• 締切済み

友達に代わって住宅登記書類を作成することは違法ですか?

住宅登記は土地家屋調査士や司法書士が代行して行えることは知っているのですが、資格を持っていないものが書類を作成することは問題あるのでしょうか? 私は少し、分かるので友達が家を建てる資金を浮かせるために助けてあげたいのですが違法になるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃればご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.3

司法書士でないものは…「業務を行ってはならない」 調査士でないものは…「業とすることができない」。 とあります。 報酬の有無は関係ありません。無料で引き受ければ、わざわざ登録してる人の商売あがったりですから。 今回初めてでも今後反復して行う意思があれば、法違反となります。

kesano1215
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 反復し行えば確かに違法になると思います。 私は自分の家を自分で登記したので、経験があるので 友達に教えてあげようと思っています。 ありがとうございました。

• oska
回答No.2

>友達に代わって住宅登記書類を作成することは違法ですか? #1の回答とおり、報酬を受取らなければ合法です。 印紙代、電話代・交通費は、受取っても必要経費ですから大丈夫ですよ。 「登記手続をしてもらったので、晩飯でもおごります」という場合でも、常識範囲内の食事代金であれば問題ありません。 登記は、素人でも出来る簡単な業務です。 ワザワザ高い手数料を払ってまで、依頼する必要はありません。

kesano1215
質問者

お礼

なるほど分かりやすい回答ありがとうございます。 あくまで友達として役に立てばいいかと思ったので、 ご飯でもおごってもらって手伝うつもりです。 ありがとうございました。

回答No.1

一度限りなどで書類を作成すること自体は問題ないです。 ただし、それに対して報酬をもらったりしては確法違反になります。

kesano1215
質問者

お礼

nakuyokanaさま ご回答いただきありがとうございます。 問題なさそうなので安心しました。 報酬はもらうつもりないので手伝えそうです。 ありがとうございました。