• 締切済み

キーボードと電子ピアノ

楽器店の通販サイトやその他ショッピングサイトで検索すると両方が一緒に表示されるのですが、似ているけど別物ですよね? それと今PCで作曲していて、高くなくていいと思うのもがあればキーボードでもいいですが、なるべくなら電子ピアノでPCにつなげられるものをYAMAHA,CASIO,Rolandで探しているのですがお勧めがあったら5万円以内で教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

新品では価格帯的に、5万円となるとCASIOだと思います。 PX‐110は4万円台(専用スタンドも買うと若干予算オーバーぎみ)で、 http://casio.jp/emi/privia/px110.html

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 参考にします。

回答No.1

音源が別にあるのなら、USBで接続するタイプのMIDIキーボードでいいと思うのですけど。ご存知かもしれませんが、これは鍵盤だけです。 どうしても電子ピアノならば単純に5万円以内か5万円台ならありますが、生と比べたときのピアノの音らしさとか響き具合とかタッチとかってなると難しいかもしれません。

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 自分は作曲するためだけに買うのではなく、弾いたりもするのでMIDIではダメです。 それと別に特別こだわっているとかいいのがどうしても欲しいとかではないので高くなくてPCにつないで作曲にも使え、性能がしっかりしているのが買えればいいんですけどね。