• ベストアンサー

楽器購入について

家の子(5歳、女の子)なのですが、こんどヤマハ音楽教室の幼児科に通うことになりました。そこで楽器(キーボード)が必要と言われました。向うは最低でも10~20万くらいのエレクトーンか電子ピアノが、必要ですみたいなことを言われるのですが、本当に必要なのでしょうか?私としては、別にプロにするつもりはないし、音感や音符が読めるようになれば御の字かなと考えています。よくある光鍵盤つきのキーボードでは、授業についていくのは難しいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.4

持っておくに越した事はないのでしょうが・・・ 私の姪もやはりヤマハに通っていましたが、家が公団で狭く、買う余裕はあっても置く余裕が無い為に、幼いうちは紙鍵盤で、小5くらいから光鍵盤つきキーボードで練習をしていました。 でも、本人がやりたい気持ちがあればどうにでもなると思いますし、教室の余ったキーボードで練習を遅くまでしたり、練習曲をカセットで取って来て、それを流しながら練習も頑張っていました。そんな姪も今では(中1ですが)クラスのコーラスコンクールの伴奏者に選ばれたりする位までなってます。 そう言う人もいます。 どうぞご参考にされてください。

kyoro2
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした。 おしゃるとおり、業者の進める電子ピアノと光る鍵盤は 値段にして2万くらいしか変わらないのですが、うちもスペースが無く困っていました。しばらくは光るキーボードで様子を見てみて本人のやる気で決めたいと思います

その他の回答 (3)

  • takuma02
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.3

僕はヤマハの幼児科の一つ前から入ってました。 と言うのも、個人レッスンの先生に幼児科は3歳から と言われたので家庭教師感覚で2歳の時に始めて 3歳でやっとヤマハに入りました。 そこから15年もヤマハに通っていたのですが、 やはり光るキーボードになどでは鍵盤も足らないし、 楽器が玩具なので使い物になりませんでした。 プロを目指さなくても楽器だけはしっかりした方が良いです。 僕の場合は3歳で普通の教室と同じエレクトーンを買いました。 やはり光るキーボードは遊ぶなら良いですが練習には向いていません。 フロッピーとか使えないと特殊な音色とか出せない場合もありますから。 エレクトーン習ってた奴から言うと、ベースと言って 足も使うんですね。で、両手も上と下に分かれる その感覚がキーボードでは全く練習になりませんでした。 逆にキーボードの時にエレクトーンの動きは役立たず(笑) 音感や音符なんて習わなくてもたいてい独学で出来てしまいます。 僕は絶対音感と相対音感持っていますが、 絶対音感は今となっては邪魔だったりします(笑) 意僕はバンドでkeyやっていますが、周りもヤマハ出身者。 ピアノやってた奴居ればエレクトーンの奴も居ます。 皆が言うのは光るキーボードなどは玩具手しかなく、 鍵盤の数、鍵盤の重さ、楽器の構造の面から言っても 練習には向かないと言うことです。 中古でも良いですからお子さんに是非買ってあげてください。

kyoro2
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありませんした。 大変参考になりました。ありがとうございます 教えていただいた後色々考えてみましたが、家が狭いため しばらくは、キーボードでやってみることにしました しばらく様子をみて、本人のやる気しだいで考えていこうと思います ありがとうございました

回答No.2

子どもをヤマハの音楽教室に通わせていました。 幼児科は全員エレクトーンを使ってのグループレッスンですね。 幼児科終了後(2年後)、ジュニア科に進まれるか、 ピアノやエレクトーンの個人レッスンにされるか、 専門コースに入られるかの選択になると思います。 幼児科のうちは、キーボードでいいと思います。 幼児科だけでやめてしまわれる子どもさんもいます。 その後、続きそうだったら必要な楽器の購入を考えられてはいかがですか? ジュニア科だったらキーボードのままでいいかもしれません。 ピアノやエレクトーンの個人レッスンだったらそれぞれの楽器が必要になりますが、 高価なものを買う必要はないと思います。 中古でもいいし、グレードの低いものでも、小学生のうちはいいと思います。 専門コースでしたら、週1回のグループレッスンに加え、 週1回のピアノかエレクトーンの個人レッスンが入ってきます。 4年終了時で6級をめざしますので、ほどほどの楽器が必要かと思います。

kyoro2
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございませんでした おしゃる通りしばらく様子をみてから、続くようでしたら 新たに電子ピアノかエレクトーンを買い与えようと考えます ありがとうございました

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

昔、自分が通ってました。 幼児科はピアノのですか?エレクトーンのですか? 私はエレクトーンのモノに通ってましたが、 ピアノだったらやはりキーボードだと教室でピアノの弾いたときに鍵盤の重さのギャップが大きいと思います。 これはかなり違います。楽器屋で実際に弾いてみるとよく分かります。 エレクトーンですが、やはり鍵盤が二段になっているので あった方がいいかなあ・・・と素人ながらに思います。 教室に通うと、やはり実技もやらざるをえないので、 それなりのモノがあった方がいいとおもいます。 あと、光伴奏のあるキーボードだと 鍵盤数が基本的に多くないです。 そのことを考えるとやはりあまり向いていないかも・・・。 ただ、エレクトーンなら中古のモノもありますので、 安価に済む可能性もあります。

kyoro2
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした 色々考えてみたのですが、まだピアノにするか、エレクトーンにするか、本人もきめてないようです。仲良しの子がいっているから自分も行きたいだけ考えているようですので、しばらく様子をみて、決めていきたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヤマハ幼児科に進むにあたっての楽器購入について

    赤りんごコース、音楽なかよしコースを経て、この春から幼児科に 進む4歳の娘がおります。 そこで自宅に鍵盤楽器を購入しようと思っているのですが、 お教室で使用するステージアを当然薦められると思います。 (我が家には鍵盤楽器がないとヤマハ側も知っているので) まずは幼児科二年で使うのに電子ピアノで済ませたいと考えて いるのですが、やはりエレクトーン、もしくはピアノのほうが 良いのでしょうか?予算的に、ピアノなら二年後、エレならば この夏までは購入するのもきびしいので・・非常に悩んでいます。 とりあえず電子ピアノ・・ならばキーボードでも同じことなので しょうか???知識がないので困っています。

  • ヤマハ幼児科で・・・楽器購入検討中です。

    年中(4歳)の娘が、今月からヤマハ幼児科に通い始めました。 楽器購入に検討しています。 (1)キーボード→(幼児科終了時)電子ピアノ【CLP230】ぐらいを購入 (2)電子ピアノ【Pシリーズ】→(小学高学年)電子ピアノランク上へ買い替え (3)電子ピアノ【CLP230】を購入 の3択で悩んでいます。 私自身は、3歳からアップライト→中2グランド(途中でエレクトーンにも興味を持ちヤマハヘ数年通った経験もありますが)やはり最終的にはピアノに戻っていました。グランドピアノは、結婚後マンションの為、置く場所がなく手放した為、現在娘に習わせる時期になり、何も楽器がない状態です。マンションなのでアップライトは考えてません。 ヤマハの方は、置く場所&予算的に余裕があるなら是非アップライトを勧められますが・・・予算的に今は余裕がないので電子ピアノ【CLP230】ぐらいならと検討していました。が、正直続くかどうかわからないのに、どうしたものかと思ってます。娘は、まだ教室に通い始めたばかりですが、音楽に興味はすごく持っていて、授業で鍵盤(エレクトーン)を触るのをすごく嬉しいそうにしています。私は、ゆくゆくはエレクトーンよりピアノを専攻して欲しいのですが、幼児科の2年間はキーボードで様子みても大丈夫でしょうか? 一応、キーボードだと、ヤマハの【PSR-E303】を検討しています。 ヤマハでも毎回宿題が出るので(家に楽器があるのが前提みたいな感じの)、出来るだけ早めに何かは購入したいと思ってます。

  • ヤマハ音楽教室 ピアノORエレクトーン?、購入ORレンタル?

    5歳の息子が昨年秋から音楽なかよしコースに通っています。今年の秋から幼児科に進む予定ですが、先生の説明では、幼児科になると自宅での練習も必要になるとのこと。 自宅にはおもちゃのキーボードしかないので、これを機に鍵盤楽器を購入かレンタルしようと思っていますが、先の進路がわからないので、何を購入すべきか迷っています。 エレクトーンかピアノどちらがよいのでしょうか。ピアノの場合は、アップライトピアノか、電子ピアノの鍵盤の重いタイプか、軽いタイプか、、、。  エレクトーンは面白がっていたずらし壊してしまいそうですし、モデルチェンジもあるとのことで買い替えが必要とか。アップライトピアノは本物の音が良いですよね。ただ調律も必要だし、ご近所を考えると平日は弾くことができません。親の都合だけを考えると、電子ピアノで音のよいもの、ピアノに近いものとなるのですが。5歳児にとって何がお勧めでしょうか。 息子は、興味のあるなしがはっきりしていて、鍵盤を使うものは、すぐにやる気になるのですが、歌はまったく歌いません(家では好きな歌を好きなときに歌っているのですが)。今はヤマハに通うより、お友達と外で遊びたいので、ヤマハはやめたいと思っています。幼児科になれば、もっと楽器を使う機会も増えるので、また変わってくるのではと期待しています。

  • 鍵盤楽器の種類について。

    鍵盤楽器を弾けるようになりたいなぁ。 と考えているのですが、 一口に“鍵盤”といってもいろいろありますよね? ピアノやら、電子ピアノやら、キーボードやら、シンセサイザーやら、エレクトーンやら。。。 これらの楽器ってどこがどう違うのでしょうか? 「ピアノは弦を震わせて音を出していて、他のは電子音だよ。」程度の情報でよいので、違いを教えてくださいませ。 特に、キーボとシンセの違いが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ヤマハの幼児教室は安価なキーボードでもたりますか?

    年長の娘が5月からヤマハ音楽教室の幼児科に入会することになり、我が家には鍵盤楽器がないので購入を検討しております。 母親の私は音楽経験も知識もないので、どの程度のものを購入すればよいかわかりません。 私は電子ピアノの購入を考えておりましたが、主人は「子供はいつまで続くかわからないし、とりあえず家電量販店や通販で2万円前後のキーボードで様子をみるべき」と言います。 娘は体験教室で使用し「いろんな音が出て面白いから、エレクトーンが欲しい」といいます。 親としては娘に大人になった時、ピアノが演奏できて、譜面が読めて「音楽が趣味」と言えるようになって欲しいと願っています。 が、憧れで漠然と「ピアノ」と思っていたのですが、娘が体験で「エレクトーンが楽しい」と言うので、ピアノじゃなくてエレクトーンもありなのかな?と思ったりして。 私自身も知識不足と気持ちが固まっていないことから、幼児科の間は主人の言うように安価なキーボードで様子をみて、娘本人も親も目指す楽器や好みがわかった時点でピアノなり、エレクトーンを購入したのでもよいでしょうか? 2万円前後のキーボード(ヤマハNP-30かカシオLK-205あたろ )で幼児科の2年間は何とか用が足りますでしょうか?

  • ヤマハのグループレッスン。自宅での練習用楽器について。

    5歳の娘がヤマハ音楽教室幼児科に通って2年目になります。現在、家での練習は「ヤマハエレクトーンHS-8」を使用しています。親戚から譲り受けた物で頂いたのをきっかけに習い始めました。当初の教室側の話では「エレクトーンかピアノに決めるのは5年生位になってからなので鍵盤楽器があれば大丈夫ですよ」との事だったのですが、教室での使用楽器がエレクトーンなので最近になって不都合が生じはじめました。 HS-8は旧式なので現在のとは相関性がなくFDが使用できません。演奏する曲もそろそろ両手になってきて、私は全然弾けないのでキチンと練習に付き合ってあげる事ができなくて悩んでいます。新しい機種だと片手だけの音を出したり、スピードも調整したり出来るそうです。先日、教室の楽器担当の方に「今なら中古のEL-900mが40万位でありますよ。」とすすめられたのですが帰ってきてネットで調べてみると新しい「ステージア」が発売されてELは生産中止になっています。なので、今買ってしまうとまた旧式の不便さを味わう事になるんじゃないかと思います。娘は秋からジュニア科(グループ)に上がる事になると思います。それまでに考えをまとめたいと思っています。 皆さん、お子様の楽器はどんな風にされているのでしょうか?もっと大きくなってから購入したほうが良いのでしょうか?あともし、いいエレクトーンであればピアノタッチにも出来るみたいなのですが、それでピアノの練習は可能なのでしょうか?マンションなので将来的にもエレクトーンか電子ピアノしか置けない環境なので・・・。最近娘は自分から練習するようになり、楽しそうに色々弾いています。もっと環境を整えてあげるべきか、まだまだ先か。皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベー

    高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベースは自分にあってない気がして、鍵盤楽器を弾きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてもピアノ、電子ピアノ、オルガン、電子オルガン、エレクトーン、キーボード シンセサイザーなど沢山合ってどれを買おうか迷っています・・・ ピアノなどよりはエレクトーンみたいな色々な音の出る物の方が個人的によいと思っています。 ・持ち運びができて友達の家などにもっていける  ・できるだけ安価 0~5万円程度ならいいかなw という点でなにか良いものはないでしょうか? 個人的にはエレクトーンがよいのですが、鍵盤がたくさんあり、難しそうで、意外と大きいのが難点です。 みなさまからみて、これがいいと思うよ っていう楽器を教えてください!!!

  • 楽器のキーボード

    電子ピアノやエレクトーンとは別物ですか? 野外で電源なしで使える、鍵盤楽器はあるのでしょうか? もちろん、軽くてポータブルなものですが。

  • 年中の子どもに電子ピアノ購入? お勧めを教えてください。

    秋から年中の子どもがヤマハ幼児科にお世話になることになりました。家には何も無く、いつまで続くか判らないので、はじめはキーボードを考えていたのですが、ヤマハの先生からキーボードは止めたほうがいいといわれました。先生はエレクトーンか生ピアノがお勧めのようです。親としてはピアノを専攻してほしいので生ピアノを買えればいいのfですが、転勤族ですしお値段的にも生ピアノは考えていません。 今は電子ピアノ購入を考えています。楽器屋さんで15万円前後を色々見せてもらったのですが、よくわかりません。できれば小学生の間くらいは使ってほしいです。 ぜひ、お勧めの電子ピアノを教えてください。

  • エレクトーン足鍵盤の代わりになるもの

    電子ピアノ、アップライトのピアノを持っているのですが、 どうしても、エレクトーンの練習をしなくてはならず、 足鍵盤が必要となりました。 本当であれば、エレクトーンを買えばいいのですが、 2Fに重い楽器はこれ以上おけないとのことで、 今は、音楽教室の空き時間を利用して練習をしています。 電子ピアノはMIDI対応なのですが、とりつけられる 足鍵盤などはありますでしょうか? また、鳴らなくてもいいので、足鍵盤(ジャンク品でも可)だけでも、 売っているようなサイトやお店を知っていたら、教えてください。

専門家に質問してみよう