• ベストアンサー

アメリカ人の人名の調べ方(カナ表記)

アメリカ人の人名について、そのカナ表記を調べたいのですが、お勧めの辞典や方法などありましたら教えて頂けないでしょうか。webでも調べてみたのですが、英語でヒットするため、何と読むのかわからないのです…。一応、『西洋人名辞典』は調べました(調べたい名前は掲載されていませんでした)。対象は、政治家から学者、一般人などです。どなたかよろしくお願いいたします。

• verso
  • お礼率97% (92/94)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1122
回答No.1

英辞郎はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
verso
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!この辞書については知りませんでしたが、これは使えますね。わからなかった人名の半分くらいが検索で出てきました。とても助かりました。御礼を申し上げます!

その他の回答 (1)

• saebou
回答No.2

とりあえず、ある程度有名そうな人ならリーダース+にのっていることもあります。この辞書にはカナ表記がのっています。  人名事典にもリーダースにも「えいじろう」にもなかった場合の最後の手段ですが、綴りをグーグルに入れて「日本語のページを検索」にチェックを入れて検索すると、わりと同名の方がいたりしてカナの読みが出てくることがあります。同じ綴りで読みの違う人がいないとも限らないのであまりお勧めできるやり方ではありませんが…

verso
質問者

お礼

教えて下さってありがとうございます!リーダース+ですか…図書館で見てみます!おかげさまで、だいぶ問題が片づきそうです。心より御礼を申し上げます!