• 締切済み

MIDIコントローラをSSW8.0vsにつなげて音を出したいのですが

 MIDIコントローラをSSW8.0vsにつなげて音を出したいのですが、音が出ず、ヘルプや検索かけてもイマイチつかめませんでした。 もしかしてそもそもそういう使い方はできないとか・・?  コントローラはGZ-5で、インターフェースはUM-1EX使ってます。 http://casio.jp/emi/midi/gz5.html ↑見ての通り小さいので音域が狭いんですね。 入力じゃなくて演奏したいだけなんです。   コントローラーを弾くとSSWの音源から音が出る仕組みにしたいのですが・・・。

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.2

まず、勘違いしているかもしれませんが、SSWはMIDIデータを管理するソフト(最近はオーディオもですが)であって、音源ではありませんから、音源は別途用意する必要があります。 音源にはハードウエア音源とソフトウエア音源があり、ハードウエア音源は別途購入する必要がありますが、ソフトウエア音源の方はSSWに付属しているVSCなどがあります。 仮にSSWでVSCを使って音を出す場合、 MIDIコントローラー→UM-1EX→SSW→VSC と設定する必要があります。この場合、SSWのMIDI INにUM-1EX(EDIROL UM-1 MIDI)を設定し、MIDI OUTのポート1にROLAND VSCを設定することになります。 ただ、このままだとVSCからの発音はデータ処理に時間がかかり、キーボードを弾いてから0.5秒ほど遅れて鳴ります。ハードウエア音源のようなリアルタイムに近いタイミングで鳴らすためには、VSTiソフトを使用する必要があります。 VSTiソフトを使用するには、VSTインストゥルメントの起動画面からVSC(VST版)を選択します(「No Instrument」のひとつを「VSC」にする)。それからソングエディタ画面でどこかのトラックのMIDI楽器名を「Roland VSC」から「VSC(1)」に変更します。 この状態で、楽器をVSC(1)に設定したトラックにカーソルを置いてMIDIキーボードを弾けば、VSC音源が鳴るはずです。ただし、本来遅延のほとんど無いVSTiであっても、パソコンのオーディオインターフェースが遅いと発音が遅れる場合があります。望ましいのはASIO対応のオーディオインターフェースを使って音を出すことです。 このように、SSWでMIDIキーボードを楽器化しようとするとかなり面倒です。それよりも、VSTiを演奏用に使える専用のソフトがありますので、それを使ったほうが簡単ではないでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/28/cantabile.html

showta176
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 発音は遅れましたが音出ました!感謝です。 > VSTiソフトを使用するには、VSTインストゥルメントの起動画面からVSC(VST版)を選択します(「No Instrument」のひとつを「VSC」にする)。それからソングエディタ画面でどこかのトラックのMIDI楽器名を「Roland VSC」から「VSC(1)」に変更します。 これはできませんでした。 No Instrument以外の選択肢がないんですが、インストールされてないのか設定がされてないのか・・・? VSCとは別モノなんですかね・・・?VSC3.2ってのは入ってるんですけども・・・・。 英語わからないです・・・。 小一時間格闘した末にあきらめました・・・。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

パソコン側の音声設定がおかしいのでしょう。 信号の流れは、コントローラー→インターフェイス→SSW→サウンドボード→(アンプ)スピーカーとなりますから、パソコンのサウンド設定を規定通り設定すればちゃんと音が出ます。コントローラを弾くとSSWを通して音が聞こえるはずです。 少なくとも現在の状況でも、コントローラーを操作すればちゃんとSSWの画面に反映されていますか? もしそれすらつながっていなければ、まずコントローラーとパソコンの接続環境設定からやり直しです。

showta176
質問者

お礼

設定がおかしかったようで、音出ました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DTMをはじめたいのですが...MIDIコントローラーについて

    DTMをはじめたいと思っています。 主にMIDIコントローラーでリアルタイム録音をして、 ソフトのMIDI音源を鳴らしたいのですが、 その場合、多かれ少なかれ、 発音遅れ(レイテンシー)があると聞きました。 家にあるデジタルピアノを http://www.roland.co.jp/products/dtm/UM-1.html のようなMIDIインターフェース(USB)でPCに繋ぐ方法と、 打ちこみ用のMIDIコントローラー http://www.roland.co.jp/products/jp/PCR-M1/index.html のようなものを買ってPCに繋ぐ方法とでは、 どちらがレイテンシーがより短く(遅れが少なく)なるでしょうか? また、 私はできればMIDIインターフェースを繋ぐやり方の方が いいのですが、その場合、オススメのMIDIインターフェース はありますか? よろしくお願いいたします。

  • SSW5.0で。

    友達にSSW5.0をもらったのですが、PC初心者故、よくわからないことがあります。 まず、音源設定。一番初めのモデム設定とかまったくわからずにやっています。 あと、曲を作って、MIDIに変換して、友達に送ると、作った音と違う音で演奏されてしまうんですけど、解決法はありますか? ちなみにキーボード、MIDIポートは一切つないでいなく、すべてマウスでやっています。 他にも何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • MIDI接続についてのあれやこれや・・・

    最近DTMを始めようとしている超初心者です。 質問をさせていただく前に、現在所持している機器を挙げます。 ・パソコン(WindowsXP) ・MIDIキーボード→EDIROL PC-50 ・MIDI音源→ROLAND SC-88Pro ・MIDIインターフェース→EDIROL UM-2EX ・DTMソフト→ACID MUSIC STUDIO また、現在の接続は以下の通りです。 ・キーボード(MIDIアウト)→(MIDIイン)インターフェース ・音源(MIDIインA)→(MIDIアウト1)インターフェース ・インターフェース→USB接続でパソコンへ ・「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「MIDI音楽の再生-規定のデバイス」には、「EDIROL UM-2 MIDI1」「EDIROL UM-2 MIDI2」「Roland Serial MIDI Out A」「Roland Serial MIDI Out B」の4項目があり、現在は「EDIROL UM-2 MIDI1」になっています。 私がこの環境でやりたいことのメインは、DTMソフトで楽曲の作成ですが、入力などをMIDIキーボードで行いたい、そして、MIDIキーボードで演奏の練習をしたいことの2つです。 ただ、現在の接続では演奏しようとしても全く音が出ず、音源(SC-88Pro)のインジケーターも全く反応していない状況です。この上さらにDTMソフトも操作できるようにしなければならない・・・お手上げ状態です。 そこで、皆様に御助言頂きたいのは・・・ ・演奏練習とDTMソフトの操作を、接続を変えずに行うには、どの様に機器を接続すれば宜しいでしょうか? ・また、上記の接続が出来たとして、パソコン側の設定はどの様にすれば良いのでしょうか? 非常にわかりづらくて申し訳ありませんが、ご存知の方、ヒントだけでも結構ですのでご教授下さい!宜しくお願いいたします。

  • DTM音源をMIDIインターフェースとして使うには?

    僕はDTM音源(SD-90)をコントロールするために、先日、シンセサイザーを購入しました。シーケンスソフトはSSW8.0VSを使っています。シンセサイザーの鍵盤を弾くことで、DTM音源の音を出すことはできたのですが、逆にシンセサイザーの音を鳴らそうとしても、やはりDTM音源の音が鳴ってしまいます。色々接続を変えてみたのですが、うまくいきません。ちなみにDTM音源にはMIDI I/Oは2ポートついてますが、THROUはついていません。専用のMIDI インターフェースを別途、購入しなければダメなのでしょうか?

  • MIDIにおけるタイムラグ

    はじめまして! DTM初心者です。質問させてください。 MIDIキーボードを打鍵してから、オーディオインターフェイス(EDIROL UM-1EX)を通って実際に音が出るまでに、8分音符一個分ぐらいのタイムラグがでてしまい、クリックを聞きながら打ち込もうにもズレがひどすぎてどうしようもありません。 一体どうしたら良いのでしょうか? 外部音源は使っておらず、ソフト(Rolandの「Music Creater2」)に付属されている音源で鳴っている状態です。 MIDIキーボード→オーディオインターフェイス→ノートPC という具合で繋がっています。 全くどうしていいかわからず、この場をお借りして質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • キーボードのMIDI音がでません。

    CASIO CTK-660L なのですが、ROLAND VS-880EX に2本のMIDIケーブルで IN-OUT & OUT-IN で接続してますが、キーボード側の音は消えないし、鍵盤にあわせて、MTRのMIDI(LED)の反応はあるのですが、MTR側では音が鳴ってくれていません。 MIDIシーケンサーとか、間に必要なのでしょうか。

  • MIDIキーボードでPCから音を出すには

     MIDIキーボードをパソコンにつないで、 パソコンのMIDI音源から音を出そうとして いるのですが、うまく行きません。  MIDIキーボードをUM-1EXという 変換器でUSB変換してパソコンにつないでいます。  MIDIキーボードを押すと、CUBASEのMIDI 信号の入力インジケーターは反応しています。  あとMIDIキーボードを押して、直接音を出す にはどうしたらいいんでしょうか。  OSはWinXP HEです。  

  • MIDIインターフェイスが原因?音が途切れてしまいます。

    すみません、どなたかお願いします。 現在の環境は WINDOWS XP CPU AthlonXP1600+ 256M 60GB ソフト SSW Lite4.0 音源 SC-88Pro で、PCと音源の間にMIDIインターフェイス「UM-2」を本日購入しました。 説明書を読み、ドライバーをインストールし正常に認識をしました。 SSWの説明書も読み、MIDIポートの設定も正常にできました。 そして音が正常に出るかも確認し、サンプル曲データを開き再生しました。 初めてだったので素晴らしい音が再生され、感動しました。 しかし、せっかく再生されたにも関わらず音が途切れてしまうのです。 トラブルシューティング等を参照し、CPの負荷を軽減させたりと可能な 限りいくつか処置をしたのですが、直らないのです。 原因はCPの性能では無いのかと色々検索し、ハード上のスペック問題は ないだろうと、しばらく考えていました。 それで「UM-2」の送受信インジゲーターに目をやると、所々で送信側のデータが 切れているのがわかりました。音が出ている間は点灯しているのですが、部分部分で 点灯が一瞬消えてしまうのです。 何故このように送信が所々で一瞬切れてしまうのでしょうか? サンプル曲データが大き過ぎるのでしょうか? この曲は16パートでした。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 外部音源を使ったmp3化

     まことに情けない質問なのですが・・・。  外部音源で演奏している曲をMP3化しようとしているのですが、演奏しているMIDI情報の送り方がわかりません。どうやったらMIDI情報をPCに送ることができるのでしょうか? OS:WindowsXP インターフェース:YAMAHAのUX-16 音源:CASIO GZ-500 録音ソフト:超驚録 です。  宜しくお願いします。

  • MIDIキーボードから音が出ません

    MIDIキーボードをパソコンに接続して、音を入力したいと考えていますが、音が鳴りません。 教えていただけませんでしょうか。 DELLのノートパソコンINSPIRON2200に、YAMAHAのMIDI KEYBOARD CBX-K2を接続しています。オーディオインターフェイスはEDIROLのUM-1EXを使用しています。 EDIROLのMIDI IN側(キーボードにつなぐ端子にCONNECT TO MIDI OUTと書いてある側)を、キーボードのMIDI OUTに接続しています。 キーボードCBX-K2ですが、電源を入れると、キーボード本体のディスプレイに「8.8.8.」と表示され(つまり全灯状態)、またオクターブランプ2個は点灯状態となります。 この状態で、どのキーを押しても、あるいはシフトボタンを押しても、何の反応も返ってきません。 キーボードのどのキーを叩いても、オーディオインターフェイスEDIROL UM-1EXのMIDI INランプは反応しません。 考えられる原因は何でしょうか? とくに、 > キーボード本体のディスプレイに「8.8.8.」と表示され(つまり全灯状態) この現象については、マニュアルにも何の記載もありません。 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう