• 締切済み

MIDIキーボードから出てくるMIDI信号をモニターできるフリーソフトってありますか?

いま、学研のSX-150というアナログシンセサイザをMIDIキーボードからコントロールできるようにするため、ATtiny2313マイコンで、MIDI信号をPWM出力で特定の電圧値に変換して制御できるようなプログラムを作成しています。 http://otonanokagaku.net/magazine/sx150/index.html http://sourceforge.jp/projects/midicv/ 動機は自分のうちにある CASIO GZ-5 http://casio.jp/emi/midi/gz5.html これで、このアナログシンセサイザをコントロールできないかと思い、このアイデアに似たホームページにたどりつきマイコンでできないのかなと思っていました。 いま、このCASIOのGZ-5というMIDIキーボードからどのようなMIDI信号が出ているのかを確認できるフリーソフトなどあればいいなと思っているのですが、そのようなソフトというのをご存じのかたいらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

  • goosyu
  • ベストアンサー率58% (36/62)
回答No.2

コメント追加します。 >パソコンとMIDIキーボードは、パソコンにUSBのMIDI通信ケーブルであるEDIROLのUM-1Sを接続し、それとMIDIキーボードを接続するつもりです。 →USB-MIDI接続であればUSB側のMIDI-INにMIDIキーボードを接続して,フリーソフト「MIDI-OX」でMIDIメッセージが確認できると思います。LOG収集で「Raw MIDI Messages」を選んでおけばファイルに落とせます。    http://www.midiox.com/ >以前、MIDIキーボードから出てくる信号のボーレートがどれくらいで出てくるのかをオシロスコープで調べたところ、やはり1ビット32usecで出てくることが分かりました。 →バッファが十分あるオシロなら,気合で解析できますね。 >たとえば、”ド”の鍵盤を押したときにはこのステートに行ってドに相当する電圧を出すようにして、鍵盤を離したら音を出さないように設定するようなこのようなプログラムを作りたいと考えております。 →MIDIキーボードからのMIDIメッセージのデコードを行い,制御量を求め音を鳴らすわけですね。

  • goosyu
  • ベストアンサー率58% (36/62)
回答No.1

カテゴリが「教えて!goo > デジタルライフ > ソフトウェア > フリーウェア 」の方がいいかも・・・ パソコンとMIDIキーボードの接続はどの様にする予定でしょうか? ・USB-MIDI接続  MIDI機器として認識されていれば「MIDI-OX」が使えそうな気がします。 ・RS-232C(31250bps調歩同期)接続  通常のパソコンでは通信速度が作れないのでPICか何かで通信レイトコンバートすればモニタ出来るかも。

maeken0012
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 確かにこの質問”フリーウェア”の項目で質問するべきですね。間違えました。 パソコンとMIDIキーボードは、パソコンにUSBのMIDI通信ケーブルであるEDIROLのUM-1Sを接続し、それとMIDIキーボードを接続するつもりです。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UM-1S.html 以前、MIDIキーボードから出てくる信号のボーレートがどれくらいで出てくるのかをオシロスコープで調べたところ、やはり1ビット32usecで出てくることが分かりました。 下のページで、この波形画像を掲載しております。 http://sourceforge.jp/projects/midicv/wiki/FrontPage tera termとかハイパーターミナルとかだと 31.25kbpsってボーレートがないのでマイコンで変換してやる必要がありますね。 そんなプログラムを作ってみるのもいいかもしれませんね。 私の持っているカシオのCZ-5というキーボードもそうですし、 KORGのKAOSS PAD 2も持っているのですが、それにもMIDI出力とかあるので、それを有効活用していろいろとおもしろいことができるのではないかと昨年のこの時期から思い、プログラムを断続的にやっております。 RJB氏のブログでMIDIキーボードから出力されるMIDI信号に応じて出力電圧をコントールしてアナログシンセサイザーをコントロールするため、ATtiny2313で作られたCVコントローラというプログラムを公開していて、それに僕がATtiny2313の内部オシレータで動作できるように書き換えたりする作業を行って改造したのを僕がまた公開しているような感じです。ただちゃんと動いておりません。動作させると音階がランダムに出てしまいプリペアードピアノ状態です。 CZ-5からどのような信号が出ているのかを細かく説明されているページというのを探しているのですが、見つからない状態です。 たとえば、”ド”の鍵盤を押したときにはこのステートに行ってドに相当する電圧を出すようにして、鍵盤を離したら音を出さないように設定するようなこのようなプログラムを作りたいと考えております。

関連するQ&A

  • MIDIキーボードについて

    見てくださってありがとうございます。 つい先日DTMを始めました(ソフトはACID Music Studio 7.0です) 最初はループ素材のみでやっていこうと思っていたのですが、自分の思っているような音がなかなか無かったりして不便なこともあったので、MIDIキーボードを買ってみようと思いました。 今のところはCASIOのGZ-5を検討中です。 そこでいくつか質問があります。 1.自分はピアノがほとんど弾けず、音感も無いのですが、MIDIキーボードを使いこなすことができるでしょうか? 2.オーディオインターフェイスがあると良いと聞きましたが、必ずしも必要なのでしょうか?また、メリットも教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDIコントローラをSSW8.0vsにつなげて音を出したいのですが

     MIDIコントローラをSSW8.0vsにつなげて音を出したいのですが、音が出ず、ヘルプや検索かけてもイマイチつかめませんでした。 もしかしてそもそもそういう使い方はできないとか・・?  コントローラはGZ-5で、インターフェースはUM-1EX使ってます。 http://casio.jp/emi/midi/gz5.html ↑見ての通り小さいので音域が狭いんですね。 入力じゃなくて演奏したいだけなんです。   コントローラーを弾くとSSWの音源から音が出る仕組みにしたいのですが・・・。

  • MIDIキーボード入力の設定方法は?

    MIDIをキーボード入力したいと思い、CASIO GZ-5とYAMAHA USB-MIDIインターフェースを購入しました。 YAMAHA USB-MIDIインターフェースに付いていたドライバーをインストールしましたが、それからどうすれば良いのか判りません。 試しにDominoというMIDIソフトを立ち上げて見ましたが無反応です。 環境設定のMIDI-IN MIDI-OUTをどうすればいいのやら??? MIDIソフトは何でも構いませんので、解りやすく解説されているHPなど 紹介して下さるだけでも助かります。宜しくお願いします。

  • MIDIキーボードで音を鳴らす方法

    初歩的な質問ですみませんが・・・ 先日、MIDIのキーボードを購入したのですが、音を鳴らす方法がわからず立ち往生しています。 キーボードは「M-AUDIO」のkeystation 49e(http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation49e-main.html) と言うもので、別売りのアダプタがないと単体での演奏は不可能なものです。 (単体での演奏は今のところ考えていないので、PCでの演奏がやりたいです) 付属のUSBケーブルでPCにつないで、PCが受信したMIDI信号から音を鳴らすもの・・・ だと思っているのですが、MIDI信号を受信するソフトウェアがわからない状態です。 (できるだけシンプルな)キーボードの入力から音を出すソフトウェアがありましたら教えてください。 もしくは、そう言ったソフトウェアって一般的にどう呼ぶものなのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※キーボードの付属で、それらしきソフトウェアがついてきたのですが、機能が多すぎて理解できませんでした・・・  (『Live』とかって奴です。 説明書もなんか解りづらくて・・・) ※MIDI信号自体はPCにとどいているようです。(その付属のソフトで、キーを押したときにランプが光るので)

  • XGworksにMIDIキーボードでリアルタイム録音したい

    こんにちは。初心者なので語句など間違っていたらすみません。 私はXGworks STを使っております。 マウスで音符を入力するのが煩わしく感じてきまして、最近MIDIキーボードを買い、繋いでみました。 が、設定など試行錯誤しても音が出ませんし、入力もされません。ただただ、メトロノームの音が寂しく響くだけです。 頑張りましたが、無理なようです。 皆さんのお力を貸していただけないでしょうか。 パソコン:Windows XP 音楽作成ソフト:XGworks ST MIDIキーボード:CASIO GZ-5 MIDIインターフェース:RolandのUM-1S を使用しております。 お店に置いてあるのを買いまして、メーカーはバラバラで、すみません。 XGworks のデバイスの画面の、入力と出力もどれにすれば良いのか等設定もあやふやで、 本も読みましたがお手上げ状態です。 自信があるのは、コードを、キーボードはMIDI OUTに、MIDIインターフェースはMIDI IN に繋いでいるということだけです。(本当に申し訳ありません) 音量も上げてみました。 皆さん、何卒よろしくお願いいたします。

  • MIDI信号を認識してくれません!

    現在tc electronicのstudiokonnekt48(オーディオインターフェース)にMIDI/out/inでキーボードを接続して使用しています。 本日友人よりいただいたYAMAHAのMOTIF-RACK ESを接続しようとyamaha usb midi driverなど付属のCD-Rに入っているものをインストールしました(フリーズなどおかしな事になったのでyamahaのサイトより最新のものをインストールしました)。 しかし音が出ず、使うか微妙だった音源の為、一時保留としていつものようにソフト音源を使って作業しようとすると・・・ なぜかMIDIの信号を受け付けてくれません・・・(キーボードで弾いても反応しません) MIDIケーブルは差し替えてないし、何一ついじっていません。 結局よくわからなくなったのでMOTIFでインストールしたusb midi driverwを削除したのですがまったく改善されません。 コントロールパネル等で設定も見てみましたが変更などされていません。 どなたかこの改善策を教えてください! よろしくお願いします!

  • MIDIコントロール・シンセサイザー

    こんにちは。 最近、楽器の打ち込みに興味を持ち調べていたら色々とよく分からない楽器が二つほど出てきたので質問したいと思います。 一つは、シンセサイザーなるもので、これはピアノの音以外にも色々と音を作れる(パソコンに繋いで?)ということが分かりました。 ということは、シンセサイザーでピアノやキーボードの練習とシンセサイザー本来の色々な音を設定して出すというふたつのことが出来るということなのでしょうか? 二つ目は、MIDIコントロールキーボードというもので、これに至っては何がなんだかさっぱりです。 ただ、これでドラムの打ち込みがPC上で出来るということは知りました。 それに、鍵盤の形をとっているだけあってキーボードの役割もするのかな?と考えております。 実際のところどうなのでしょうか? 以上二つの楽器について分からないことがあったので質問させていただきます。 どなたか教えてください!

  • casioのキーボードについて

    子供のキーボード購入を検討しています。 ☆検討中のもの http://casio.jp/emi/key_lighting/lk203tv.html サイトやパンフレットを見てもイマイチ理解できませんので質問をさせていただきます! まずやりたい事は 「弾きたい曲をUSB経由で転送・保存し、キーボードで音を出して聞きたい&練習したい」 音源の保存・転送ですが、 MIDI(SMF)データをUSBのフラッシュメモリーに保存して再生は可能なのでしょうか? それともPCとダイレクトにつないで直接キーボードにMIDI(SMF)データ保存しなければなりませんか? そもそもの初歩的な質問ですが・・・ キーボードで再生する為には、付属のSMFコンバーターを使ってMIDIを変換する必要がある。 これで合ってますでしょうか? そして、MP3→WAV→MIDI→SMFと変換をすると、キーボードで音が鳴るのでしょうか?(光ナビも光りますか?) 誠に初歩的で申し訳ございません。 ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 譲ってもらった楽器のお礼。

    アカペラのサークルで4回生の先輩が卒業するとのことで その先輩が使っていたキーボードを譲ってもらえることになりました。 何かお礼をしたほうがいいとは思うのですが どんなお礼がいいんでしょうか? 「こんなのはどう?」と具体的に教えていただけると助かります。 もらえることになったキーボードはCASIOのGZ-5という 機種で実売価格は数千円程度だそうです。 詳細は↓ http://www.casio.co.jp/emi/dtm/gz5.html に載っているとおりです。 よろしくお願いします。

  • アナログキーボードをシンセサイザーとして使うソフト

    ・・アコーステックギターと時々エレキやドラムパッド使ったりしているYoutubeで弾き語りはじめてるいるものです。 基本、ギターと歌だけでは、音がさびしい感じあるので、シンセサイザーで演奏(フレーズ)を追加して音楽っぽくしてみたいと思ってますが、シンセサイザーを使った事はありません。 アナログのCTK-660LというMIDIキーボードを1台維持してますが、これでシンセの音出せるようなソフトウエアー(フリー)か、ハードウエアー(エフェクター : 中古で安価なもの)みたいなものとかありませんでしょうか~。金欠なのでVSTとか高価なものはNGそうです。 アナログキーボード、シンセで検索しても、見つけられませんでしたが、適切な検索キーワードでもいいです。教えてください。

専門家に質問してみよう