• ベストアンサー

テキスト選択、勝手に延長されて不便です。

マウスでホームページやワードのテキストを選択すると、単語や文章レベルでかってに範囲を延長されて非常に不便を感じています。 どうかこの機能のきり方を教えてください。 これは愚痴ですが、こんなものが標準で機能することに疑問を感じます。役に立つことなんてあるんでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

マウスによるテキスト選択の挙動は、アプリケーションに依存します。つまり使用アプリケーションにより、どういったテキスト選択になるか、異なります。 Microsoft Wordのことは、使ったことがないのでわかりませんが、「ホームページ」とはSafariのことでしょうか? Safariは、あなたがおっしゃるような挙動はしません。マウスをドラッグした範囲を、忠実に選択していきます。ついでながら、Safariでは、マウスダブルクリックで、単語の選択、トリプルクリックで段落の選択となります。お試しください。 > これは愚痴ですが、こんなものが標準で機能することに疑問を感じます。役に立つことなんてあるんでしょうか。 標準の機能ではありませんから、個別問題になるアプリケーションについてご質問ください。

dodorugefu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。  私はアプリケーションについて詳しくありませんが、とくに何のツールを使っているという認識はなく、普段から起こってしまいます。  私の言うホームページでのテキスト選択とは、例えばこのページで私の書き込んだ文章を選択する場合 「役に立つことなんてあるんでしょうか。」  の「役に立つ」までドラック・ドロップで選択した所でその範囲が一気に「役に立つことなんてあるんでしょうか。」まで延長されてしまう症状を示しています。  何回やり直しても文章全部を選択されてしまい、「役に立つ」だけをコピーしたりペーストしたり、といった行為が出来ないのです。  エクセル・ワード・パワポ・インターネットエクスプローラでこの症状が起こります。  もし対策をご存知でしたらお教えください。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

>  エクセル・ワード・パワポ・インターネットエクスプローラでこの症状が起こります。 まず……ここはMacintoshのカテゴリですが、Macintosh以外のOSをお使いではありませんか? Internet ExplorerのMacintosh版は、開発が終了し、公開停止になって数年を経ていますが、Mac OS Xのバージョンは、いくつをお使いですか?ひょっとして、Mac OS Xの前のOS(Mac OS 9など)をお使いですか? 共通した認識の上で会話をしないと、とんでもない誤解、懐疑を生み、したくもない傷つけあいをすることにもなりかねません。ここらへんのことは、ほんとうに細心の注意を払い、最大限の努力をして下さい。使用OSの名称とバージョン、対象のアプリケーションとそのバージョンを、まず明記してから、再度ご質問ください。 なお、わたしはMicrosoft Officeのアプリケーションをいっさい使ったことがありません。Windowsユーザでは「そういうやつはおらんやろ」かもしれませんが、Macユーザではごくふつうに存在します。

dodorugefu
質問者

補足

大変失礼いたしました。私はウィンドウズを使用しています。 初投稿でカテゴリーを間違えてしまいました。 回答してくださった皆様、誤解を与えてしまって申し訳ありません。 この質問はこれで打ち切りにして引越しいたします。

• SAYKA
回答No.2

ワードの方はMS Officeのくくりで、オプションだかを探していくと「単語で選択」だかのオプションが最初から選択されているから探してみて。(結構変な所にあって見つけにくい) versionによって場所が違ったり用語が違うから注意

dodorugefu
質問者

補足

回答ありがとうございます、早速探してみます。 他のツールでも同様でしょうか?