• 締切済み

セレコックスの副作用?でしょうか?

80代の母が 膝関節変形のための痛みで かかりつけ(高血圧管理のため受診)の内科ドクターが セレコックスを処方してくださいました。 ところが 指示どうりにセレコックスを飲んで翌日の朝、セレコックスのせいか どうかはわかりませんが 膝の痛みが激しくなっていて、布団から 立ち上がることができませんでした。(飲用する前は立つこと、30分ほどの歩行ができました) それでも その後2回は 薬を飲んでいましたが、痛みは消えず、また 痛みのある膝の内側に 点状の紫斑が6箇所 あらわれました。 心配になり、薬は飲むのを止めました。 その後3日間過ぎて 紫斑は消えましたが、痛みは続いています。 整体院へいきましたら 寝ていて気がつかずに 根ちがいのような感じで膝を曲げたのではないだろうか?と 言われました。 仮に そうだとしても 紫斑は納得がいきません。 また 内科の医師は 「痛み止めの薬で 返って痛くなることなど聞いたことがない!」と 言われてしまいました。確かに 私も素人ながらそう思いますが、薬を飲んで 寝て起きたら痛みが 軽減するどころか激しくなっていたと言うのは不思議です。 そこで 医学的には素人の私ですが ネットで 調べましたところ 重大な副作用として「血小板減少症、関節の痛み」と言う項目がありました。 母の場合は この重大な副作用に当てはまる可能性があるのかどうかをお詳しい方がいらっしゃいましたら ご教示いただきたいのです。 また 同じようなご経験があるかたの経過などを お知らせいただきたいのです。どうぞ よろしくお願いいたします。 痛みが消えず歩行ができない状態ですので 整形外科を受診しようと思うのですが、そこでもセレコックスを処方されるかもしれません。もし、副作用の可能性があれば その旨をお話して セレコックスはお断りしたいのです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数47

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

副作用に関節痛は記載されています.医師の使用上の注意の副作用欄の見落としですね. 皮下出血(血豆・青あざ)もあります.   http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1149037F1020_1_04/ 前にこうなったと伝えなければなりません.

akiyotea
質問者

お礼

お早いご教示を ありがとうございました。さっそく 経過報告をまとめて、次回の診察に ドクターに見ていただくことにいたします。

関連するQ&A

  • 特発性血小板減少性紫斑病と背中の痛みについて

    母が 特発性血小板減少性紫斑病 で闘病中です。 先月くらいから、背中が痛く、手先がしびれている、というので、 特発性血小板減少性紫斑病 でかかっている病院へいって 診てもらったところ リウマチの可能性があるとのことでした。 特発性血小板減少性紫斑病 の治療で、服用している、プレドニン(ステロイド) の副作用に 「背中の痛み」もあったので、 私はてっきり プレドニンの副作用だと思いましたが、 担当医師が言うには、プレドニンの副作用ではないということでした。 同日に、同じ病院の整形外科を受診したところ、 リウマチの疑いがあるといわれました。 そして、処方された薬が、線維筋痛症 の治療に使われる リリカカプセル という薬でした。 リリカカプセルを処方されたから、線維筋痛症 とは限らないのかも知れませんが 特発性血小板減少性紫斑病 も とても大変な病気なので、 その上 線維筋痛症 になってしまったら、と、とても心配です。 特発性血小板減少性紫斑病 に詳しい方、 または、同じ病気で、闘病されている方、 プレドニン、服用中に、すごく背中が痛くなったことはありますか? そのことに対して、担当医師の所見はどのようなものでしたか? 症状には 個人差があるので 一概には言えないかもしれませんが、 周りに、特発性血小板減少性紫斑病 の方がいないので、 何か参考になるような情報をいただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 薬の副作用で関節炎になってしまったのですが

    今年の夏、腎盂炎を起こしてしまい病院で治療をしたのですが、 最初の薬、2回目の薬とあまり病状が改善しない為、 3回目で少し強めの抗生物質を飲んで腎盂炎は回復したのですが、 手足の甲、膝の関節が急に腫れ激痛が走り歩けなくなってしまいました。 総合病院等にも行きましたが原因がわからずいた所、 友達からリュウマチでは? と言われ慌てて整形外科を受診しリュウマチ専門の先生に検査などをしてもらいましたが、 結果、薬による副作用での関節炎だとの診断が出て、処方して頂いた薬を飲み2週間ほどで 関節の腫れや痛みは無くなりました。 しかし、11月の終わりに風邪をひき耳鼻科で薬を処方して頂き1週間飲んだのですが、 飲み終わりの頃また、膝の関節が腫れてきました。 また副作用なのかと心配です。 今年の夏以前は一回も副作用等出たことが無かったのですが、 薬を飲むのが怖くなってきました。 私の体に何の成分がだめなのか調べる事は出来るのでしょうか? 長々すみません! この先不安で仕方が無いので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 薬の副作用

    先日膝関節置換手術の術後 の痛みどめの薬が新しいのに変わり、カロナールというのがでました。 一日3度食後に飲みます。処方箋には何も書いてなくて副作用が分かりません。 副作用ご存知の方があったら教えてくださいませんか。よろしくおねがいします。

  • 排尿困難は薬の副作用でしょうか

    成人している娘が、今排尿困難で困っています。 娘は10日ほど前に腰・背中・足等身体が痛み始め、整形外科で受診したところレントゲンでは異常がないと言われ痛みどめの薬をもらってきました。 薬を服用しても痛みが変わらないため、内科的なことを考え次に内科を受診しました。内科では胸のレントゲンをとりましたがこちらも異常なし。 血液検査もしましたがまだ結果待ちです。 内科で処方された薬を飲んだところ、二日目に排尿困難になりました。たくさん溜まっているのは自分でもわかるけれどほとんど出ないということで心配になり、(受診した内科が休診だったために)泌尿器科を受診したところ、排尿困難の原因は薬の副作用だと言われました。 泌尿器科では管で尿を採ってもらいましたが、一日経った今も排尿困難は続いています。薬の効く期間は6時間くらいと言われましたが、原因となっている薬を最後に服用してから24時間経っています。 薬を処方した内科は受診するつもりですが、これって本当に薬の副作用でしょうか。泌尿器科では尿検査をして異常ないとは言われました。 現在は、きばって少し出るようになりましたが、なにせ日曜日なので今日、近くの総合病院の急患を受診してまた管で採ってもらうことも考えています。 なお内科で処方された薬はミオナール錠です。(あとは胃薬) 腰・背中などが痛いのは依然治らないのですが、整体にいけば改善するのでしょうか。痛風とかじゃかいか心配ですが・・・。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 副作用でしょうか?

    母はひざが伸びず固まってしまい、つねにしびれや痛みがあるような感じです。 そんな母は足が痛いのを理由になにもしません。 動けないのでオムツを使っていますが、自分で換えるのですが換えた後は手を洗いません。歯磨きなどもしません。 最近は薬も飲み忘れたり、知らない間に寝てしまってたりで、元々、生きる気力もなく、死ぬのを待ってる状態です。 こんな母を見ているとやはり、うつ病ではないかと思い、母に接してるデイサービスの方々などもおなじように思っていたこともあり、17日に、神経内科に見てもらい、3種類の薬を処方してもらいました。 アモキサンカプセル25mg セディール錠5 コンスタン0.4mg錠 上記の薬を食後に1日3回とのことでした。 母が以前から飲んでる薬と一緒に飲んでも大丈夫かと聞いたところ問題ないとのことでした。 でも昨日から母の様子がおかしいのです。 寝てる時間が増え(副作用に眠気があると書いてあります)私が食事を持って行ってもわからないようで、話すと言葉が少々おかしいのです。 ろれつがまわらないというか、なにを言ってるのかはっきり聞き取れないのです。 あまりにも心配だったので病院に電話をしたらコンスタン0.4mg錠をやめて2種類にしてくださいとのことでした。 ここ数日母の体調がよくなく、体が思うように動かないというかんじでした。 薬を飲んでからなのか、飲む前からなのかがはっきりしません。 明日は足のほうの病院に連れて行く予定ですが、あまりにも変なのでなにかご存知のことがあればお願いします。 正直怖いです。

  • 胃薬長期飲用の副作用は?

    漢方薬の胃薬(市販)と前立腺の薬(開業医処方。詳しくは不明)長期飲用した場合、何か副作用は考えられますか?

  • お薬の副作用について。

    よろしくお願いいたします。 お医者様、薬剤師さんにご回答頂けますと幸いです。 高齢の母が風邪をひき咳が出る為、かかりつけの病院より クラリス錠200(夕食後1錠)、メジコン錠15mg(毎食後2錠ずつ)、 ムコダイン錠500mg(毎食後1錠ずつ)が処方されました。 最初メジコン錠は1錠ずつだったのですが、咳がなかなか治まらない為 2錠ずつ服用するよう変更となったのですが、その辺りから嚥下障害と 思しき症状が見られるようになりました。 具体的には少し食べ始めただけで、しゃっくりが出て食べた物を飲み込 めなくなります。おかゆの様なものは飲み込めますが、白米などは食べ られません。 薬の副作用などネットで調べてみましたが、これ等の薬剤で嚥下障害が 出る可能性については書かれていません。 かかりつけの内科とは別に昨日、消化器内科を受診いたしましたが、恐 らく一過性のものでしょうとの事で薬の副作用については指摘されませ んでした。勿論服用中の薬の説明は致しました。 前置きが長くなりましたが、この3つのお薬によって嚥下障害が出たと いう報告や可能性はありますでしょうか?

  • 副作用?

    三週間程前から背中全体の痛みと吐き気が続き 胃腸科で血液検査をした所、肝臓の値が著しく高く 心療内科で処方されている薬の副作用でしょうとの事 スルピリド、ソラナックス、ベンザリン、レスリン、セレナミンを服用しています どれも弱い作用と聞いています。 一先ずあまりに、背中の痛みなどがひどいので 心療内科の薬の服用を勝手にやめたのですが 自分でも思っていた以上に薬に依存していたようで、 精神的に非常に不安定で、息が苦しくてたまりません。 明日、心療内科に相談に行く予定なのですが、 心療内科でのお薬で副作用が出ることもあるのでしょうか? 薬の説明にそのような記載はありませんでした。 また、長期に渡る、薬の服用では、定期的な血液検査など、 通常はされるものですか?

  • 腰椎麻酔の副作用について

    7日に膝の関節鏡の手術をしました。 翌日の午後あたりから、ヒドイ頭痛がずっと続き、とにかくアタマを起こしていられないような状況が続いていました。 昨日あたりから、少しずつ回復してきたように感じてます。 ですが、頭痛の法が落ち着きはじめたら、軽い吐き気のような感じと、目のかすみ、起き上がっていても意識の朦朧さを感じるようになりました。 Drの話では、若いほど副作用の症状は重く長引く、と聞きました(私は27歳です) 処方してもらった薬も飲んでいます。 なにか他にアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 副作用について

    4、5日前から微熱、咳があり昨日内科で受診 結果、咽頭炎かな?と感じで言われて、ジスロマック錠250(3日分) ポンタールカプセル250を処方され飲んだんですが、今朝から 下痢と痒みが少しあり、やはり抗生物質の副作用でしょうか? 治す為には副作用を我慢して飲んだほうが良いのでしょうか? 皆さんはどうされているのでしょうか? こんな質問ですみませんがよろしくお願いします。