お隣の敷地、重機が時々入るのですが・・

このQ&Aのポイント
  • 新築の一戸建てを建てて半年強になります。家の隣が空き地でたくさんコンテナを置いています。この半年でも数回そのコンテナの位置移動のために大きな重機が入っています。
  • 騒音もすごいのですが、隣の敷地からうちの方を重機が背を向けた状態で作業するためまともに排気ガスが入ってきます。喘息もちの赤ちゃんがいるので本当に迷惑です。物干しも排ガス臭くせっかく干した洗濯物の洗い直しだし、窓を開けていたら排ガスで家の中が大変になってしまいます。
  • 窓を閉めていても隣接している方の部屋(赤ちゃんの寝室もあります)は排ガス臭いです。今朝も気がつけばやっています。子供がせき込んでいるので見に行ったら部屋がほんのり臭くなっていました。作業するなら事前に知らせてくれるなどの配慮があれば、こちらも窓を閉めたり洗濯物を干さないようにしたり外出するなど対策がとれるのですがそういう配慮がないのでいつも慌ててしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣の敷地、重機が時々入るのですが・・

新築の一戸建てを建てて半年強になります。 家の隣が空き地でたくさんコンテナを置いています。 この半年でも数回そのコンテナの位置移動のために大きな重機が入っています。 騒音もすごいのですが、隣の敷地からうちの方を重機が背を向けた状態で作業するためまともに排気ガスが入ってきます。 喘息もちの赤ちゃんがいるので本当に迷惑です。 物干しも排ガス臭くせっかく干した洗濯物の洗い直しだし、窓を開けていたら排ガスで家の中が大変になってしまいます。 窓を閉めていても隣接している方の部屋(赤ちゃんの寝室もあります)は排ガス臭いです。 今朝も気がつけばやっています。 子供がせき込んでいるので見に行ったら部屋がほんのり臭くなっていました。 作業するなら事前に知らせてくれるなどの配慮があれば、こちらも窓を閉めたり洗濯物を干さないようにしたり外出するなど対策がとれるのですがそういう配慮がないのでいつも慌ててしまいます。 これはクレームをいれてもいいのでしょうか? 今も作業していますので作業員に重機の向きを変更してほしいとお願いしに行ってもいいと思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.5

半年で数回ですか、微妙ですねぇ。 重機を使用する日は何時間ぐらい使うんですかね?程度にもよると思います。1~2時間程度の短時間なら難しいかもしれないですねぇ。 我が家も道路に面していまして、年に2回(1~2週間)程度工事のため重機も入ります。排ガスも入りますし騒音もすごいですが、事前通告で作業時間の通知が来ます。毎年早く終わらないかと・・・その期間は少し憂鬱ですね。 作業時間が長い場合や、至近距離で重機を使用されるなら交渉の余地は十分ありますし、現場責任者は周辺の家への影響を最低限に抑えなければいけません。重機の向きを変える程度では改善は限定的ですし、風向きでも変わりますので根本的な解決にはなりません。工事現場で使用するシートで壁を作ってもらいましょう。塗装工事などで使用するブルーシートなどです。 まずは工事責任者、土地所有者と交渉。交渉が難航するなら行政(市区町村の生活相談窓口なども)に間に入ってもらってください。赤ちゃんのことと洗濯物のこともしっかりと話してください。

hideharu30
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまいました。申し訳ありません。 後日、お隣(管理業者)に電話で遠慮がちにお願いしてみたら、意外にも平謝りで今後は作業の前には連絡くださるとのこと。作業も向きの変更や時間が短くなり、それ以来大型車両を入れること自体がほぼなくなりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

これは難しい問題ですよ。クレームを申し入れても、あなたの意見を 聞き入れて作業を中止したり、住宅の傍で作業をしないように作業員 に指示を出すような事はありません。相手も仕事で行っているのです から、住民の意見を素直に聞き入れて貰えるとは到底思えません。 あなたが半年前に新築された時、隣は空き地でしたか。 もしそうなら、業者は後から来たのですから苦情は伝えても構わない と思います。しかし空き地に既に業者が入っていたなら、作業で周辺 がうるさいのは承知の上で新築されたので、この場合は苦情を入れて も了承して貰える事はありません。 その空き地は業者が所有しているのでしょうか。 もし借用しているなら地主と交渉するしかありません。 業者の所有なら、業者の本社と交渉するしかありません。 その空き地は住宅街の一角でしょうか。空き地の周辺には他の住宅は ありませんか。他の住宅があるなら、他の住民と共同で苦情を申し入 れたら、場合によっては改善して貰えるかも知れません。 現時点では交渉しても無駄だと思います。確かに排気ガスは人体への 影響が大きいので、重機を使用する場所を変えて欲しいと頼めば、場 合によっては家の近くでの作業は遠慮して貰えるかも知れません。 騒音は許容範囲を越えていなければ、何処に訴えても勝ち目はありま せん。うるさくするなと言うのは、作業をするなと言う事と同じです から、こんな事を言ったら営業妨害だと逆に訴えられるかも知れませ ん。騒音測定機で何回かのデーターを記録しないと無理です。 一応は相談に行かれても構いませんが、何回の同じ事を繰り返し伝え ると、場合によってはクレーマー扱いされ、何らかの手段に出るかも 知れません。 あまり酷いようなら、自治会から伝えて貰ったり、危害を加えるよう なら警察に通報すれば良いでしょう。

hideharu30
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまいました。申し訳ありません。 後日、お隣(管理業者)に電話で遠慮がちにお願いしてみたら、意外にも平謝りで今後は作業の前には連絡くださるとのこと。作業も向きの変更や時間が短くなり、それ以来大型車両を入れること自体がほぼなくなりました。 アドバイスありがとうございました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

お宅の外壁に 排気ガスお断り の張り紙を 大きく貼って見たら 効果がなければ行政に言う

hideharu30
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまいました。申し訳ありません。 後日、お隣(管理業者)に電話で遠慮がちにお願いしてみたら、意外にも平謝りで今後は作業の前には連絡くださるとのこと。作業も向きの変更や時間が短くなり、それ以来大型車両を入れること自体がほぼなくなりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

お願いするのは自由ですが、聞き入れるかどうかはわかりません

hideharu30
質問者

お礼

そうですね。 とりあえずは申し入れてみます。 ありがとうございました。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.2

苦情を言ってしかるべきです。土地の持ち主が不明でしたら、行政の窓口でも。重機の向きを変えても、排気ガスは風向きで質問者様の自宅方向に流れているのでしょうから、効果は期待できないでしょうね。被害を受けていらっしゃる人達で、作業員の人へ事情を話されてはいかがでしょうか。

hideharu30
質問者

お礼

まともに被害を受けているのはうちだけなので土地の所有者に話してみようと思います。 うちとの敷地境界フェンス添いでまともに窓に向かって排ガスかけられている状況なので境界から少しでも離したり向きを変えてもらうだけでも若干はましかと思います。 引っ越して間もないのにクレームは言いたくありませんでしたが決心つきました。ありがとうございました。

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.1

市役所の方から交渉してもらいましょう。一般市民じゃ、虚仮にされるだけです。

hideharu30
質問者

お礼

ありがとうござます。 持ち主に1度申し出て、対応してもらえないようでしたら市役所に相談に行くことにします。

関連するQ&A

  • 隣の空き地の雑草に困っています。

    隣の空き地の雑草に困っています。 新築の一軒家に住んでいます。 西側に空き地があるのですが、高低差があり、空き地の方が2m程高くなっています。 そこから雑草が生え、ぐんぐん伸びてうちの方に倒れ掛かってきています。 今では外壁にも当たり、北側に物干し場があるのですが、その一部にも覆いかかってきています。 雑草が伸びてきたあたりから、うちの中に虫が入ってくるようになってきました(T_T) 網戸にもよく付いています。 その為、空き地の持ち主に雑草をどうにかしてもらおうと、役所に電話をしました。 役所は、実際に現場に来てくれ写真を撮って除草依頼を郵送してくれました。 そうしたら、空き地の持ち主が役所に来て、もとは山林だったのを宅地にさせられたとかで裁判中だから除草はしないと言ってきたそうです。 そうは言ってもこのままなのはイヤなので、私たちが除草するので許可を取って欲しいと役所にお願いしたところ、「嫌だ」と言われたそうです。 虫が大嫌いな私は、洗濯物を干すことも出来なくなりました。 どうしたらいいでしょうか?

  • となりの空き地

     家の隣に空き地があるのですが、夏になると雑草が生えてきます。 がすごくじゃまだし、洗濯物に触れるし・・・他にもヘビ(たぶん毒性はない)が・・・。  よって草刈気を購入しようとホームセンターへ行きました。すると17000円ぐらいします。  自分の土地(草刈機でするほど広くない)ならまだいいのですが、なにぶんよその土地です。  購入するのもバカバカしいし・・・。 これはあきらめるしかないのでしょうか? ※1 空き地は 入り口が狭いため購入するひとはいないと思われる ※2 不動産屋はヤ○○らしい・・・。 ※3 同じ目にあっている家がもう1件あります。

  • 隣の窓をどうにかしたい

    半年ほど前に家を建てました。先月よりお隣にTホームが家を建て始めました。上棟後、我が家のリビング・2Fの寝室・娘の部屋のクリアガラスの出窓に大きな窓が100パーセントかぶって建っているのに気づきました。『民法上の1M以内に入るので一応、配慮という形でこちらの窓は、カタガラスにしています。』と言われましたが、隣家の方が基礎が高く、こちらの寝室や娘の部屋は窓を開けられると丸見え状態です。 最初にご挨拶や窓の重なりがなかったことをTホームに指摘して窓の位置を変えろとは言わないので、窓の形を引き違いなどの全開できる窓ではない物とかに変更してください。とお願いしたら、ウチのTホームは窓の種類が少ないので形は変えれないけど、施主に相談して、格子の部分に目隠しのルーバーみたいなのを取り付けるように言ってみます。との回答でしたが、一向にお返事がないので問い合わせてみたら、施主が『何でそんなことしなきゃいけないの!』って怒ってますんで・・・という回答でした。お隣には高校生と小学生高学年の男の子が居るようです。我が家も年頃の娘が居るのでどうにか、相手側にルーバーを取り付けていただく方法ってないのでしょうか? 我が家も譲歩というか、窓に目隠しシートを張るつもりでは居てますが、全く窓を開けられないっていうのもイヤですし、どうして先に建てた我が家だけが気遣いしないといけないのか腹がたってしょうがないのです。 とりあえず、隣にルーバーをつけてもらいたい。この願いだけなのですが、仮に調停などになって、我が家の要求が通る見込みってあるのでしょうか?また、調停などせずにかいけつする方法ってないのでしょうか? また、Tホームは、安い単価で建てられるけど1円も値引きはしません!の訴訟などをたくさん抱えておられる、あのTホームです。

  • 隣の家との対応に困っています。

    隣の家との対応に困っています。 私は、現在賃貸の一戸建てに住んでいるのですが、ベランダの向かいにすぐ隣の家の二階の部屋の窓があります。 そこで、私が洗濯物を干しに行くと、隣の人がその部屋にいた時、必ず『ピシャッ』という感じで窓を閉められます。 私にしてみれば非常に感じ悪いです。「何なの?」といつも思います。腹が立って、ベランダで聞こえるように文句を言ったりもしてしまいます。その後に、隣の家から笑い声が聞こえてきた時には、私の事で笑ってるんじゃないかと思いました。 その二階の窓はいつも空いていて、隣の人がそんなに見られたくたいと思うのだったら、いつも閉めておけばいいのにとか思います。 夜中に干すのをやってるのが嫌なのかなと思って、なるべく帰ってから早く干しに行こうと思ってやっているのですが、仕事があったり出掛けたりしているとどうしても夜の9時~10時くらいになってしまいます(本当は夜中にゆっくり干したいのですが…我慢して)。 でも逆にその時間に隣に電気が付いてて『ピシャリ』…という具合です。 私は本当にそれが嫌なので、隣に言いに行こうかなと思ってきているのですが、言い方によってはケンカになりかねないかもしれないので、どういう風な言い方をしたらいいか悩んでいます。 円満に(?)おさまって、私の不満も解決するにはどういう行動(言動)をしたらよいでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしています。長文失礼しました。

  • 住んでるマンションの隣に産業廃棄物が捨ててある。

    今、住んでるマンションの隣の駐車場に、水道リフォーム店が依頼先で交換した使用済みの洗面台やレンジフード、時々便器などを廃棄するコンテナみたいなのがあります。 コンテナの大きさはトラックの荷台よりやや大きめです。 リフォーム店はコンテナがいっぱいになるまで産廃業者に持っていってもらわないので気になります。 そこで、お聞きします。 北側隣の一階の駐車場のコンテナから、三階のベランダまで近いのですが、廃棄物の汚れやカビがベランダまで舞って、洗濯物が汚れてたりしないでしょうか? ちなみに、自分の部屋は角部屋ではなく、隣の部屋のベランダとの区切りの板が一つあるので、衝立がわりになるといいですが…。 あと、こういうキッチンや水道機器などの廃棄物の汚れは、服や布団に付いて感染症になったりしないでしょうか? いっぱいになるまで置きっぱなしなので、どうしても気になるので相談しました。 それでは、お願いします。

  • マンション隣の洗濯芳香剤の香りについて

    毎日、窓を開けると、お隣の洗濯物が出ているときは、芳香剤の香りが鼻をついて辛いので、また、まだハイハイする小さい赤ちゃんがいるので、害になりそうな香りに触れさせたくなくて、せっかく気持ちのよいそよ風が入ってきていても、たまらなくて窓を閉めざるをえなくなります。 お隣さんに、困ってることを上手に伝えるよい方法はないものでしょうか。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 育児のあまりの忙しさのため、すぐにお礼できないかと存じます。 ご容赦くださいませ。

  • お隣さんの嫌がらせ

    お隣さんが境界フェンスを越えて物干しを設置して、洗濯物が私有地に入ってきてます。 たしかにお隣さんの土地の大半は建物で洗濯物を干すスペースはないです。 やめて欲しいとお願いすると「すみません」と言っても変わりませんでした。 10回以上言ってもやめないので、警察に相談したら介入できない問題と言われました。 弁護士さんから内容証明を送ってもらうと洗濯物はやめました。 ただ、境界フェンスの隙間から細長くまるめた紙をフェンス越しにこちらに入れてきます。 それもほぼ毎日してきます。 気持ち悪くて注意できません。 近所では愛想が良くてとてもそのようなことをする人には見えません。 このような嫌がらせも何とかできるのでしょうか?

  • 隣の窓(丸見え?)

     今、隣の空き地に住宅が立とうとしています。 私の家も一軒家ではあるのですが、 30坪程で狭くぎりぎりに建っています。 お隣さんも30坪程でぎりぎりまで建つようです。  今まで空き地だったので見晴しも良く気持ちよかったのですが、 今度からはお隣さんから丸見えになりそうです。  東側に建つので日当たりも悪くなります。 今後、長い付き合いになるので、事を荒立てたくはないのですが、 釈然とはしません。  この間テレビの法律番組でやっていたのですが、 「 窓と窓の間隔が2m(?)空いていないときは、 後で建てた方が自分の方の窓に目貼りのようなもの をしないといけない。」というようなことを 言っていたようなのですが、 どうなのでしょうか。  詳しい方、いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。 なお、日照権に付きましても、よろしくお願いいたします。

  • 隣の中華家が臭い

    新築一戸建で、隣が中華家なのですが窓を開けていると臭いが家の中に入ってきて大変困っています。 また洗濯物を家の中に干していても臭いがつきます。 そこで、網戸に消臭フィルターみたいなものを付けて入ってくる臭いを止められないか考えています。 ただ、色々と探しているのですがそういう商品が見当たりません。 そこでみなさん、どうすれば窓を開けても臭いが家の中に入ってこない方法はありませんでしょうか。 また、何か良い商品はありませんでしょうか。 ほんとうにこまっています。よろしくお願いします。

  • 配慮のある建物か?

    半年前に隣に3階建シャーメゾンが建ちましたが、換気扇の位置が自宅の玄関ドアの真ん前で、また、二階はベランダの物干しの前に当たります。 隣はヘビースモーカーのようで、15分おきに換気扇から、タバコの煙がどうしても家の中に入ってくるので、洗濯物干せず、玄関ドアも開けられず、生活がドン底です。 色々対策を講じていますが、どれも上手くは行きません。 調べると、建築確認のときに、隣家の配慮の問題も行政から指導があるらしいのですが、換気扇の位置が玄関ドアのまん前(たたきの向かいから手が届きそう)であったり、物干しの前(食卓の3枚窓がある)の位置というのは、敷地から50センチ離れていても配慮に問題があるとは言えないのでしょうか? 法律では、問題ないのかもしれないですが、建築確認時に何かしら不備が無かったのか、気になりつづけてます。お詳しい方お教えくださいませんか。よろしくお願いします。