• 締切済み

iPhone 家庭内ネットワークへの接続

現在、家庭内で下記のような状態で使用しております。 ルータ(1) | |----------------|----------------------------| 外付けHD(2)  無線アクセスポイント(3)   デスクトップPC(4)          |          iPhone 3G(5) この状態で(3)を介して(5)から(2)、 または(5)から(4)に接続し、データを閲覧/保存したいのですが、 iPhone上からどのような操作を行えば実現出来ますでしょうか。 (3)を介さずに(4)と(5)でやり取りする方法はあるようなのですが、 PCの起動有無を問わずローカルネットワークの情報にアクセスする方法が 見つからなかったため、質問させて頂きます。 iPhoneにアプリ等が必要であれば、アプリ名もご教示願います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jtake00
回答No.1

そのままの状態で無線アクセスポイントの周囲でiPhoneのWi-Fiを 有効にして放置したらアクセスポイントの名前が出ませんか? 名前を選択するとパスワードを聞いてきますので 無線アクセスポイントに設定されている事前共有キーかWEPキーを 入力すれば設定完了です。 ただし、 無線アクセスポイントに ・ステルス設定 ・MACアドレスフィルタ などが設定されている場合は繋がらない事があるので解除するか iPhoneのMACアドレスの登録を行ってください。

lzm
質問者

お礼

今更ながらカテゴリが適切でないと思ったため、こちらの質問は一旦締め切って、 「スマートフォン」のカテゴリに移動させて頂きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5212374.html

lzm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、説明の仕方が悪かった様です。 無線アクセスポイントへ接続は問題なく、ネット接続も可能な状態です。 無線を介して外付けHDD(2)のデータにアクセスする方法が知りたいと思っております。 ( (5)→(3)→(2)の様な流れです。) 質問文に記述していませんでしたが、無線はWPA2で接続しています。