• ベストアンサー

初めての彼氏について

私がお付き合いしている相手は、以前、恋愛感情というものをどういうものか理解できないと言っていました。 そんな相手をどうにかこうにかして振り向かせることはできたのですが… 私としては、不安が残るのです。 彼はつい最近まで恋愛感情というものを理解できていなかった、つまり… ひょっとしたら今も本当は理解できていないんじゃ? という疑問がでてしまい… 彼に私を好きかと問えば好きだとは返ってきますし、以前よりは笑顔も増えたとは思うのですが… 付き合い始めということもあってか、いまいち相手の気持ちが分かりません。 それと、これは関係ないのかも知れませんが、私と彼の年齢差は4つです。年頃の娘と息子にとって4つは私には大きく感じられ、今の関係はアソビじゃないか、そうじゃなくても後々ネックになってくるのでは…とよくないことまで考えてしまいます。 結論としては、私が質問したいことは ・彼の気持ち(本当に私を好きかどうか、恋愛というものを以前より理解したか) ・これから私はどう接して行けば良いのか 以上二つです。 他にもアドバイスなどございましたらお願いします。 前者については本人しかわかないとは思いますが… どなたか、「ひょっとしたら、こうじゃない?」程度で構いませんのでご意見いただけますか; お願いいたします。

  • ykiyo
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazoku26
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

何か難しい事でお悩みのようですが まだ付き合い初めでしょ? 焦っても良いことはありませんよ。 大好きな彼と付き合えた、今はその喜びを貴方らしく彼に伝えて、 二人で日々楽しんでいけばいいじゃないですか 恋愛感情をお互いに理解できていないのなら 一緒に過ごしてお互いに知っていけばいいですよ。 どう接していくか・・・普段の貴方らしくでしょう。 好きになって欲しいからと自分をつくっても、後で必ずボロがでますからね。 兎にも角にも言いたいことは、焦る事はないと言うことです。 まだまだ付き合い初めで、時間はたっぷりあるのですからね。

ykiyo
質問者

お礼

焦っても良いことはない…… 私、知らない間に焦りすぎていたようです; そうですよね、何事も地道にはじめる物ですよね kazouku26さんのおっしゃる通り、喜びを私らしく伝えていこうと思います^^ 恋愛感情をお互いに知って行く、なるほど。 お互いにまだまだてんでガキンチョなので時間はかかると思いますがやってみます。 私らしく接して、さらけだしてみます。 ボロがでる、というのは非常に怖いですしね^^;(笑) 気持ちが楽になりました!ありがとうございました! 頑張って行きたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

こんばんわ。。さっそくなんですが。。 年頃の娘と息子にとって4つは私には大きく感じられ >>意味がわかりません。 たったの4歳の差だと思います。 ■彼の気持ち(本当に私を好きかどうか、恋愛というものを以前より理解したか) 彼は女性と交際したことがなかったかもしれませんが、今はあなたと交際しています。また、恋愛感情という言葉が頭に思いつくという事自体が、恋愛を理解している証拠だと思います。彼が言いたかったことはもっと違う意味なのかもしれませんね。 ■これから私はどう接して行けば良いのか 相手の気持ちがわからないときは、言葉で確認すればよろしいかと思います。相手の気持ちがわからないなら、相手もあなたの気持ちがわからないかもしれませんね。言葉で通じないなら、相手にはなんらかの欠陥があるかもしれませんね。

ykiyo
質問者

お礼

たった4歳…そうですよね、気にしすぎていたかもしれません^^; 確かに、彼の指す恋愛感情というものは違うのかもしれません… そこをちゃんと考えずに一人不安がってました; もうすこし考え直してみます 言葉で確認ですか… してみます。なるべくわからないことは聞いたり、逆に相手にも聞いてもらえるようにしたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました! ken_tyanさんの意見を参考に頑張っていきたいと思います

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.1

逆にあなたは恋愛感情を理解しているのですか。理解しているというなら語ってもらいたいものですが。 恋愛感情なんてそんな子供じみたものに固執する必要は、全く無いと思います。それがどうしても大切だというならば、それをあなたがこれからの付き合いで気付かせてあげれば良いと思いますよ。

ykiyo
質問者

お礼

私が思う恋愛感情というものはあります。ただ、理解しているかと問われれば、難しいところですね; 軽率な発言だったかもしれません。そのせいでtakasi23さんを不愉快にさせてしまったのならばお詫び申し上げます。 子供じみたもの…たしかに、そうなのかもしれません。 これからのお付き合いで気付かせてあげられたら、…そうですよね、そうできるように頑張ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不倫は良くないと思うんですが…どうしたらいいか

    私は今結婚して10年の人と初めて不倫をしています。 半年近く関係が続いてますが、最近特に悩んでいるんです。 始めはそんなに好きというわけではなく、相手に離婚してほしいという気持ちも全くなかったのですが、 最近、本当に好きになってしまい逢うたびに切なくなります。 相手に離婚してほしいし、私と結婚してほしいなあなんて思っちゃうんです。 奥さんとは仲が破綻しているわけではなさそうなので、私は遊びなんだろうととても悩んでしまっています( p_q) 初めてこんなに好きになった等と、余計疑わしくなるような事ばかり言います。 私は今まで恋愛経験が少ないわけではないですが、好きになるという感情が初めてでどうしたらいいのか、わたしは舞い上がってて我を忘れてるのか、わからなくなっています。 気持ちを冷静に、付き合っていればいいのか。 思い切ってスッパリ別れるのがいいのか。 ちなみに逢う回数はひと月の半分ほどです。 関係を断ち切れないわたしはすごく弱いしズルいんです。 コソコソ隠れてこんな事して…申し訳がたたない。 ただ、こんな感情初めてで、自分一人で結論を出すには正しい判断が出来ないように思いました。 とても真剣に悩んでいるので是非、皆様の意見を仰ぎたいです。よろしくお願いします

  • 彼氏と距離をおいています。

    はじめまして。20歳女性です。 先日1つ下の彼氏と距離を置こうと話し合いました。理由は付き合って1年半たつ彼氏が別れたいと提案してきたからです。別れたいのは1年以上私に対して恋愛感情がなくなっていたと言われました。たしかにその時期から別れる別れないでもめていたのですが、結局私は相手のことが好きで、相手も別れるのが寂しいからという理由で何度も繰り返してきました。しかし、私は1年間以上恋愛感情も持ってない人と付き合うことができるのかと疑問を持ちました。しかも私からはほとんど求めないキスやハグも自分から何度もしてくるので、それを恋愛感情がない人にできるのかと思いました。(私ならスキンシップをとりたいとも思わないと思ったので。)3時間以上話して、向こうは別れたいと話していましたが、どうしても恋愛感情がなくなったと感じられず、一旦距離を置いてお互いに自分の気持ちと向き合ってみようという方針で落ち着きました。彼氏は本当に私に対して恋愛感情がなくなったのでしょうか。また2週間距離を置いて彼は自分の気持ちと向き合えるのでしょうか。 話し合いをしているときにはなんだか私に対して嘘ついているような気がして嫌だったけど、私を喜ばせたい、悲しませたくないという気持ちで1年間頑張ってきたと話していました。また、付き合いたての時は私が異性と飲みに行くだけで拗ねて口も聞いてくれなかったのですが、今なら私が嫌な思いをしなければ私が異性と何をしても何も思わないらしいです。 内容がぐちゃぐちゃなのに最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 友人のお兄さんと付き合っています。

    友人にお兄さんを紹介され付き合って半年になりますが、 いまだ本当に好きなのか分からずにいます。 デート中は愛おしいと思うことも少しはあるのですが、 恋愛感情を全く感じないことも多々あります。 好きか分からないという時点で好きではないのでしょうか? お互いもうすぐ30歳になり結婚を前提に付き合い始めたので、 別れるなら早い方がお互いにとっていいと思うのですが、 恋愛感情があまり沸かないこと以外は特に彼に欠点はありません。 優しくて頼りがいのある人ですし、生活も安定しているので 結婚するには本当は文句付けようの無い人です。 結婚は恋愛とは違うといううので相手に対する尊敬だけでもいいものなのでしょうか? また、彼とは体の関係をもっていません。 以前求められたことがあったのですが、 その時は、どこまで好きかはっきりしないのでもう少し待って欲しいと言い断りました。 体の関係をもったら好きかどうか分かるという人もいるのですが、 そういうこともありますか? また、別れるという選択をした場合ですが、 男性は、半年も待たせたあげく体の関係を持たず別れるというのは、 すごく不快に感じるものなのでしょうか? 彼にはデート代を多めに負担してもらったり、遠くまで連れて行ってもらったり、 いろいろしてもらいました。 いまは自分の気持ちがはっきりせず彼に対して申し訳なく心苦しいです。 彼はもっと好きになってくれるまで待つと言ってくれてはいるのですが・・・。 あまり長く結論が出せないでいるのは相手に迷惑をかけると思うんですが、 結婚を前提に付き合っていけるのかどうか、 決断を下すのは長くてもどのくらいが限度でしょうか? 乱文ですが、率直な皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 友達関係のことで困っていることがあります。

    友達関係のことで困っていることがあります。 私は女の子で相手も女の子です。 因みに住みも遠くてメールだけしかしていません。 私は友達として相手が大好きなのですが相手は私に恋愛感情を抱いています。 気持ちを伝えられたことがあって、その時ちゃんと断ったので 私にそういう気持ちが無いってことは理解してくれてるうえで今もメールしています。 そこで相談なのですが 相手はとてもネガティブで、いつも私についてたくさんの不安もあり 私と話す(メールする)ことが怖いと言われました。 私はその子に対して恋愛感情は無くても友達としてすごく大切に思ってます。 だから私と話すことが怖いとか私についての不安があるのが嫌です・・。 こういうことで関係が悪くなるのはしょっちゅうなんですが いつかメールもできなくなるのが怖いです。 どうすればいいでしょうか?

  • 会う回数が少なくなると、恋愛感情は失われますか?

    よく会う回数が高ければ高いほど、相手を好きになる確率は高いと言われていますが、以前少し恋愛感情があったとしても、何となく疎遠になってしまうと、恋愛感情は消失してしまうのでしょうか? 例えば、その人とまた再会しても、お互い過去として扱うのでしょうか、それとも今まで会わなかった分の気持ちがあふれでてまた好きになったりするのでしょうか? 私は今、自分の気持ちがわかりません。 また会う回数で、相手を好きな気持ちが計れるのだとしたら、数回しか会っていなくても好きになってしまうのは本当に相手を好きではないということにつながりますか? そして相手を失いかけて自分の気持ちに気づくというのは、単なる執着なのでしょうか? 好きな気持ちは目に見えないので、どうしても見える尺度で測ろうとしてしまいます。質問ばかりになってしまい、申し訳ありません。

  • 彼氏と親友♂

    度々お世話になっていますm(_ _)m 今回もよろしくお願いいたします(;_;) 私には約3年間好きだった人がいて(ふられ済み)、その人は大切な親友でもあります。彼氏(3つ年上)がいる今も仲がよく、恋愛相談もお互いにしてるし、恋愛感情はもうありません。そして親友は彼氏の後輩であり、それなりに仲がいいです。親友であるということは彼も知っています。 親友とは彼とつき合う前からよく二人で遊んだり遠出したりしていたので、その感覚で一昨日も部活帰りに二人でカラオケに行ってきてしまいました。 私と親友は部長・副部長の関係でもあり、この間は二人で部活の話をするためにファミレスに行ってきました。(実際部活の話は2割程しかしませんでしたが(笑)) 長電話もするし、二人で遊んだりもする。お互いなんでも見せ合ってきた良き理解者。しかし、これらのことを私は彼に話していません。 もし話して「二人で会うな」と言われたら部活関係以外では会わないようにするつもりですが、この話をすることで彼と親友の間に何かしら壁というか、気まずさができるのが嫌です。 でも、親友は本当に好きだった相手でやはり特別な感情(not恋愛感情)があるのも確かなので、浮気のつもりは全く無いけれど二人で会っていたこと等に関してすごく罪悪感があります。 これらのことを彼に話すべきか、話さないべきか、とても悩んでいます。 正直私は話してスッキリしちゃいたいという気持ちがありますが、そんなのは私の自己満足ですし、かといって二人で会っていたことや好きだったことを話さないでいるのは罪悪感が…。でも話したら… そんな無限ループを繰り返しています。 長々と、そしてわかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、話すべきか話さないべきか、皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • ドキドキする恋愛、穏やかな恋愛

    人を好きになる気持ちは【ドキドキして苦しくなったりする】ものと【穏やかで気持ちは安定するような】ものがある気がします。 大半前者で、感情的に一喜一憂したりみたいなものな気がします。 今の彼とは後者で、好きなんだけど穏やか。 彼もそうらしく、元カノには前者だったので私との恋愛はそう言った意味で「おそらく本気」と言いました。 そう言われたら私も「おそらく本気」になります。 でもそう言われたことが凄く悲しくてショックで… 彼に「体だけの関係なの?」とぶつけたら「違う」と少し怒ってしまいました。しかし「○○が不安ならその度聞いていいよ。何度でも違うって答えてあげるから。」と言って抱き締めてくれました。 ドキドキする恋愛と穏やかな恋愛がありますが、恋愛はドキドキしないとダメなものなんでしょうか?

  • 彼氏とのメール

    1年ちょっと付き合っている彼氏とのメールについてです。彼とは職場恋愛だったのですが私が仕事を辞めたため、今は毎日メールで連絡をとっています。 彼はいつも前向きで頑張りやさんなので、どんな時でもメールでは元気です。☆や!を多用して元気一杯って感じなのですが、その反面相手を心配させないように疲れを隠していたりします。 風邪をひいて寝込んでいたときも、軽い感じなので私も大丈夫だと思ってしまった時もあります。 昨日メールした時、彼の返事で気になったところがあってきつめに「だからどうするの?」と聞いたのですが、メールにそういうイライラや感情の起伏が現われるのが彼にとっては信じられないみたいです。 私としては、顔が見えない相手だからこそ自分の状況を伝えたいし、そこで嘘をついて上っ面の会話をするよりは、元気が無かったり、怒っていたり、そういう感情の変化は表に出してほしいです。 その方が安心します。 彼の相手を心配させないように、という優しさも充分理解はできるのですが私は正直に言って欲しいのです。疲れてないって言っても、本当は疲れてるんじゃないか?とか、大丈夫って言っても、ホントは大変なんじゃないか?とか、逆に疑ってしまうのです。 以前もその事でケンカして、正直に言うという事で決着着いたはずなのですが、またこのことでケンカしてしまいました。私もメールでは彼のように感情を殺してやり取りするべきなのでしょうか? なんだかとてももどかしいです。

  • 彼氏と別れて

    私は今日彼氏と別れました。相手からです。 しかも今の席が彼氏と前後で、クラスに入るのも正直辛いです。今日も授業中ずっと涙が止まりませんでした。早退して家に帰ってからもずっと泣いていました。 彼からはこれからは友達として、と言われました。私としてもクラスメイトですし席も近いのでこれからは友達として話したいと思っています。 しかし、私はまだ彼のことを忘れることができず、別れる時もまたもう一度やり直せる。まだ別れたくない。などと言いましたが彼は気持ちを変えてくれず結局このような流れになりました。 しかし彼は私を恋愛的に好きではなくなったけど、友達として話したりはいいと言っています。話しかけられても拒絶なんてしないし普通に話すと言っています。あとLINEも続けていいそうです。 もともと付き合っている時から喧嘩が多く、LINEばかりで会話をしていたのですれ違いがかなり多かったです。彼も恋愛には不慣れでLINEの返答が冷たいと私が感じて、彼に言っても別そんなつもりはない、普通に返してるだけ、などと彼も悪気があったわけではないのですが、私が彼だったらわかってくれると思い、しつこく言ってしまい、彼から私に対する恋愛感情を失わせてしまったのだと思います。 しかしやっぱり私は彼と付き合っていて楽しいこともありましたが、それと同じくらい辛く、悲しいことも多くありました。 彼とのLINEや彼の写真を見ると涙が止まりません。楽しかった思い出をつい思い出してしまいます。本当に辛いです。でもまだなかなか忘れることができません。 立ち直る、または少しでも気持ちを軽くするためにはどうしたらよろしいでしょうか? 今、本当に辛い状況なので返答をお待ちしています。 長々と失礼いたしました。

  • 彼氏と別れました。

    よろしくお願いいたします。 昨日突然別れを告げられました。あることがきっかけで もうだめだと思われたようです。 価値観が180度違う二人なのでお互いに悩み疲れていました。彼が私に合わせようとして疲れてしまったり、私も同じように彼にあわせようとしたり。あと私は感情的になってしまう性格でそれも彼を疲れさせた原因です。感情的になってしまうのもその価値観の違いのせいです。男女の関係の価値観が私には理解できないことばかりで・・。 女友達と一緒の布団で寝たり、アメリカ人のように抱擁したりKISSしたり、(私と付き合ってるときはなかったと思いたいです)逆に男友達を部屋に入れてもいいよとか、それを言われたときにはどうして入れてほしくないって言ってくれないんだろうと言い合いになったり。だからと言って私のことは本気で好きでいてくれていたのです。 そして本題ですが、別れたことは受け入れたのですが、彼を疲れさせたことが申し訳なかったなって心が痛いのです。今でも彼を好きですが、別れたほうがお互い自分らしくいられるので今はほんとにつらいですが良かったと思っています。でも悲しくて、彼は頑張ってくれたのになと。だから別れることも喜んで受け入れようって気持ちです。 この申し訳なかったという気持ちと、頑張ってくれてありがとうと言う気持ちはどうすればいいのでしょう? 伝えたいけど、それも負担になるのかな?だったらなにもしないほうが彼のためでしょうか??もちろん私も頑張ったのにな・・・って気持ちはあります。何を書いているのかわからなくなりましたが、何か感じることがありましたら、お願いいたします。