• 締切済み

3人兄弟以上の人には

我慢強くて、他人に寛容的じゃないですか? 悪く言えば、執着しないといいますか。。。 20代 女です。 歳の近い兄と姉がいる末っ子です。祖父母のいる家庭で育ちました。 拡大家族です。 私は3人兄弟なので、あまり多いとは言えませんが、幼い頃から、なんだかんだで、一番下っ端なので、女にも関わらず、兄のお古とかを 使わされてました。 一般的に末っ子はわがままと言われますが、私はそう思いません。 兄たちには逆らえなかったし、大学の時も、姉が一人暮らしをしてたので、私は通ってほしいと母親に頼みこまれました。 自分の思い通りにならないのが当たり前に育ったので、 外では、意外に譲歩できたりする。そういうのが苦ではないです。 兄弟が多く育ったというより、祖父母がいる家庭で育った人と、核家族で育った人とでは、何か、違う気します。 うまく説明できませんが、拡大家族で育った人の方が、 色んな人を受け入れることができる。 譲渡できる。 一度知り合った人を大事にする。 根に持たない。 核家族で育った人。 好きな人と、嫌いな人と接し方の差が激しい。 しっかりしている 神経質 見切りをつけるのが早い。 外向的。 色んな意味で開放的。 何か、腹黒い感じがするんです。 違ってたらごめんなさい。 一概に言えませんが、共感できる方いますか? 色々な意見をお待ちしてます。

  • jyonu
  • お礼率63% (149/236)

みんなの回答

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.4

家族構成は人格の構成要素ではあると思いますけど、そんなに画一的じゃないでしょう。 私は3人兄弟の真中ですが、好き嫌いははっきりしてますし、結構神経質です。性格は育ち方や、本人の考え方によって大きく違うと思います。 誰しも「腹に一物ある」と思いますが? 質問と言うよりアンケートみたいですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.3

人それぞれ育つ環境も性格も違うので、やはり共感はできないかな。 核家族で育った人の特徴に腹黒さも感じませんし・・ ただ、さすがに腹黒い人は受け入れられないのでしょうか? ところで、核家族で兄弟の多い人は一体・・

回答No.2

20代男です。 人格は一面性ではなく、多面性で捕らえるものと考えるので、やはり一概には言えないと思いますね。 質問者様の挙げられた核家族と拡大家族の特徴、どちらも本来は誰しもが持ち合わせているんじゃないでしょうか? 私も3人兄弟ですが、私の場合は、妹が大学に通う時に不憫だろうから私が片道3時間かけて通学してましたし、 妹には一人暮らしさせてあげるように親に言いましたよ。 個人の性格も、家庭事情も、本当に様々だと思います。 でも、兄弟通しで諍いなんか頻繁にあるものですから、兄弟がいたほうが譲歩の精神は自然と身についていくのかな?とも思いましたね(笑)

noname#95848
noname#95848
回答No.1

3人兄弟という割りに、核家族や拡大家族の比較が結論(?)ておかしくありません??? 私的にはあまり共感できません。 一概には言えませんが・・・ とありますが、質問者さんの方がどちらかというと割りと人数の少ないほう??と私は感じます。 分けたのも、根拠がよく分かりません。理由つけてくれると少しは分かりやすいです。 なんかこの文章から私が感じたのは私は一番下で色々我慢してきたんだ!!かわいそうなんだ!ということです。 >何か、腹黒い感じがするんです。 何か核家族で1人っこの方に何かされたのですか???? この文章を読んで不愉快になったら削除してください。 お願いします。

関連するQ&A

  • お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。

    お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。 お兄さんやお姉さん達をどうやって呼び分けていますか? 少し前に3人きょうだい(男、男、女の順)の一番上の友人と話をしていて、妹さんが友人のことを「お兄」と呼んでいるのを知った時にふと思ったのです。 その時友人にも、 「あれ?妹さん末っ子だから、妹さんにとって弟さんもお兄さんだよね。お兄が2人いたらややこしくない?」 と聞きました。友人は、 「妹は僕のことはお兄って呼ぶけど、弟のことは名前の最初の2文字にくん付けで呼んでるよ。」 と、教えてくれました。 それを聞いてから、他の人はどうしてるのかな?と疑問に思いました。 でも私の年代(30代前半)だと2人きょうだいの人が多く、3人きょうだいの人でも上の2人が同じ性別でないと複数の兄や姉は出来ないので探すと中々いません。 なので該当する方がいましたら、きょうだい構成と一緒に教えていただけるとありがたいです。 もちろん自分は兄又は姉側だけど、自分と他のきょうだいは下のきょうだいにこうやって呼ばれているよと言うのでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 兄弟(きょうだい)という漢字について

    自分に兄と姉と妹と弟がいて5人の場合、きょうだいという漢字は「兄弟」と「姉妹」と「兄妹(けいまい)」と「姉弟(してい)」のどれを使うのでしょうか?関係ないかもしれませんが、ここでは自分の性別は女とします。 あと自分が女で、兄と姉と妹(または姉と妹と弟)がいる4人場合も教えてください。よろしくお願いします。

  • 兄弟姉妹と相性

    男二人兄弟の弟と 3人(兄、姉)自分 末っ子の場合 相性が悪いのでしょうか よく 長男長女同士や 末っ子同士の結婚は離婚率が高いと統計ででてるそうですが 実際 それでもうまくいっている人はいますか もしくは周りにいますか?

  • 兄弟の繋がり

    私は50代四人兄弟の末っ子で 兄と姉がいます。 兄弟は 親が死んだ後も繋がりがある…って聞きますが 皆さんは どうですか? 親がいなくなったらもっと 近い存在になるんでしょうか? 私は兄とは 近くにいて 色んな手助けをしてきました。 姉は 転勤族で 専業主婦・金銭的にも 苦労なかったと思うので 話しが あまり合いません。 姉は 近所の愚痴を 目一杯私に聞かせてきましたが 私が 一番生活苦のとき 愚痴を洩らしたら 言わないで!と 心配からかもしれませんが… 怒られて以来 一度も愚痴ってないです。 親の側にいる私は 親の事もですが 一人暮らしで、仕事もしてる兄の ちょっとした支払いには 時間があるとき 代行してますが 姉は 側にいた事がないためか 兄弟でも 個々だからとか 自分でするのが当然だとか… 営業の旦那さんをもつ姉は 義兄が 昼間自由がきくので 銀行や不動産扱いも自分でしているので 話しにも融通が きかないというか…? そんな中で 母の面倒をコツコツ見てきて 私の中での兄弟…姉妹って あまり 親近感もなければ 母が亡くなったら 行き来もなくなるんじゃないかな?とか思ったりしてます。 私には 家族が一番信頼があるし 家族しか いないものだと 思ってますが 皆さんにとっての兄弟って どんな感じですか?

  • 「兄弟いるの?」もしくは「兄弟何人?」と聞かれたら

    いつもお世話になっております。 些細な質問をさせていただきます。 私には、同じ父と母から生まれた弟が1人と、異母兄弟(兄が2人)と異父兄弟(姉が1人)がいます。 異母兄2人は、父と前妻の間にできた息子で、私の生まれる前に前妻と離婚をし、現在は前妻に引き取られて一緒に生活をしています。 (父が前妻と離婚して異母兄2人は、前妻の旧姓に変わりました。現在は、前妻が世帯主となっており、そこに異母兄2人の戸籍があります。) 異父姉は、私の父と養子縁組を組んでいます。(母の連れ子です。つまり、父とは母バツイチ同士です。) 異父姉は障害を持っており、普通の家庭で生活を送ることができないため、施設に預けて生活をしています。 父は異父姉が障害を持っているせいか、存在を隠せと言っています。 人から、兄弟を聞かれたら「弟と2人と言え!」と言っています。 そこで皆さんに質問です。 半血兄弟がいる場合ですが、兄弟を紹介するときに何といえばいいですか? 私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。私にとって、半血兄弟ですが、兄と姉がいると言った方が殆どの人から羨ましがられる感じがしてよいからです。 周りは変な風に思わないと思いますが、「弟と2人」というと、寂しい感じがするからです。 これは私個人的な考えで、私は、兄弟で中間という立場がよいからです。 あと、正式な場所で「兄弟はいるの?」もしくは「兄弟は何人?」と聞かれたら何て答えればいいですか? ご回答おねがいします。 先ほども申し上げたように、私としては、半血兄弟も含めて紹介をしたいです。 (あと私の中では、兄弟は多ければ多いほど、大抵の人から羨ましがられる感じがするので)

  • きょうだい自分だけハブられてる?

    兄に嫌われてるのかもしれません 5歳上の兄が事故に巻き込まれ手術をし あと3回手術が必要だと兄から連絡があったと8才上の姉に今日会った時聞かされました 兄は結婚した時も結婚して婿になった時も 子供が出来生まれた時も私には連絡をくれませんでした 毎回祖父母や姉から聞かされて知ります 姉も姉ですぐ教えてくれず大分時間がたってから教えてきます 子供が出来た時兄にメールをしたら誰から聞いたと?と切れ気味で言われ 男?女?と送ったら既読はついてるのに 返信が来なかったです ここまで来ると妹だから頼りにならないとかじゃなくて 嫌われてるにしか思えないんすが正直どうおもいます? 今まで友達の兄妹とは違ってドライな関係でしたが仲が悪かったとかはないです 兄からしたら自分の存在って何なんだろうと考えてしまいます

  • 異性の兄弟姉妹がいる人へ【アンケート】

    アンケートならアンケートで聞けってつっこみが入るかもしれませんが、やっぱり恋愛なので暇つぶし程度に気軽に回答してもらえればOKです♪ 恋愛対象として 兄、姉ポジション、長女っ子や長男っ子は、末っ子に弱いと言う意見を聞きました。 弟、妹ポジション、末っ子ポジションのひとは長女っ子、長男っ子によわいと言う意見を聞きました。 一方 自分には弟がいるから、お兄さんみたいな人にあこがれる、って言う意見とか、妹いるからお姉さんみたいな人にあこがれる、って言う意見も聞きました。 自分の兄弟姉妹がどうのこうのだなんて好みにおいてほんの一部の要素でしかないと思いますが、いろんな人の意見が聞きたくなったので投稿させていただきました! よろしければご意見などよろしくお願いします<(。。)> 僕は妹がいますが、コレまでを考えてみると末っ子によわいみたいです^^;

  • 兄弟が皆離婚者と言うのは 敬遠されますか?

    婚活中の30代です。 自分は3人兄弟の末っ子で 兄と姉が居るのですが どちらも離婚して子供が居ます。 結婚相手の兄弟が皆離婚者と言うのは 敬遠されますか? 自分の親は離婚はしていません。

  • 歳とってからの兄弟仲

    40代、男です。 ウチは兄弟4人居り、私は次男坊の末っ子。 兄が居るものの父親が違う(母親の連れ子)という事情もあり 今春の父の葬儀は私が取り仕切るよう兄弟親戚から言われましたが、 真ん中の姉2人が段取り、内容について何かと口出し 実に不快な思いをしました(葬儀費用はほとんどこっち持ち)。 末っ子だけにいくら歳とってもなめられてるなぁと感じ、 納骨までは辛抱しようと思いました。 納骨も済み、今となっては兄弟とも疎遠になるだろうと感じております。 子供の頃と違って大人になると、それぞれの嫁さんや 旦那さんによっても考え方も違ってきます。 金がいるときだけ連絡してくる兄弟もいてそれも嫌で。 私は今後冠婚葬祭以外で兄弟とは接触しないでしょう、 一抹の寂しさは感じますが、他のご家庭をお持ちの 方で疎遠になってるご兄弟の方はおられるのでしょうか、 それとも疎遠にさせる私は冷たい人間なのでしょうか? 皆様のお考えを聞かせてください。

  • きょうだい仲が悪い人いますか?

    大人になって連絡もとらないほど、きょうだい仲が悪い人いますか? 私(女)は兄がいますが、お正月に実家で顔を合わせるくらいです。それも苦痛です。 同じように、きょうだい大嫌いって人いますか?