• 締切済み

3歳の七五三について、段取りを教えてください

3歳の七五三の準備をしたいと思っています。その段取りを知りたいのですが、準備で気をつける事などあればアドバイスください。当日までの段取り、当日の予想されるアクシデント、当日仕度以外の持ち物(こういう用意をしておくと便利だよ)あとは、気をつけることなどなんでもいいので伝授してください。アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

まず衣装はレンタル? レンタルだと着付け込みや写真付きだったりもします。  写真はどうします?   衣装の返却期限は? 写真を撮って、お参りして返してね?とか、翌日でも言い場合もあります。  地域にもよりますが、宴会を開いたりする場合がありますので確認を。  レンタルであれば、だいたいそろいますが、下着類は自前です  天気の事も考えて、神社への道中など確認ですね。雨の場合は特に。  着物であれば、履き物が異なるので歩きにくいと思いますんで、移動の段階はスニーカーなど履き慣れた靴でした方が良いですよ。  ご自分で衣装をという場合は着付けの予約をしておいて下さいね。美容室などで受け付けていると思います。  大人は、ハンカチとか必要ですし、水分を取りやすいようにしてあげてください。女の子なら口紅があるのでストローとか必要かな?  あついと、汗もかきます。結構子供にとって疲れることでしょう。

benio
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございます。ストローとかきいておいてよかったです