• 締切済み

金銭感覚と価値観(長文です。)

27歳女性です。 同じ年の女友達がいます。 いつも、お金がなく一緒にいると感じます。 以前(5年くらい前)、段々遊ぶ時に、お金を出し渋るようになっていました。でも、苦しいなら仕方が無いと私も多少多めに払っていました。しかし、その後お金を持たずに食事にきた事があり、その時はさすがに「ひどすぎる」といい、彼女もそういうことはなくなりました。 そんなことがあってから、私は完全割り勘を貫き通しています。 友達を辞めてもいいのですが、彼女自身友人が少ないらしく、 どうしても一緒にいて欲しいというので、1年に一回程度会うようにしています。 先日、あそぼうということで遊びました。 朝から旅行のような感じで出かけて、午前中にカキ氷を食べました。 「お昼はどうする?」と聞いたところ「うーん・・・カキ氷食べたしいいかな・・・」といいました。 私は、「お昼食べないともたないから、私はちょっとでも食べたい」といいました。「分かった。」と彼女は言いましたが、 全く、お昼を食べる雰囲気がなく、私が「ここに入ろう、これ買おう」など色々言うのですが、「うーん、うーん」というばかり。 完全に、食べる気ない、と思った私。私自身ももう限界に来たので、 「悪いけど、私は食べるよ」といいました。 田舎だったので、コンビニなども無くお食事どころばかりだったので、 食事どころに入りました。彼女はしぶしぶ、一番安いものを頼みました。私は、もうイライラしてたのでてんぷらうどんを食べました。 この話を身内にしたところ、「それならおごってあげればよかったのに」といわれました。でも、以前の事があるのでまたおごったりしたら、彼女は調子に乗ると思い、私はぜったいおごらないと思いました。 彼女がお金が無い理由としては、1人暮らしをしている、彼氏とのデート代などです。 でも、そんなに厳しいなら初めから「お昼を食べないで、氷だけ」といえばいいのに…。他にもちょっとしたアトラクションなどにはお金を払ってましたが、いつも食事は、狭められています。 「今度ディズニーランド行かない?」といわれました。 その時点で、別に極貧生活をしてるわけではないなとおもいました。 友達と遊ぶのに、毎度毎度そんな極貧なら遊ばなきゃいいのにとか、 友達に対して毎度貧しさを見せるのって堂なのでしょう。 私がつめたいのでしょうか。 私だって少ない給料ですが、 友達と遊ぶときには、お金の不安を友人には与えないようにしています。よっぽどのときは遊ばないし。 どうなのでしょう。

みんなの回答

回答No.6

少し相手の立場に立って、良心的に見てあげる事も大事ではないですか? 確かにだんだん調子に乗って財布を持たずに来るのは非常識です。 なのでそれ以降奢らないというあなたの信念もべつにいいと思います。 が、その時あなたに注意されて改心しているかもしれません。 その出来事とそれ以降をきちんとわけて考えないといけないのではないですか? 全く違っているかもしれませんが、あなたの事が本当に好きで一緒に遊びたい。 でもお金をそんなに持っているわけではないのでかき氷を食べたいから食事は ガマンしないといけない。 でもそれをあからさまに言うとまた奢って欲しいと思っていると捉えられるとツライ。 そんな葛藤の中でハッキリした返事ができなかったのではないですか? 友達にもいろんな人がいます。 稼ぎも違えば、嗜好も違う人が多くいます。 全く価値観が違うなら互いの為に無理してお付き合いを続ける必要はないと思いますが 友人として認める部分があるなら、あなたから相手にあわせてあげる努力はできませんか? 小旅行やディズニーランドなどは計画から楽しめませんか? 予め予算計画から楽しめたりはしませんか? 使える金額を予め話し合って食事はどんなものを食べて幾らくらい使おうとか、チケットや旅費で幾らくらいとか 現地の雰囲気で変更はあって全然いいと思いますが、そういう計画を予めたてておけば価値観がズレて互いに ストレスになる事もないのではないですか? そこまでして一緒に遊びに行きたくないという相手なら無理する必要はありませんが、 一旦過去はおいておいて新しい関係性を考えることはできないでしょうか? 貧しさを見せられても私はあまり気にしません。 逆に無理に背伸びして遊ばれるよりは予めわかった上でそこに合わせた遊び方を考えられるなら それはそれでいいかなと思います。 お金ないんだから、あなたの方が稼いでいるんだから奢ってよと言われると一気に冷めますが。。

noname#163916
noname#163916
回答No.5

私は男ですが、質問者様の気持ちがなんとなく分かる派です。 私が質問者様の立場でも同様の行動を取りたいところです。 気心の知れた友達なら、お金が無いなら無いなりの遊び・計画を先に立てるのが良いと思いますよ。 言いにくいことだけど、ご飯代は大丈夫? どれくらいの事なら出来る? と先に聞いてあげてはどうでしょうか? それに合わせて、その方と遊ぶしかありません。 相手が、ご飯代は無い、と言えば、14時~18時まで遊ぶとかですね。 出来る事と出来ないことをちゃんと話し合う事です。 それも友達だから出来ることだと思います。 おごったりおごられたりの関係が、私はあまり好きじゃないので、 友達だからって、毎回毎回おごるなんて嫌な感じだし、 持ちつ持たれつならいいけど、そうでもないみたいですもんね。 彼氏とのデート代などは使うのに、私とは・・・? と言うことだと、またちょっと気が悪いですが、どうなんでしょうね。 いずれにしても、私なら、 先に予算的な面を含めた予定を立てて行動します。 あいつは細かい! って思われて、関係が崩壊したとしても、 おごってくれない人間は友達じゃないって考えている人とは友達になりたくないし。 あまり友達のいない私なら、そんな感じですね。 あなたは冷たくなんかないよ。

回答No.4

私も友達と遊ぶ時はだいたい割り勘です。 キッチリはしてませんが、やはりお金のことで友情にヒビが入るのは嫌ですもんね。 遊ぶのにお金をもってこないというのは相手にとっては失礼です。 また、多少ならわかりますが、せっかく遊ぶというのにお金に制限がかかってしたいことができないというのはストレスがたまりますよね。 お金がないのならないなりにお金の使わない遊びを考えるのも手ですが、その方はあなたに対してとても失礼だなと思います。 私があなただとしてもおごってあげようという気にはなりません。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

質問者様は全く冷たくないですよ。むしろ友達思いで優しい方です。 だって、1年に1回くらいしか会わない友達、しかもお金がないことを 平気であからさまに見せてしまう友達。 大多数の人がそんな友達との付き合いなどさっさとやめてしまいますよ。 きっと、その友達がお金に関してみみっちい言動さえしなければ、たまに会って 遊びに行くのも楽しい、気の合う友達なのでは・・・? その友達の金欠の理由は、一人暮らしとカレシとのデート代、ということですが もしかしたら、他にも何かあるのかもしれませんしね。 おそらく、ですがその友達は自分が金欠だということを見せてしませる 友人は質問者様だけなのかもしれんない、と あくまでも推測ですが、そう感じられます。 #1の方のご回答にあるように、その友達には質問者様は貴重な友人なのではないでしょうか? 確かに、懐具合いが違う人との付き合いは疲れます。 質問者様はまだ独身を謳歌しているご年齢ですが、これからもっと先に 行くと経済的な格差によって 友人・知人関係が変わってしまうことも経験されることでしょう。 例えば、ご結婚されて子供が産まれて家庭を築くと必然的に他のご家庭(特に子供を介した)との お付き合いが生まれます、が、これは顕著に経済的なことで溝ができたりします。 女同士でも、片や独身で収入のほとんどを自分のために使える人と、ごく普通に結婚した主婦とでは 金銭的な感覚が違ってしまい、付き合いがなくなったり、とか。 以上は質問者様にはピンと来ないかもしれませんが、古くからの友達1人によってそれだけ苛々してしまう様子は 大変失礼ながら、中学生・高校生の感覚だとしか40代半ばの私には見受けられないのです。 その友達と一緒にいてイラッイラッとした出来事を、そこまで細かく覚えているのであれば その友達との付き合い方自体を考えればよいのでは? 「どこかに遊びに行こう」と誘われたら、まず「予算的にはどれくらい?」と聞いてしまうのです。 友達が質問者様と一緒に過ごすために使える金額を事前に知っていれば それなりの遊び方がいくらでもあるのでは? わざわざ小旅行やテーマパークに出かけてまで、相手のシブチンな面を見なくていいように。 近所の小洒落たお店でランチをして、近況を報告し合ったり四方山話で 楽しむことはできないのでしょうか? 映画を観て、その後はファストフードのお店でお腹を満たして、これまた簡易なコーヒーショップで お茶と甘い物でもいただきながら映画の余韻を語り合ったり、そこから 広がる話で盛り上がる、とかね。 こんな感じだったら、せいぜい数千円でお互いが同じ物を共有することができるのですから 相手の懐を気にする必要もなく、相手も質問者様に引け目を感じることはないのでは・・・? 私も質問者様と同じ(だけでなく大勢の方がそうだと思いますが)感覚ですよ。 なので、主婦友とはファミレスでランチや夜だったらチェーン店の居酒屋に行くことが多いです。 私と同じように外で働いている友人とは、テーブルチャージが必要なレストランに行ったり、とか。 目的はいかに友人達と楽しいひと時を過ごすか、なのでどちらとでも楽しめますよ。 友達付き合いというのは、ある程度相手の懐具合いを知ってTPOを使い分けることも重要だと思います。 ‘ちょっと遠出して、氷を食べたら昼食代が難しくなる’ことがわかっているのですから その友達が見栄を張る必要もなく、また自分がお金がないことを卑屈に感じなくてよいような つかず離れずのお付き合いができればよいのではないですか? 遊ぶ=遠出をしたりテーマパークやお金のかかるイベントなどへ行く、ではないと思いますよ。 27才同士、もう少し大人の関係を築ければその友達に苛々しなくなるのではないでしょうか? 最後に、万が一その友達に例えどんなに小額でも「お金を貸してほしい」とお願いされたら その友達とはきっぱりと縁を切るべきです。 「ご飯などを驕る」「物をプレゼントする」ということと 「現金の貸し借りをする」ということは、全く異質なことだということを くれぐれも念頭に置いておいて下さいませね。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

tomoko2008さんのお気持ちお察しします。 いつもお金を出し渋るようでは、一緒に食事したり遊んでも、楽しくないですよね。 お友達からは「どうしても一緒にいて欲しい」と言われたようですが、会っても楽しくも無い友達なら、お付き合いを止めた方が良くないですか? (tomoko2008さんが友達付き合いを止めても、彼氏さんもいらっしゃるのですから、別に一人ぼっちになる訳でもないですしね。) まあ、面と向かって絶縁宣言すれば、また「一緒にいて」と言われるでしょうから、今後は遊びのお誘いがあっても用事があるからと嘘ついて、やんわりお断りし、メールとか電話でのお付き合いのみにしてみてはどうでしょう? 金銭感覚・価値観の違う方とイライラして付き合うのは、精神衛生上にも宜しくありませんし、もっと価値観の合うお友達と楽しくお付き合いすることをお勧めしますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

貴方の存在は彼女にとっては貴方が思う以上に大事なんだよ。 ただでさえ友達が少ない。その中で自分を受け止めてくれる稀有な存在としてね。ただ彼女のその態度はまだ過去の貴方への甘えの延長線にあるんだよ。今までは貴方がフォローしてくれたと。 それに対して貴方もさすがに大人としてケジメをつけるべく、基本的にはお互いに自分のものは出し合うという形を取ったと。 でもどこかでまだ貴方が何とかしてくれると言う淡い期待があったりね。貴方も本当に彼女がどうしようもなく自由な身銭が無くて~なら分かると思うんだよ。でも彼女は自分の生活の別の部分には特別節制なくやってるみたいだしね。多分彼女の中で一番優先順位が低く削れると思ってるのが食費なんだよ。別に貧しさを見せてる訳じゃない。ただ、それを友達と居るような貴方と過ごす機会でもやってしまうから少し白けちゃうと。 貴方にしたらその態度はちょっと水を点す部分はあるのかもしれなけど、このスタイルは多分今後も続くと思うからね。 彼女も意思を持ってそうしてる以上、食事に関しては貴方は自分で自分の良い様にしても良いんじゃない?彼女がどうするかは彼女に委ねてさ。お互いに無理なく楽しく関われてこその友人関係だからね。 貴方も無理をする必要は無いと。ただ、その食事の件を除けばとりわけ大きな問題もなさそうだしね。分ち合う部分と個人個人の部分を整理する事でバランスはとりたいよね。それにやっぱりその態度が気になるなら、折角一緒に遊んでるんだから、食事ぐらい一緒に楽しくしない?と持ちかければ彼女も自分のペースだけで動こうとしてて空気を読めてなかった部分に気がつくかもしれないからね☆

関連するQ&A

  • ★ベトナム人の金銭感覚?文化?(長文すみません)

    去年まで日本にいたベトナム人(20代後半男)と友達?になり ベトナムは物価も安いし、たぶん滞在費は2週間で5万もあれば十分!遊びに来たいならいつでも来て!というので私も初ベトナムということで、先日2週間、初めてホーチミンにその友達を訪ねて遊びに行きました。 が、その2週間ベトナムの習慣?か文化?か、、お金の払い方について、 私がセコいのか、日本人なのでか、なんか嫌~なというか、割にあわない気持ちに何度か陥りました。 私自身は普段から今でもギリギリの生活で貯金はほとんどないのですが、過去にもお金を少しだけ貯めて本当にギリギリ!の予算で、いわゆるバックパッカー?風の経験は、アジアや北欧や北米などの経験はあり、それまでは一応その場限りの出会いや旅をそれなりのギリギリの安い予算で楽しんできましたが 今回もそのつもりで行きましたが、今回は、そのベトナムの友人を2週間訪ねるということもあり かなりシチュエーションが違ってました。 彼はわりと頭もよく苦労して日本に来て7年日本にいた事もあり日本語が約70~80%くらい堪能で、その知り合った友人には気の強い彼女(ベトナム人)もいるのですが、その彼女も日本で4年勉強したこともあり基本的に2人とも日本語に堪能で、その2人に今回ホーチミンでお世話になりました。 お世話というのは、基本的に彼女は仕事があるので日中はいませんが、その私のベトナムの友人は(彼は今仕事をしていないということなので)毎日つきっきりで行動してくれました。 が、具体的な今回の質問は、 【受けた恩恵は】一応私の日本人の友達関係の感覚として (1)その友人が毎日バイクで色々乗せて行ってくれ、街を案内をしてくれた。(時には片道70キロの距離のクチまでの観光など)まあ友人としての遊びの延長で連れて行ってくれました。 (2)兄弟や知人を紹介され、基本的に食事は毎食屋台で食事も毎回取り分けたりしてくれました。 (3)空港への迎えもそうですが、帰りも兄弟や知人などが私の22kgもあるスーツケースを30分もバイクに乗せて送迎など、嫌な顔せずに運んでくれました。 (4)銀行での両替の手間を引き受けてくれたり、日本人である私に常に歩いているときにスリに注意払ってくれたり、私がATMでカードで現金の引き出しをした際は、そのATMのボタンをすぐ拭き取ってくれりしました。(特にベトナムではATM犯罪が危ないのだそうで) (5)私とその友人が疲れて安ホテルの部屋で昼寝をしているとき、私が寝ていた時、私が咳き込んだら、体にあたっていた扇風機の方向をそっとどかしてくれたり。(私もその友人も寝ているときですが、その行動に私は気づきちょっとだけ感動しました、寝ているときに毛布をかけてくれたときの感動です、、笑) (6)また友達の結婚式に呼んでくれたりしました(全然知らない人でしたが、お祝いなので2000円くらい払った方がいいと言われ、払いましたが、、) とまあ、基本的に優しい友達なのですが 彼もベトナムに帰ってきて直ぐ仕事がないのか、ただ無駄なお金は出したくないだけなのか、使えるお金がないのか、ベトナムの文化なのか、、 【何点か腑に落ちない点は】 (1)今回、屋台で生計を立てている兄弟やその周りにいる知人?を7~8人ほど紹介してくれたのですが、最初 私がお金(ドン)を両替するまでの初日の2回食事代の立て替えと、滞在期間中 途中1回の食事くらいだけは その友達またはその彼女が確か出してくれたのですが、それ以後のほぼ2週間(毎日2~3食)計30~40回は(私がATMでお金を下ろしたり下ろせることを知っているので)食事後の会計になると、私の財布を見て、毎食その友人または主に彼女が、「●●さん、お金ある?」と聞いてきて、もちろん私も旅行者なので「お金ない」とも言えず、「あるにはあるけど、いくら?」というと(一人いくら、って感覚の気持ちで)返答すると「じゃあ全部で30万ドン(1200円くらい?)」やら「50万ドン(2000円?)」です。と言った具合に毎回毎回支払いは、そのテーブルで一緒に食べていた家族や友人の分まで すべて全部私の支払いでした。しかも誰もが当然のような顔で、「ありがとう」や「ごちそうさま」や「今度は私が、、」という仕草もなく ただ会計になると私だけ。 それまで普通に日本の話やベトナムの文化について色々話していたのに。。(悲) (その友人や彼女が日本語で私に言うには初めてベトナムきて、仲間内には ●●さんが、お金を払った方がイメージが良い!や、外国人が一人でベトナムを旅行するともっとお金がかかるよ。とのことです。過去の経験から日本人同士でアジアに旅行した方がもっと安くいけるのですが、今回はその友達を訪ねたということありどうにもいきませんでした。イメージなんてどうでも良かったのですが。。) 時にはその友人がタクシーが言われるまま観光地で知らない店に入り、(私がベトナム語のメニューがわからなかったこともあり)時価のカニやエビを食べて、ランチ1食なのに3人で350万ドン!(14000円くらい?)ってこともありました。しかもその3人目は私の知らない、私に紹介したい初めてあったその友人の女の子。 まれ~に1回だけ、とても安い食事代のときに限って「私が出そうか?」とそのベトナム友人の本彼女が言ってくれたことが1回だけありましたが、ついつい日本人の癖か「いいよ大丈夫」といってしまった際には早々に「あ、そう。じゃあ25万ドンお願いします」とのこと。。私がセコいのか、おいおい!って感じでした 日本でも節約の為、1食500円とかで済ませていますが、今回ベトナムで(約98%くらいの割合で)毎回兄弟の屋台の食事代を全部私が払い結局毎日食事代だけで1日5000円程、他に喫茶店代やら交通費やら会計の際は全部私が払うはめになってしまいました。その他にも私が最初にベトナムの女の子は「可愛いね~」ってお世辞?で言っていたのですが、その友達が知人の女の子を連れてきて、(それほど興味はなかったのですが)その子を含めたデート代(フェリー代やら遊園地代やら1~2万円ほど)いらない出費に悩まされました。。 しかも とどの詰まり間接的にその友人に後から聞いたのですが、私が会計のときドン?の当初相場がわからないので、財布のなかのドンを数えていると、そのベトナムの友人の本彼女がその仕草をみて、「●●さんは、ケチ?だね」と後で 話していたそうで、それを後から聞いた時かなりショックでした。毎回ほぼイメージが悪くないように支払いまでしてたのに。聞いたときはそんなバカな!って感じでした。 (2)また今回私が初ベトナムで折角なので、他の場所も行ってみたいとそのベトナムの友達に提案したところニャチャンまで3日間の観光に2人で行く事になったのですが、その費用(飛行機代とホテル代、食事代、遊び代の一人2~3万円の予算)は、(その友人の彼女がその会話に入り)私(彼女)が日本にいたときにお世話になった先生が去年ベトナムに来たときは、その先生がすべてお金を出してくれて、帰りに2人にお小遣いを3万円ずつくれたとのこと話をこちらに何の目的か、私に話し「その今回のニャチャンの旅費の(彼の分は)●●さん(私)が払ってあげて」ということでその彼女に押し切られました。もちろん彼のお金を節約させたい気持ちも、わからなくはありませんが、私がお金がなくてセコいのか、ついつい逆の立場で、日本に外国の友達が来たら、あまりすべて奢らせるという感覚はなく、ちょっと割り勘くらい(せめて7:3くらいの)気持ちでいたのですが、言葉で、●●さんが払って当然、感じで その彼女と話をもっていかれると、もの凄く違和感を覚えました。 (3)また 最初の頃にそのベトナムの友人とその知人の女の子と遊園地に行って、彼女が携帯電話をなくしてしまい、私はついつい一緒にいた責任感から(その私のベトナムの友達に)「彼女かわいそうだから、彼女に帰るまでに携帯5000円くらいまでだったら買ってあげてもいいかな~」って気休め程度に話していたのですが、私はその話を最終日まで忘れており、最後空港で、その友人が私に「●●さん、その知人の彼女に携帯を買うお金、彼女に支払ってあげた??」って聞いてきて、私はもう最後で持ち合わせがなく「あ~ごめん忘れてた」というと、かなり真剣な顔で「払わなくてもいいけど、気持ちですから払った方がいい!」と えらい勢いでいわれ、私も帰る直前で「お金もうない」と渋ったのですが 結局もう彼女も携帯のお金をもらえると聞いていたみたいで、こちらも急いで空港内のATMに行ってわざわざ支払うハメになりました。 私自身も全然お金もなく、その事を相手に伝えて、ギリギリの予算で行けるアジアの旅行を楽しみしていたのですが、 貧乏旅行でアジアが物価が安いこともしっていたので、予算5万~最大8万円くらいのつもりで来ていましたが、そんなその日何人いるかもわからないテーブルにいる家族兄弟やその友達の友達の分まで毎回払わされるとはこれっぽっちも思っていなかったので、とてもベトナムの(後から知りましたが基本的に割り勘ない)文化?不信感を何度か覚えました。日本人なので、お金を払って当然!って思われていたのでしょうか。(悲) その友人?は、かつて私の家賃が6万とかそんな話をしたこともあり、私のある程度のふところ事情もしっており、物価の違いもありますが、そんな家賃の払うお金があるなら、日本人だし払ってもらて当然と考えるのでしょうか?一概に言えませんがベトナム人ってこんな感じですか?

  • 婚約者の金銭感覚と合いません。

    こんにちは。 現在婚約中の彼氏がいるのですが、彼と金銭感覚が合っていないように思うのです。 これは、今後生活していく上でお互い中間地点のような部分を見つけることが出来るのでしょうか? 彼とは約4年付き合っており、どちらも働いております。 私は、会社員ですが、彼はずっと自営業をしており、彼の家族も全て自営業または自営業の手伝いをしておりました。 彼は小さいころから貧乏な暮らしでお金に苦労をしており、自分が自営をしている現在も「貧乏は嫌だ」という気持ちがあると思います。自営はうまくいっているので、それとともに「おれは金持ちなんだ」という誇示もしたいようで、所々そういう部分が見られます。「金は使っても稼げばいい」という感覚なんです。 私は、世間一般にいう「普通」の暮らしをしてきており、お金についてはしっかりと計画性を立てて使います。 今一緒に同棲しているのですが、その前は彼は実家暮らしで彼の家族全員、彼の収入をあてにして暮らしていました。 私と同棲したことで、私と彼の収入は一緒になっています。そのことで、彼の実家は火の車。彼の実家は母親(60代)と弟(30代)と妹(30代)の他、妹の連れ子2人が暮らしています。 当時、母親と弟・妹は働いていましたから、生活に苦しくなることはないと思っていました。 私は彼の実家に月20万(内訳:彼の保険代15万・家の生活費5万)ほど仕送りをしていましたが、彼の母親から段々「今月は20万じゃ足りないから、来月の20万を早くよこせ」という催促も出てくるようになりました。彼の母親は同棲する前にも「50万貸して」という話を持ってきており、元々信用できる人ではなかったし、私は彼の保険代も滞納しているのではないか?という疑問を彼に投げかけたところ、「自分の親はそんなことをするはずがない」と毎度毎度喧嘩をしていました。 同棲して間もなくですが、彼の商売に税務署が入ってきてしまい、追加税金200万を払うことになってしまいました。 同棲間もなくですので、私は払う義務は全くないと訴え、彼自身で何とかしてもらおうと思っていました。 彼も自分の貯金で何とかしようと考えてたみたいですが、ありえないことに、彼の母親が彼の貯金を全て使ってしまっており、税金が払えない状態に。 結局、同棲する前に二人で貯めた貯金でなんとかするしかなくなりました。彼の母親は彼にしか謝罪はしておらず、私は彼の母親が大嫌いになってしまいました。 また、生命保険金は案の定、彼の母親が滞納しており、追加で20万ほど払う羽目になってしまいました。今回の事件をきっかけに彼の母親の自営業が苦しい状態であり、仕送りや保険代を全てそちらに回しいたことが分かりました。彼の母親は自営業を畳み、今は家で何もせず暮らしています。 この事件の前でも、彼の母親や家族はことあるごとに「金・金」と煩く、お金についてあまり苦労をしてこなかった私にとって、あまりにも違う環境なんだと感じております。 税務署事件があってから、彼は私を思ってか「節約」をしているようなのですが、やはり普段の生活を節約するには今一歩足りず、経費とは別に月6万のお小遣いを与えても、足りないらしく、この間はこっそり家計から2000円とか小額の金を盗んでいるのを目撃して喧嘩になりました(彼は盗ってないと言っていますが、ポケットの中にありました)。 今現在は貯金が0に近く、私自身ここまでお金がないという状況に立ったことが無いので、非常に恐怖感を覚えています。そのため、1000円でも節約したいという気持ちでいっぱいですが、彼は事あるごとに足を引っ張ります(ジュースを買った・パンを買ったなど小さいことですが)。 自営なので仕方ないことだとは思いますが、それでもお小遣いは十分な位あげていますし、申告した経費金額はしっかりとお金を渡しています(それも水増し請求しているのも分かっています)。 昨日ですが、いつものように1000円の追加依頼を彼からもらった時、「またかよ・・・」とグジグジ文句を言ったら、彼はブチ切れ!「おまえはいつもグジグジ煩い!!!!」と家の中をめちゃくちゃに荒らし(ガラスを壊したり、襖を破ったりする)、家出すると言ってきました。これは毎度毎度のことで、すでに20回近くはこの位の喧嘩をします。家はぼろぼろです。 その後、私は「グジグジ言ったこと」については謝りました。しかしそれ以外のお金の意見は全く聞いてくれません。 彼は彼で節約を頑張っているようなんですが、たばこはバカスカ吸うし、ビールもバンバン飲みます。 このような状況になっているのは彼が税金をずっと払ってこなかった。彼の母親が金を使い込んだのが原因なのに、何故私ばかり辛いのか?とイライラしてしまいます。 今日も「おまえは煩いんじゃ」「家に帰ってきたくない」「一緒にならん方がいいかも」とずっとしつこく言ってきます。 毎度毎度のことで、疲れてきました。 私は男っぽい性格で、言い方にも問題はあるのかもしれませんが、彼や彼の家族にお金のことで散々大変な目にあったこともあり、お金のことについては言わずには居られません。 彼のことは好きですし、一緒にいたいと思っていますが、努力でうまくいくものなのでしょうか?

  • 友人との金銭感覚の違い

    金銭感覚の違う友人との、ちょっとした会話の食い違いに、少し困っています。 欲しい物がある→お金がない→我慢する 私と 欲しい物がある→お金がない→親にねだる 友人と 二人で買い物をしているときの、何気ない「これかわいいなぁ、でも今お金ないし」「じゃぁ、ママに買ってもらえばいいじゃない」このような会話の展開に、何と返したら良いのか、いつも迷ってしまいます。 普段は、「えー、でもさすがに親にはねだるような歳でもないしねぇ。我慢するよ」と答えるのですが、決まって「買わないの??欲しい時に買わないなんて、意味がないじゃない」と返されてしまいます。 私は、このような会話の展開を面白く思っておりません。 ですが、だからと言って、すぐに彼女との友達付き合いをやめる気もありません。 子供っぽいと思われるかもしれませんが、皆さんでしたら、このような金銭感覚の違う友人に対してどのように振舞いますか??

  • 金銭感覚などの違い

    大学の友人についての相談です。 その子は私の服やアクセサリーを見て「私だったら生活費に回すけどなぁ」とか「かわいい子はおしゃれする権利があるね!」などと言ってきます。 彼女自身は見た目に無頓着というか、「10代前半に間違われるのは嫌だけどおしゃれするのは面倒くさいしお金がもったいない。ありのままの私を受け入れて!」って考えみたいです。 私は同じ服は大事に何年も着るし、化粧品は他の子と同じぐらいしか使っていないので、彼女が言うほどお金はかけていません。 また、私がおしゃれに気を遣っているのは見た目にコンプレックスがあるからなので(実際、昔は顔や服装を笑われたりしていました)「かわいい子はおしゃれする権利があるね!」という発言はかなり傷つきました。 以前、見た目にコンプレックスがある点は話してみましたが分かってくれるどころか「悪かったな、私だってそうだよ」で終わりでした…。 自分はアニメグッズに十万円以上掛けておきながら被服費に文句を言われるとつらいです。 彼女がそれにお金を掛けていることについて私は何も言ってないんだから放っておいてほしいです。 歳を間違われたり教科書買うお金がなくて苛々してても、自分のお金の使い方が原因でしょ?って思ってしまいます。 仲良しグループの一人なので距離を置きづらい+私にだけ色々言ってくるので他の子は気付いてません。 このような状態でのうまい対処法を教えて下さい…。

  • 親友の金銭感覚(長文です)

    私には10年来の大切な親友A子がいて、彼女のことをとても大好きだしこの先もずっと付き合っていきたいと思っています。しかし、A子は金に汚いのではと思う場面が昔からあり、最近ではそれがいささかストレスにもなってしまっています。 とはいえ、私自身が異様に気前の良いふりをしたり、楽しい時間にはお金を出し惜しみしない性格なので、ただ単に私の金銭管理の意識が常識外れな可能性もあります。 そこで、皆さんに私と彼女のどちらがよりお金に対して常識的なのか判断していただきたいのです。 〔状況1〕私が海外に留学していたとき、A子が遊びに来たことがありました。私の家に寝泊りし、観光ガイドや通訳はすべて私頼みでした。しかし、食事代や移動代はすべて割り勘でした。 ⇒念のため言いますが、私が彼女に懇願してその国に来てもらったわけじゃありません。留学経験のある方ならお分かりかと思いますが、留学生は普段とても質素に生活しています。観光客の感覚で買い物や外食はできません。人様の家に泊まり、その上そういった観光客感覚に付き合ってほしいならば、すべて割り勘というのはおかしいのではないかと、そのときとてもストレスでした。 〔状況2〕あるとき、A子は財布を家に置き忘れてきました。私も給料日前で本当にお金が無かったので、仕方なく私のアパートで家飲みをすることに。コンビニで酒とツマミを購入しましたが、彼女は手持ちが文字通り本当にゼロだったので、それなりに遠慮してバスケットに物を入れてましたが、私は家飲みならばそんなにケチりたくないと思い、あまり何も考えずに品物を入れていきました。レジで払うとき彼女は「返すからね」と言いました。そうして買ったものを彼女も一緒に飲み食いしましたが、そのお金が返ってくることはありませんでした。たかだか1人2000円そこらでしたが、値段の問題ではなく、ただ私の中でシコリが残っています。 ⇒メールでは返してほしい旨を伝えましたが、それに関するメールには返信してきません。面と向かってはなかなか言い出せません。もしかして彼女にとっては、私があまり考えもしないでバスケットに入れた品物(自分も飲み食いしたとは言え)を半分に割るのは面白くないのではないかと考えると私も強くは言えません。また、親友に向かってお金を返してほしいなどと言うのはあまりに無粋に思えてしまいます。彼女も不愉快に思ったことでしょう。そして、請求しなければ返ってこないようなお金を受け取ったとき、二人の間にはきっとどこか気まずい空気が流れてしまう気がしてなりません。そこまでして私は返金してほしかったのかと、請求したことを悔やむかもしれません。しかし私としては2000円というお金がどうしても欲しいのではなく、親友である彼女との間でこういうことを当たり前にしたくないのです。 〔状況3〕私は車の運転ができません。先日、運転好きなA子が実家の車を出して郊外のショッピングモールに連れて行ってくれました。 私は、車の運転をしないので分かりませんが、わざわざ足になってくれたのでそのお礼にその日の夕飯をご馳走しました。   ⇒私自身は納得して払ったお金なので後悔はありませんが、私が頼み込んで連れて行ってもらったわけではない上、実家の車なのでガソリン代だってA子が払うわけじゃないし、運転の手間なんて大したことじゃない(私もA子も都内住まい)のだからそんな必要は無かったと周りが言います。しかも、それが上に書いた〔状況2〕の次に会ったときのことで、私自身も2000円のことで悶々としていました。そんな中で言われるがままに奢ってもらうほうももらうほうだ、A子はおかしいと周りが言いました。私は車で送り迎えしてもらったお礼として払う価値のあるお金だと思っていましたが、周囲にそう言われると確かに府に落ちないような気持ちを味わっています。 ちなみにA子はいわゆる美少女で、男性から奢られ慣れているので、自分の財布を触らない癖がついてしまってるのかもしれません。 なんだかんだ言って私自身彼女と縁を切るつもりはありません。私が間違っている可能性もあります。単に価値観が違うといって片付く問題かもしれません。もしそうならば私はそれを尊重するべきかもしれません。しかし、それは常識の範囲内であった場合にのみです。そんなことを考えているうちに、最近「親友」の定義さえ分からなくなってきました。何でも言い合えるのが親友という考え方を私はもとから持っていません。彼女のことは大好きですが、このままではストレスが溜まってしまいます。 私が間違っているのであれば納得して見方を変えながら付き合っていけます。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 金銭感覚の違い

    こんにちは、彼との金銭感覚の違いで引っかかるところがあります。 私は社会人2年目、彼は社会人7年目です。 仕事も真面目にこなし、土日も趣味に費やしたりと充実している様子です。 デート中の行動で、たまに「えっ」と思うことがあります。 まず、おごってくれることはありません(もちろん、そのことに不満はありません) ランチセットの時、1000円のものと900円のものがあって、1000円のものが食べたくても ちょっと高いから900円のにしようと平気で口にします。 お酒があまり好きじゃないのもありますが、飲み会などお金がもったいないので 絶対いかないと仕事や友人の誘いも断ったり、費用が高いという理由でドタキャンします。 ふたりでご飯を食べて150円くらいおつりが来ても半分受け取ろうとします。 趣味が貯金とは聞いていますが、なんだか一緒にいてもつまんないなーというような 気持ちになってしまいます・・・。最初は堅実だなあと思いましたが、出掛けるたびに お金が掛からないコースがいいと平気で口にするので、私ってお金より下?という風に 考えてしまいます。また、私も貯金は大事だと思っており、無駄遣いしないように しています。実家暮らしということもあり、600万円くらい貯金はあります。(他人には公言 していません)でもお友達と過ごす時間や旅行、プレゼントなどには惜しみなく使っています。 一方彼は一人暮らしということもあり、7年目で500万円とのことです(twitterでつぶやいて いました・・・)貯金額を公言することも理解出来ないし、友人関係の付き合いもケチっている ところなど、どうしても気になってしまいます。結婚するとしたら堅実で安心かなあとも 思いますが、何をするにも高い、お金がもったいない、と言われたら不満も感じます。 このような彼について、どう思いますか?浪費家よりかいいのでしょうか。。。

  • 付き合っている彼との金銭感覚の違うについて

    付き合って半年になる20歳離れている彼氏とのことです 付き合って半年になりますが…彼は鬱に悩まされていて付き合っていたうちの半分の期間は仕事をしておらず傷病手当給付金で生活をしていま す 私は大学生でバイト等も今はしていませんが家が多少裕福な方なので食費やら光熱費、彼と一緒に生活してる犬の食事代、病院代、などを出してきましたが…最近になり考えてみると家賃、精神科に行く際の代金など私が関わっていない部分で約20万円ものお金を彼に貸していました(もちろん彼に貸したお金は親からのお金ではなく私が友達から誘われて断りきれず短期間で家庭教師のバイトをしていた時に貯めたものです) 2月になり彼と話し合った結果犬をもう1匹お迎えしたのですが… 彼のご両親もボケ防止の為に犬を探していたため彼の一目惚れでお迎えしたは良いものの先住犬との相性が悪くかなり吠えてしまったのでもともと欲しいと目星をつけていたらしくその子をを彼のご両親の家に、私達のもとにその子を迎え入れてから2週間後にもう1匹と2匹を1ヶ月の間にお迎えしました(もちろん2匹とも私のお金ですが、彼のご両親は申し訳ないからと分割払いで私にお金を払ってくださっています) ただ、その時も私は納得できていなくて私になんの相談もなく私のお金でお迎えした子を親に渡すことを決められ、親もお金を払うから良いでしょと… その頃から不満はありましたが…つい最近の話になりますが 仕事柄、春のボーナスやら傷病手当が入るということで私は両親から一気にお金を使っていることにびっくりされていましたし、(犬が2匹なので約40万円)お付き合いをしている方がいるのは母にしか伝えていなく父はそんな人で大丈夫なのかと少し怒っていたので食費を彼に出して欲しいと言いました すると、今の俺にその話をするか?とただでさえ自殺願望があって鬱に悩まされてて不眠で辛いのにと… そして、話を続けると彼は私が使う1万円と俺の1万円は違う 私の使う1万円は、はした金だと思っているの?と聞くとそうだと言われました とにかく驚きが隠せません 私が働いていないことも知っていて親のお金で出している部分もあり、それで暮らしていることも知っているはずなのにその言葉?そして自分が大変な時は私にすがってくるくせに私が大変な時には助けてくれない 私よりも20年上の人なのにこんなことがあって良いのかと幻滅しました でも、私がいなくなったら自殺してしまうのではないか…彼と共に生活している犬達はどうなるのか?と考えると別れる以外で何かいい方法があるのではないかと考えたくなってしまいます 皆さんならどうされますか? 長文、乱文失礼しました

  • 母の金銭感覚がわからないです(長文です)

    連日の質問申し訳ありません。 毎度母のことでアドバイスをもらっているのですが、今回も母のことです。 前に此処で実母から虐待?を受けている人の質問を見させていただいて、「私より酷いことされてる人がいるのだから」と思い、気楽に過ごしてきましたが、どうしても気になることがあり、アドバイスをいただきたいです。 私は母に「服を買って」ということがごく稀なお話です。 同年代の子たちより持ってる服は極端に少ないことと思います。 おしゃれをしたい年頃ですが、何枚かのTシャツを着まわしてGパンで過ごす日々です。 というのも、母に「何かを買って」というと必ずしも「じゃあ…」と言われることが多いのです。 私は親が子に服を買ってあげるのは普通のことだと思っています。 欲しがる服は大体2000円以下のものです。 私が親の立場であれば、2000円以下ぐらいのものであったら買ってあげると思います。 ですが私の母は自分が過去に祖母(母の実母)から買ってもらった服を着まわしているため、私に服を買ってあげようかという気持ちがないみたいです。 今度旅行に行くので、1枚服が欲しいといい、今日買ってもらいました。(母は一緒に行きません。1500円の服です) ですが、やはり其の直後の「見返り」を求める言動に困らされています。 よく言われるのが、 「買って欲しいときだけやないか、結局言うこと聞かへん」(私の母は子供が言うこと(といっても命令に近いです)を聞くのが普通だと思っているそうです) 「アンタらは金食い虫か」 「言うこと聞かせるために買ったのに」等です。 誕生日プレゼントをもらうときだってそうでした。 そう言われると、私の誕生日はなんなのか・自分は母にとって何なのかと思ってしまいます。 友人たちに相談しても、「普通そんなこといわんよ!」と言い、彼女たちも言われていないそうです。 寧ろ、「もう季節変わるけど服買いにいかなくていいの?」と母が率先して連れて行ってくれることが多いと聞いて、「普通はそんなものなんだ…」と関心してしまいました。 また先日、母が通販で購入したものの届いたときに家におらず、私が変わりにお金を払いました。 母に立て替えたお金をもらい、財布が身近になかったので机に置いてあったところ、母が来て少し話し向こうへ行ってしまいました。 その後、3500円あったうちの1500円がなくなっていました。 母に聞きましたが、「知らない」の一言。 兄弟は其のとき家におらず、母と私2人だったので母しかいないと思っています。 母は消費者金融や農協から借金をしていたりするのでそういう部分では疑うことしか出来ません。 其のお金は私が「誕生日に」と祖父母からもらったお金の一部でした。 前のバイトのお給料の質問のときもそうですが、金銭面で母が全く信用できないです。 明細を渡さないと税金の問題があるのも了承していますが、明細でなくお金を全額渡せといわれ、また其のお金から半分~3分の1を取ると発言しています。 なので、正直母に渡したくないという気持ちが大きいです。 また、誕生日プレゼントは欲しいものでしたが、母の発言で素直に喜べませんでした…。 母の金銭感覚(お金を使う理由・盗る理由)が全くわからず、困っています。 母はやはり私たち兄弟に言うことを聞かせるために買っているのでしょうか…。 また、母にお金を盗られない予防法などを教えて欲しいです。(小学生時代にも小銭貯金をしていて5000円溜まっていたものを勝手に使用していたりしました、コレが初めてではないです) 皆様のアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 金銭感覚?嫉妬?

    私は今、主人の仕事の関係で海外に住んでいます。 子供はまだいません。 主人の給料は普通です。 結婚式もまだですし、海外赴任が終わって日本に帰ったときに、 家も車もありませんし、子供を持ったり、これから先いろいろとお金がかかると思います。 ですから今は家賃など会社がもってくれている間に貯蓄したいのです。 今いる国は物価がちょっと高いのと、日本の生活ではあまりなかった主人の付き合いで思ってるようには貯金ができないのです。 せっかくの海外の生活なのでいろいろ見てまわったりするのも大切だと思っているのでそこまでケチケチはしていません。 でも私なりに少しでも節約しようとがんばっています。 でも主人と喧嘩することもありました。 つきあいが大事だといってせっかくの週末もゴルフに行くことが続いたからです。 でももう主人とお金のことで喧嘩するのは嫌なのであまりその話はしないようにしています。 でも主人の友達夫婦の話しを聞いているとなんだかむなしくなってきます。 上を見たらきりがないと思いますが、友達夫婦は平日からステーキのランチやとにかく外食が多い、奥さんが一人の時は前の晩のレストランでテイクアウト、奥さんの朝食にはケーキ、それにいつもブランドものを持っています。 主人と喧嘩したときに「○○さんの奥さんなんかいつも文句いわないぞ!」とそこの奥さんと比べられました。 こんなこと言ったらお終いだと思うので言いたくはありませんが、 私から言わせれば「あれだけ贅沢していて不満があったらおかしい」のです。 最近はそのご夫婦と会うこともありませんが主人が「○○さんたちはさー」とその贅沢ぶりを話してくるのがものすごく不快です。 私自身、同じような暮らしを望んでいるわけではありません。 私が嫉妬しているだけなのでしょうか? 自分がねたんでいるのかなと思うとすごく嫌です。

  • 金銭感覚の違う友達と続けていけますか?

    お世話になります。今とても混乱している為、皆さんのお考えを教えて下さい。お願い致します。 十年ほど女三人で年に二・三回(日帰りや泊まりがまちまち)遊んで仲良くしている友達がいます。皆アラサーです。 その内の一人が金銭感覚の違いから不満を持ち、最近私達から離れたがっています。今までも遊ぶ約束をする度にお金がない…と彼女は言っていましたが、みんなで工夫をしながら仲良くしてきたつもりでした。 しかし先日、久し振りに遊ぶ約束をして、話をみんなで合わせようとしていた所、今まで以上に彼女が感情的になり、いきなりもう私達から離れたい!!と言ってきました。 私は去年結婚し、その友達も招待しましたが、遠方(リゾート地)であった為、飛行機代や宿泊費を負担して貰う代わりに御祝儀を頂かず、披露宴の食事・数千円のプレゼント・ディナーショー・海でのオプショナルツアー・パスポート代(3万円)等をこちらで用意しました。今思えば、彼女はこの時辺りから私に対し逆ギレ的な発言が目立つようになったと思います。 結婚式の一年前から話はしていたのですが、結婚式が近づくに連れ、彼女はやはり金銭的な問題で断ろうとしてきました。けれどもう一人の友達が後押しをしてくれ、二人共最終的には結婚式に来てくれました。 ただ、彼女は数年前からある宗教に入っていて、ちょうど私の結婚式の時期と地震が重なった事もあり、日本人はこの宗教に入らないから地震が起きるんだ!!というほぼ嫌がらせに近い勧誘のメールを私が途中から無視しても送り続けていたので(もう一人の友達にはしなかったそうです)私も精神的にとても疲れてしまい、もう来なくていい、来て欲しくもない…と途中から思っていました。 そんな状況でも、もう一人の友達は『私が足りない部分は彼女に貸すから、○○は心配しなくていいよ』と言ってくれ、最後まで私達の仲を取り持ち、彼女にお金を貸しました。金銭の貸し借りをさせてしまう自分に迷いがありながらも、行ってあげたいという友達の優しさに甘えてしまったのは私自身です。 それから一年が経とうとする現在も完全にはお金を返しきっていないようです。この旅行に掛かった金額は5・6万円位らしいですが、元々とても寛容的な友達はいくら貸したかまでちゃんと把握もしていないらしく、返すのもいつでもいいよ~と本気で言えちゃうタイプです。 半年前には、その友達が入院して私と彼女でお見舞いの約束をしていたものの、約束の数十分前から突然連絡が取れなくなり、手術を終えて一週間の友達と私は病院の寒いロビーで数時間彼女を待ち続け(その時うちの主人も彼女を駅で待ち続けていました)最終的には、やっと繋がった数時間後の電話で『電車を乗り遅れたから帰った。携帯も充電が切れたから連絡出来なかった』と話し、特に反省もないまま、私が『帰った事は許すにしても、途中連絡なんて手段はいくらでもあったでしょ!無神経過ぎるよ』と怒ってからやっとかすかに謝り、ほぼ無言状態で終わりました。そもそもお金を使いたくない、私を誘うな!と思っていたんだと思います。約束してしまったけど、面倒だしまぁいいや…みたいな。 そんな中彼女が私にキレました。訳の分からない逆ギレ発言ですが、根本的には家計が苦しいのにお金を使わせる私に怒りを感じているようです。この件で彼女から友達にも借金を返したい、意味不明な理由を並べて距離を置きたいと言ってきたそうです。多分このまま離れたいのでしょう… 彼女は契約社員みたいな仕事を転々としていて、時々仕事をしていない時もありました。現在は平日フルタイムで働き、月収は十万以上としか聞いてません。家賃は月一万円、パソコンも解約したそうですが、パソコンスクールのローンやマンションの税金など滞納しているみたいです。無駄遣いは一切無いと言い切ります。 家賃を安くする為とはいえ、周囲の反対を押し切りほぼ利息の中古マンションを35年ローンで購入したり、客観的には、計画性も責任感もない感じがします。私もアルバイトで一人暮らし(親の持ち家)をしていましたが、年金・健保・税金・生活費・学費・車のローン・貯金などやり繰りしていました。私の価値観の押し付けでしょうか… 長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいのは、彼女と私はこの先も友達でいられると思いますか? 今回の件で彼女に『直接会って話をしようよ』と言った所、それに対して彼女は『何で分かってくれないの!』と感情的に怒っていましたが、やはりどんな結果になっても直接顔を見て三人で話し合うつもりです。 こんな彼女でも良い部分はたくさんあったから、今まで続いてきました。でも今の私は直接会うまで電話もメールもしたくない心境です…。