• ベストアンサー

腰椎麻酔の副作用について

7日に膝の関節鏡の手術をしました。 翌日の午後あたりから、ヒドイ頭痛がずっと続き、とにかくアタマを起こしていられないような状況が続いていました。 昨日あたりから、少しずつ回復してきたように感じてます。 ですが、頭痛の法が落ち着きはじめたら、軽い吐き気のような感じと、目のかすみ、起き上がっていても意識の朦朧さを感じるようになりました。 Drの話では、若いほど副作用の症状は重く長引く、と聞きました(私は27歳です) 処方してもらった薬も飲んでいます。 なにか他にアドバイス等ありましたら教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamacat
回答No.4

医師です。腰椎麻酔後の頭痛ですね。点滴して、ステロイドの投与で結構、スパッと改善するのですが・・・。普通、医師に頭痛を訴えるとまずほどこされる処置だと思います(標準治療)。私は患者に我慢を強いることはしませんが・・・。まあ、いずれは改善するとおもいますが、一度医者に相談してみたら?

aya5913
質問者

お礼

私の担当医も、ふつうはそれで3~4日で治まるのに、、って驚いていました。 処方できる薬も、もうこれ以上はないから、あとは横になって時間が過ぎるのを待ってくれ、とのことでした。 やっと、症状が軽減してきましたよ。 起き上がっていられるようになりましたが、まだ1日中起きていることは出来ない感じです。 こういうのは、体質なんでしょうか? これから、腰椎麻酔をするたびに、この症状に苦しむのでしょうか? 当の膝は、ほとんど痛みを感じることなく、絶好調なのにいい~~~~(笑) そういえば、術後は、膝は多少は痛くても動かすようにいわれましたが、ずっと横になっていたので、動かしてなかったですが、これって、なにか悪影響になりそうですか??

その他の回答 (3)

• Tomy-expo
回答No.3

私も同様の症状になったことがあります。 14歳のとき、虫垂炎の手術を受けました。その2日後から頭高位にすると激しい頭痛におそわれ、主治医に回診の時に訴えたら、#2の方と同様の説明を受けました。入院日数は7日でしたが、退院時には何事もなかったように回復していました。 経験者故、お気持ちは十分理解できます。しかし、安静に横になっているしか対処法はなので、あと数日我慢です。お大事にしてくださいね。

aya5913
質問者

お礼

私は、退院時が最悪の状態でした。 よく、こんな瀕死の患者を退院させるな~なんて思ったほどです。 当の膝は全然モンダイなくて・・・(笑) まあ、救急病院ってのは、ベットを待っている患者さんのために、副作用ごときでいつまでも入院させてはいられない、、てのが現状なんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• sonfa
回答No.2

脊椎(腰椎)麻酔は、専用の細い針で硬膜を穿刺し、クモ膜下腔に局所麻酔薬を注入します。手術後に脳脊髄液がこの時の針穴から漏れ、脳圧が下降し、そのために激しい頭痛が生じることがあります。 若年者に太い穿刺針を使用した場合に多く、頭の位置を高くすること、脱水などで生じやすくなります。 髄液が漏れるといっても、出つづけるわけではありませんし、水分を取って安静に過ごしていたら、1週間くらいで軽減してきます。それ以後、続くことはないと思いますよ。あまりに症状が重いようだと、本人の血液を注入し、凝血により穴を塞ぐ方法もあります。 おつらいとは思いますが、脱水に気をつけて、十分水分を取ってくださいね。 どうぞお大事にしてください。

aya5913
質問者

お礼

たしかに、1週間が過ぎて、やっと症状が軽減してきたようです。 しかし、、、、私は頭痛持ちなので、多少の頭痛には免疫があるつもりでしたが、 今回は非常にコタエました。 ご回答ありがとうございます

• purin0427
回答No.1

同じかどうかわかりませんが・・・ 私の経験をお話しします。 (医療的なことですから、aya5913さんに 当てはまらないかもしれないことを ご了承ください) 私も腰椎麻酔で手術を受け、手術後は背中に (起き上がれませんでしたので、正確な場所は 私には確認できませんでしたが)2,3日チューブの ようなものをさして、痛み止め(?)をしていました。 その、チューブを抜いた直後からひどい頭痛と吐き気 起き上がればめまいに襲われました。 麻酔科の先生に診察を受けると「チューブを抜いた後、 普通は針の穴がすぐふさがるんですが、人によっては ふさがらない人もいてそのために頭痛や吐き気がおこる こともあるんですよ。とにかく2日間点滴して、治らなければもう一度チューブを入れて治療をしましょう」という説明を受けました。2日間点滴を受けたらなんとか良くなり、 無事予定通り退院できました。 そのとき先生に言われた一言が、「この副作用は痩せた 女性に起こるんですけど・・・」です。 ど~ゆ~こっちゃ! でも、お腹を手術したのに、痛いのは頭だったと言うのが 大変辛かったですよ。 手術してもう5年が経ちますが、まったく後遺症のような ものはありません。 心配でしたら、納得いくまで先生にご説明を受けた方が 良いですよ。私も頭のことでしたので主人と納得行くまで 先生を放しませんでしたからね。 こんなんで、いかがでしょか。 私の経験としてお受け取りくださいね。 早くお元気になられることお祈りしてます。

aya5913
質問者

お礼

「この副作用は痩せた女性に起こるんですけど・・・」とは、なんと失礼なこと!! 私も、、、、、痩せてはおりません。。。。(笑) まあ、いろいろ個人差があるんでしょうね。。 ご回答ありがとうございました。