• 締切済み

上司に5分以上殴られつづけ、慰謝料を請求したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

理不尽な理由で上司に殴られつづけ、医者の診断書では、全治10日間の診断でした。 しかし心身共に傷つきとても許せません。 違う上司が自分の家まで来て、『反省しているから許してやってくれ。警察は勘弁してくれ。』と言われました。 自分の会社はある業種で日本一の会社で、その上司は月に70万円近くもらっております。 今新しい事業ものってきたところで警察沙汰、労働基準局などに行かれては大変困るそうです。 それと、自分は怪我をして右手が全然使えないのに、10日間の自宅勤務、を言われました。外にもあまり出かけるなと言われました。 5日後には出張に行くのですがもうアポをとってあったのですが、 顔がひどいので断念しました。 まとまりく申し訳ないのですが、 一体いくらぐらいのお金をもらえるのでしょうか? 回答お願い致します。

みんなの回答

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.8

#5#6です。 一つ思い当たったことがあります。 そのような会社ならば、こちらも慎重さを期すに越したことはありません。 今回の件に関する会社側とのやり取りは、 全てICレコーダー等で録音しておいた方がいいかもしれません。 #7さんの回答のように会社側は「雇用」というカードを握っています。 あなたが警察へ告訴するなどの行動を取れば、 会社はあなたを不当に解雇するなど仕打ちを行うかもしれません。 そのような不当な仕打ちを受けた場合のことを考えると、 記録の保持は大切だと思います。 様々な記録を残していれば、万一の際、 マスコミも見方にできるかもしれません。

回答No.7

はじめまして もしかしてその会社はS社ではないでしょうか? 私は30歳ごろその会社にいたころ、会議で業績の悪い営業マンや所長が殴られている場面に多々遭遇しました。 会社組織で暴力沙汰などマル暴の事務所でもあるまいし、どんなことがあっても暴力はあってはならないことだと思います。 幸い私には一切手は出しませんでしたが、彼らも人を見て手を出しているようです。私はもしその場で暴力を振るわれたら即110番するつもりでした。あなたはまず診断書を持って警察に行くべきです。 まずは刑事告訴をすることだと思います。 そうすれば会社も示談金の相談当の話が必然的に出てくるでしょう。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.6

雇用という人質があるわけですからあなたが一方的に有利という訳では ありません。 その辺のことは承知していると思いますが、先ずは冷静になることです。 先ずは、診断書を取ったり、顔の腫れを写真で撮ったり、状況を詳細に 書き出したり、証拠を保全しておきましょう。 あなたが動くのはいつでもできます。 しばらく、別の上司をふくめ相手の様子を見たらどうですか? 「一方的な暴力を許すことはできないが、自分としての態度は少し 留保したい」と告げて。 自宅勤務は同意せず、腫れた顔で勤務したほうがいいかも知れません。 許してないこと、対応に納得していないことの意思表明になります。 慌てず、じっくり追い詰めることを勧めます。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.5

忘れていました。一つ追加します。 このような事件は社内相談窓口での相談は避け、 社外の第三者に相談するべきだと思います。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.4

ひょっとして会社の口車にうまく乗せられてはいないでしょうか? 会社の口車には騙されずに、 警察へ被害届でも出してみてはいかがでしょうか? それで不当に解雇されるようなことがあれば、 今度は労働局への告訴も検討すればいいのです。 この時代、会社が一生社員を守ってくれるものという 楽観的な幻想は捨てた方がいいと思います。 労働者の立場は弱いのです。 会社を思うあまりに、お人好しな行動を取っていては、 会社に都合のいいように処理されるだけです。 下手をすると、今回の事件が表沙汰になる前に、 不祥事隠しの一環として、 会社は無理やり何らかの理由をつけて あなたを解雇してくるかもしれませんよ。 今回は傷害事件という重大な事件です。 まずは警察などの第三者を介入させた方が私はいいと思います。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

とりあえず警察に被害届を出したらいかがですか? そのあとに示談が成立すれば被害届を取り下げればいいかと思います。但し一度取り下げると二度と警察に被害を訴えることはできません。1000万円でも2000万円でも納得いくまで示談交渉をすればいいかと思います。

回答No.2

警察沙汰は困る? 何を言っているのですか! 私だったら、傷害罪で告訴していますね。 それと慰謝料請求訴訟も起こします。 自宅勤務は、給与面とかで不利になるのですか? もしそうであれば、労働基準局にも相談することになります。 いずれにせよ、弁護士に相談しましょう。

kbsgkokoko
質問者

お礼

親切にありがとうございます! 給与は変わりませんが、仕事しろとはちょっとおかしいかなと思いまして。 告訴する方向でいきたいと思います!

  • 6815
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

ひどいですよね… 一度法律事務所とかに相談してみてはどうでしょうか?日本一の大手企業でしたら社員専用お悩み相談窓口とかありませんか?

kbsgkokoko
質問者

お礼

親切にありがとうございます! 月曜日に相談してみます!

関連するQ&A

  • 月70万もらっている上司にボコボコに。診断書あり。

    理不尽な理由で上司に殴られつづけ、医者の診断書では、全治10日間の診断でした。 しかし心身共に傷つきとても許せません。 違う上司が自分の家まで来て、『反省しているから許してやってくれ。警察は勘弁してくれ。』と言われました。 自分の会社はある業種で日本一の会社で、その上司は月に70万円近くもらっております。 今新しい事業ものってきたところで警察沙汰、労働基準局などに行かれては大変困るそうです。 それと、自分は怪我をして右手が全然使えないのに、10日間の自宅勤務、を言われました。外にもあまり出かけるなと言われました。 5日後には出張に行くのですがもうアポをとってあったのですが、 顔がひどいので断念しました。 まとまりく申し訳ないのですが、 一体いくらぐらいのお金

  • 日本一の会社の上司から全身打撲に。診断書あり。

    理不尽な理由で上司に殴られつづけ、医者の診断書では、全治10日間の診断でした。 しかし心身共に傷つきとても許せません。 違う上司が自分の家まで来て、『反省しているから許してやってくれ。警察は勘弁してくれ。』と言われました。 自分の会社はある業種で日本一の会社で、その上司は月に70万円近くもらっております。 今新しい事業ものってきたところで警察沙汰、労働基準局などに行かれては大変困るそうです。 それと、自分は怪我をして右手が全然使えないのに、10日間の自宅勤務、を言われました。外にもあまり出かけるなと言われました。 5日後には出張に行くのですがもうアポをとってあったのですが、 顔がひどいので断念しました。 まとまりく申し訳ないのですが、 一体いくらぐらいのお金がもらえるのでしょうか? もし満足した金額がもらえなかったらマスコミ、メディアに言ったほうがいいですよね?

  • 傷害事件の被害者です。慰謝料の請求について

    昨晩、知らない男性に因縁をつけられ、殴る、蹴るなどの暴行を受け、腕に全治2週間の怪我をおいました。 (今日、病院にいき、全治二週間の診断書を書いていただきました。) 暴行をうけた現場ですぐさま警察に電話し、被疑者と警察にいきました。警察では刑事さんに事情徴収と被害報告書と被害届を出しました。 現在被疑者は逮捕されているそうです。 帰り際に、警察の方に今後、どのように進めていけばよいですか? と聞いたところ、相手の弁護士から電話があり、示談の交渉をされるかケースがよくあるとおっしゃってました。昨晩、朝5時まで警察にいたので、眠くて頭が働かなかったので、そのまま帰ってきました。 非常に、理不尽な事件で精神的にも非常に傷がつきました。 慰謝料を50万ほど請求したいのですが、どのような方法が得策でしょうか、教えていただけると幸いでございます。

  • 慰謝料を請求できますか?

    先日26日、同棲していた彼氏に蹴られ顔面を素手で殴られ木刀で殴打されました。 暴力は以前からあり、我慢しておりましたが、今回は酷い暴言もあり耐え切れず外に逃げ、警察に通報しました。 現行犯で逮捕され、私は救急車で運ばれ、診断書(顔面打撲・右肩打撲・右胸部打撲全治二週間です)を警察に提出して被害届を出しました。 10日間の勾留だそうです。私は明日検察庁に呼ばれています。 彼が反省してないなら別れようと思っています。 その際、治療費4万円と慰謝料、あと私は介護の仕事をしていて痛みのため仕事ができず休んでいるのですがその分の補償と、同棲している為、別れるなら実家に帰ろうかと思っているのですがその引っ越し費用を請求できるのでしょうか? できるのならその手続きはどうすればいいのでしょか? 弁護士を雇うにはかなりお金が必要ですか?

  • 慰謝料の請求

    以前働いていた職場で長期に渡り上司にわいせつ行為(相手は妻子あり40代 性的関係を持とうとしてくる 拒否するも聞かず、且つパワハラによる嫌がらせもあり、実際に行為をされました 犯行の場所は職場内)をされた為、会社に報告し、本人も認めた為その人は懲戒解雇され、慰謝料300万をを請求しました。 (当時は早く忘れたく、周囲に知られると思い通報は控えていた) 相手は300万は支払えないと言うので、100万に下げたところ、100万は支払うが、今後警察にも言わず会社側も私も、自分を責めないなら払うと言っており、(相手も弁護士をつけています。)あとは和解契約書にハンコを押すだけの段階になっています。 まだ私はハンコは押していません。 私としては、少しの金銭を払ったことによって何もなかったかのようにするなんてする気は毛頭ないので、今から、本人に慰謝料を請求するのを辞め、本人のことは警察に被害届を出し、会社側に慰謝料を請求したいと感じました。 一応会社にも管理責任がある為、会社にも請求できるとは言われていますが、本人から請求するという話で進んでいるものを変更するというのは自分に不利になるのでしょうか。 現在、ハンコは押してななくとも、 これに承諾しなければ話が進まず、裁判をやるしかない (裁判すると費用も更に必要、100万すら取れるかわからなくなるとのこと) と弁護士にも言われた為、はいと言うしかないのかと思い、これで承諾できますか?と言われ、はいと言ってしまいました。相手方弁護士には、私がこれで承諾すると伝わっているとのことです。 私はどうしてもハンコを押したくないのですが、はいと発言し相手方に伝わっていたらたらもうだめなのでしょうか。 この話し合い自体辞めたら、もう会社にも請求できないのでしょうか。 この話は、明日弁護士に伝えるつもりです。 もう承諾を拒否できないならこの依頼も切って、警察に行こうかと思っています。 乱文で申し訳ありません。

  • 上司に言い返しても良かったのでしょうか?

    上司に言い返しても良かったのでしょうか? 会社で上司(かなり上の階級)と話していた時、私の両親の事を悪く行ったことがあるのですが、その時、言い返しても良かったのでしょうか? 私は新入社員という身分だし、言いたくてもグッと我慢してしまいました。どんなに理不尽なことがあってもガマンするのが社会人だと考えていたので。でも、すごくイライラして悲しいです。 現在はその会社を退社していますが、言い返さなかった自分のふがいなさに失望する時もあります。

  • 交通事故被害者は慰謝料請求できないの?

    先日、T字路での車と原付バイクの出会いがしらの衝突を経験しました。 私はバイクです。私のバイクと先方の車は壊れ、私は障害を負いました。(診断書によると、全治3カ月。診断書によると、頬骨骨折。医者は自然治癒に任せる方針で、投薬も無く、痛みも無く、全治3カ月とは妙な感じです。) 私は時速32kmくらいで、車が右をよく確認していなかったのが主な事故原因です。 先方の損害保険会社から連絡があり、過失割合は95:5で、確定。(私は5です) 物損は、先方の車と、私のバイク、スーツ、ヘルメットで、私のバイクは残存価格、スーツ、ヘルメットは購入金額の半額を弁償してもらいました。治療費及び交通費はもちろん、先方の全額負担ですが、慰謝料のようなものはありませんでした。 今回の事故で私は病院に2回行き、警察に2回行きました。当然病院は会社を休んで行っています。また、バイクから落下して頬骨骨折したため、頭への衝撃があり、頭に後遺症が残るかどうか心配しました。(現在は後遺症はなさそうで安心しています。自分の体なので、自分でわかります。) 会社を休んで病院に行った稼働費用や、一時期後遺症が残るかどうか不安だったことを含めて、慰謝料を請求したいが可能でしょうか。

  • 傷害事件で労災?

    会社で上司から蹴られ、腰椎打撲。全治10日の診断を受けました。警察には違い届けを受理してもらい。調書を書きました。自分はこの人を許すことを出来ません。会社の人が、労災で解決しようと言ってきました。これは法律上許されるのか?法律に詳しい方、回答お願いします。

  • 和解後の慰謝料請求 (長文です)

    私は30代女性です。 先日 朝の通勤電車内で、30代男性から暴行を受けました。 満員電車の中で、私が誤って足を踏んでしまったらしいのですが、誤らなかったと言って 「なんだよテメェ!」と大声で怒鳴り、私の右足甲を 思い切り蹴ってきました。私はサンダルを履いていたのですが、そのサンダルに付いていた 飾り花が取れてしまい、ストッキングが破れ、 血が滲み出しました。 同じ駅で降りたので、駅員さんに訴え 男と供に役務室に行き、警察を呼んでもらいました。 別々のパトカーで警察署にゆき、 事情聴取を終えて、加害者が謝罪しているということで、警察官のすすめもあり、靴・ストッキングの弁償・治療費として合計30,000円を預かることで、 和解書に、署名捺印しました。 私は警察から、加害者の氏名・住所・携帯電話番号・会社名が書かれた紙を渡され、 今後は直接 やりとりをするようにとのことでした。 加害者には、私の住所などは教えていません。 ただ、和解書には私の住所も記載されており、 相手も署名する際に、それを見たはずです。 偶然 同業者であったことから、私の勤務先の 会社名なども憶えているかもしれません。 警察を出てすぐに病院に行き、 <右足背部挫創・右足打撲 全治5日> との診断書をもらいました。 湿布をしていますが、足の痛みは思ったよりも 激しく、思い出すと腹が立って、息苦しいです。 加害者は、上場している有名な会社の社員で、 しかも私の勤務先と少なからず取引きがあるので ますます許せません。 そこでお教えいただきたいのですが、 警察で和解書に署名捺印後に 慰謝料の追加請求はできるのですか? ご指南賜れましたら幸いです。

  • 傷害事件から慰謝料請求金額について

    顔面骨骨折・顔面打撲・顔面挫創・右眼球打撲 の全治3週間の怪我をする暴行をうけました。 その際に意識不明になり、緊急入院となりました。 4日の入院期間にて、病状軽快として退院となりましたが通院が3回あり、診断結果としても全治3週間と言われています。 その3回の検診予約も 眼科・形成外科の検診ですが、眼科のほうで 眼球運動に支障(障害)が残るかもしれないので、目を使う事は極力せずに安静にしていてとのことと、異常があれば再び眼科の検診に来てくださいといわれている状況です。現に目の視点があわず、物が二重にみえてしまい、ピントが合うのに多少時間がかかる状態です。 会社の業務内容が、目視検査作業のみなので会社を休んでいる状況です。 加害者は、17日間拘留のすえ、罰金刑にて釈放されました。(11日に) 警察からは、加害者側のほうで医療費用などは払いたいといっていると聞いていたので黙っていたのですが、14日(釈放から3日)現在連絡がいっこうにありません。 もう一度、警察に連絡し加害者との連絡を試みますが、その際に警察から聞いた医療関係費用(入通院費)のことだけではなく、会社を休んでいる給料マイナス分、とプラスαの請求はできるものでしょうか?? 事件内容も私は手をだしていませんし、加害者側もそれをみとめていると警察より聞いています。 具体的に、プラスαの部分(慰謝料?)を請求できるかどうか、できるとしたらいくらくらいが平均なのかが知りたいです。 事件内容は、 1。忘年会の二次会でカラオケに行き、部屋の外で会計の話をしていたところに面識のない加害者が「ケンカすんなよ」と口出ししてきた。 2。私は無視をしました。 3。その後会計の話も5分たたずに終わったので、帰ることにしました。 4。帰る前にトイレに入ろうとしたところ、加害者が「やんのか?」といって、胸を突いてきた。 5。私は、手をださず警察に通報。 6。加害者は更に怒り、私の髪を引っ張り床にたたきつけた。その後、顔面・腹を蹴ってきた。 以上が警察の調書にも書いただいたいのあらすじです。 不安な点が、私も加害者も酒を飲んでいた点です。 私の意識はしっかりしており、警察も目撃者の証言と加害者の証言とも一致し、 加害者もそれを認めているとのことですが… 長々となりましたが、くわしくのせた方が、しっかりと教えてくれる方ばっかりだと思いますので、回答をいただけたらと思います。