• 締切済み

【カシオのキーボードにつきまして】

ロックバンド(パンクバンド)でキーボードをやることになり、CASIOのCTK-4000(http://casio.jp/emi/basic/ctk4000.html)を購入しようと思っております。 以下の条件下、この製品で問題ございませんでしょうか? (1)ピアノ歴15年以上なのですがキーボードは完全に初心者です(操作性/演奏性など大丈夫でしょうか?)。 (2)スタジオ練習/自宅練習~ライブ本番までバンド活動の全てで使用します。 (3)本体以外に購入の必要があるモノ(あった方が便利なモノ)はございますでしょうか? (4)同価格帯(上限3万円)で他にベスト(ベター)な製品などございますでしょうか? 上記(1)の通り、初心者ゆえ、大変レベルの低い質問で恐縮なのですが、どなたかお詳しい方おられましたら、是非ともご教授/アドバイス等、頂けると幸いでございます。 何卒、宜しくお願い申し上げます!

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.2

パンクでキーボードが参加しているバンドというのは既存のバンドでは極めて少ないのですが、質問者さんが加入するバンドでキーボードにどのような音色が求められているのか、機材選びで一番重要なポイントはここだと思います。ピアノ歴が長いようなので演奏に関してはキータッチの軽さにさえ慣れてしまえばどのような機種でも問題なく演奏はできると思います。 選択された機種は、バンドでライブ活動に使用するにはちょっと向かないかもしれません。カタログページで説明されている機能は、ほとんどが家庭で気軽にキーボードで遊ぶための機能で、ライブには必要のないものがほとんどです。ライブ用キーボードでは内蔵スピーカーさえ不要です。逆に、ライブで使用するために必要な出力端子がヘッドホン端子と共用というのも気になります。 ※キーボードの出力について。通常ライブでは、L/R独立したライン出力端子からPAのミキサーに接続してライブ会場の大型スピーカーから音を出します。スタジオで練習する時にもスタジオにあるミキサーまたはアンプを経由してスタジオのスピーカーから出力します。なので、ライブ用のキーボードには一般的にスピーカーは内蔵されていません。内蔵してあっても出力が小さすぎて聴こえないため意味を成さないからです。 ただ、もちろん本格的なライブ用キーボードとなると価格帯が全然違ってきてしまいます。上限3万円ではCTK-4000と同様な家庭用キーボードしか選択肢に入ってきません。なので、もし可能であればですが、バンドの練習をスタジオで行うのであれば、最初のうちはそのスタジオ常設またはオプションで借りられる機材を使って様子を見てみてはいかがでしょうか。借り物でやっているうちにバンドに必要とされている音もはっきりしてくるでしょうし、時間が稼げれば予算的にももう少し頑張れるのではないかと思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

うーん。これでライブですか。。ちょっとだけ微妙な気はします。 いや、これがいいんだ、て言われれば別に駄目とは言いませんが。 まず、スタジオ・ライブなんかでは、ライン出力なんで、キーボード本体にスピーカーは必要ありません。肝心な音に関してはどうなのかよく知りません。カシオは値段の割には(意外に)いいよ、なんて言われることもありますが。 ただ、3万円で新品といわれると、なかなか厳しいですね。 もし、中古でもいい、というのであれば、Roland JUNO-Dとか、KORG X5D、KORG X50、とかを薦めます。新品で5万円強くらい、中古で3万円弱くらいだと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カシオ CTK-4000のキーボードについて!

    こんにちは!質問させてください。 これからキーボードを趣味程度に始めようと思っています。 そこでキーボードを購入しようと思うのですが、カシオのCTK-4000 はどんな感じなのでしょうか?初心者には使えますか?15000円くらいで手に入るので、魅力的です。 61鍵ですが、本格的に始めるのではなく、ただちょっとした趣味程度なので、61鍵で十分です。 ctk-4000 の使い心地や買っても損はないかなど教えてください。 すいませんが、よろしくお願い致します。

  • キーボード

    CASIOのctk-531のキーボードの コネクターだけ売ってるところ無いでしょうか? プラグの部分だけが故障してしまったんですが… 購入可能でしょうか?

  • キーボード、シンセサイザーを買いたい!

    こんにちは! バンドでギターをやってるのですが、鍵盤をやってる別のバンドの人に「ギターやるならピアノもやったほうがいい。音楽理論を理解する上でも重要。」といわれました。もちろん、私はプロになることなどできない超初心者へっぽこギタリストです。 ギターのどこを押さえて鳴らすと何の音が出るのか、まだまだ練習不足でわからないです。 でも、バンドのみんなと楽しく演奏するためにも、何より自分のために上手になりたいです。 そこで、キーボードを買いたいと思いました。 スタジオで見たり触ったりしていますが、基本的には鍵盤系は素人なので何もわかっていません。 バンドの鍵盤の子に値段とか何買ったら良いか聞いてみたのですがクラシックをやってたからキーボードはあんまりわからない、と言っていました。 なので、ここの皆さんのお力をお借りしたいのです。 ギターを購入した経験で、安いのはあまり良くないことはわかっているのですが、学生なのであまりお金はありません。 やっている曲はロックです、TAB譜を見るとシンセのパートもあります。 正直、シンセサイザーとキーボードの違いはいまいちよくわかってないのですが、シンセは音色を編集できて、キーボードは最初から入ってる音色を切り替えて使うと思ってます。(間違ってるかもです><) ↓の条件を満たしているものがいいです。 ・演奏に問題の出ない程度の鍵盤数(61鍵盤がポピュラーなのでしょうか?) ・タッチは気にしないです。 ・音色が多数選択できる。(無理だとは思いますがシンセみたいに編集できるといいなーと思ってます) ・光ナビゲーションとか、曲内臓してるとか練習を助けてくれる機能はいらない。 ・コストパフォーマンスに優れている。 さらに↓の条件をすこしでも満たしているとありがたいです。 ・年式が多少古い物でもかまわない ・パソコンに出力できたらいいな・・・。 ・持ち運びができる(ソフトケースに入れて背負えたら最高です!) ・意外とスタジオの練習で使えたり(さすがに無理ですよね・・・) 予算はできれば2~3万。安ければ安いほどいいです。中古やオークション等での購入も考えていますので、メーカーさんの価格でなく市場価格で考えて頂けるとありがたいです。 無理すれば4~5万円ぐらい出せると思いますが、本業はギターなので・・・w 実は候補が二機種あるのですが、片方はちょっと値段が高く、片方は少し安すぎるように感じます。 http://kakaku.com/item/25050210244/ こちらのKORGのシンセサイザー?キーボード?がデザイン、機能などですっごい気に入っていますがやっぱり相応のお値段でした・・・。 特によいものが見つからなければこのKORGのキーボードをバイトをもっと入れて買おうと思っています。 http://casio.jp/emi/products/basic/ctk1100/ こちらは安くて性能もそこそこ良さそうなのですが、ソングバンク機能や値段の安さが気になります。 この二機種の間ぐらいの性能、価格だといいな、と思ってます。 わがままな条件ばかりですいません>< ほんとに初心者なので何もわかりませんので「初心者なんだからシンセなんか使うな!贅沢者!」などのアドバイスや注意でもかまいません!w よろしくおねがいします!

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • キーボードを始めたい初心者です

    現在高校2年の男です。 今まで楽器の経験は中3から始めたギターのみです。 本題ですが、ずっと前からピアノorキーボードをやってみたいと思っていましたが機会がありませんでした。 そこで今年には絶対に買ってやろうと思っていて予算としてはお小遣いなどを4万弱かき集めることができました。 初心者なのですが、キーボードは何を買えばよいか悩んでいます。 個人的には値段とかも含めてCASIO CTK-496 なんて良いのではないかな?と思っているのですがどうでしょうか。 ちなみに練習などは、近くにピアノ教室もないので自分一人で本などを見て練習するつもりです。 ご解答のほどよろしくお願いいたします。

  • キーボードでヘッドホンを使いたいのですが・・・

    CASIOのCTK-2200というキーボードで、ヘッドフォンが使えると書いてあったのですが ATH-770COMというヘッドフォンを使いたいです。 ですが、端子?が合わないみたいで、その場合は変換プラグを使ってくださいと書かれていました。 それで、変換プラグなどを選ぶのははじめてなのですが、どのようなものを購入したらいいのでしょうか・・・?

  • CASIOのキーボード

     SE的な音楽を作り、MIDIに出力して動画にのっけようと思っています。  キーボードの事をビックカメラの店員さんに聞いたところCASIOのキーボードを薦められました。  最初はWK-3500を・・・と思ったのですが、2~3万安いCTK-691でも十分なのかな とも思っています。この2つの違いがよくわかっていないため購入に踏ん切りがつきません。  どちらがお薦めか または他にいいキーボードがあれば教えてください。

  • MIDI用キーボード接続について

    最近Ableton.Liveを購入して楽曲制作を始めましたばかりの初心者です。 専用のMIDIキーボードやMIDIコントローラーなどはまだ持っていないのですが、友人がCASIOのキーボード(CTK-451)を譲ってくれることになりました。このキーボードをMIDIの打ち込み用のキーボードとして使用することはできますか?友人からのもらいもので説明書などは一切ありませんので接続方法もよくわかりません。 また、もしもできるとしたらMIDI専用のキーボードを使用するのと違いはありますか?

  • midiにもなるキーボードに

    友達から casioのCTK-530っというキーボードをおらったんですが DTMがしたくてcubeseを購入したんですが midiを作るときにmidiキーボードが必要らしく いろいろしらべた結果http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/midi_if/ux16.html  こーいうのがでてきました。 これとキーボードつなげたらcubeseでつかえますかね? オーディオインターフィイスもちなみにもってます(安いのですけど ご回答おねがいします

  • キーボードの購入について

    私は四月からバンドを組んでおり、そろそろ自分のキーボードを買いたいを思っています(練習時にはスタジオのものを借りていました)。私はクラシックピアノは9~10年ほどやっていたのですが、バンドのキーボードとなると全くの初心者なので何を選んでよいのか分かりません。 とりあえず、雑誌などで調べた結果YAMAHAのCP33にしようかなと考えています。現在のバンドは東京事変のコピバンで、やはり鍵盤数の多いものじゃないとつらい(曲によりますが)と思うので・・・。あとライブの予定もあるのでステージピアノが良いかなあとも思うのですが・・・。 購入するのはCP33で良いでしょうか?もっとおすすめのものがございましたら是非教えて頂きたいです。