• 締切済み

MIDIコントローラをSSW8.0vsにつなげて音を出したいのですが

MIDIコントローラをSSW8.0vsにつなげて音を出したいのですが、音が出ず、ヘルプや検索かけてもイマイチつかめませんでした。 もしかしてそもそもそういう使い方はできないとか・・?  コントローラはGZ-5で、インターフェースはUM-1EX使ってます。 http://casio.jp/emi/midi/gz5.html ↑見ての通り小さいので音域が狭いんですね。 入力じゃなくて演奏したいだけなんです。   コントローラーを弾くとSSWの音源から音が出る仕組みにしたいのですが・・・。

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.2

まず、勘違いしているかもしれませんが、SSWはMIDIデータを管理するソフト(最近はオーディオもですが)であって、音源ではありませんから、音源は別途用意する必要があります。 音源にはハードウエア音源とソフトウエア音源があり、ハードウエア音源は別途購入する必要がありますが、ソフトウエア音源の方はSSWに付属しているVSCなどがあります。 仮にSSWでVSCを使って音を出す場合、 MIDIコントローラー→UM-1EX→SSW→VSC と設定する必要があります。この場合、SSWのMIDI INにUM-1EX(EDIROL UM-1 MIDI)を設定し、MIDI OUTのポート1にROLAND VSCを設定することになります。 ただ、このままだとVSCからの発音はデータ処理に時間がかかり、キーボードを弾いてから0.5秒ほど遅れて鳴ります。ハードウエア音源のようなリアルタイムに近いタイミングで鳴らすためには、VSTiソフトを使用する必要があります。 VSTiソフトを使用するには、VSTインストゥルメントの起動画面からVSC(VST版)を選択します(「No Instrument」のひとつを「VSC」にする)。それからソングエディタ画面でどこかのトラックのMIDI楽器名を「Roland VSC」から「VSC(1)」に変更します。 この状態で、楽器をVSC(1)に設定したトラックにカーソルを置いてMIDIキーボードを弾けば、VSC音源が鳴るはずです。ただし、本来遅延のほとんど無いVSTiであっても、パソコンのオーディオインターフェースが遅いと発音が遅れる場合があります。望ましいのはASIO対応のオーディオインターフェースを使って音を出すことです。 このように、SSWでMIDIキーボードを楽器化しようとするとかなり面倒です。それよりも、VSTiを演奏用に使える専用のソフトがありますので、それを使ったほうが簡単ではないでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/28/cantabile.html

showta176
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 発音は遅れましたが音出ました!感謝です。 > VSTiソフトを使用するには、VSTインストゥルメントの起動画面からVSC(VST版)を選択します(「No Instrument」のひとつを「VSC」にする)。それからソングエディタ画面でどこかのトラックのMIDI楽器名を「Roland VSC」から「VSC(1)」に変更します。 これはできませんでした。 No Instrument以外の選択肢がないんですが、インストールされてないのか設定がされてないのか・・・? VSCとは別モノなんですかね・・・?VSC3.2ってのは入ってるんですけども・・・・。 英語わからないです・・・。 小一時間格闘した末にあきらめました・・・。

• ssmanishss
回答No.1

パソコン側の音声設定がおかしいのでしょう。 信号の流れは、コントローラー→インターフェイス→SSW→サウンドボード→(アンプ)スピーカーとなりますから、パソコンのサウンド設定を規定通り設定すればちゃんと音が出ます。コントローラを弾くとSSWを通して音が聞こえるはずです。 少なくとも現在の状況でも、コントローラーを操作すればちゃんとSSWの画面に反映されていますか? もしそれすらつながっていなければ、まずコントローラーとパソコンの接続環境設定からやり直しです。

showta176
質問者

お礼

設定がおかしかったようで、音出ました! 回答ありがとうございました。