• ベストアンサー

東名高速道路の修復工事の費用について

高速道路を管理しているのは民間会社になったんですよね。 ならば修繕費等も民間から出るかと思っていましたが100%税金なんでしょうか? まったくの無知ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.2

官から民へ改革。 いい言葉ですね。 実態は、何も変らず。 天下り先が増えるのみ。 国の持ち物を民間(○○法人等)が運営しているだけ。 当然、お金は税金が使われます。 昔から、何も変らず。 今回の、工事が早かったのは、選挙が近いからです。 東名は、大動脈だから、復旧を早めた、は建前。 本音は、選挙の票稼ぎ。 ここで、国民にゴマ摺っておかないと、民主党に負ける。

go-go-west
質問者

お礼

実態を精査することは一般人には難しいですね。 難しいからこそ税金等のお金の流れはわからずじまい。 官から民へとはいったい何なんでしょう!? 今後の民主党に期待しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ja97KG
回答No.1

現在東名高速の所有権は 独立行政法人日本高速道路建設債務返還機構のものですから この法人が支払うことになると思います ただし契約とかあるでしょうから中日本高速道路(株)が一定金額を負担したり損害保険等で担保されるところもあると思います 後国からの補助金もあるかもしれません

go-go-west
質問者

お礼

実際のところ民間に移行してもその契約の詳細はほとんどの 人が知るよしもなく税金の投入は補助金などにより至極当たり前にあるのかもしれませんね。 ありがとうございました。