• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

casioのキーボードについて

子供のキーボード購入を検討しています。 ☆検討中のもの http://casio.jp/emi/key_lighting/lk203tv.html サイトやパンフレットを見てもイマイチ理解できませんので質問をさせていただきます! まずやりたい事は 「弾きたい曲をUSB経由で転送・保存し、キーボードで音を出して聞きたい&練習したい」 音源の保存・転送ですが、 MIDI(SMF)データをUSBのフラッシュメモリーに保存して再生は可能なのでしょうか? それともPCとダイレクトにつないで直接キーボードにMIDI(SMF)データ保存しなければなりませんか? そもそもの初歩的な質問ですが・・・ キーボードで再生する為には、付属のSMFコンバーターを使ってMIDIを変換する必要がある。 これで合ってますでしょうか? そして、MP3→WAV→MIDI→SMFと変換をすると、キーボードで音が鳴るのでしょうか?(光ナビも光りますか?) 誠に初歩的で申し訳ございません。 ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数825
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 既存のMIDIデータ(含SMFデータ)をPCからUSB経由でキーボードに転送して、曲を演奏させることは仕様表からも可能であろうと思われます。また、USBフラッシュメモリーの使用はコネクタの形状が異なるため、使用はできないようです。しかし、DTMソフトがあればPC上のMIDIデータをUSB-MIDI機能を使ってキーボードで発音させたり、キーボードで演奏したデータをDTMソフトで記録することが可能です。  さらに、どうもこの機種は自分が弾いた曲データは本体内に最大2曲保存ができるだけで、DTMソフトなどを使わないとPCに外部保存はできない仕様であるように思われます。上位機種の301BBであればSDカードに本体内に保存した曲を転送-保存することができる…っぽいです(仕様表には書かれていませんがさらに上位機種のWK3800からの推測です)。  そして、MP3→WAVはPCとエンコーダという種類のソフトがあればさほど難しくはありませんが、WAV→MIDI(含むSMF)のような音声信号のMIDIデータ化はDTMソフトのSingerSongWriter(株式会社インターネット)シリーズで採用されている鼻歌入力のように、単旋律のものでなければ音声信号をMIDIデータに変換することはできませんし、別途そのためのソフトが必要となります。  SingerSongWriter──  http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html  また、SMFコンバーターはSMFデータにはもともと存在していないCASIO独自の光キーボード機能やレッスン機能に対応した機能を付加するというソフトなので、コンバーターで変換したデータであればキーボードが光ったり右手-左手パートの使い分け(設定が要る場合も)が可能となるようです。  とりあえず、質問者さんが挙げられた機種単独ではユーザーの演奏をMIDIデータとして外部に保存する機能はなさそうです(初心者向けという位置づけのためでしょう)。多分…(仕様表が不親切なせいで推測でしかありませんが)上位機種の301BBであれば、SDカードに本体に記録したユーザーの演奏を保存できるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいた内容を元に、もうちょっと自分でも調べて比較、検討してみます。 ありがとうございました!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます! 私の場合、楽器の扱いは素人なのにやりたい事は大きく・・・。 MIDIファイルをダウンロードできなければ、弾きたい曲が練習できませんよね。 ヤマハミュージック倶楽部:http://www.music-eclub.com/ で目的の曲を検索すると楽譜はあるんですが、midiがないんです。 MIDI→WAVは過去に変換した経験があることからその逆の WAV→MIDI変換を思いついたのですが。 しかし簡単にはできないんですね・・・ (教えていただいたものを調べてみたら鼻歌?とかでMIDI化するとか) >301BBであれば、SDカードに本体に記録したユーザーの演奏を保存できるようです。 そうみたいです。 SDは便利で惹かれる所ですが、音色数が203tvの半数になってしまうんです。どうしていいのやら・・・です。 ちなみに・・・ ネット上にMIDIがチラホラ落ちているのを見かけます。 あれは違法なのでしょうか? それをダウンロードすればキーボードで聞けるのでしょうか?

関連するQ&A

  • カシオ(CASIO)LK-203TVでMIDIを鍵盤表示したい

    カシオ(CASIO)LK-203TVを買いました。 早速 http://studio-arts.bglb.jp/studio-ftn/ からStudio ftn Score Editorなるソフトをダウンロードし MIDIファイルをLK-203TVに転送しました。 そして、再生してみたところ 音は出るのですが 鍵盤のライトが点かないのです。 ライトが点くようにするには どうしたらよいのでしょう。 質問として曖昧かもしれませんが よろしくお願いします。

  • CASIO電子キーボード

    LK-111を購入してCASIOのサイトから音楽ダウンロードしました。 PC経由でキーボードから音は出せるんですがキーボード自体に音楽を保存するのは無理なんでしょうか? 知ってる方ぜひ教えて下さい。

  • MIDIキーボードでPCから音を出すには

     MIDIキーボードをパソコンにつないで、 パソコンのMIDI音源から音を出そうとして いるのですが、うまく行きません。  MIDIキーボードをUM-1EXという 変換器でUSB変換してパソコンにつないでいます。  MIDIキーボードを押すと、CUBASEのMIDI 信号の入力インジケーターは反応しています。  あとMIDIキーボードを押して、直接音を出す にはどうしたらいいんでしょうか。  OSはWinXP HEです。  

  • midiキーボードの音がでない

    今xgworksSTの音楽ソフトとmidiキーボードPCR-M30とインターフェース UA-20があります。 MIDIキーボードはインターフェースとmidiケーブルでつないであります。インターフェースにはin、MIDIキーボードにはoutです。 キーボードの電源はパソコンのUSBでとっています。 なのですがキーボードの音が全くでません。 オーディオのデバイスはUA-20です。 MIDIのデバイスもUA-20とPCR-30です。 midiキーボードで再生、停止などは入力できてるみたいです。 それぞれドライバもインストールしました。 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 鍵盤楽器(キーボード)のMIDI転送

    DGX-220を購入し、説明書どおりにMIDI転送を行ったところ、 PC→キーボード はMIDI転送ができました。 しかしキーボードで録音したものを転送すると、 ~~.BUPとかいうファイルで、一時保存の場所にしか転送されません まったくわからないので どうすればいいのでしょう

  • MIIDキーボードでの打ち込み

    宅録に関してなのですが、DAWで音源ソフトを立ち上げ、それをMIDIキーボードで打ち込み録音していくとします。このときMIDIキーボードはUSB接続でPCとつながっています。それで、いざクリックに合わせて録音し、録音後に再生してみると、どうもリズムがずれています。これは演奏が下手なのか、それともレーテンシーのようなことが要因なのか、どちらなのでしょうか? 私は、ひょっとしたら、MIDIキーボードをMIDI用のインターフェースにつなげ、MIDIインターフェースとオーディオインターフェースをつなげ、それぞれ同期させるといったことが、本来必要なのかなぁと思っているのですが、これは正しいですか?

  • MIDIキーボードの音が出ない

    MIDIキーボードを初めて購入したのですが、 音がまったく出ないため相談させていただきました。 購入したものは「M-AUDIO KEYSTATION 61ES」です。 http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation61es.html MIDIキーボードとPCをUSBで接続したところ 新しいハードウェアが見つかりました→ハードウェアのインストール→使用準備ができました というメッセージが表示されるのですが音が出ません。 マニュアルを確認したところインストール後にMIDIアプリケーションの設定が必要とのことでしたので サウンドとオーディオデバイス>オーディオ>MIDI音楽の再生>既定のデバイスの項目を USB Keystation 61es Outに設定したのですが、やはり音が出ません。 また、付属CDのドライバもインストールしてみたのですがダメでした。 (WIndows XPではドライバ不要と記載があったのですが) 他に設定が必要な箇所はありますでしょうか? 因みに環境はWinXP SP3で、 MIDIキーボード以外からの音はちゃんと出ます。

  • Dominoとキーボードの接続……(;Д;)

     こんにちは! はじめての質問、させていただきます。  Dominoというフリーソフトで作曲の練習をしています。 つい最近、家にあるキーボードでmidi入力ができることを知りました。 (CASIO LK-113 …家庭用のキーボード) 【状況】 USBでパソコンに接続し、デバイスをインストール ↓ チャンネルや環境も調べて、指示通りに設定 (midi in … CASIO USB-MIDI ) (midi out&音源… GSm <Microsoft GS Wavetable Synth> )  いざ入力!と意気込んでいましたが、 ……どうやっても、入力できません(;Д;) お客様センターに問い合わせたところ、 「その機種は、USBケーブルとPCをつなげばmidiの送受信ができるはず。」 というお返事をいただきました。 ちなみに、オーディオインターフェイスを持っています。 (Roland UA-4FX) 【具体的な質問】 (1)Dominoの環境設定を間違えているのでしょうか…><? (2)オーディオインターフェイスを使えば、入力できるでしょうか? またその際、どのようなケーブルを用意すればよろしいでしょうか…? 【機種まとめ】 ●キーボード… CASIO LK-113 ●オーディオインターフェイス… Roland UA-4FX (各接続の部分、画像添付させていただきます。) 上段:キーボード 下段:オーディオインターフェイス ややこしい質問ですみません、 どうか回答、よろしくお願いいたします……><!

  • キーボードのUSB端子のMIDIについて

    カテゴリー違いかもしれませんが質問させて下さい。 当方CASIOのキーボードのWK-110を使っています。 このキーボードにはMIDI端子がUSB形式しかないのですが、 ヤマハのUX16などの変換プラグを使ってQY70やQY100の通常のMIDI端子に繋いで操作する事は出来るでしょうか? あともうひとつ 自分はALESISのデジタルパーカッションを使っています。 このMIDI端子を使ってQYの音を鳴らすことはできますか? 質問が多くて申し訳ないですが、どちらかひとつでも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 楽器 キーボードに詳しい方教えてください&#8252;

    楽器経験の無い高校一年男子です。今一応将来いろんな仕事がしたく作曲(歌が無い音楽)を前提にキーボードしようかなと思っています。私はディズニーリゾートの音楽がすごく好きでそう言う感じの音楽を作りたいです。私が考えているのは以下の手順です。 「キーボードで基礎 ↓ 楽譜学ぶ ↓ キーボードで楽譜みながら弾く ↓ エレクトーン ↓ 楽器の経験を出し。作曲に入る」。。。。 エレクトーンは引いてみたい曲がありいれています。ディズニーの曲です。作曲について他の所にも質問し、作曲は今はパソコンとキーボード、またはパソコンだけでも出来る事を知りました。また音楽経験がなくても作曲できる、なんて事をいってたんですが。やはり音楽を多少理解(楽器を弾く)しなければ難しいのでは?と思ったりしたのですが&#8263;それで今、キーボードを買おうか迷ってます。CASIOのコレ &#160;http://casio.jp/emi/products/key_lighting/lk108/ こちらは今、チラシで16000円で売っていて実物を見てきました。デザインはイマイチ。やはり子供向けですし、スタイリッシュとは少し言えない感じでした。やはり高校生ですし、、でも、別に家に置いて置くのでそれほどは気にしません。あと残り4台程度?なのでは&#8263;と思われます。 そしてコチラ&#160;http://casio.jp/emi/products/basic/ctk1100/ &#160;こちらは同じく同じチラシで10000円で売ってました。これも見てきました。デザインはシンプルでスタイリッシュでした。先ほど紹介した逆にコレじゃない方と比較するとですけど、、、 質問です。どちらにしろ早く判断を下さなくてはいけません。若いうちはやりたい&#8252;と思ったことをやるべき。みたいなことを言われました。今、悩んでます。皆さんはどう思いますか?回答おねがいします。