• ベストアンサー

電子ピアノ選び

購入を考えているのですが 調べてみるとキーボードでも色々ありすぎて迷っています・・ PCと繋いで、録ったものをPC側に出力出来たらいいなとか思ってます その辺あまり詳しくないので・・ USB端子があれば繋いで出力できますか? 因みに今の所CASIOのWK-210をみてます。 金額的には5万以内ぐらいで考えてます お薦めなどありましたら教えて下さい あとYAMAHAの方が良いとか、CASIOはここがいいとか教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いしますm(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

そのキーボードで何をしたいかによって、お勧めが全く違って来ます。きっちりしたピアノの練習をしたいのか、別音源の鍵盤入力用に使いたいのか、単に趣味でじゃかじゃか鳴らせたいだけなのか・・・。 CASIOの機器は「趣味でじゃかじゃか鳴らせる」なら、安い割に機能が多いですね。ただし、鍵盤のタッチがグチャグチャで音が薄っぺらなので、本気の楽器としてはあまりお勧めできません。本気でするなら、キーボードよりならRoland、ピアノよりならYAMAHAの楽器の方が数段上等ですが、5万円じゃあちょっと・・・せめて倍以上出してもらわないと。 ちなみにCASIOキーボードについているUSB端子は「USB-MIDI」という特殊な規格の通信用でして、本来は楽器側がMIDI端子なんですよね。ですので、専用のソフトが無いと音を鳴らせることが出来ません。そのままiPodなどで聞けるようになる・・・って物じゃないです。まあ、「ついてるだけ」と思った方が正解かと。

chrome017
質問者

お礼

色々調べて考えた所、まだ初心者なので取りあえず 練習用に安いキーボにしました。 これでもし続くようならもっと上の Rolandなどの購入も考えてみます^^ ありがとうございましたm(_ _)m