• ベストアンサー

楽器購入について

家の子(5歳、女の子)なのですが、こんどヤマハ音楽教室の幼児科に通うことになりました。そこで楽器(キーボード)が必要と言われました。向うは最低でも10~20万くらいのエレクトーンか電子ピアノが、必要ですみたいなことを言われるのですが、本当に必要なのでしょうか?私としては、別にプロにするつもりはないし、音感や音符が読めるようになれば御の字かなと考えています。よくある光鍵盤つきのキーボードでは、授業についていくのは難しいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.4

持っておくに越した事はないのでしょうが・・・ 私の姪もやはりヤマハに通っていましたが、家が公団で狭く、買う余裕はあっても置く余裕が無い為に、幼いうちは紙鍵盤で、小5くらいから光鍵盤つきキーボードで練習をしていました。 でも、本人がやりたい気持ちがあればどうにでもなると思いますし、教室の余ったキーボードで練習を遅くまでしたり、練習曲をカセットで取って来て、それを流しながら練習も頑張っていました。そんな姪も今では(中1ですが)クラスのコーラスコンクールの伴奏者に選ばれたりする位までなってます。 そう言う人もいます。 どうぞご参考にされてください。

kyoro2
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした。 おしゃるとおり、業者の進める電子ピアノと光る鍵盤は 値段にして2万くらいしか変わらないのですが、うちもスペースが無く困っていました。しばらくは光るキーボードで様子を見てみて本人のやる気で決めたいと思います

その他の回答 (3)

• takuma02
回答No.3

僕はヤマハの幼児科の一つ前から入ってました。 と言うのも、個人レッスンの先生に幼児科は3歳から と言われたので家庭教師感覚で2歳の時に始めて 3歳でやっとヤマハに入りました。 そこから15年もヤマハに通っていたのですが、 やはり光るキーボードになどでは鍵盤も足らないし、 楽器が玩具なので使い物になりませんでした。 プロを目指さなくても楽器だけはしっかりした方が良いです。 僕の場合は3歳で普通の教室と同じエレクトーンを買いました。 やはり光るキーボードは遊ぶなら良いですが練習には向いていません。 フロッピーとか使えないと特殊な音色とか出せない場合もありますから。 エレクトーン習ってた奴から言うと、ベースと言って 足も使うんですね。で、両手も上と下に分かれる その感覚がキーボードでは全く練習になりませんでした。 逆にキーボードの時にエレクトーンの動きは役立たず(笑) 音感や音符なんて習わなくてもたいてい独学で出来てしまいます。 僕は絶対音感と相対音感持っていますが、 絶対音感は今となっては邪魔だったりします(笑) 意僕はバンドでkeyやっていますが、周りもヤマハ出身者。 ピアノやってた奴居ればエレクトーンの奴も居ます。 皆が言うのは光るキーボードなどは玩具手しかなく、 鍵盤の数、鍵盤の重さ、楽器の構造の面から言っても 練習には向かないと言うことです。 中古でも良いですからお子さんに是非買ってあげてください。

kyoro2
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありませんした。 大変参考になりました。ありがとうございます 教えていただいた後色々考えてみましたが、家が狭いため しばらくは、キーボードでやってみることにしました しばらく様子をみて、本人のやる気しだいで考えていこうと思います ありがとうございました

回答No.2

子どもをヤマハの音楽教室に通わせていました。 幼児科は全員エレクトーンを使ってのグループレッスンですね。 幼児科終了後(2年後)、ジュニア科に進まれるか、 ピアノやエレクトーンの個人レッスンにされるか、 専門コースに入られるかの選択になると思います。 幼児科のうちは、キーボードでいいと思います。 幼児科だけでやめてしまわれる子どもさんもいます。 その後、続きそうだったら必要な楽器の購入を考えられてはいかがですか? ジュニア科だったらキーボードのままでいいかもしれません。 ピアノやエレクトーンの個人レッスンだったらそれぞれの楽器が必要になりますが、 高価なものを買う必要はないと思います。 中古でもいいし、グレードの低いものでも、小学生のうちはいいと思います。 専門コースでしたら、週1回のグループレッスンに加え、 週1回のピアノかエレクトーンの個人レッスンが入ってきます。 4年終了時で6級をめざしますので、ほどほどの楽器が必要かと思います。

kyoro2
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございませんでした おしゃる通りしばらく様子をみてから、続くようでしたら 新たに電子ピアノかエレクトーンを買い与えようと考えます ありがとうございました

• yasya
回答No.1

昔、自分が通ってました。 幼児科はピアノのですか?エレクトーンのですか? 私はエレクトーンのモノに通ってましたが、 ピアノだったらやはりキーボードだと教室でピアノの弾いたときに鍵盤の重さのギャップが大きいと思います。 これはかなり違います。楽器屋で実際に弾いてみるとよく分かります。 エレクトーンですが、やはり鍵盤が二段になっているので あった方がいいかなあ・・・と素人ながらに思います。 教室に通うと、やはり実技もやらざるをえないので、 それなりのモノがあった方がいいとおもいます。 あと、光伴奏のあるキーボードだと 鍵盤数が基本的に多くないです。 そのことを考えるとやはりあまり向いていないかも・・・。 ただ、エレクトーンなら中古のモノもありますので、 安価に済む可能性もあります。

kyoro2
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした 色々考えてみたのですが、まだピアノにするか、エレクトーンにするか、本人もきめてないようです。仲良しの子がいっているから自分も行きたいだけ考えているようですので、しばらく様子をみて、決めていきたいと思います ありがとうございました