• 締切済み

傷害事件から慰謝料請求金額について

顔面骨骨折・顔面打撲・顔面挫創・右眼球打撲 の全治3週間の怪我をする暴行をうけました。 その際に意識不明になり、緊急入院となりました。 4日の入院期間にて、病状軽快として退院となりましたが通院が3回あり、診断結果としても全治3週間と言われています。 その3回の検診予約も 眼科・形成外科の検診ですが、眼科のほうで 眼球運動に支障(障害)が残るかもしれないので、目を使う事は極力せずに安静にしていてとのことと、異常があれば再び眼科の検診に来てくださいといわれている状況です。現に目の視点があわず、物が二重にみえてしまい、ピントが合うのに多少時間がかかる状態です。 会社の業務内容が、目視検査作業のみなので会社を休んでいる状況です。 加害者は、17日間拘留のすえ、罰金刑にて釈放されました。(11日に) 警察からは、加害者側のほうで医療費用などは払いたいといっていると聞いていたので黙っていたのですが、14日(釈放から3日)現在連絡がいっこうにありません。 もう一度、警察に連絡し加害者との連絡を試みますが、その際に警察から聞いた医療関係費用(入通院費)のことだけではなく、会社を休んでいる給料マイナス分、とプラスαの請求はできるものでしょうか?? 事件内容も私は手をだしていませんし、加害者側もそれをみとめていると警察より聞いています。 具体的に、プラスαの部分(慰謝料?)を請求できるかどうか、できるとしたらいくらくらいが平均なのかが知りたいです。 事件内容は、 1。忘年会の二次会でカラオケに行き、部屋の外で会計の話をしていたところに面識のない加害者が「ケンカすんなよ」と口出ししてきた。 2。私は無視をしました。 3。その後会計の話も5分たたずに終わったので、帰ることにしました。 4。帰る前にトイレに入ろうとしたところ、加害者が「やんのか?」といって、胸を突いてきた。 5。私は、手をださず警察に通報。 6。加害者は更に怒り、私の髪を引っ張り床にたたきつけた。その後、顔面・腹を蹴ってきた。 以上が警察の調書にも書いただいたいのあらすじです。 不安な点が、私も加害者も酒を飲んでいた点です。 私の意識はしっかりしており、警察も目撃者の証言と加害者の証言とも一致し、 加害者もそれを認めているとのことですが… 長々となりましたが、くわしくのせた方が、しっかりと教えてくれる方ばっかりだと思いますので、回答をいただけたらと思います。

  • UG224
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

  • k-t_57
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.4

この場合の通院期間は 1 通院の開始から終了までの期間 2 現実に通院した日数 × 3.5 の低い方を採用します。 1ヶ月の期間に4日通院したのであれば、通院14日として計算されます。 入院4日で、退院後不規則に3日通院だとどうなるかというと・・・ イメージ的には10~30万くらいですかね。 故意の傷害事件は交通事故の場合等よりも重く考えるべきでしょうし、 顔面骨折という被害の程度も考慮すれば、多めに見て50万くらい請求 してみても良いかも知れません。 ただ、訴訟した場合の判決はもう少し低いところで出る可能性が高いで すし、相手方の資力次第ではあまり意味がないことになります。 なお、後遺障害が残った場合、計算が全然違ってきます(桁が違ってき ます)。完治されれば良いですが・・・

UG224
質問者

お礼

二回もご返答ありがとうございます。 とても参考になりました。 正直、私も暴力をふるわれたときに抵抗すればと思ったのですがそれを我慢しての結果で今に至る部分がありますので、とてもくやしいです。 現に、罰金刑で11日に釈放されているにも関わらず、14日現在まだ連絡はありません。(警察からは、「加害者は、釈放されたらすぐにでも謝罪したい。・治療費はちゃんと払いたい。と言っている」と聞いていたので…。) 輪をかけてくやしいです。 連絡も、警察を通して私の連絡先を教えています。 理由は、警察から聞いた「謝罪・治療費」の話を信じていたためです。 ふつうは警察に言ったとおりに釈放したらすぐに実行するのが誠意だと思います。 ですので、輪をかけて悔しいです。(グチったりしてすみません。) k-t_57さんのくれたアドバイス等を参考に、まずこちらから連絡をとるように(もしくは、警察から加害者側に連絡してあおってもらうか)して必ず連絡をとりあい、決めていこうと思います。 また、気持ち的にもゆるせないので加害者側が高いといって来た場合は、分割でも払ってもらいたいと思っています。 本当に助かります。 正直、慰謝料というのは精神的部分等が関係するものとの認識が強く、こちらが提示した金額が破格の場合、加害者側で訴えを起こされるのも心配でした。 k-t_57は専門家とのことみたいですね?本当にありがとうございます。 請求については、 1、返答にいただいた公式(?)1・2にあてはめて少ない方の慰謝料 2、実際にかかった入院費と受診費用 3、会社を休んでいる分の給与マイナス分 と考えております。 1と2を分けるのはいいことなのか不安です。一緒の方がいいのですか? なんども、なんども聞いてすみません。 もし、お手数なようでしたら返答はしなくても頑張れそうなので無理にとはいいません。 ありがとうございます。

  • k-t_57
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.3

休業損害も慰謝料も当然請求できます。 人身損害の賠償については、毎年大量に発生する交通事故の裁判で処理 の基準が出来ているので、傷害事件についてもそれを準用します。 休業損害は休んだ減収分、慰謝料は1月の通院で28万円くらいです。 もっとも、ご相談の件については、相手方に資力があるかどうかが問題 ですね。 ちゃんとした会社や役所等に勤めている人間なら良いですが、差し押さ える財産や給与がない人間であれば、取るのは困難です。

UG224
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 休業損害等の用語(?)は本当に勉強になります。 慰謝料について1ヶ月の通院で28万円くらいの慰謝料(相手方の資力にもよる)とのアドバイスをいただきましたが、私の場合  入院が4日間・通院3回(内1回はまだ受診してません)が今のところ確定していますが、返答いただいた慰謝料額28万円くらいというのは、私の場合でも該当としてもいいのでしょうか?? 補足として、通院3回というのは退院時に通院してくださいと病院からいわれて予約を入れた3回です。 本当に厚かましいですが、返答いただけたらと思います。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

もちろん請求できますよ。 被害者届けはもう出されていますか? まず弁護士に相談して、弁護士さんから加害者に連絡をして交渉の方が早いと思います。 病院代 タクシー等の交通費 心理カウンセリング よごれた洋服代、クリーニング代 会社の休んだ日当の保障 医師の診断書、領収書、明細書すべてとっといてください。

UG224
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 弁護士に相談は第一に考えたのですが、弁護士費用等を自腹にするか加害者側に請求するかを思い悩んだすえ、まずは加害者側に医療関係費・会社の休業減給分・慰謝料などをいくらという請求を直接してみてから、加害者が難色を示した場合に弁護士をたてるかも加害者に相談という形にもっていこうと思います。 monchi17さんは経験者と伺っていますが、経験談をお教えしていただけると今後の参考になるかと思います。 もしよければ、返答をお願いいたします。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

心情的には慰謝料はふんだくりたいですね。 酒の勢いなら分別は付かないからといわれるかも分かりません。 被害者の病状によると思います。 また、被害者の状況にもよるでしょう。 本当に、後遺症がある?ない?とも思います。 私ならふんだくります。 知人で、内臓障害、親が執行猶予にされた人もいます。 そんな被害があったら、許すわけにもいきません。 そんな人たちのグループ??ならかかわりあいたくないです。

UG224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ意見の人がいると、心づよいです。 明日にでも動いてみようと思うのですが、実際に弁護士の方を立てない方向で進めてみて、慰謝料を請求してみようと思います。 金額も実際にかかった金額プラスαで加害者側と交渉しようと思うのですが、プラスα分はいくらくらいが妥当だとmi-dogさんは思いますか? よかったら、返答をおまちしております。

関連するQ&A

  • 傷害事件の慰謝料について

    娘が付き合っていた彼氏に顔面を殴られました。 全治一週間の怪我だったのですが、被害届を出しました。 加害者は未成年で家裁に送られましたが、今は釈放され 処分待ちのようです。 加害者にも加害者の親にもまだ会っていないのですが、 治療費と携帯の修理代と娘のバイトの給料補償とで、 20万円請求しようと思ってるのですが、金額的に 請求しすぎでしょうか? 全く分からないのでどなたか回答お願いします。

  • 傷害事件に合い、相手に慰謝料を請求したいのですが。

    6/21日夜に駅前を歩いていると、酔っ払い(20代半ば)がぶつかってきて因縁をつけられ、殴る蹴るの暴行を受けました。15分後くらいに警察が来て、警察署に行き取調べを受け、加害者は傷害事件として留置所に入りました。 翌日病院に行き、診断書を貰って警察に提出しました。 その翌日の23日の夕方、警察から電話が入り、加害者は罰金刑を受け、留置所を出たとのことです。後日加害者の連絡先を教えるので、お金の問題は私と加害者でやり取りしてくださいと言われました。 損害 頭部打撲、左上腕打撲(全治1週間)    メガネ この場合、私は加害者に慰謝料というのを貰えるんでしょうか?罰金刑となった後に、慰謝料を請求してもいいものかどうかわかりません。警察に電話をしたのですが、担当の人がいないとの事で教えてもらえません。加害者は、大学生で(学部はわかりません)、レントゲン技師の補助のような手伝いかアルバイトをしている模様です。 一応、今のところ請求しようと思ってるのは 病院代           4800円 メガネ代         50000円 22日のバイト代      9500円 です。慰謝料を貰えるなら、どれくらいが相場なのでしょうか?私的にはこのまま壊された物だけを弁償してもらっても納得が出来ません。 こういう文章に慣れてなくてとても汚い文章になってしまってすみせん。 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 傷害事件にあっての慰謝料問題

    働いてた会社の社長より暴行を受け顔面打撲と唇上を表8針裏4針を縫うケガと前歯三本が折れるケガとなり全治3ヶ月の診断でした 警察に被害届をだしましたが相手は2日で出てきて弁護士を雇ってきて慰謝料をいつになっても支払われません 事件があったのは去年の8月末です 相手の弁護士からは連絡も全くなくこっちから連絡をしても話は全く発展がなくどうすることもできません。 また歯を治すのに神経までいってしまっているためインプラント治療で治療費だけで80万円はかかるそうです 慰謝料をもらうにはどうしたらいいのでしょう? 弁護士を雇ったらいいのか弁護士を雇っても慰謝料がとれるのかどうしたらいいのかわからないんで詳しい方教えて下さい すいませんがよろしくお願いします

  • 傷害事件の慰謝料請求について

    私の身内が少し前に酒によってあるBARで店員の態度が悪いので、先に殴ったところほかの店員3人に殴られたあげく警察を呼ばれ逮捕され、22日間勾留されて罰金を40万円支払って釈放されました。逮捕された数日後身内が謝罪に行き、「一人10万円を支払いますので示談してもらえないでしょうか?」と持ちかけたところ、「10万円なんかで足りるわけないだろう!こっちは一人は頭がおかしくなって、店のテーブルも壊れたし、客も減った」といろいろ言われたので「幾ら位支払えばいいんでしょうか」とたずねたところ、後日連絡するとのことでした。警察にその事を言うと、「事件の当日何も壊れてなかったよ。」と言われたそうです。そして連絡がないまま友人が釈放されました。それから一ヵ月後被害者の弁護士から慰謝料の内訳を書いた配達証明つきの文書が送られてきました。その内容は  (1)従前通院中であった精神病が悪化し勤務が出来なくなった為の休業損害(2)事件の際所持していたノートパソコンが床に落ちて壊れたため新たに7万5千円で購入した(3)暴力事件のため机が傷み21万円の修理費がかかった。(4)昼間のアルバイトが出来なくなった為の休業損害(5)店の備品が壊れた修理代・・・ など合計90万円を請求するのでどのように支払うかを当職までご連絡下さい。という内容でした。 事件を起こした本人はめいいっぱい勾留され、40万円の罰金も支払いました。先に殴ったほうが悪いとは言え本人も3人に殴られケガをしています。そして相手の請求の内容も警察に聞いたことを考えるとすこしおかしいように思えます。それでも一方的にこの請求に応じなければならないのでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 傷害事件 全治期間

    傷害事件で、被害者の怪我が全治一週間と全治二週間では、加害者の刑の大きさや慰謝料など変わりはあるのでしょうか? また、怪我の内容が、打撲と裂傷で変わりはあるのでしょうか?

  • 傷害事件について

    傷害事件の被害者です。 先日、知人と喧嘩になり、一方的に殴られました。 ですがその前に、お互いに服を掴んでもみ合っていました。 相手は、「その際に首を負傷した。」と言っているそうです。 双方とも医者の診断書があり、 私は、顔面打撲、口内裂傷、全身打撲などで全治2週間、 相手は、むち打ち、全身打撲などで全治2週間です。 その被害を元にお互いが被害届を出しました。 そして相手は、「お互いに殴り合った。」 と言っているそうですが、嘘をついています。 目撃者は、喧嘩の終盤になって、 私が下側になって上から身体を叩かれている所を、 数秒ですが見ています。必要であれば証言もしてくれるそうです。 相手の身体には軽微ながらも、喧嘩によると思われる傷があり、 それを警察が写真で撮っているそうです。 相手には前科があり、刑務所(2年ほどいたらしい)から 出所してから5年も経っていないそうです。 (前科は傷害罪ではないそうです。) 相手は詫び状を内容証明にて送って来ました。 そして、8万円での示談を申し入れて来ましたが、 断りました。(そのお金は私に渡す為に法務局で預かっているそうです。) 知人の話では、相手はおそらく罰金刑になるだろう。と、 話していました。 私は、前科などもちろんありませんし、警察署に来たのも初めてです。 私は、不起訴となり、一切の弁済もしなくて済むように出来るでしょうか?

  • 傷害事件の慰謝料等妥当金額・請求方法教えて下さい。

    友人(男性)が傷害事件の被害に合いました。 状況としては… 加害者(男性)が酔っぱらっている時に友人が加害者を呼び捨てにした事に腹を立て 殴ってきました。(何発殴ったかは不明) 友人は1回も殴り返してはいません。 あまりにもひどく 「もうやめてくれないですか?」 と言っても殴り続けたそうです。 友人の知人が止めに入ってくれて自力で歩けたので1人で病院にいきました。 病院が終わって警察にいき現場検証を行いました。 その時警察官に 「被害届けを出すと相手を逮捕しなきゃいけなくなって お金を請求できなくなるから被害届けを出さない方がいいよ」 と言われ被害届けは出していません。 その後被害者は警察に呼び出されて出頭しています。 病状は顔面骨折3か所でした。(全治1か月位) 1週間入院で手術をしました。 骨が神経を圧迫してたため後遺症(麻痺・しびれ等)が残るそうです。 むちうちにもなっています。 友人は自分の友人としか怖くて話せないし人が怖いと言ってます。 (対人恐怖症?) 鬱になりかけてもいます。 加害者はラインで 入院費・仕事出来なかった分の給料・服等壊れた分の費用は支払う と連絡は来ています。 友人は未婚で顔は悪くない部類です。 費用の話してから加害者から一切連絡はありません。 この場合入院費・仕事出来なかった分の給料・服等壊れた分の費用は払ってくれるというのですが 慰謝料を請求したいのですがどのくらい請求できますか? また逃げられないようにする為の良い方法はありませんか? あと病院でかかった費用等は今10割負担で払っていますが 友人の国民健康保険は使っても大丈夫でしょうか? 弁護士雇わず自分で出来たらと考えています。 御教授下さい。

  • 傷害罪の慰謝料について

     9月11日深夜に,酒に酔って店のママに暴行を加えて傷害罪で逮捕されてしまい,9月12日に釈放されました。  本来であれば,即連絡をとって誠意を見せ,診断書に沿った治療費などについて慰謝料をお支払いしたいと考えているのですが,(1)事件があって釈放されて間もなく直接謝罪を申し出ても話がこじれるのではないかという心配があること,(2)(1)に関連して語弊のある言い方かも知れませんが,スナックのママ相手なので,裏に暴力団のような団体がいるかもわからないということ,(3)菓子折りを持参するなどでは済みそうにない相手であったらどうしようかという心配があって,なかなか手が出せません…。  怪我の方は,取り調べの時に診断書を見せてもらいましたが,顔面打撲,左肘打撲で全治1週間と書かれてありました。  家族が菓子折りを持っていった方がいいと言うのですが,家までは記憶していませんし,警察の方に相談したら,「確かに相手が相手なので安易に迅速に対応すると逆に脅迫される可能性もある」との見解を示されたので,私の釈放が週末だったということで,対応については迅速に行うつもりがあったと主張したいと思っています。  また,被害者の女性からは今のところ一切の連絡はありません。今の段階で直接対話をしても,厳しい局面を迎えるような気がして心配です。  自分が犯してしまったことなので,償いや誠意の態度は早急に見せた方がよいと思う反面,変に診断書を超越して,「まだ痛む」とか言われて長引くのも回避したいと思っていますが,知識がないためにどう対応すればよいかわかりません。  このような場合どう対処すべきでしょうか?  申し訳ありませんが,ご教授願います。  

  • 先日、妻が傷害事件の被害者になりました。

    先日、妻が酒場で他の男性客と言い争いになり顔面に携帯電話を投げつけられて傷害で被害届を提出しました。加害者には拘束もなく帰されたみたいですが、治療費などの話もあり、後日、加害者に連絡をしましたが、いきなり暴言を吐き、お前、殺すぞ!と凄みはじめて話にならず、そのまま強迫で、また被害届を提出しました。 この様な人間に対して身柄の拘束もなしにしている警察の対応にも不満ですが、妻が加害者を許せない気持ちと加害者の態度や言動で精神的に参ってしまいました。 何とか加害者に何らか罰と被害の弁済をさせたいのですが、開き直り警察でもヤクザでも連れて来いって、話にもならない状態です。警察も身柄の拘束までは出来ないし、起訴できるかも解らないと言うものです。顔面の傷は少し赤くなっただけで診断書の内容も打撲と疼痛あり、で全治何日の記載はありません。 加害者に何らかの制裁は与えられないでしょうか? 金銭的にも困窮しているので民事で争っても取れるものもない相手なんです。 良い知恵があればお貸し下さい。

  • 傷害事件の慰謝料

    昨年末に傷害事件の被害に遭い、既に被害届けを提出し、検察→裁判所へと所定通りに刑事(傷害)事件として進んでいます。 近々に加害者は略式起訴されると思います。 ただ、まだこちらから加害者へ対し、慰謝料の請求はしていません。 約3ヶ月間、加害者からの謝罪を含めた連絡を待っていたのですが、一向にないので、こちらから示談ではなく(もう刑事判決は出るので)、慰謝料として賠償請求を連絡するつもりです。 そこで、請求金額について慰謝料・治療費を含め、80万円を加害者へ請求するつもりです。 事件の背景としては、 (1)誰でもいいから殴りたかったという理由だけで、見ず知らずの加害者にいきなり殴りかかられた  (2)こちらは一切手を出していない  (3)怪我の度合いは打撲箇所3~4箇所 肋骨骨折により、完治に60日以上を要した このような内容から、交通(傷害)事故の慰謝料を弁護士基準をもとに、暴行傷害事件として導きだした(通常1.1~1.5倍)のですが、妥当な金額でしょうか? また、仮に加害者に支払いの意思がない場合は、損害賠償請求に切り替えますが、この場合、一般的に裁判所が判断する請求額はどれぐらいなのでしょうか? 経験者や専門の知識をお持ちの方が居られましたら、教えてください。