• ベストアンサー

マウスでの範囲指定が早すぎる

どうやってこの質問表現してよいかわからないのですが。 ワード等での作業中、マウスの左押しで範囲指定をしながらページをまたぐとき、ものすごい速さでページが飛んでしまい、指定したいところが定まりません。 この速さを調節(遅く)することできますか。 会社の異動で使用PCが変わったもので、ものすごく不便をしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

マウスでその操作をするには、非常に器用さが必要ですね。 ちょっとやり方を変えてみてはいかがですか? スクロールボタンのあるマウスなら、範囲の開始位置で左ボタンを押したまま、スクロールボタンを回します。 また、キーボードを使う方法もあります。 開始位置にカーソル(マウスカーソルではない)を持っていって、Shiftキーを押したまま、「↓」または「↑」のカーソルキーを押すか、「Page Up」「Page Down」を押します。 これらの方法のほうが、ずっとやりやすいと思います。

meiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >スクロールボタンのあるマウスなら、範囲の開始位置で左ボタンを押したまま、スクロールボタンを回します。 まさにこの方法で、スクロールボタンを回すんですが、少ししか回してないのに何ページも飛んでしまうんですが。 アドバイスのとおり、最終的にはShiftキーと↓で対応しています。

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

コントロールパネルで設定をしてみては? XPですと、マウスプロパティのポインタオプションタブで、速度を変える事ができます。 私が意味を取り違えていたらごめんなさい。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/watson/mouse2.htm
meiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段のマウスポインタの動作は問題ないんですが、一定の範囲を選択するため、マウスの左ボタンを押したまま画面をスクロールすると突然ものすごいスピードで何ページも進んでしまうんです。 よくわからないんですが、単にマウスの設定ではなさそうなんですが・・・ それと、すみません、PCの情報をお知らせしていませんでしたが、多分OSはMeだったと思います。(すみません会社のパソコンでさらに、同僚のPCなもので、正確には覚えていません)

  • quads
  • ベストアンサー率35% (90/257)
回答No.1

PCの情報がありませんが、普通にWindowsOSで考えてみます…。 マウスポインタの移動速度の問題なら、コントロールパネルのマウスから設定を変更してください。 しかしながら、最速でもそこまで速い気はしませんが…。 ポインタの移動速度の話でないなら補足してみてください。 また、PCの情報もお書きください。

meiboo
質問者

補足

ありがとうございます。 普段のマウスポインタの動作は問題ないんですが、一定の範囲を選択するため、マウスの左ボタンを押したまま画面をスクロールすると突然ものすごいスピードで何ページも進んでしまうんです。 よくわからないんですが、単にマウスの設定ではなさそうなんですが・・・ それと、すみません、PCの情報をお知らせしていませんでしたが、多分OSはMeだったと思います。(すみません会社のパソコンでさらに、同僚のPCなもので、正確には覚えていません)

関連するQ&A

  • マウスで旨く範囲指定ができない

    XP2 PRO ペンティアル4 メモリ512KB のショップブランドPCを使っています。 マウスで範囲選択する動作が、おかしくなったので質問します。 以前はマウスで範囲選択するのに、問題は無かったのですが、 昨日から動作が不安定になりました(どんなソフトの画面でも)。 範囲指定開始部分でクリックし、ボタンを押したまま移動しますが、 選択したい画面の下端にカーソルをもって行っても、画面スクロールが始まらず、 以前のように、画面以外の範囲を選択できなくなりました。 つたない表現で、現象が旨く伝わるか心配ですが、皆様宜しく回答をお願い致します。

  • EXCELの範囲指定について

    大きな範囲を範囲指定しようと、左ドラッグでマウスを動かすと、必ず範囲指定したい箇所より大幅にオーバーしてしまいます。例えば、1行A列から、125行HG列まで範囲指定したい時、左ドラッグでマウスを動かすと、1000行以上、IM列くらいまでになってしまいます。何か良い方法はあるのですか?

  • 範囲指定

    WindowsXPでノート型を使っています。 この2日前ぐらいから、範囲指定するために左クリックをしてコピーしようとすると 範囲指定が出来ません。 出来る時もあるのですが、出来ない時が多く、一気に指定してしまい 指定したい所のみを青く点灯させるコトが出来ません。 これはパソコンが故障してるのでしょうか? マウスでしょうか? 本体部分に付いてるマウスを操作する所では、今まで通り指定出来ます。 何か、変な設定をしてしまっているのでしょうか?

  • ワードの範囲指定ができない

    これまで問題なくワードを使用していたのですが、初心者の母が使っているうちに範囲指定が出来なくなってしまいました。文章の1部分で左クリックをして文字の背景を黒して範囲指定したいのですが、黒くならなくなってしまいました。書式かなにか変更してしまったのかさっぱり訳がわかりません。 どなたか教えてください。

  • ワードの範囲指定

    ワードでコピーアンドペーストを行っています。範囲指定したい始点からマウスの左クリックをしたまま終点までドラッグしようとすると、途中で急にスクロールのスピードが速くなって、止めたい終点を行き過ぎでしまいます。ゆっくりドラッグしようとするのですが、うまく止められません。どうしたらいいのでしょうか?よろしくご教示お願いします。

  • [Word 2002] 範囲指定後の消去について

    OfficeXPのWordを使用しています。 入力済みの文章をマウスなどで範囲指定した後、Deleteボタンでは消去できるものの、 これまでできていたBack spaceボタンでは消去できなくなりました。 範囲指定しないでBack spaceを押せば、通常通り後退消去していきます。 致命的な問題ではないのですが、慣れた操作法ですので不便に感じてしまいます。 特に設定等を変更した記憶はないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • マウスがなんだかおかしくなりました

    急に画面をマウスでスクロールすると前のページに戻ったりして画面がスクロールできなくなりました。 また表示画面中で左クリックすると、表示ページ全体が範囲指定されているようになります。マウスが使えないのですごく使いにくいです。。。 どうやったら元に戻りますか。 PCはwindows xpで、TOSHIBAのdynabookを使っています。

  • エクセル 範囲指定ができない

    お世話になります。 WINDOWS XP(SP2)/エクセル2002(SP3)を利用しております。範囲指定をする場合、通常は始点をクリック/指定してSHIFTを押して終点をクリック/指定して範囲指定をしております。最近、始点の指定後、マウスを動かす方向へ勝手に範囲が広がり、その後、何の動作もできなくなります。その都度、PCを再起動してエクセルで作業しなければなりません。 どうしたら、そのような状況を解除できるのでしょうか。

  • マウスで左クリックすると範囲指定してしまう

    ノートパソコンを使っているのですが、 マウス、本体のパット共に同じなのですが 左クリックをすると範囲指定をしてしまいます。 以前は不具合はなく使えていましたし 特段設定を変えていないのです。 ウィルスのチェック・WindowsのUpdate等はまめにしています。

  • マウスのことで質問します。

    マウスのことで質問します。 エクセルなどで行の範囲指定をするとき、画面左の番号のところで左クリックしますが、 指定したい範囲が数ページにわたったとき、左クリックしたままホイールを使って 画面をスクロールさせる 機能の付いたマウスを知ってる人はいませんか。 知っている人がいたら教えて下さい。