• ベストアンサー

関数の選択範囲の指定方法

例えば、sum関数で、かなり広い範囲のセルの数字の合計を計算しようとしているとします。 この時のセル範囲の指定方法についての質問です。 関数ではなくて、通常のセル選択の場合、「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながら、矢印キーを押すと、文字が入力されている範囲の端から端までが選択できます。 このような方法を関数のセル廃位の選択でもやってみたいと考えています。 なお、計算するデータは空白行、または、空白列で区切られているとします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.3

簡潔な回答を差し上げるとしたら 「関数の引数で範囲を選択する際にも使えますよ。」 以上、回答でした。 以下は蛇足です。 ご存知かもしれませんが、ご存知なければ是非お試しください。 > 関数ではなくて、通常のセル選択の場合、 例えば、まずA3セルを単独で選択し、 Shiftを押したままで(どこでもいいですが)G8セル辺りをクリックすると・・・? これも、関数の引数で範囲を選択するときにも使えます。 画面スクロールを伴う広範囲を選択するときに有効な手段です。 連続して入力されている云々を考えなくて良いですから、それなりに重宝だと思いますよ。

kevin67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かにできました。 ただ、この質問を投稿する前にやってみたときはできなかったのです・・・。

その他の回答 (2)

• chonami
回答No.2

えーと、よくわからないのですが、例えばA1からS40くらいまでの範囲があって、 SUM関数で集計したい場合に =SUM( と入力し、A1を選択してCtrl+Shiftで→キーと↓キーを押してかっこを閉じる。と言う事ですか?

kevin67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かにできました。 ただ、この質問を投稿する前にやってみたときはできなかったのです・・・。

回答No.1

それはおそらくEndメソッド。

kevin67
質問者

お礼

エクセルにEndモードというのがあることを初めて知りました。 もう少し勉強してみます。