• 締切済み

3歳の七五三について、段取りを教えてください

3歳の七五三の準備をしたいと思っています。その段取りを知りたいのですが、準備で気をつける事などあればアドバイスください。当日までの段取り、当日の予想されるアクシデント、当日仕度以外の持ち物(こういう用意をしておくと便利だよ)あとは、気をつけることなどなんでもいいので伝授してください。アドバイスよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 まず衣装はレンタル? レンタルだと着付け込みや写真付きだったりもします。  写真はどうします?   衣装の返却期限は? 写真を撮って、お参りして返してね?とか、翌日でも言い場合もあります。  地域にもよりますが、宴会を開いたりする場合がありますので確認を。  レンタルであれば、だいたいそろいますが、下着類は自前です  天気の事も考えて、神社への道中など確認ですね。雨の場合は特に。  着物であれば、履き物が異なるので歩きにくいと思いますんで、移動の段階はスニーカーなど履き慣れた靴でした方が良いですよ。  ご自分で衣装をという場合は着付けの予約をしておいて下さいね。美容室などで受け付けていると思います。  大人は、ハンカチとか必要ですし、水分を取りやすいようにしてあげてください。女の子なら口紅があるのでストローとか必要かな?  あついと、汗もかきます。結構子供にとって疲れることでしょう。

benio
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございます。ストローとかきいておいてよかったです

関連するQ&A

  • BBQの段取り

    BBQ予定しております。 女性(当方含め2名、運転免許なしとペーパー免許) 男性(予定では5名前後、自動車免許あり) 奥多摩地域を予定しておりましたが、当然車が必要かと思われます。 一人の男性Aが車を出せるかもしれないと聞いた以降連絡が本人よりなく、連絡しても返事がないです。 別の友人BからAは電車で行ける沿線沿いを考えているとのこと。 行先を変えるのならば、なぜ教えてくれないのか疑問もあります。 女性の友人がもちかけたBBQ話とはいえ、いくら私共が場所なり持ち物を検討した所で運転手がいない事には始まりません。 そこで本題なのですが・・・ ・運転免許のない当方がレンタカーの予約とは、厳しいのでしょうか、運転しやすい、うんぬんがあるのならば運転手にお願いすべきですか。 運転しても良いという男性はいます。 ・段取りの段階で当方以外は平日忙しく、当方が食材などの準備もろもろするつもりですが、グループで、男女で行く場合どのような段取りがベストでしょうか。 ・当日に食材を準備しようという考えの者がおりますが、私の経験上始まりが遅くなるのと駐車場の問題など考えられるので食材の準備は必要かと思いますが。 当日買出しから始まるのって一体・・・ 現段階で女性メンバーと男性メンバーの考え方があまりに違い、戸惑うのと同時にどの様に進めるべきか困惑しております。 BBQに関して色々な意見を伺えたらと思います。

  • デキ婚になるかもしれません、どうか段取りを大まかにでも教えて下さい

    事実確認はまだなのですが 彼女が妊娠したかもしれません 結婚を考えるほど好きでしたが具体的には話した事ない状態です 両親との面識も互いに無いです 交際歴は1年半程です 心の準備といいますか、どう段取りつければいいか教えて下さい 相手方両親の挨拶の仕方 デキ婚での結婚式の準備期間や費用 出産費用、新居の間取り 注意点などなど 一概には言えないかもしれませんが費用が気になります 現在頭が真っ白で頭が回っていません でも、彼女と生まれてくる子供は大切にします ここで約束しても仕方ない気もしますが約束します どうか経験者方アドバイスよろしくお願いします

  • 結婚式までの段取り

    お世話になります。 来年の秋頃に結婚を考えている者です。 彼女の両親への挨拶は済んでいます。 これから結婚式に向けて色々準備が始まりますが、どう進めて良いか。 他の質問者さんの結婚準備段階で双方の親と揉めている旨の質問を 見ると、不安に駆られます。 段取りについて、どの様進めれば良いのか教えてもらえると助かります。 特に結納をどうするのかとか、結婚式の日取りなど相手親の意向も 確認しなければならない事については、どの様に話をするというような 具体的なアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしをはじめる段取り

    今まで一人暮らしの経験をした事がないのですが これから一人暮らしをはじめるにあたり どんな段取りでどう進めていけばいいのかわかりません 細かい事がわからないのです 例えば まず家を借りないといけないので不動産屋さんに 行って探すという事になると思いますが  不動産屋さんでどのような段取りで話を進めるのかが  まずわかりません 次に 引越しするとなればいろんな準備や手続きが必要だと思います 引越し屋に対する連絡  何日ぐらい前に連絡して  事前に荷物をダンボール詰めはしておくのだろうか・・・  ダンボールはどこから入手?  お金を出せばダンボール詰めはしなくても業者がやって  くれるのかもしれませんが  最低限送る荷物のリストぐらいは事前に作っておかないと  いけないものなのか荷物が少ないなら当日口頭の指示で  いいものなのか? 引越し先での挨拶  最近は皆どの程度引越し先で挨拶するのでしょうか?  マンションだとしたら左右隣の部屋の人に挨拶する程度でいいのか  挨拶品はデパート等で石鹸かタオルを購入して  のしは、「御挨拶」でいいのか?   市役所に対する届け出  どんな届け出が必要でどんなタイミングで手続きするのか? 銀行やクレジットカード・運転免許書の住所変更  こちらは急いで変更する必要はないものなのか?  次回更新時に変更すればいいものなのか? 印鑑証明の手続きも必要?  これは賃貸契約する前の一番最初にやらないといけない事? ガス・水道・電気・電話の手続きはどのタイミングで? ある程度不動産屋さんがやってくれるものなのか 自分で個々に手続きしないといけないものなのかよくわかりません ぱっと思いついたのが上記のような疑問なのですが 全体的にどのような手順でどのようなタイミングで進めていく ものかわかりません 一般常識が不足しているところがあると思いますので 細かく手順を説明してもらえると嬉しいです (自分の思いついていない何かの手続きが上記には  ごっそり抜けているかもしれませんので補足お願い致します) 一人暮らしをはじめるにあたってやらないと行けない事 どんな段取りでどのように進めるか アドバイスお願い致します

  • 冬のゴルフ

    12月31日にゴルフに行きます。 初めての冬のラウンドなのですが何か気をつける事、用意しておく事を教えてください。 服装、 準備、 攻め方、 持ち物、何でも結構です。 よろしくお願いします!!

  • 昨年結婚式を挙げたのですが、当日バタバタしていたのと段取り不足で式場の

    昨年結婚式を挙げたのですが、当日バタバタしていたのと段取り不足で式場の方への心付けを渡しそびれてしまいました。心付けを渡してないからといってサービスに不満はなかったのですが、非常識なことをしてしまったのかた未だに気になってしまいます。ちなみに事前に式場の人へ心付けについて聞いた際は「含まれていますし不要です」との事でした。心付けを渡さなかった事は非常識だったのでしょうか?

  • 23歳専業主婦で、3歳双子と9ヶ月の3姉妹のママしてます。

    23歳専業主婦で、3歳双子と9ヶ月の3姉妹のママしてます。 旦那さんの仕事等出掛ける時の持ち物は妻が完璧に支度するのは当たり前ですか? 家はなるべく着替えから持ち物まで私が支度するようにしていますが、完璧に出来ず、いつもアレがないコレがないと怒られます。 今日も交通事故の示談に行き、通帳だけで良いと言っていたので通帳をカバンに入れて持たせたら 印鑑入ってない と怒られてしまいました。 家の中でも事故の資料がなくなるとお前が無くしたと言い張ります。 基本的に旦那さんの身の回りの持ち物やら着替えは完璧に妻が管理するのは当たり前ですか? 正直、大人なんだから少しは自分で準備位して…と思う私は間違いなんでしょうか? 忘れ物やなくしもの全て人のせいにする旦那は普通なんでしょうか? 毎回すいません。と謝ると、持ち物もまともに用意出来ないようなバカで抜けてる奴なんだから日頃から偉そうな事言うな。 と言われます。 一般的に見てこれは普通でしょうか?

  • 遠距離結婚、段取りが滅茶苦茶?

    現在、県外の実家から県内に越してきた彼女と同棲しています。 11月のはじめに彼女と結婚しようという話になり、 それぞれの両親に「結婚しようと思っている」とメールで相談しました。 両親からの返事はどちらも良いものだったのですが、 式を挙げるならこの日にして欲しいと希望があり、 来年の3月末に合わせて急いで結婚式の準備をし始めました。 相手は県外、予定はすぐそこという状況で、 連絡手段は電話やメールなどで行いながら 段取りは大体決まってきました。 上記の都合上、順序がおかしいのですが、 せめて結婚式前に挨拶はしておくべきと思い、 来年1月に県外の彼女の両親へ挨拶に行く予定です。 そこでどんな挨拶をしたら良いのでしょうか? 結婚式の段取りを済ませておきながら、 「結婚させて下さい」というのも何だか変ですし、 「○○さんを僕に下さい」というのは物扱いみたいなので言いたくないです。 彼女の家に言って両親と話すにしても、 両親と既に面識があるので「はじめまして」や 連絡しながら段取りを進めていたので「結婚したいと思っています」など、 他の質問にある言葉は使うには違和感があります。 挨拶に行く事は決定済みで、行かないという選択肢は無いです。 ただ、行って何を話したら良いものなんですか? あまり無いパターンだと思うので回答しづらいかと思いますが、 アドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 高尾山(ハイキング) 必要な持ち物を教えてください!

    今週末に高尾山(ハイキング)へ初めて行きます。 山に登るに当たって、これは持っていったほうが良い!これが便利!というものがありましたら教えて頂きたいと思います。 登山を小学生以来したことがない30歳女性です。 いまのところ敷物、ウエットティッシュ、折り畳み傘、タオルは必要かなと思って用意してあります。 ハイキングや高尾山に良く行かれる方、是非初心者の私にアドバイスをお願いします!持ち物以外にも何かアドバイスがありましたら、そちらもお願いします!!

  • お食い初めの段取り(赤飯と白飯を炊く)教えて

    はじめまして。 お食い初めを家でしようと思っています。 両方の両親も呼んでお食い初めをするのですが、ご飯を炊く段取りを悩んでいます。 炊くのは赤飯3合と白飯3合です。 炊飯器はひとつしかないです。ガスでご飯を炊くことは可能です。 当日は朝予定があり9時半には家を出ます。11時頃にもどってき昼ごはんを食べます。 しかし、12時半には家を出ないといけないので家に帰ってからご飯を炊くのは難しいです。 おかずは仕出しで頼んでいるので特に気にすることはありません。 どのように炊くのが一番美味しくできるでしょうか? また、赤飯は初めて炊くため保存する場合は保存方法もアドバイスいただけると嬉しいです。 (例:朝、赤飯を炊いて保存、白飯をタイマーしてでかける。等) ご教示のほどお願いいたします。

専門家に質問してみよう