• ベストアンサー

腰椎麻酔の副作用について

7日に膝の関節鏡の手術をしました。 翌日の午後あたりから、ヒドイ頭痛がずっと続き、とにかくアタマを起こしていられないような状況が続いていました。 昨日あたりから、少しずつ回復してきたように感じてます。 ですが、頭痛の法が落ち着きはじめたら、軽い吐き気のような感じと、目のかすみ、起き上がっていても意識の朦朧さを感じるようになりました。 Drの話では、若いほど副作用の症状は重く長引く、と聞きました(私は27歳です) 処方してもらった薬も飲んでいます。 なにか他にアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamacat
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

医師です。腰椎麻酔後の頭痛ですね。点滴して、ステロイドの投与で結構、スパッと改善するのですが・・・。普通、医師に頭痛を訴えるとまずほどこされる処置だと思います(標準治療)。私は患者に我慢を強いることはしませんが・・・。まあ、いずれは改善するとおもいますが、一度医者に相談してみたら?

aya5913
質問者

お礼

私の担当医も、ふつうはそれで3~4日で治まるのに、、って驚いていました。 処方できる薬も、もうこれ以上はないから、あとは横になって時間が過ぎるのを待ってくれ、とのことでした。 やっと、症状が軽減してきましたよ。 起き上がっていられるようになりましたが、まだ1日中起きていることは出来ない感じです。 こういうのは、体質なんでしょうか? これから、腰椎麻酔をするたびに、この症状に苦しむのでしょうか? 当の膝は、ほとんど痛みを感じることなく、絶好調なのにいい~~~~(笑) そういえば、術後は、膝は多少は痛くても動かすようにいわれましたが、ずっと横になっていたので、動かしてなかったですが、これって、なにか悪影響になりそうですか??

その他の回答 (3)

  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.3

私も同様の症状になったことがあります。 14歳のとき、虫垂炎の手術を受けました。その2日後から頭高位にすると激しい頭痛におそわれ、主治医に回診の時に訴えたら、#2の方と同様の説明を受けました。入院日数は7日でしたが、退院時には何事もなかったように回復していました。 経験者故、お気持ちは十分理解できます。しかし、安静に横になっているしか対処法はなので、あと数日我慢です。お大事にしてくださいね。

aya5913
質問者

お礼

私は、退院時が最悪の状態でした。 よく、こんな瀕死の患者を退院させるな~なんて思ったほどです。 当の膝は全然モンダイなくて・・・(笑) まあ、救急病院ってのは、ベットを待っている患者さんのために、副作用ごときでいつまでも入院させてはいられない、、てのが現状なんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • sonfa
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

脊椎(腰椎)麻酔は、専用の細い針で硬膜を穿刺し、クモ膜下腔に局所麻酔薬を注入します。手術後に脳脊髄液がこの時の針穴から漏れ、脳圧が下降し、そのために激しい頭痛が生じることがあります。 若年者に太い穿刺針を使用した場合に多く、頭の位置を高くすること、脱水などで生じやすくなります。 髄液が漏れるといっても、出つづけるわけではありませんし、水分を取って安静に過ごしていたら、1週間くらいで軽減してきます。それ以後、続くことはないと思いますよ。あまりに症状が重いようだと、本人の血液を注入し、凝血により穴を塞ぐ方法もあります。 おつらいとは思いますが、脱水に気をつけて、十分水分を取ってくださいね。 どうぞお大事にしてください。

aya5913
質問者

お礼

たしかに、1週間が過ぎて、やっと症状が軽減してきたようです。 しかし、、、、私は頭痛持ちなので、多少の頭痛には免疫があるつもりでしたが、 今回は非常にコタエました。 ご回答ありがとうございます

  • purin0427
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

同じかどうかわかりませんが・・・ 私の経験をお話しします。 (医療的なことですから、aya5913さんに 当てはまらないかもしれないことを ご了承ください) 私も腰椎麻酔で手術を受け、手術後は背中に (起き上がれませんでしたので、正確な場所は 私には確認できませんでしたが)2,3日チューブの ようなものをさして、痛み止め(?)をしていました。 その、チューブを抜いた直後からひどい頭痛と吐き気 起き上がればめまいに襲われました。 麻酔科の先生に診察を受けると「チューブを抜いた後、 普通は針の穴がすぐふさがるんですが、人によっては ふさがらない人もいてそのために頭痛や吐き気がおこる こともあるんですよ。とにかく2日間点滴して、治らなければもう一度チューブを入れて治療をしましょう」という説明を受けました。2日間点滴を受けたらなんとか良くなり、 無事予定通り退院できました。 そのとき先生に言われた一言が、「この副作用は痩せた 女性に起こるんですけど・・・」です。 ど~ゆ~こっちゃ! でも、お腹を手術したのに、痛いのは頭だったと言うのが 大変辛かったですよ。 手術してもう5年が経ちますが、まったく後遺症のような ものはありません。 心配でしたら、納得いくまで先生にご説明を受けた方が 良いですよ。私も頭のことでしたので主人と納得行くまで 先生を放しませんでしたからね。 こんなんで、いかがでしょか。 私の経験としてお受け取りくださいね。 早くお元気になられることお祈りしてます。

aya5913
質問者

お礼

「この副作用は痩せた女性に起こるんですけど・・・」とは、なんと失礼なこと!! 私も、、、、、痩せてはおりません。。。。(笑) まあ、いろいろ個人差があるんでしょうね。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長引く腰椎麻酔の副作用について

    7日に、膝の関節鏡の手術で腰椎麻酔をしました。 手術翌日のから、麻酔の副作用で頭痛が出るようになり、最初の1週間は、とにかくアタマを起こすことができませんでしたが、徐々に起きていられる時間が長くなってきて、2週間後からは職場復帰しました。 術後4週目となりますが、頭痛が抜け切らず、だいたい夕方や夜になると、起きていられない程ではないですがシンドイです。 これを一週間続けると、週の後半は結構キツイです。 知人の医師が、頭痛薬を処方してくれて、飲んでいればまあラクにはなります。 方々で聞く話では、長いと3ヶ月、半年と続くとか、 また麻酔の後遺症として、ずっと残るとか、、、、 ある医師は、副作用は必ず治る、とも・・・・ ナニカご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 全身麻酔と腰椎麻酔

    膝関節鏡の再手術をするのですが、 前回、腰椎麻酔の副作用の頭痛が長引いたので(術後一週間ほどは起き上がれない、ほぼ頭痛が抜け切るのに1ヶ月以上かかりました)、 今回は、全身麻酔を勧められました。 職場復帰等の都合上、早く回復したいので、全身麻酔にしてみましたが、いろいろ不安もあります。 1.全身麻酔と腰椎麻酔とで、「辛い」と感じる部分での違いは、どんなものでしょう? 2.手術代はどのくらい違ってきますか? 3.よく全身麻酔を「コワイ」と聞きますが、「コワイ」と言われることは実際にどのくらい怖いものでしょうか? その他、ご経験をお聞かせいただければ助かります。

  • 薬と副作用について

    膝関節置換手術後の回復がはかばかしくないので、最近一番新しい薬と言うことで、 リリカカプセルと言う薬をもらいました。末梢神経の薬だそうです。就寝前に飲みます。 一日目は朝起きると酷い吐き気とめまいと眠気でたっていられずほとんで寝て過ごしました。 三日目あたりから飲んでもそれほど副作用を感じなくなりましたが、1週間分もらったので中二日 ぬけて又もらいました。するとまた前と同様の酷いめまいと吐き気がして寝ていました。 今日は2日目でまだ気分は悪いです。 このような薬を飲み続けて内臓などに影響はないのでしょうか、また実際に効くのかどうか、 経験者の方か薬剤師の方のご回答がいただけたら助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • 麻酔の副作用

    今回子宮の上皮内ガンで円錐切除手術を受けました。下半身麻酔で、背骨の所に打つ麻酔でした。狭いなぁと2回失敗し3回目にやっと入りました。手術後暫くして背中から首に掛けて激痛があり、その晩は一睡も出来ませんでした。翌日は肩と首に刺痛で頭痛と吐き気。翌々日になっても首の痛みと頭痛吐き気は治まらず10秒と起き上がる事が出来ません。寝ていなければ凄い痛みと吐き気に襲われます。ロキソニンや鎮痛剤を飲んでも気休め程度にしかならないです。 これは麻酔による副作用なのでしょうか? このまま時間の経過を待つしかないのでしょうか? どの位この状態が続くのでしょうか? 何かおかしいのではないかと不安です。回答お願いします。

  • 薬の副作用

    先日膝関節置換手術の術後 の痛みどめの薬が新しいのに変わり、カロナールというのがでました。 一日3度食後に飲みます。処方箋には何も書いてなくて副作用が分かりません。 副作用ご存知の方があったら教えてくださいませんか。よろしくおねがいします。

  • 全身麻酔の副作用について

    私は数年前に目の手術をしました。全身麻酔で「まれに副作用で頭痛や吐き気を伴うことがある。若いからあまり心配はいらない」という説明を事前に受けた気がするのですが当日、手術室に入り注射を打たれ、麻酔薬が投与され始めた直後のことです。次第に吐き気が強くなっていき、辛くなってきました。状況を伝えようとも思いましたが、「目が覚めるころには吐き気も消えるだろうから、もう眠ってしまえ」と思っていたら意識がなくなっていました。手術室から病室に運ばれる途中で初めて意識が戻ったのですが、ひどいめまいと吐き気に襲われました。目の前の景色は例えて言うならば「FPSゲームで爆弾が炸裂し、意識が朦朧としている兵士が見ている光景」のようでした。(わかりますかね?w)病室に戻ってもめまいと吐き気はおさまらず、しばらくは食事が喉を通りませんでした。そんな経験をしたのでドラマの演出とは違って、実際の目覚めはこんなに辛いのかと思ったのですが、自分よりもはるかに年上の患者さんは何故か手術後すぐに普通の食事をとっていました。 手術歴のある方にお聞きしますが、意識が戻ったときはどんな感じでしたか?私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 腰椎麻酔の後遺症…

    旦那が先週末に痔の手術を腰椎麻酔で受けました。 翌日より頭痛と頚部痛が現れました。その翌日に一旦は良くなったように感じたそうですが、それから8日間頭痛が続いています。座ったり立ったりしていると首が重く感じられ横にならないと治らないようです。横になっていても頭が重い時もあるようです。 痔の方はよくなっているのですが、頭痛が治まらないので退院の目処も立たない状態です。先生は待つしかないと言っていますし、そのつもりですが症状が平行線なので多少は気になってきました。腰椎麻酔の副作用はいろんなHPで見てみました。1週間ほど続くとも…やっぱり安静にして待つしか方法はないのでしょうが、長ければどれくらい続くものなのでしょうか?

  • 薬の副作用で関節炎になってしまったのですが

    今年の夏、腎盂炎を起こしてしまい病院で治療をしたのですが、 最初の薬、2回目の薬とあまり病状が改善しない為、 3回目で少し強めの抗生物質を飲んで腎盂炎は回復したのですが、 手足の甲、膝の関節が急に腫れ激痛が走り歩けなくなってしまいました。 総合病院等にも行きましたが原因がわからずいた所、 友達からリュウマチでは? と言われ慌てて整形外科を受診しリュウマチ専門の先生に検査などをしてもらいましたが、 結果、薬による副作用での関節炎だとの診断が出て、処方して頂いた薬を飲み2週間ほどで 関節の腫れや痛みは無くなりました。 しかし、11月の終わりに風邪をひき耳鼻科で薬を処方して頂き1週間飲んだのですが、 飲み終わりの頃また、膝の関節が腫れてきました。 また副作用なのかと心配です。 今年の夏以前は一回も副作用等出たことが無かったのですが、 薬を飲むのが怖くなってきました。 私の体に何の成分がだめなのか調べる事は出来るのでしょうか? 長々すみません! この先不安で仕方が無いので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • セレコックスの副作用?でしょうか?

    80代の母が 膝関節変形のための痛みで かかりつけ(高血圧管理のため受診)の内科ドクターが セレコックスを処方してくださいました。 ところが 指示どうりにセレコックスを飲んで翌日の朝、セレコックスのせいか どうかはわかりませんが 膝の痛みが激しくなっていて、布団から 立ち上がることができませんでした。(飲用する前は立つこと、30分ほどの歩行ができました) それでも その後2回は 薬を飲んでいましたが、痛みは消えず、また 痛みのある膝の内側に 点状の紫斑が6箇所 あらわれました。 心配になり、薬は飲むのを止めました。 その後3日間過ぎて 紫斑は消えましたが、痛みは続いています。 整体院へいきましたら 寝ていて気がつかずに 根ちがいのような感じで膝を曲げたのではないだろうか?と 言われました。 仮に そうだとしても 紫斑は納得がいきません。 また 内科の医師は 「痛み止めの薬で 返って痛くなることなど聞いたことがない!」と 言われてしまいました。確かに 私も素人ながらそう思いますが、薬を飲んで 寝て起きたら痛みが 軽減するどころか激しくなっていたと言うのは不思議です。 そこで 医学的には素人の私ですが ネットで 調べましたところ 重大な副作用として「血小板減少症、関節の痛み」と言う項目がありました。 母の場合は この重大な副作用に当てはまる可能性があるのかどうかをお詳しい方がいらっしゃいましたら ご教示いただきたいのです。 また 同じようなご経験があるかたの経過などを お知らせいただきたいのです。どうぞ よろしくお願いいたします。 痛みが消えず歩行ができない状態ですので 整形外科を受診しようと思うのですが、そこでもセレコックスを処方されるかもしれません。もし、副作用の可能性があれば その旨をお話して セレコックスはお断りしたいのです。

  • 低用量ピルの副作用について

    観覧ありがとうございます。 低用量ピルの副作用について悩んでいることがあるので、よろしくお願いします。 今週の月曜日に婦人科を訪問し、月経不順の為低用量ピル(ファボワール錠28)を処方してもらいました。 前回の月経は6月26日でしたが、月曜日から飲んでいいということで処方してもらった日の夜22時にピルを飲みました。 飲んで数時間は何事もなかったのですが、次の日の朝9時頃にとてつもない吐き気と共に起きました。 その後なんとか仕事に行けるまでには回復し、胃が少し痛む中仕事に出かけました。 吐き気は時間と共に解消していきました。 火曜日も夜22時にピルを飲み、今度は朝6時頃吐き気と共に起きました。 今回はなんとも言えないきつさがあり、熱を計ると37.5分あたり。膝や腰の痛みと喉の痛み、頭痛がありました。 風邪のような症状+吐き気で、仕事に行くことすらできませんでした。 そして水曜日は、午後19時ごろピルを飲みました。(もう飲むことをやめようかと思いましたが、体が慣れてくれることを願って) しかしまた朝6時頃吐き気と共に起きました。 風邪のような症状もよくならず。 わたしが気になる点は、ピルの副作用というのはこんなに時間が空いて起こるものなのか。 また、吐き気以外の症状(膝と腰の痛み、頭痛、微熱、喉の痛み、胃の痛み)はピルの副作用とは関係なく風邪等ひいてしまっているのでしょうか。 あまりにもひどいなら婦人科へ行こうと思いますが、あらかじめ副作用はあると聞いていたので できるところまでは我慢しようと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう