• 締切済み

楽器 キーボードに詳しい方教えてください‼

楽器経験の無い高校一年男子です。今一応将来いろんな仕事がしたく作曲(歌が無い音楽)を前提にキーボードしようかなと思っています。私はディズニーリゾートの音楽がすごく好きでそう言う感じの音楽を作りたいです。私が考えているのは以下の手順です。 「キーボードで基礎 ↓ 楽譜学ぶ ↓ キーボードで楽譜みながら弾く ↓ エレクトーン ↓ 楽器の経験を出し。作曲に入る」。。。。 エレクトーンは引いてみたい曲がありいれています。ディズニーの曲です。作曲について他の所にも質問し、作曲は今はパソコンとキーボード、またはパソコンだけでも出来る事を知りました。また音楽経験がなくても作曲できる、なんて事をいってたんですが。やはり音楽を多少理解(楽器を弾く)しなければ難しいのでは?と思ったりしたのですが⁇それで今、キーボードを買おうか迷ってます。CASIOのコレ  http://casio.jp/emi/products/key_lighting/lk108/ こちらは今、チラシで16000円で売っていて実物を見てきました。デザインはイマイチ。やはり子供向けですし、スタイリッシュとは少し言えない感じでした。やはり高校生ですし、、でも、別に家に置いて置くのでそれほどは気にしません。あと残り4台程度?なのでは⁇と思われます。 そしてコチラ http://casio.jp/emi/products/basic/ctk1100/  こちらは同じく同じチラシで10000円で売ってました。これも見てきました。デザインはシンプルでスタイリッシュでした。先ほど紹介した逆にコレじゃない方と比較するとですけど、、、 質問です。どちらにしろ早く判断を下さなくてはいけません。若いうちはやりたい‼と思ったことをやるべき。みたいなことを言われました。今、悩んでます。皆さんはどう思いますか?回答おねがいします。

みんなの回答

• tomatine
回答No.2

メロディラインだけの作曲に限るのか、バッキングやアレンジまで含めた音楽製作までやりたいのかで、選択する楽器が変わってくると思います。 前者の場合は、ピアノか、ギターが良いと思います。 ピアノはピアノ鍵盤ということで、電子ピアノでも構いません。 ピアノを勧める理由は、うまく言えませんが、電子音で作曲してしまうと、どうしても音の印象が入ってしまい、単純にメロディーとして聴いた場合に不完全なものになってしまうことが多いからです。 後で違う音で聴いてみたり、ボーカルを合わせてみたりした時に、メロディーとして中途半端なものになってしまうことが多いです(あくまで個人の経験ですが)。 音楽製作全般を考えているのなら、MIDI端子が付いたキーボードと、PC用のシーケンサソフトなどを用意した方が良いです。 MIDI端子付きのキーボードは、中古でも良いのでなるべくプロが使うグレードのもので、PCM系の音源を搭載したものが良いですね。 10年ぐらい前のものでも良いので、ざっくり定価が20万円以上のもので探しましょう。 古いものなら完動品でも3~5万円ぐらいで買えると思います。 エレクトーンでも構いませんが、演奏者を目指すのでなければ、2段鍵盤や足鍵盤は必要ありません。 エレクトーンはコード進行なんかを教えてくれるので、その知識は作曲に役立つと思いますが。 以上、ざっくりですが、追加で聞きたいことがありましたら、補足ででもご質問ください。

noname#136566
noname#136566
回答No.1

ピアノ経験者です。 キーボードの購入は、以外とリサイクルショップがおすすめです。 ヤマハやローランドの本格的なものが平気で2万円以下で手に入ります。 「ん~61鍵か、少ないな・・・」という本音は置いておいて、 まずは、キーボードで基礎ということですので、ご提示の http://casio.jp/emi/products/basic/ctk1100/はいいと思います。 スタンドは別売りなのでご注意を! エレクトーンとの一番大きな違いは、ペダル鍵盤ですので、 経済的な理由が大きいでしょうから、指だけ練習して足を後に まわすことにはなりそうですね。 それから、作曲は作曲法を勉強しましょう。独学でも勿論問題ないです。