• ベストアンサー
  • 困ってます

CASIOのキーボード

 SE的な音楽を作り、MIDIに出力して動画にのっけようと思っています。  キーボードの事をビックカメラの店員さんに聞いたところCASIOのキーボードを薦められました。  最初はWK-3500を・・・と思ったのですが、2~3万安いCTK-691でも十分なのかな とも思っています。この2つの違いがよくわかっていないため購入に踏ん切りがつきません。  どちらがお薦めか または他にいいキーボードがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数243
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足を頂いて、さて何て返そうと考えていたところですが >SE的な音楽を作り これがいわゆる効果音であればNo2さんが挙げた様なものがベストでしょうね。これに何を推薦しようか僕には思いつけませんでした。 ただ、これがジングル(数小節の短い音楽)であれば、普通のマルチティンバーの音源がいいと思います。ローランドのSDシリーズなどがメジャーです。また、XGWorksやsonerなどのシーケンサーソフトにはソフトウェアシンセサイザーが付属している事が多いので、そういうものがあればパソコンだけで行けちゃいます。 選択肢はとても多いと思うので、逆に楽器屋の方がいいですよ。あなたの知識の有無に応じて色々推薦してくれると思いますから、あなたが求めるニーズを完結にまとめてメモしていくといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽器屋さん いくつかまわってみました。いっぱいありますね。シーケンサーソフトもsonerがいいな と思っています。でもマイクロコルグもすてがたく迷ってるところです。最初のカシオしか考えていなかった時にくらべると嬉しい迷いです。 選択肢が本当にひろがりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノ選び

    購入を考えているのですが 調べてみるとキーボードでも色々ありすぎて迷っています・・ PCと繋いで、録ったものをPC側に出力出来たらいいなとか思ってます その辺あまり詳しくないので・・ USB端子があれば繋いで出力できますか? 因みに今の所CASIOのWK-210をみてます。 金額的には5万以内ぐらいで考えてます お薦めなどありましたら教えて下さい あとYAMAHAの方が良いとか、CASIOはここがいいとか教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いしますm(_ _;)m

  • MIDI用キーボード接続について

    最近Ableton.Liveを購入して楽曲制作を始めましたばかりの初心者です。 専用のMIDIキーボードやMIDIコントローラーなどはまだ持っていないのですが、友人がCASIOのキーボード(CTK-451)を譲ってくれることになりました。このキーボードをMIDIの打ち込み用のキーボードとして使用することはできますか?友人からのもらいもので説明書などは一切ありませんので接続方法もよくわかりません。 また、もしもできるとしたらMIDI専用のキーボードを使用するのと違いはありますか?

  • キーボードのMIDI音がでません。

    CASIO CTK-660L なのですが、ROLAND VS-880EX に2本のMIDIケーブルで IN-OUT & OUT-IN で接続してますが、キーボード側の音は消えないし、鍵盤にあわせて、MTRのMIDI(LED)の反応はあるのですが、MTR側では音が鳴ってくれていません。 MIDIシーケンサーとか、間に必要なのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ooya5
  • ベストアンサー率55% (5/9)

#2です。遅くなりましてすみません。 えっと、シーケーンサーのソフトにピアノの音色があれば、PCで自己完結。 PCでの打ち込みがめんどくさいというのであれば、コルグでメロディラインを作ってmidiで送ってPCのピアノ音色に割り当てる、とかでなんとかなります^^ ピアノの音自体を取り込んでさらに何とかしたいって事ではないですよね? 質問の趣旨に外れていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうなんですね。シーケンサーソフト と マイクロコルグとで迷っています。  とりあえずどちらかを購入して後日もう1つを・・・とも思ったり。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ooya5
  • ベストアンサー率55% (5/9)

こんにちは。 お探しのシンセサイザーは、ずばりコレでしょう!(笑) >SE的な音楽を作り というところではかなりいい線かも…? (演奏向きではないですが) 【microKORG】マイクロコルグ ボコーダー機能も楽しそうですし、サンプリング機能はありませんが外部音声入力は出来ますし、ミニ鍵盤つきですから一々パソコンに繋がなくてもヘッドフォン一つで編集可能。 (逆にパソコンから編集するには専用ソフトが必要) 128音色プリセットなので初心者でも安心。 コレで4万円台ですから(とあるネット価格。小売希望価格は52290円税込み)お手頃といえるのではないでしょうか。 ただ概観が好みの分かれるところかな^^;私はノスタルジックで好きですが。 あとPCとの詳しい関係については店員さんになり、コルグさんになり聞いて確認してください^^; あ、ケーブル(USB-MIDIインターフェース)は別売だそうです。(5~6000円くらい) 色々悩んで決めてくださいね!では。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microKORG/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。マイクロコルグ見に行きました。すごいですねぇ。使い方の説明を受け、デモ機で少し弾いてみましたが簡単に曲ができるので驚きました。値段も手頃だし。欲を言えばピアノのような音も欲しいと思うのですがシーケンサーソフトを使えばなんとかなりますか?

  • 回答No.1

必要なのは音源としてですか?それとも入力機器としてのキーボードとしてですか? 求めるものがどのようなものか理解できないんですが、もう少し選択肢があるような気がします。ビックカメラですか?ああいう家電店にはカシオしか扱ってないんですよね。ですからカシオを薦められるのは当然だと思います。楽器屋、できればDTMに詳しいところに行って話を聞いた方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 必要なのは音源としてです。 初めて購入するので楽器屋さんで専門的な事を言われてもわからないから・・・と思いビックに行ったんですよね。 でもわからないなりに聞いてみるのも手ですね。 7~8万円以内でカシオ以外にお薦めってありますか?

関連するQ&A

  • 電子キーボードの購入について

    何か楽器ができるようになりたいと思い、電子キーボードの購入を検討しています。 現在、この2つのどちらを買おうか迷っています。 1 CASIO LK-118 2 CASIO CTK-2200 価格で言うと2のほうが魅力的なのですが、1のタッチレスポンス機能がちょっと気になっています。 あくまで、趣味でやる程度なのでそこまで本格的なものは必要ないと思っています。 ぜひ、アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • トランスポーズ

    いま使っているmidiキーボードが casioのctk530なんですけど これってトランスポーズ(移調)ついてないんでしょうか? midiをつかってトランスポーズさせるソフトでもいいんですが 検索したところ オクターブしかいじれなくて・・・ cubaseもあるんですが やり方がわからなくて・・・ どれでもいいんで 知ってる方いらしゃったらおしえてください^^;

  • PCで制作したmidiをキーボードの音源で再生する方法を知りたいです。

    PCで制作したmidiをキーボードの音源で再生する方法を知りたいです。 具体的にはdominoでmidiを制作したのですが、GMやXG音源ではなく、 持っているキーボード(Casio CTK-4000)の音源で鳴らしたいと思っています。 (鳴るスピーカーはPCでも、キーボード側でも構いません) USBで接続して、midiを鳴らすことは出来たのですが、PC側の音源(XG)で鳴ってしまい、 こまっているといった状態です。 なので、どのような設定をすればよいか、教えていただければ幸いです。 (音源定義ファイルなるものが必要?なのでしょうか。)

  • キーボードのUSB端子のMIDIについて

    カテゴリー違いかもしれませんが質問させて下さい。 当方CASIOのキーボードのWK-110を使っています。 このキーボードにはMIDI端子がUSB形式しかないのですが、 ヤマハのUX16などの変換プラグを使ってQY70やQY100の通常のMIDI端子に繋いで操作する事は出来るでしょうか? あともうひとつ 自分はALESISのデジタルパーカッションを使っています。 このMIDI端子を使ってQYの音を鳴らすことはできますか? 質問が多くて申し訳ないですが、どちらかひとつでも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 楽器 キーボードに詳しい方教えてください‼

    楽器経験の無い高校一年男子です。今一応将来いろんな仕事がしたく作曲(歌が無い音楽)を前提にキーボードしようかなと思っています。私はディズニーリゾートの音楽がすごく好きでそう言う感じの音楽を作りたいです。私が考えているのは以下の手順です。 「キーボードで基礎 ↓ 楽譜学ぶ ↓ キーボードで楽譜みながら弾く ↓ エレクトーン ↓ 楽器の経験を出し。作曲に入る」。。。。 エレクトーンは引いてみたい曲がありいれています。ディズニーの曲です。作曲について他の所にも質問し、作曲は今はパソコンとキーボード、またはパソコンだけでも出来る事を知りました。また音楽経験がなくても作曲できる、なんて事をいってたんですが。やはり音楽を多少理解(楽器を弾く)しなければ難しいのでは?と思ったりしたのですが⁇それで今、キーボードを買おうか迷ってます。CASIOのコレ  http://casio.jp/emi/products/key_lighting/lk108/ こちらは今、チラシで16000円で売っていて実物を見てきました。デザインはイマイチ。やはり子供向けですし、スタイリッシュとは少し言えない感じでした。やはり高校生ですし、、でも、別に家に置いて置くのでそれほどは気にしません。あと残り4台程度?なのでは⁇と思われます。 そしてコチラ http://casio.jp/emi/products/basic/ctk1100/  こちらは同じく同じチラシで10000円で売ってました。これも見てきました。デザインはシンプルでスタイリッシュでした。先ほど紹介した逆にコレじゃない方と比較するとですけど、、、 質問です。どちらにしろ早く判断を下さなくてはいけません。若いうちはやりたい‼と思ったことをやるべき。みたいなことを言われました。今、悩んでます。皆さんはどう思いますか?回答おねがいします。

  • MIDIキーボードから出てくるMIDI信号をモニターできるフリーソフトってありますか?

    いま、学研のSX-150というアナログシンセサイザをMIDIキーボードからコントロールできるようにするため、ATtiny2313マイコンで、MIDI信号をPWM出力で特定の電圧値に変換して制御できるようなプログラムを作成しています。 http://otonanokagaku.net/magazine/sx150/index.html http://sourceforge.jp/projects/midicv/ 動機は自分のうちにある CASIO GZ-5 http://casio.jp/emi/midi/gz5.html これで、このアナログシンセサイザをコントロールできないかと思い、このアイデアに似たホームページにたどりつきマイコンでできないのかなと思っていました。 いま、このCASIOのGZ-5というMIDIキーボードからどのようなMIDI信号が出ているのかを確認できるフリーソフトなどあればいいなと思っているのですが、そのようなソフトというのをご存じのかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • XGworksにMIDIキーボードでリアルタイム録音したい

    こんにちは。初心者なので語句など間違っていたらすみません。 私はXGworks STを使っております。 マウスで音符を入力するのが煩わしく感じてきまして、最近MIDIキーボードを買い、繋いでみました。 が、設定など試行錯誤しても音が出ませんし、入力もされません。ただただ、メトロノームの音が寂しく響くだけです。 頑張りましたが、無理なようです。 皆さんのお力を貸していただけないでしょうか。 パソコン:Windows XP 音楽作成ソフト:XGworks ST MIDIキーボード:CASIO GZ-5 MIDIインターフェース:RolandのUM-1S を使用しております。 お店に置いてあるのを買いまして、メーカーはバラバラで、すみません。 XGworks のデバイスの画面の、入力と出力もどれにすれば良いのか等設定もあやふやで、 本も読みましたがお手上げ状態です。 自信があるのは、コードを、キーボードはMIDI OUTに、MIDIインターフェースはMIDI IN に繋いでいるということだけです。(本当に申し訳ありません) 音量も上げてみました。 皆さん、何卒よろしくお願いいたします。

  • MIDIソフトに出力できるキーボードについて

    皆さん、はじめまして。 早速質問なのですが、 皆さんのオススメの、 MIDIソフトに出力できるキーボードを教えていただけないでしょうか? 49か61鍵盤で、 キーボード単体としても使える、音源内蔵型を探しています。 なるべく安価な物が良いのですが・・。 といいますのも、 今までは、シーケンスソフトの五線譜のエディタに、マウスで直接音符や記号を貼り付ける方法でやってきたのですが、煩わしいので、 キーボードで弾いたメロディをそのまま楽譜にするという方法に変えたいと思い その、入力用のキーボードを探しているという次第です。 また、自分なりに調べたところ、カシオの電子キーボード CTK-481はどうかな?と思うのですが GM音源搭載ではなくMIDI対応と表記されているところがひっかかりました。 この点についてもご存知の方がおられましたら、 ぜひコメントいただきたいです。 ちなみにPCのOSは、Win2000とWin98で シーケンスソフトは、 Singer Song Writer 4.0 for Win Singer Song Writer Lite 2.0 for Win、 音源はそれらに付属していたソフトMIDIを使っています。 無知な者で、語句等の間違った使い方をしておりましたら 申し訳ありません。 どなたかご存知の方、回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 演奏を楽譜にするには…

    現在「Print Music 2008」のソフトを使って楽譜を作っています。 しかしマウスで音符を置いていく作業に疲れ果て、キーボード(楽器)をパソコンにつなげて楽譜にしたいです。 パソコンのOSは「Windows Vista」で楽器はCasioの「Privia 120DK」がありますが、 パソコンにつなげるMIDIケーブルを購入しなければなりませんよね? たとえば楽器をCasioの「CTK-4000」のキーボードにした場合、これにはUSBしかないのですが、 USBケーブル一本でパソコンとつなげるということなんでしょうか? その場合、ケーブルでつないでソフトを立ち上げてそのまま演奏→楽譜になるのでしょうか? どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • アナログキーボードをシンセサイザーとして使うソフト

    ・・アコーステックギターと時々エレキやドラムパッド使ったりしているYoutubeで弾き語りはじめてるいるものです。 基本、ギターと歌だけでは、音がさびしい感じあるので、シンセサイザーで演奏(フレーズ)を追加して音楽っぽくしてみたいと思ってますが、シンセサイザーを使った事はありません。 アナログのCTK-660LというMIDIキーボードを1台維持してますが、これでシンセの音出せるようなソフトウエアー(フリー)か、ハードウエアー(エフェクター : 中古で安価なもの)みたいなものとかありませんでしょうか~。金欠なのでVSTとか高価なものはNGそうです。 アナログキーボード、シンセで検索しても、見つけられませんでしたが、適切な検索キーワードでもいいです。教えてください。