Word2007で、VBAから貼りつけたテキストを選択状態にする方法

このQ&Aのポイント
  • Word2007で、VBAから貼りつけたテキストを選択状態にする方法についてご質問です。
  • 貼り付けたテキストが選択されていない状態であるため、書式設定ができません。
  • 貼りつけた文字列を選択状態にする方法をご存じないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2007で、VBAから貼りつけたテキストを選択状態にする方法

Word2007で、VBAから貼りつけたテキストを選択状態にする方法 Word2007で下記のような自動処理のマクロを作りたいのですが、 (2)で貼り付けたら、カーソルが貼りつけ文字の後ろにあり、貼りつけられた文字列は選択されていない状態です。 (3)の書式設定をするには、(2)で貼りつけた文字列を選択状態にしなければならないと思うのですが、良い方法をご存じないでしょうか? フィールドとして入力されている部分(選択範囲)を (1)切り取り:Selection.Cut (2)テキストとして貼り付け:Selection.PasteSpecial DataType:=wdPasteText (3)その部分に、アンダーラインやBoldなどの適当な書式を設定 よろしくお願い致します。

• gpcxs
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何故、カット&(テキストとしての)ペーストをする必要があるの? (1)と(2)で実行していることは[書式のクリア]または[文字書式の解除] であり、カット&ペーストする必要はないと思います。  書式のクリア Selection.ClearFormatting  文字書式の解除 Selection.Font.Reset このどちらかを実行すれば、選択範囲を解除しないで済むはずです。 (3)もマクロにしたいなら With Selection  .Font.Reset  .Font.UnderlineColor = wdColorAutomatic  .Font.Underline = wdUnderlineSingle  .Font.Bold = wdToggle  .Font.Color = wdColorRed End With のような設定をするだけです。 フィールドコードとして入力されている部分を、テキストとして解除が された状態にしたいなら、[フィールドを実行結果に置き換え]で解除を します。  フィールドを実行結果に置き換え Selection.Fields.Unlink

gpcxs
質問者

お礼

Selection.Fields.Unlink ですか!! そんな便利なマクロがあったなんて知りませんでした。 私がしたいのは、まさにこの処理です。 これなら、フィールドコードを解除した後も選択状態は変わらないようなので、 その後の書式設定も問題ないですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。