We are the worldで使われるスワヒリ語の意味と問題

このQ&Aのポイント
  • 「We are the world」で使われるスワヒリ語の意味や背景について調査しました。クインシー・ジョーンズが入れたかった「シャラ  シャリンゲ」というコーラスについて、エライさんに止められた理由やスティーヴィー・ワンダーが調べて伝えてくれた「ウィリ ワング」というスワヒリ語の意味について解説します。
  • スワヒリ語の意味や文化的背景を理解することで、人種差別などの問題が発生する理由が明らかになるかもしれません。スワヒリ語がアフリカの人々にとって重要な言語であり、それを取り入れることでアフリカの文化を尊重しようとしたのかもしれません。
  • しかし、日本語字幕だけではスワヒリ語のスペルがわからず、検索しても情報が得られないとのことです。このような場合は、スワヒリ語に詳しい人に助けを求めるか、別の情報源を探すことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

名曲We are the worldで。。スワヒリ語?英語?

こんばんは。 先日、レイチャールズの追悼DVDを見ており、かの名曲We are the worldのメイキングをやっていたのですが、その時、クインシージョーンズが、 「本当は最後に”シャラ  シャリンゲ”とコーラスを入れるつもりだったのだが、エライさんにとめられたんだ。アフリカの人たちがバカにされていると感じるかもしれないってね。 そしたらスティーヴィーがナイジェリアに電話をかけてスワヒリ語でなんていうのか聞いてくれたんだ。 ”ウィリ ワング”というんだって。」 字幕でこのように出ており、字幕は日本語しかないのです。(つまり英語字幕がでない) 私の英語能力でスペルを模索しながら検索するも、ヒットなし・・ スワヒリ語にいたってはまったくです。 どなたか、この辺の語学の堪能なかた、つきましてはなぜこの言葉を利用するにいたって問題が発生するのか、(人種差別云々とは予想されますが)ぜひお力をお貸しくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

すみません、お尋ねの件に関してはこっちの方が詳しいです。 http://www.mjtkop.com/home/modules/wfsection/article.php?articleid=41

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

ウィキペディアにありました。 http://en.wikipedia.org/wiki/We_Are_the_World Recording session detailsのところです。 >VH-1’s Pop-Up Video stated that Waylon Jennings left the recording session due to a dispute over the lyrics. The dispute started when Stevie Wonder announced that he would like to substitute a line in Swahili. After a few rehearsals, a full-fledged creative conflict broke out. Geldof pointed out that Ethiopians do not speak Swahili. Michael Jackson then proposed to keep his original line "Sha-lim sha-lingay" but after a few rehearsals, it too ran into opposition, because it does not have a meaning. Eventually Al Jarreau cried, "We can make a meaning" and came up with "One World, our word" which was changed one last time in "One world, our children."

関連するQ&A

  • Sha-lim sha-lingay とは??

    こんにちは。 実は別のカテゴリーでも質問させていただいたのですが、 先日、レイチャールズの追悼DVDを見ており、かの名曲We are the worldのメイキングをやっていたのですが、その時、クインシージョーンズが、 「本当は最後に”シャラ  シャリンゲ”とコーラスを入れるつもりだったのだが、エライさんにとめられたんだ。アフリカの人たちがバカにされていると感じるかもしれないってね。 そしたらスティーヴィーがナイジェリアに電話をかけてスワヒリ語でなんていうのか聞いてくれたんだ。 ”ウィリ ワング”というんだって。」 別のカテゴリーで質問した時は、上記のような字幕しかなかったため、スペルもとれず、検索もできない状態だったのですが、回答者様のおかげでなんとかスペルは分かりました。。。 Sha-lim sha-lingay と willy moing-gu です。 ところが辞書で調べたものの、まったく分からず、困っています。 内容から察するところ、人種問題のなんらかの意味があるのでしょうが。。 どうしてこの言葉を使うと(この曲の意味にあってないからなのか、それともこの言葉自体があまりよい使われ方をしていないのか)だめなのか気になってしかたありません。 どうか無知な私のためにご回答よろしくお願いいたします。

  • We Are the Worldについて

    高校の文化祭でWe Are the Worldについて調べています。そこで次のことをご存じの方、是非教えてください。  1、We Are the Worldはどのくらい売れたのか(含ビデオ)  2、売り上げのどのくらいがアフリカ支援に使われたのか  3、どのような支援をしたのか  4、アフリカの子供たちの反応はどのようなものだったのか  5、このプロジェクトに対する世界の反応はどのようなものだったのか  6、USA for Africaはこの後も活動しているのか  7,そのほかこのプロジェクトについて わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

  • We are the world

    1985年に、アフリカの飢餓に苦しむ人たちの為に、結成されたUSA FOR AFRICAの曲の 「We are the world」の着うたが配信されている サイトなんてないですよね;;?? 古い曲なので、ないとは思うんですが、 大好きな曲なのであったらケータイに 入れたいです!! 知ってる人いますか?!

  • We are the World

    こんにちは。 先日衝撃を受けた出来事があり、気になったので質問してみたいと思います。 先日マイケルジャクソンさんが亡くなりましたね。 私も彼について詳しいわけではありませんが、とても惜しい人を亡くしたと思います。 彼以上のアーティストが今後現れることがあるのかとも思います。 今回の質問は彼の曲についてなんですが、彼の曲に「We are the world」ってありますよね。 彼が亡くなってから様々な追悼番組で流されていますが、それまでこの曲を聴いたことなかったという人っていますか? 実は先日私の知人で一人いたんです。 テレビで流れているのに合わせて私が歌っていたら 「本当何でも歌えるんだな~」って言われてしまって… 確かに私は色んな世代の歌を知っています。 それにしてもこの曲を知らないことなんてあるのか?と思いました。 ちなみに彼が歌っていたことを知らなかったわけではありません。 曲自体を知らなかったようです。 「初めて聞いた」と言っていました。 その人は海外のどこかで生活してたとか、極端に若いとかではありません。 小~大学まで関西で育った24歳の社会人です。 この曲は普通に生活していれば1度はどこかで耳にしているはずだと思ったのですが、この人と同じ!という方は結構普通にいるものなのでしょうか??

  • We are the world

    We are the worldにUSA For Africaが歌っているものとは別verがあるのでしょうか? 中学生の頃に英語の授業でWe are the worldを聴いていたのですが、どうもUSA For Africaが歌っているものとは違う気がしてなりません・・・ 具体的に言うとUSA For Africaのものでは、最初の方の We cant go on pretending day by day はKenny rogersが歌っているようですが、私が以前聴いたものは確実に女性で声がきれいで高い方でした。 それ以外はどんな人が歌っていたか覚えていないのですが、USA For Africaのようにたくさんのアーティストが歌っていました。 私が以前聴いたものはなんだったのでしょうか・・・?

  • we are the world の

    we are the world の 歌詞の翻訳した日本語は分るんですが、 英語の読み方がよくわかりません, 以前、質問しましたが 質問がおかしくて、回答が違いましたので…。 わかるサイトでもokです。 あったら教えてくださいまし。アハ(・∀・)アハ

  • We are the world

    We are the worldでマイケルジャクソンの後に歌っているのは誰ですか?また代表曲などあったら教えてください。お願いします

  • we are the world

    we are the worldをまるまる一曲聞くことができるサイトはありますか??

  • we are the world

    we are the worldをcd屋で探すとき、誰のところを見ればよいのですか??大至急お願いします

  • We are the world

    We are the world の曲を、発表会で子供たちが歌いたいということでCDを買ったのですが、声入りのものしかありません。声なし(カラオケ)のCDってないでしょうか?皆様よろしくお願いします。