• ベストアンサー

糖尿病

糖尿病の合併症はどのような危険性があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

糖尿病の合併症は、大きく大血管障害と細小血管障害に分けます。 細小血管障害(網膜症や腎不全)は、HbA1cがよい予測因子になりますが、大血管障害(脳梗塞や心筋梗塞)はHbA1cもさることながら食後高血糖の有無も大事なファクターであり、この二つの違いを意識して勉強してください。

uiso2007
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 合併症によりますが 進行が早いことと 糖尿病の薬との兼ね合いで合併症の薬が出せないことや 十分に作用しないこともあります ご参考までに

uiso2007
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

こちらで勉強してください。 http://www.dm-net.co.jp/qa1000_2/03/

uiso2007
質問者

お礼

ありがとうございます