• 締切済み

金融 メガバンク HSBC 比較 違い 

メガバンクと欧米銀行(HSBCグループやErste Bank等)の海外展開の違いを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

• kyotokyo
回答No.1

国内メガバンクと欧米金融機関の一番の違いは 海外展開の規模と収益力でしょう。 例えばHSBCは、世界中に支店があり 2008年版世界有力企業2000社番付で1位でした。 またHSBCのキヤッチコピーは 「The world's local bank(世界の現地銀行)」 であり、支店は世界で一万店舗を超えます。 現在はロンドンに本社がありますが、以前は香港が世界本社でした。 このことからもHSBCがグローバルに展開する企業であることが分かります。 それに比較して国内メガバンクはバブル経済の崩壊で 不良債権問題に苦しみ、海外展開がおろそかになってしまいました。 また、1990年代後半から現在にかけて 統合を繰り返し規模を拡大してきたこともあり 海外戦略はこれからといった感じです。 先ほど、野村證券がリーマンンブラザーズの欧州部門等を買収しましたが 海外進出に出遅れている国内金融機関は今後もこのような動きを加速させるでしょうね。