• ベストアンサー
  • 困ってます

CASIOのキーボード

SE的な音楽を作り、MIDIに出力して動画にのっけようと思っています。  キーボードの事をビックカメラの店員さんに聞いたところCASIOのキーボードを薦められました。  最初はWK-3500を・・・と思ったのですが、2~3万安いCTK-691でも十分なのかな とも思っています。この2つの違いがよくわかっていないため購入に踏ん切りがつきません。  どちらがお薦めか または他にいいキーボードがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

補足を頂いて、さて何て返そうと考えていたところですが >SE的な音楽を作り これがいわゆる効果音であればNo2さんが挙げた様なものがベストでしょうね。これに何を推薦しようか僕には思いつけませんでした。 ただ、これがジングル(数小節の短い音楽)であれば、普通のマルチティンバーの音源がいいと思います。ローランドのSDシリーズなどがメジャーです。また、XGWorksやsonerなどのシーケンサーソフトにはソフトウェアシンセサイザーが付属している事が多いので、そういうものがあればパソコンだけで行けちゃいます。 選択肢はとても多いと思うので、逆に楽器屋の方がいいですよ。あなたの知識の有無に応じて色々推薦してくれると思いますから、あなたが求めるニーズを完結にまとめてメモしていくといいかもしれません。

質問者からのお礼

楽器屋さん いくつかまわってみました。いっぱいありますね。シーケンサーソフトもsonerがいいな と思っています。でもマイクロコルグもすてがたく迷ってるところです。最初のカシオしか考えていなかった時にくらべると嬉しい迷いです。 選択肢が本当にひろがりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ooya5

#2です。遅くなりましてすみません。 えっと、シーケーンサーのソフトにピアノの音色があれば、PCで自己完結。 PCでの打ち込みがめんどくさいというのであれば、コルグでメロディラインを作ってmidiで送ってPCのピアノ音色に割り当てる、とかでなんとかなります^^ ピアノの音自体を取り込んでさらに何とかしたいって事ではないですよね? 質問の趣旨に外れていたらごめんなさい。

質問者からのお礼

やっぱりそうなんですね。シーケンサーソフト と マイクロコルグとで迷っています。  とりあえずどちらかを購入して後日もう1つを・・・とも思ったり。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

• 回答No.2
  • ooya5

こんにちは。 お探しのシンセサイザーは、ずばりコレでしょう!(笑) >SE的な音楽を作り というところではかなりいい線かも…? (演奏向きではないですが) 【microKORG】マイクロコルグ ボコーダー機能も楽しそうですし、サンプリング機能はありませんが外部音声入力は出来ますし、ミニ鍵盤つきですから一々パソコンに繋がなくてもヘッドフォン一つで編集可能。 (逆にパソコンから編集するには専用ソフトが必要) 128音色プリセットなので初心者でも安心。 コレで4万円台ですから(とあるネット価格。小売希望価格は52290円税込み)お手頃といえるのではないでしょうか。 ただ概観が好みの分かれるところかな^^;私はノスタルジックで好きですが。 あとPCとの詳しい関係については店員さんになり、コルグさんになり聞いて確認してください^^; あ、ケーブル(USB-MIDIインターフェース)は別売だそうです。(5~6000円くらい) 色々悩んで決めてくださいね!では。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microKORG/

質問者からのお礼

ありがとうございます。マイクロコルグ見に行きました。すごいですねぇ。使い方の説明を受け、デモ機で少し弾いてみましたが簡単に曲ができるので驚きました。値段も手頃だし。欲を言えばピアノのような音も欲しいと思うのですがシーケンサーソフトを使えばなんとかなりますか?

• 回答No.1

必要なのは音源としてですか?それとも入力機器としてのキーボードとしてですか? 求めるものがどのようなものか理解できないんですが、もう少し選択肢があるような気がします。ビックカメラですか?ああいう家電店にはカシオしか扱ってないんですよね。ですからカシオを薦められるのは当然だと思います。楽器屋、できればDTMに詳しいところに行って話を聞いた方がいいと思いますよ。

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 必要なのは音源としてです。 初めて購入するので楽器屋さんで専門的な事を言われてもわからないから・・・と思いビックに行ったんですよね。 でもわからないなりに聞いてみるのも手ですね。 7~8万円以内でカシオ以外にお薦めってありますか?