• 締切済み

上司に5分以上殴られつづけ、慰謝料を請求したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

理不尽な理由で上司に殴られつづけ、医者の診断書では、全治10日間の診断でした。 しかし心身共に傷つきとても許せません。 違う上司が自分の家まで来て、『反省しているから許してやってくれ。警察は勘弁してくれ。』と言われました。 自分の会社はある業種で日本一の会社で、その上司は月に70万円近くもらっております。 今新しい事業ものってきたところで警察沙汰、労働基準局などに行かれては大変困るそうです。 それと、自分は怪我をして右手が全然使えないのに、10日間の自宅勤務、を言われました。外にもあまり出かけるなと言われました。 5日後には出張に行くのですがもうアポをとってあったのですが、 顔がひどいので断念しました。 まとまりく申し訳ないのですが、 一体いくらぐらいのお金をもらえるのでしょうか? 回答お願い致します。

みんなの回答

• fuss_min
回答No.8

#5#6です。 一つ思い当たったことがあります。 そのような会社ならば、こちらも慎重さを期すに越したことはありません。 今回の件に関する会社側とのやり取りは、 全てICレコーダー等で録音しておいた方がいいかもしれません。 #7さんの回答のように会社側は「雇用」というカードを握っています。 あなたが警察へ告訴するなどの行動を取れば、 会社はあなたを不当に解雇するなど仕打ちを行うかもしれません。 そのような不当な仕打ちを受けた場合のことを考えると、 記録の保持は大切だと思います。 様々な記録を残していれば、万一の際、 マスコミも見方にできるかもしれません。

回答No.7

はじめまして もしかしてその会社はS社ではないでしょうか? 私は30歳ごろその会社にいたころ、会議で業績の悪い営業マンや所長が殴られている場面に多々遭遇しました。 会社組織で暴力沙汰などマル暴の事務所でもあるまいし、どんなことがあっても暴力はあってはならないことだと思います。 幸い私には一切手は出しませんでしたが、彼らも人を見て手を出しているようです。私はもしその場で暴力を振るわれたら即110番するつもりでした。あなたはまず診断書を持って警察に行くべきです。 まずは刑事告訴をすることだと思います。 そうすれば会社も示談金の相談当の話が必然的に出てくるでしょう。

• poolisher
回答No.6

雇用という人質があるわけですからあなたが一方的に有利という訳では ありません。 その辺のことは承知していると思いますが、先ずは冷静になることです。 先ずは、診断書を取ったり、顔の腫れを写真で撮ったり、状況を詳細に 書き出したり、証拠を保全しておきましょう。 あなたが動くのはいつでもできます。 しばらく、別の上司をふくめ相手の様子を見たらどうですか? 「一方的な暴力を許すことはできないが、自分としての態度は少し 留保したい」と告げて。 自宅勤務は同意せず、腫れた顔で勤務したほうがいいかも知れません。 許してないこと、対応に納得していないことの意思表明になります。 慌てず、じっくり追い詰めることを勧めます。

• fuss_min
回答No.5

忘れていました。一つ追加します。 このような事件は社内相談窓口での相談は避け、 社外の第三者に相談するべきだと思います。

• fuss_min
回答No.4

ひょっとして会社の口車にうまく乗せられてはいないでしょうか? 会社の口車には騙されずに、 警察へ被害届でも出してみてはいかがでしょうか? それで不当に解雇されるようなことがあれば、 今度は労働局への告訴も検討すればいいのです。 この時代、会社が一生社員を守ってくれるものという 楽観的な幻想は捨てた方がいいと思います。 労働者の立場は弱いのです。 会社を思うあまりに、お人好しな行動を取っていては、 会社に都合のいいように処理されるだけです。 下手をすると、今回の事件が表沙汰になる前に、 不祥事隠しの一環として、 会社は無理やり何らかの理由をつけて あなたを解雇してくるかもしれませんよ。 今回は傷害事件という重大な事件です。 まずは警察などの第三者を介入させた方が私はいいと思います。

• gatt_mk
回答No.3

とりあえず警察に被害届を出したらいかがですか? そのあとに示談が成立すれば被害届を取り下げればいいかと思います。但し一度取り下げると二度と警察に被害を訴えることはできません。1000万円でも2000万円でも納得いくまで示談交渉をすればいいかと思います。

回答No.2

警察沙汰は困る? 何を言っているのですか! 私だったら、傷害罪で告訴していますね。 それと慰謝料請求訴訟も起こします。 自宅勤務は、給与面とかで不利になるのですか? もしそうであれば、労働基準局にも相談することになります。 いずれにせよ、弁護士に相談しましょう。

kbsgkokoko
質問者

お礼

親切にありがとうございます! 給与は変わりませんが、仕事しろとはちょっとおかしいかなと思いまして。 告訴する方向でいきたいと思います!

• 6815
回答No.1

ひどいですよね… 一度法律事務所とかに相談してみてはどうでしょうか?日本一の大手企業でしたら社員専用お悩み相談窓口とかありませんか?

kbsgkokoko
質問者

お礼

親切にありがとうございます! 月曜日に相談してみます!