• 締切済み

車椅子のフットプレート

老健です。 利用者が車椅子のフットプレート(足載せ台)を手で押し上げて、立とうとすると、ゆる過ぎて、下がってしまい、苦情が出ています。 トイレを利用する時等は自分で上げ下げする必要があります。 この上げたフットプレートが下がらない様に締める調整方法があったら教えて下さい。 施設の車椅子全てのフットプレートには締めるねじ等はついていません。 PT、OT、業者は交換するしか方法はないと言っていますが・・・・ 尚、交換する費用はありません。

みんなの回答

• youchan37
回答No.1

私は個人的な趣味の一つが自転車で、よってパンク修理などはしょっちゅうやっています。 それでつい車椅子のパンク修理も、と思うことがあるのですが、結局はやりません。 それは自転車組立整備士などの資格を持っていないからです。 厳しい状況ではありましょうが、業者が交換するしかないという判断を下したのなら、 それに従うのが無難だと思います。 個人の自己責任で何か応急処置的な対応をするなら別かも知れませんが、 そうでないのですから、どうしても責任問題ということがあります。 もし転倒などの事故になったら大変ですから、何とか費用を捻出して対応すべきところではないでしょうか。

tt246
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 やはり部品交換しか方法がないのですね。 赤字経営の為、費用を出すかどうかはトップの判断で、「無理」となっています。 このまま使用するか、押し上げた時にひもで固定するするかです。 100円ショップで売っているマジックテープで何とか解決出来ないかとは思っていますが・・・・