• ベストアンサー

手術後の日常生活

4/21に入院し23日に子宮筋腫による子宮全摘出手術を受ける予定の40代の主婦です。家族は高1の息子と夫の三人家族です。 実母は健在ですが高齢のため介護はなかなか大変なので退院後は1W程家事全般をホームヘルパーさんにお願いしようと考えていましたところ主人から「必要ない」と言われました。 手術後はなるべく動いた方が回復が早いとは聞いていますが一人でやっていけるか心配です。 1:主人は他人が家の中に入ることが嫌いです。 2:主人は仕事が忙しく家の中のことはお皿洗いくらいしかお願いできません。 3:高1の息子は、お手伝いもしてくれますが自転車通学で小一時間程の私立の進学校に通っています。そのため帰宅時間も遅く、私も子供の帰宅時間までは一人です。 以上のことをふまえ退院後は掃除は少々目をつぶろうと思っていますが以下のことはしたいです。 A:子供のお弁当は必ず作りたい B:洗濯 手術後の経過は人それぞれで一概にこうとは言えないとは思いますが、私の同じような状況で乗り越えられた方がみえましたら是非、体験談を教えてください。医療に携わっている方からのご回答もお待ちしております。 現在、毎日一時間半ほど歩いて体力作りは心がけています。 宜しくお願い致します。 入院前でパタパタしております。お礼が遅くなってしまうかもしれませんがお許しくださいね。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしも27歳の時に子宮筋腫摘出の手術をしました。 手術後、退院するまで約1ヶ月かかりました。 その間、なるべく病院の中を歩き回るようにしましたが、やはり、かなり体力が落ち、すぐに仕事に復帰することはできませんでした。 ただ、買い物や、食事の支度、洗濯くらいの家事は、それほど苦もなくこなせました。 とにかく無理せず、できることから少しずつ始めていってみてください。 1ヶ月もすれば手術したことも忘れてしまうくらい元気になりますよ。 きっと。

aico2002
質問者

お礼

5/3に無事に退院しました。色々と参考になるご意見をありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• cami
回答No.3

初めまして! 私は、今年の2月に子宮鏡下にて筋腫摘出オペした35歳の主婦です。子供はいません。 開腹オペしたわけではないので、参考にならないかもしれませんが、退院後はできることから主婦業を始めましたが、それでも最初のころは疲れました。確かに、動いたほうが治りが早い(癒着を防ぐ)のですが、無理しない方がいいと思いますよ。疲れたと思ったら、すぐ横になってました。それも、1ヶ月たつと、昼寝することもなくなりましたし、同じ日に開腹オペにて、子宮全摘した人は、美容師の仕事に復帰しましたよ。 洗濯物も、できるようであればこまめにすればいいし、出来そうになければ、週末 コインランドリーにてまとめて洗う手もありますし。。。子供のお弁当も、必ず!と意気込まないで、出来る時は作ればいいけど、朝起きるのがやっとなら、学食・コンビニに頼る方法もありますし。。。 主婦としていろいろ考える事はよくわかりますが、まず自分の体の快復を一番に考えて欲しいと思います。 婦人系の病気は、術後 無理をして再入院された人も実際いますし、後々更年期がひどくなったりとか聞かされたので、私は大事をとって、仕事も辞めて主婦業に専念しています。これも、自分の体と向き合ういい機会だと思って・・・ 私の主人も、営業職で、朝早く・夜遅く・・・と、忙しい仕事ですが、入院中は着替えを洗濯してくれたり、退院して自宅に戻ると、掃除もしていたみたいでしたよ。 最低限の家事方法(ゴミ出しは、何曜日とか、洗濯機の使い方とか、どこに何があるか)わかるようにしておいたほうがいいと思います。してくれる人がいなくなると、父・息子も協力してくれますよ! ヘルパーさん頼むと、逆に気を遣いませんか? 退院後、実家のお世話になった人もいましたが、自分の家が一番だ!と言ってましたし、病気なんだもん~と開き直って、家族に甘えるのも こんな時だけですよ。 この入院を機に、家族のありがたさを感じることになると思いますよ。私がそうでしたから・・・ 入院前で、いろいろ気忙しいと思いますが、家族の協力があれば大丈夫!頑張って、準備すすめてくださいね。

aico2002
質問者

お礼

5/3に無事に退院しました。色々と参考になるご意見をありがとうございました!!

• a-mi
回答No.2

初めまして、私はaico2002さんとは違いますが『子宮筋腫の核手術』をした30歳の独身女性です。私は手術をして1ヶ月程入院しまして、職場復帰をしました。 術後はなるべく無理をせずに過ごしていました。 術後は体力が落ちますし、動く度に傷口をカバってしまいますので、思い物やキツイ体勢、同じ姿勢は避けていました。 aico2002さん、術後は無理をせずにこれだけは「やろう」と思わずに、旦那さんやお子さんにも協力を求めた方がいいですよ!

aico2002
質問者

お礼