• ベストアンサー

チェコ語 人名地名のカナ表記

チェコ語に堪能な方がいらっしゃれば是非お助けいただきたいのです。 農業に関する資料で、チェコの方が登場します。読み仮名が分からず困っています。チェコ語の名前はそれらしきものが出てきましたが、地名、団体名がわかりません。 Horackova  ホラコヴァ? (BMX選手のヤナホラコヴァのスペルとは違い、cがkの前につくので、 ホラコヴァではないような気がします。) Solany ソラニー? Mirne Radikalni Kolektiv Ekologicke Vychovy  全くヒットせず すみませんが、よろしくお願いします。

• c-j-
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Horackova → Horáčková [ホラーチュコヴァー] Solany     [ソラニ] ↑ソラニーとは伸ばしません。チェコ語では母音の上のアクセント記号は チャールカといって長音記号になります。 c は記号なしで[ツ]、ハーチェクという記号つきで[チュ] チェコ語では、姓が男性女性によって変化します。Horackova は 女性で 男性形は Horacek (Horáče) [ホラーチェク] です。 Mirne Radikalni Kolektiv Ekologicke Vychovy Mírně Radikální Kolektiv Ekologické Výchovy ↑文字化けしているなら、↓の本文の2番目のパラグラフにあります http://www.ochranazvirat.cz/613/czech/clanek/staveni-a-pesteni-po-vegansku-aneb-kazdy-vikend-je-pracovni-/ [ミールニェ・ラディカールニー・コレクティフ・エコロギツケー・ヴィーホヴィ]

c-j-
質問者

お礼

そうです、母音の上に記号がついていました。 名前を貼り付けたら文字化けがしたんです。 機関名のカナ表記もしてくださり、嬉しいです。 大変参考になりました。 丁寧に回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Horackova : ホラツコヴァ Solany : ソラニー Mirne Radikalni Kolektiv Ekologicke Vychovy  ; ミルネ ラディカルニ コレクティヴ エコロギツケ ヴィホヴィ チェコ語は読み方が規則的なのでそれにしたがって読むとこうなりますが、人名なので例外があるかもしれません。 ちなみに私はポーランド語をやっていますが、最後のは人名ではなく 何かの機関名とかじゃないでしょうか(あくまでポーランド語からの 推測です)。 Ekologicke = Echological? Radikalni = Radio? 確かなことがいえなくてすみません。

c-j-
質問者

お礼

koaungtungさん ありがとうございます。 最後のは確かに、機関名です。 英語の語彙をチェコ語化したように聞こえます。 とても参考になりました。