• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

薬と副作用について

  • 質問No.6526960
  • 閲覧数1937
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (946/978)

膝関節置換手術後の回復がはかばかしくないので、最近一番新しい薬と言うことで、
リリカカプセルと言う薬をもらいました。末梢神経の薬だそうです。就寝前に飲みます。
一日目は朝起きると酷い吐き気とめまいと眠気でたっていられずほとんで寝て過ごしました。
三日目あたりから飲んでもそれほど副作用を感じなくなりましたが、1週間分もらったので中二日
ぬけて又もらいました。するとまた前と同様の酷いめまいと吐き気がして寝ていました。
今日は2日目でまだ気分は悪いです。
このような薬を飲み続けて内臓などに影響はないのでしょうか、また実際に効くのかどうか、
経験者の方か薬剤師の方のご回答がいただけたら助かります。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (5295/9514)

この薬は、服用方法がちょっとややこしい薬です。
勝手に飲んだり、止めたりしてはいけません。

簡単に言ってしまえば……
徐々に量を増やし、止めるときも、徐々に量を減らしていく
という服用方法をします。

「中二日ぬけて」というのは、突然やめて、突然はじめた、
ということですから、これがトラブルの原因の一つとも考えられます。

医師や薬剤師と相談してください。
お礼コメント
cxe28284

お礼率 96% (946/978)

回答有難うございました。
医者からも薬剤師からも口頭での説明はありませんでしたが、薬の紙に
効き目が表れるのに一週間かかります。効き目が表れるまで医者の指示どうり
服用を続けてください。
と書いてありましたのでとにかく一週間続ければよいのかと思ってしまいました。
それなら薬が切れる前に取りに来いと言ってくれればいいと思います。
この件は文書で医者にいっておきます。全く医者とのコミニュケーションは難しいです。
投稿日時:2011/02/16 19:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
専門家ではないのですが。

私も別の病気で副作用について、医師に尋ねたことがあります。

医師が言うには、「作用する分、副作用もある。副作用がない薬は、あまり作用しない(効果がない)」。
お礼コメント
cxe28284

お礼率 96% (946/978)

回答有難うございました。医者の言い分としてはそういう事でしょうね。
医者はいつまで薬をつずけるかとか、薬についてもう少し説明して欲しいと思います。
投稿日時:2011/02/16 19:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1424/5026)

薬剤師ではありませんが、

なんか、量の調整がうまくいっていないようなきがするのですが、

いま何ミリグラムのカプセルを、いくつ飲んでおられますか?
腎臓の機能は正常ですか?
(これらを聞いてどうしなさいとは、ここではいえないのですが、
明らかに何か間違っていればその可能性を指摘することはできます。)


具合が悪くなるようでしたら、早めに医師にご相談ください。
お礼コメント
cxe28284

お礼率 96% (946/978)

回答有難うございました。75mmg一カプセルですが、
一週間飲んだところで二日間があいた所に問題があったようです。
それなら切れる前に、来るように言うべきだと思いませんか。
担当医は忙しすぎます。いつも事前に手紙を書いてから診察してもらっっていますので、
今度も事情を書いて出しておきます。
尚内科は別の医者にかかっていて、2週間前に結果を聞いたばかりで異状なしでした。
投稿日時:2011/02/16 20:03