• 締切済み

お隣のバーベキュー

sakuraitarouの回答

回答No.1

市の関係者を装い、郵便ポストへ苦情の手紙を投函 苦情というよりも、まぁ、近隣に住む方に迷惑がかかる行為であるという旨を書いて忠告。

関連するQ&A

  • 隣の人がベランダでバーべキューをします。

    一軒家が密集した住宅地に住んでいます。 昨年夏、隣の家に両親と小さな子供が5人いる7人家族が引っ越してきました。 隣の家は我が家と造りも似ていて、ベランダからお互い手を伸ばせば届きそなくらいの距離です。 しかし玄関が真逆の為、引越しの挨拶以来ほとんど会った事がありません。 そのご家族がベランダで、かなり頻繁にバーベキューをします。 年に1~2回くらいなら我慢出来ますが、平日の昼間からやっている日もありますし、 真冬でもやっていました。 我が家が風下って事もありますが、その度に、我が家の洗濯物が凄く臭くなり洗い直さなければ なりません。  干していた布団が煙に包まれて油のついた灰がベットリくっついていた事もありました。 布団はクリーニングに出しました。  2階の寝室の窓を開けておいたらスモックかかって何日も臭いが取れなかったりもしました。 近所なので、苦情を言うのも言い辛いし、ウルサイ人と噂されるのではないかと思うとなかなか言え ません。 かと言ってこっちは、洗濯洗い直したり、布団をクリーニングに出したりしてるのに 何もお構いなしでベランダでバーベキューしながら騒いでるのを見ると毎回腹が立ってしまいます。 せめて前日にでも言ってくれたなら、洗濯ものを家の中に干したり、布団も干さずに出かけたり 出きるのですが・・・。  『前日に言ってもらえますか?』くらいは言っても良いのでしょうか? それとも近所と言う事もあり我慢した方がのでしょうか? 愚痴みたいになってしまってすみません。

  • 借家でバーベキュー隣接家屋のため迷惑。

    賃貸物件(一戸建て借家)でバーベキューをする家がありますが、借家は隣接していてかなり臭いんで迷惑です。やめさせる方法はないですか?今時期暑いんで窓を開けると煙が入って来るし、洗濯物に匂いがつくし最悪です。 今もしています。

  • となりのおじさん

    私はアパート住まいです。目の前にある家のおじさんが、その家の敷地内でゴミを燃やすことで相談したいです。 家でゴミを燃やすことはいけないことではないんでしょうか。臭いやけむりが私のアパートのほうにくるので、燃やしている間は洗たくものも干せないし、窓をあけることもできません。

  • 隣の人の行動が気持ち悪いです

    私は29歳の主婦ですが、隣の家の50代の主婦の行動が気持ち悪いです。(隣の家の壁の距離は4メートルくらい。くしゃみや生活音は多少聞こえてきます。) 1ヶ月半くらいから前に気がついたのですが、私と同じ行動をするのです。 朝、洗濯を干しはじめると2分後くらいに隣の人が洗濯を干します。 玄関の掃き掃除をしていると、これも掃除し終わる頃には隣の人は始めています。窓を開ける、洗濯を取り込む、布団を干す、ゴミを出す、これらも同様です。 そして最近になって、気が付いたのは、外出も同じっぽいのです。自動販売機、コンビニ、郵便局などに立ち寄った時に、道路を通過していったのを目撃しました。デパ地下で何度も出くわして、地声が大きいかたなので、仕方ないかもしれないですが、 フロア中に聞こえわたるような声で、「○○さ~~ん」「こんにちは~」っと声をかけられます。 最初は偶然だろうか?と思っていたのですが、偶然とは思えない頻度なので、ここ1ヶ月、家事をいろんな時間に変えてみました。 洗濯もお昼にほしてみたり、早く干した日はお昼に取り込んでみたり、わざとすべての家事を午後にしてみたり、っといろいろやってみましたが、隣の主婦の行動は私と同じでした。 3年前にお嫁に来たときに、主人から、「隣の人は、悪意はないだろうけど、なんでもすぐに人にしゃべるから、余計なことは話さないほうがいい」と言われておりました。 同じ事をする・・・。いったいなんなんだろうか? みなさんのご意見、想像をお聞かせください。

  • 新聞配達店の隣に住んでいるのですが・・

    はじめまして。都内マンションで週に半分主夫をしている20代の男性です。 数年前にマンションの隣に新聞配達店(配送所というのでしょうか?)が入居してきました。新聞配達の時間が以前より2時間程度早くなったのは良いのですが、煙草の煙が流れてくるようになり、煙草が大変苦手な私としては大困りです。 特に困るのは息苦しさ、頭痛などのせいでベランダの洗濯物を干したり取り込んだりする事が困難になる事です。一度家の中に入ってから大きく息を吸ってまたベランダに出なければなりません。風向きが変わるまで他の家事もしていますが、如何せん非効率になってしまいます。また、この時期は花粉を振るい落とすために少しずつしか回収できず、本当に何十往復もする羽目になっています。或いは、ガスマスクでも買えば問題ないのかもしれませんが・・・。 もうひとつは窓を開け換気をしているといつの間にか煙が流入して頭痛に悩まされる事です。夏場はこれのせいで窓を開けて部屋の温度を下げるという手が使えず、電気代も上がってしまいます。 しばらくはその状態で我慢していたのですが、ある日新聞が配達されていなかったので直接取りに行きますと、換気扇はあるものの煙草の煙が充満していました。いえ、そもそもその換気扇で出た煙草の煙も別の部屋の方に流れるだけなのですが。 新聞に匂いがつきそうな位です。 どうやらある新聞社専門の配達店のようなので、Y社のHPでこの手の問題の係を探しましたが見つからず、配達店のHPは無く、電話番号のみしかわかりませんでした。 この場合、相手方に排煙がかからないようにお願いする場合はどうするべきでしょうか?何しろ隣で顔も知れているので、直接店に行くのは何かと不利な気がするので、その点を含んで下さると幸いです。

  • お隣りの子どもさんがうるさ過ぎて困っています

    私は一人暮らしで、現在試験勉強中です。 一軒家の賃貸ですが、となりの家とは密接していて、 隣の子どもが走り回ったり、さけんだりする声が朝から夜の9時過ぎまで、 一日中聞こえてきます。 あまりにも、聞こえてくる時間が長いので、 となりの家みたら、窓が開いていたのでそっと閉めました。 しかし、おとなりさんの奥様に気づかれて、 「子どもさんの声が聞こえるので、窓を閉めてもらえますか?」 と理由を言って閉めてもらいました。 それから一日は静かだったのでが、また再開して 「ドシンドシンドシン、キャーーーキャーーー」 という音が一日中響いてきます。 私も逃げ出したいくらいですが、試験まであと数日! たくさんの参考書とパソコン持って勉強する場所がなく困っています。 子どもには罪がないことはよくわかっています。 しかし、ここは住宅密集地帯なので、 それぞれの環境を考えて、 家では走り回らないように、もっと子どもの遊ばせ方を考えるべきだと思うのですが… お隣にはこれ以上なにも言えないものでしょうか? どこか相談するところはありませんか? 何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • お隣からの24時間叫び声が聞こえて困っています。

    25歳の女性です。 実家の隣の家に知的障害のある男の子がいまして、 その子が一日中叫び続けています。ほぼ24時間。 その子供に罪はありませんが隣の家とはうまくいっていません。うちの敷地内に換気扇を出したり(煙がすごいので取り外してもらいました。)ゴミを捨てたりします。昔からそういう家なのでその家と私の家を含めご近所の付き合いはありません。 病気なので仕方ないことはとてもよくわかっていますし、なんでもお互い様ということは往々にしてある世の中とは思うのですが、うちにも姉の子供(新生児)がいる為やはり気になります。 暑くなってきたため隣は窓を全開にしているので今まで異常に聞こえてきます。うちは窓は開けていません。 こういう場合、我慢するしかないのでしょうか・・。 皆さんだったらどうされますか? こちらで出来る対策などありましたらアドバイスをください。

  • 焼き鳥の煙に困ってます。

    はじめまして。宜しくお願いします。 私はある住宅地の一戸建に住んでおりますが、最近私の自宅のすぐ近く(50m圏内)に、テイクアウトの焼き鳥店が出来ました。その焼き鳥店が、炭火焼きを売りにしてようで、毎日凄い煙と臭いを出しており、まるでSL蒸気機関車の煙突煙の様です。 風向きにもよりますが、我が家に煙と臭いが入ってきて、窓も開けれません。 また、洗濯物や布団を干していると、その煙や臭いが移ってしまい何の為に洗濯したかわからないくらいです。 もう、我慢の限界で、困っております。 焼き鳥店が出来る前は、事前に我々近所に説明や挨拶は一切ありませんでした。直接、お店に苦情を言っても良いのですが、お店側も経営があると思うので、とても聞き入れてもらえるとは思えません。 この様な場合、どこに相談し、どのようにすればよいのでしょうか?困っているのは、私だけではなく、隣近所も同様です。 出来れば条例など、法律的な力で営業を止めて頂けるような手段が望ましいと思っております。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • お隣の敷地、重機が時々入るのですが・・

    新築の一戸建てを建てて半年強になります。 家の隣が空き地でたくさんコンテナを置いています。 この半年でも数回そのコンテナの位置移動のために大きな重機が入っています。 騒音もすごいのですが、隣の敷地からうちの方を重機が背を向けた状態で作業するためまともに排気ガスが入ってきます。 喘息もちの赤ちゃんがいるので本当に迷惑です。 物干しも排ガス臭くせっかく干した洗濯物の洗い直しだし、窓を開けていたら排ガスで家の中が大変になってしまいます。 窓を閉めていても隣接している方の部屋(赤ちゃんの寝室もあります)は排ガス臭いです。 今朝も気がつけばやっています。 子供がせき込んでいるので見に行ったら部屋がほんのり臭くなっていました。 作業するなら事前に知らせてくれるなどの配慮があれば、こちらも窓を閉めたり洗濯物を干さないようにしたり外出するなど対策がとれるのですがそういう配慮がないのでいつも慌ててしまいます。 これはクレームをいれてもいいのでしょうか? 今も作業していますので作業員に重機の向きを変更してほしいとお願いしに行ってもいいと思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ママ友達が布団を叩いていた・・・

    晴れた日の布団叩きの音に悩まされています。(社宅) 布団を叩く家は把握しています。わが家の隣とママ友達の家。 晴れた日にベランダの窓を開け、子供は気持ち良く寝ていたのに、物凄い音で起きてしまいました。 あぁ、せっかく寝てくれたのに!!まだまだ私の時間だったのに!!あぁ、もう・・・。 ベランダに出て確認してみると、布団を叩いていたのはママ友達でした。 お子さんは1ヶ月前から保育園に通い始めたので、もう静かにする必要もなくてきぱきと家事をこなしているようです。 本当に迷惑で困っています。晴れた日は窓を閉めて過ごさなくちゃいけないの?? 後で「布団叩きの音で目が覚めちゃって、1時間しか寝てないの」とでも言いたいのですが、傷付きますよね・・・。 布団叩きが布団に悪い事だとは知らないようです。 とても穏便な良い方だけに、言えません。。。 何か良い方法はありますでしょうか?