• 締切済み

【カシオのキーボードにつきまして】

ロックバンド(パンクバンド)でキーボードをやることになり、CASIOのCTK-4000(http://casio.jp/emi/basic/ctk4000.html)を購入しようと思っております。 以下の条件下、この製品で問題ございませんでしょうか? (1)ピアノ歴15年以上なのですがキーボードは完全に初心者です(操作性/演奏性など大丈夫でしょうか?)。 (2)スタジオ練習/自宅練習~ライブ本番までバンド活動の全てで使用します。 (3)本体以外に購入の必要があるモノ(あった方が便利なモノ)はございますでしょうか? (4)同価格帯(上限3万円)で他にベスト(ベター)な製品などございますでしょうか? 上記(1)の通り、初心者ゆえ、大変レベルの低い質問で恐縮なのですが、どなたかお詳しい方おられましたら、是非ともご教授/アドバイス等、頂けると幸いでございます。 何卒、宜しくお願い申し上げます!

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.2

パンクでキーボードが参加しているバンドというのは既存のバンドでは極めて少ないのですが、質問者さんが加入するバンドでキーボードにどのような音色が求められているのか、機材選びで一番重要なポイントはここだと思います。ピアノ歴が長いようなので演奏に関してはキータッチの軽さにさえ慣れてしまえばどのような機種でも問題なく演奏はできると思います。 選択された機種は、バンドでライブ活動に使用するにはちょっと向かないかもしれません。カタログページで説明されている機能は、ほとんどが家庭で気軽にキーボードで遊ぶための機能で、ライブには必要のないものがほとんどです。ライブ用キーボードでは内蔵スピーカーさえ不要です。逆に、ライブで使用するために必要な出力端子がヘッドホン端子と共用というのも気になります。 ※キーボードの出力について。通常ライブでは、L/R独立したライン出力端子からPAのミキサーに接続してライブ会場の大型スピーカーから音を出します。スタジオで練習する時にもスタジオにあるミキサーまたはアンプを経由してスタジオのスピーカーから出力します。なので、ライブ用のキーボードには一般的にスピーカーは内蔵されていません。内蔵してあっても出力が小さすぎて聴こえないため意味を成さないからです。 ただ、もちろん本格的なライブ用キーボードとなると価格帯が全然違ってきてしまいます。上限3万円ではCTK-4000と同様な家庭用キーボードしか選択肢に入ってきません。なので、もし可能であればですが、バンドの練習をスタジオで行うのであれば、最初のうちはそのスタジオ常設またはオプションで借りられる機材を使って様子を見てみてはいかがでしょうか。借り物でやっているうちにバンドに必要とされている音もはっきりしてくるでしょうし、時間が稼げれば予算的にももう少し頑張れるのではないかと思いますので。

• rabbit_cat
回答No.1

うーん。これでライブですか。。ちょっとだけ微妙な気はします。 いや、これがいいんだ、て言われれば別に駄目とは言いませんが。 まず、スタジオ・ライブなんかでは、ライン出力なんで、キーボード本体にスピーカーは必要ありません。肝心な音に関してはどうなのかよく知りません。カシオは値段の割には(意外に)いいよ、なんて言われることもありますが。 ただ、3万円で新品といわれると、なかなか厳しいですね。 もし、中古でもいい、というのであれば、Roland JUNO-Dとか、KORG X5D、KORG X50、とかを薦めます。新品で5万円強くらい、中古で3万円弱くらいだと思われます。