• ベストアンサー

excelの計算範囲の選択

今、エクセルで3万近くの行を扱っています。 ある関数をひとつのマスに定義して、それを行の特定の部分まで選択範囲の下の十字キーで計算範囲をドッログするという作業を繰り返しています。しかしかなりの行数を扱っているので、excelのウインドウ外にマウスを持ってきても2,3分はドロッグしっぱなしにしなければならずかなりめんどくさいです。 そこでこの計算範囲の選択も普通の選択範囲の選択のようにshiftを押しながら一気に選択できる方法、またはショートカットはないでしょうか。

noname#66747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.5

> ある関数をひとつのマスに定義して、それを行の特定の部分まで選択範囲の下の十字キーで計算範囲をドッログするという作業を繰り返しています。 マス → セルといいます。(細胞のことです。) その操作を「オートフィル」または「オートフィルコピー」といい、何通りかの方法があります。 下記URLの過去ログで、あなたの操作中のデータに最もマッチした操作方法をお使いください。 「エクセルのオートフィルの操作」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3335729.html

質問者

お礼

オートフィル、というんですね。計算範囲と検索していましたが道理でヒットしないはずです。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lele00
回答No.7

選択範囲の一番下のセルに何か文字をいれておきます。 1.計算式をコピーする 2.計算式の次の行にカーソルを持ってゆく 3.Shift+Ctrlを押して、↓キーを押す 4.範囲選択されるので、貼り付けを行う 行が長い場合、私はこの方法でやっています。

質問者

お礼

いろいろな方法があるのですね。

• zap35
回答No.6

数式バーの左に「名前ボックス」が表示されていませんか? セルのアドレスが表示されている所です。 ここに A30000 のようにセルアドレスを直接入力して、そのセルに移動することが可能ですが、セルアドレスを入力してShift+Enterで確定すると、アクティブなセルと名前ボックスに入力したセルの範囲をいっぺんで選択状態にすることができます。 シートを見ないとどこまで選択するか分からない場合が多いと思いますが、だいたいの当たりをつけて一括選択した後にマウスで範囲を変更すれば、今よりは操作が楽になりませんか? (Ctrl+Shift+マウスドラッグ で選択範囲を追加できます)

• n-jun
回答No.4

左上の名前ボックスにセル範囲を入れる。 例: A1:A100 セルが選択されている状態で数式を入れる。 =B1+C1 Enterではなく、Ctrlを押しながらEnterを押すと、セル範囲に一気に数式が入る。 のは、どうでしょうか?

質問者

お礼

上手くいきました。 ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.3

全部なら簡単ですが、途中の範囲なら・・・ 1.選択範囲が決まっているなら、名前(範囲名)を使う。 2.アドレスが解るなら、名前ボックスに A1:A10 と入れる。

質問者

お礼

なるほど、そのようなやり方があるんですね。 ありがとうございます。

• qualheart
回答No.2

計算範囲を直接入力したらどうでしょうか? または広範囲選択によく使うのは、PageDownキーですね。 Shif+PageDownキーでドラッグするよりは多少早く選択できるのではないでしょうか。

質問者

お礼

選択範囲を早く選択したいのではなく、計算の適応させるセルの選択を早く済ませたいのです。

• admin3
回答No.1

単純な方法なら、3万行ぶんのセルの高さを全部1ピクセルとかに設定しておけば、ドラッグする時間は短くて済みます。

質問者

補足

?