• ベストアンサー

メガバンクに就職を考えています。

メガバンクに就職を考えています。 今、東京三菱UFJ、三井住友、みずほの3銀行への就職を希望していて、選考に進んでいます。 ただ、面接などで、「他の銀行では無くて、ここを選んだ理由は?」と聞かれると、 なんて答えれば良いか悩んでいます。 どなたか、3社の違いなど、上手にここでアピールする方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimiya123
回答No.2

大手製薬会社の社員ですが、うちの支店長がたまに面接を担当するそうですが新卒の面接はつまらないそうです。 みんな100点満点の答えで面白みにかけるそうです。 逆に中途では様々な人生を歩んできている分迫力があるそうです。 ですので新卒の面談ではたまに出る素顔のような時を見逃さないようです。 この質問では顔や答えの雰囲気から第一志望かを探っていると思います。 違いがどうというより思い入れを語れるかにかかっているかもしれません。 OBなどに生の声を聞いては言葉に重みをつける等方法はいろいろあるかと思います。 だいたいさらに合併するかもしれませんし、言っている本人たちでもそんなのわからんと思っていると思いますよ。 例 正直わかりません、3銀行すべてで現在面接を進行させていただいています。もし、すべての銀行でうけいれていただけるのでしたら。最初に内定いただいて銀行さんに入社する予定でいます。 ぐらいに答えるのも手かと思います。言い切れればかっこいいです。 あとは、OBのある先輩にであって、だれだれ先輩のいるような銀行に入社したいです。 なども良いかと思います。   違いはないでしょう。ただし、受ける人間のインパクト、人間性は違いますので100点でない自分オリジナルの回答で勝負してみてください。

tooru5565
質問者

お礼

ははっ~ん。 そうですよね!! なんとなく、勇気が沸きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

あなたはなんで選んだのでしょうか? どこの面接に行っても「わが社を選んだ理由」なんて聞かれますよ なんとなく選んだのですか? 金融業界なら他にもあるでしょ たぶん近くに地銀やら信金もあるでしょうし その中でなんでトップ3行を選んだのですか? 結局ここで聞いたことを喋っても自分の芯がなければちょっと突っ込まれたら終わりですよ