• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

障害者

  • 質問No.5212992
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
こんばんは
私は精神障害者です。
コンビニアルバイトの面接で私はそれをオーナー夫婦に伝えました。
採用していただいて既に働きはじめているのですが
私が精神障害者であることは他のスタッフには絶対に言うなとのことです。
誰にも言っていないだろうなと確認もされました。
その理由が私にはわかりませんし、オーナー夫婦にも聞き辛い状況です。
何故言ってはいけないのですか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー
オーナーさんは、貴方を他の社員・バイトの人たちから守ろうとしてくれているのでは?

精神障害者であることを皆が知ってしまえば、貴方が何か仕事でミスしても、そのせいにされる恐れもあると思います。
「~~~だから、こんなミスをするんだ」とね。

健常者が同じミスをしても叱られるだけなのに、貴方には「~~~だから」となったらイヤじゃありませんか?

オーナーさんは、そういうことにならないように、貴方を守る意味で「他言無用」と言ったのではないでしょうか。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
あなたに、他の人と同じように仕事をしてもらいたいからですよ。^^
病気は、オーナーさんだけに知っていてもらったほうが、あなたの為になると判断したからだと思います。
仕事のことは、オーナーさんの指示に従っていれば大丈夫ですよ。みんなオーナーさんの支持は守りますからね。。
元気でがんばってください。
お礼コメント
noname#111072
ありがとうございます
投稿日時:2009/08/17 20:48
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (119/537)

健常者が障害者のことを理解し切れない部分と
障害者が健常者のことを理解し切れない部分とは、必ずあります。

これは双方にとって、越えられない壁です。
オーナー夫婦はそのことを分かっていて、あなたに他言無用を約束したのです。

その理由を聞くことは自由ですが、聞いてもあまり理解できないでしょう。
そこで理解できなければまた聞くのでしょうか? ただ、それが続くだけです。

理由など聞かないでいることが平和なのです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (96/469)

精神障害のあることを正直に言い、それでも雇ってもらった、ということで、偏見もなく、あなたを一人の人間としてみてくれるとても良いオーナーだと思います。

ただ、世の中全ての人に偏見がないわけでもなく、スタッフの全員の口が堅いとも思えません。
スタッフの中に、偏見のある人もいるかもしれません。
また個人的にあなたと相性の合わない方は、障害があろうとなかろうと必ずいると思います。

そんなとき、相手方のスタッフがオーナーに「なぜ、精神障害者を雇ったか?」などと詰め寄られても、オーナーが困ります。オーナーの思いを正直に話したところで、理解できる相手とも限りません。

これは単なる例えです。いろいろなことが想定されます。
コンビニですから、いろいろなお客さんもいますよ。
いろいろなことを想定した上で、オーナーはそう言っているのだと思います。

全ては想定です。オーナーは大人ですから。いろいろな社会を見てきていますから。いろいろな想定をあなたに言って、あなたが憤慨したり傷ついたりするのも避けたいでしょう。
世の中には、いろいろな想定がある、それが段々分かっていくと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (6/18)

私も精神障害者です。したがって、統合失調症(別名、精神分裂病)
です。精神障害者には、不幸にして、一般の人から、偏見が
あるのは間違いない事実です。極端な話、精神障害者を「犯罪者」
と誤解している一般の方もおられます。私は、もっともっと
精神障害者が社会にとって危険ではないと認識してもらう必要が
あります。だから、積極的に、地域で精神障害者を受け入れてもらう
説得する必要があると思います。是非、質問者が精神障害者が仕事
も立派にするというお手本になられることをお祈りしております。
私も精神障害者として投薬を受けながら、有機大根を切る仕事を
していました。私は既に、自分が精神障害者だと伝えて就職
しました。やっぱり、それを伝えた為、交通費が支給されない
など「健常者」より悪い待遇でしたが、一応、3年勤まりました。
私の体験が参考になれば、幸いです。
お礼コメント
noname#111072
ありがとうございます
投稿日時:2009/08/17 07:04
  • 回答No.3
そう、No2さんのおっしゃるように、アルバイト仲間から貴方が偏見の目で見られることで、辞めざるを得ないことになってもつまらないし、職場内でトラブルが発生して、暗い雰囲気になっては困るからではないでしょうか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (46/104)

たしかに、本当の理由はオーナーさんにしかわからないですが…
オーナーさんは、障害のことで他のアルバイトの人が質問者さまを偏見の目で見てしまうことや変な風に噂になることを避けるために『隠す』というより『言わないでおこう』と決めたのではないですか?質問者さまを採用した以上、質問者さまが居づらくなってすぐに辞めてしまうようなことになってほしくないから…とか。。?
もちろんそれは質問者さまのためだけではなく、店としてもアルバイト同士のトラブルは避けたいものでしょうから…
と考えるのが自然かなって気がしました。。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (514/2703)

オーナーに直接聞いた方がいいです。
色々な理由が考えられますが、本当の理由は
そのオーナーにしかわかりません。
お礼コメント
noname#111072
回答ありがとうございます
そうですね
直接聞くべきなのですが
まだ話を切り出せるような雰囲気ではないんです。
面接時にあらかじめ言って採用していただいているだけに
不思議です。
投稿日時:2009/08/17 00:57