• ベストアンサー

思い通りにテキストを選択できないのはなぜ?

ブラウザの文字をカーソルで選択するときに出会う現象なのですが、右から左に文字列をなぞっていくと、なぜか、なぞり始めた位置よりも右の文字も一緒に選択されてしまうことがあります。 たとえば、 「ワードなどに貼り付けるのが」という文章の「ワードなど」という部分をコピーしたいな、と思ってなぞると、「ワードなどに」という部分まで選択範囲がピコっと伸びてしまいます。 左に伸びるときもあります。カタカナとひらがな、漢字の境界でとまります。 「カテゴリー変更はできないため」という文章の「ゴリー変更はできないため」という部分をコピーしようと思って「テ」と「ゴ」の間にカーソルをあわせて右になぞっていくと、「変」を選択した瞬間に「カテ」まで選択範囲が伸びます。さらに、ドラッグしたまま「変」が選択範囲に入らないようにカーソルを戻し、もう一度ドラッグしたまま「変」を選択範囲に含めると、今度は「カテ」まで選択範囲は伸びません。 仕様ですとか言われそうなんですが、 ・どのような意図でこのような動作にしているのか ・どういう種類のテキストだとこういう動作が起きるのか ・これを回避する方法はあるのか ご存じの方がいたら、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.1

>>ブラウザの文字をカーソルで選択するときに出会う現象なのですが、右から左に文字列をなぞっていくと、なぜか、なぞり始めた位置よりも右の文字も一緒に選択されてしまうことがあります。 おそらく、単語単位で選択することが「間違いが少ない」とブラウザ開発者が考えてそういう仕組みにしたんでしょう。(例)"Sanday"を選択しようとして間違えて"Sanda"になってしまうと意味がまったくわからなくなりますよね。英語の仕様が日本語に引き継がれている。というのもあるとおもいます。) 過去ログで http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139450 というのがありました。 対策としては一気に選択したあとに、少しずつ戻す。というものだそうです。 >左に伸びるときもあります。 これはおそらくカーソルが少し上に動いてしまって選択が反対側になってしまっている可能性が高いです。(ちなみに、frefoxだとあまりならないですが…) ○○○○○ → ○○|○○○ → ○○|●●|○ まではいいのですが      |←上の行に選択がいっちゃっている。 ●●|○○○ というのが原因だと思います。

guess_manager
質問者

お礼

過去ログにあったのですね。こういうのって検索しにくく見つけることができませんでした。左に伸びる件は、カーソルが上に行っているわけではないみたいです。素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2さんが書かれているように、質問者さんが閲覧用ブサウザとして 使用しているIEの余計なおせっかい機能ですね。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060215/115427/ 上記URL先の方法で対応するか、ブラウザを変更することで対応しては いかが。

質問者

お礼

わかりやすい参考ページの紹介、ありがとうございました。しかし、実はこの現象、日経BPの記事にあるようにIEだけではありません。ワードパッドでも同じように選択範囲がうまく選択できません。しかも、多めに選択して戻す、という機能がありません。この場合はshift+矢印キーで対応可能なのですが・・・。妙な機能をつけるんだったらオフにする機能もつけてほしいところです。

• kawais070
回答No.2

> ・これを回避する方法はあるのか とりあえず、これ↑だけ。 私は、Internet Explorer をあまり使っておらず、 Opera または Firefox を主に使っています。 これらだと、文字の選択に関しては、変な動作はありません。 http://jp.opera.com/ http://mozilla.jp/firefox/

質問者

お礼

Sleipnirを使ってるのですが、エンジンがIEなので同じ動作をするんですよね。。。OperaかFirefoxも試してみます。ありがとうございました。