• 締切済み

譲ってもらった楽器のお礼。

アカペラのサークルで4回生の先輩が卒業するとのことで その先輩が使っていたキーボードを譲ってもらえることになりました。 何かお礼をしたほうがいいとは思うのですが どんなお礼がいいんでしょうか? 「こんなのはどう?」と具体的に教えていただけると助かります。 もらえることになったキーボードはCASIOのGZ-5という 機種で実売価格は数千円程度だそうです。 詳細は↓ http://www.casio.co.jp/emi/dtm/gz5.html に載っているとおりです。 よろしくお願いします。

  • lilie
  • お礼率93% (46/49)

みんなの回答

回答No.1

4回生の先輩が卒業ということは大学ですか。 卒業されて引越しされるのでしょうか。 だとすると、処分に困ってあげることになったのでは、 お礼をするほどのことでは無いように思います。 どうしてもと言うのであれば、食事をおごるとか 物として残らない方がいいと思います。

lilie
質問者

お礼

お礼をするほどのことではないですか・・ わかりました。 あまり話したことのない先輩だっただけに いろいろ深く考え過ぎだったかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MIDIキーボードから出てくるMIDI信号をモニターできるフリーソフトってありますか?

    いま、学研のSX-150というアナログシンセサイザをMIDIキーボードからコントロールできるようにするため、ATtiny2313マイコンで、MIDI信号をPWM出力で特定の電圧値に変換して制御できるようなプログラムを作成しています。 http://otonanokagaku.net/magazine/sx150/index.html http://sourceforge.jp/projects/midicv/ 動機は自分のうちにある CASIO GZ-5 http://casio.jp/emi/midi/gz5.html これで、このアナログシンセサイザをコントロールできないかと思い、このアイデアに似たホームページにたどりつきマイコンでできないのかなと思っていました。 いま、このCASIOのGZ-5というMIDIキーボードからどのようなMIDI信号が出ているのかを確認できるフリーソフトなどあればいいなと思っているのですが、そのようなソフトというのをご存じのかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • MIDIキーボードについて

    見てくださってありがとうございます。 つい先日DTMを始めました(ソフトはACID Music Studio 7.0です) 最初はループ素材のみでやっていこうと思っていたのですが、自分の思っているような音がなかなか無かったりして不便なこともあったので、MIDIキーボードを買ってみようと思いました。 今のところはCASIOのGZ-5を検討中です。 そこでいくつか質問があります。 1.自分はピアノがほとんど弾けず、音感も無いのですが、MIDIキーボードを使いこなすことができるでしょうか? 2.オーディオインターフェイスがあると良いと聞きましたが、必ずしも必要なのでしょうか?また、メリットも教えてください。 よろしくお願いします。

  • お礼の言葉が書けない

     最近、お礼の手紙を書く機会が増えてきたのですが、お礼の言葉が思い浮かびません。  サークルの先輩が卒業したというで皆で一人ずつお礼のメッセージを書いて送ろう、と言うことになったのですが、とても事務的な感じの言葉しか書くことができませんでした。  接点があまりないものの、引退した先輩が手伝いに来てくれることもあったので、そのことを書こうと思っても、「○○の時にお世話になり、ありがとうございました~」、と事務的な感じのメッセージになってしまいます。  また、昨年の暮れに引退した別の先輩に対しても、各人がメッセージカードを書くという形になっていたのですが、そこでも事務的な感じのメッセージとなってしまいました。  相手の方に指導や手伝いなどでお世話になってはいるものの、その言葉を表現することや、どのようなことを伝えればいいのかがわかっていません。  お礼の言葉を述べる・書く時に、どのような考え方で書けばよいのかお教えいただければ幸いです。

  • Privia PX-720 PCとの接続について

    質問おねがいします。 さっそくですが、近々Privia PX-720の購入を考えているのですが、この商品はPCと接続して録音をする、ということは可能でしょうか?  もしできないのならほかに同じような価格の電子ピアノで可能な機種はありますでしょうか。 http://casio.jp/emi/privia/px720_720c.html もし可能であればなにを使えばいいのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • CASIOキーボードに詳しい方教えて下さい!

    CASIOキーボードでパソコンでカシオ ミュージックサイト内の「インターネット楽譜ナビ」「インターネット・ソングバンク」の曲をダウンロードできるそうですが、http://casio.jp/emi/function/pc_enjoy/ ここのに書いてある。。。「パソコンでダウンロードした曲データは、キーボード本体に送信して保存できます※3。その曲でレッスンしたり※4、マイクで歌って楽しむことも可能です※5。」の※4に「液晶画面や音声での運指ガイドはできません。」と書いてあるのですが、ならばどうやってレッスンするのでしょうか?最初にキーボードに入っているの曲はレッスンする際は運指ガイド⁇してくれますよね?(機種によって無いのは承知の上)だからマスターできると思うんですが、、、よく分かりません。 どなたか説明できる方教えてください。

  • DTMを楽しみたい

    前々からパソコンで作曲することに興味があり、フリーソフトなどを使ってmidiファイルを作るなどして遊んでいたんですが、 最近、もうちょっと本格的なことをやってみたいと言う欲が出てきました。 色々調べてみて、midi入力用のキーボードがあればmidiファイルを効率よく作れると分かり、 それを使うためには、Music Studio Produceのようなシーケンサーソフト、 あとは音源として利用できるパソコンがあればひとまず最低限必要なものは足りるということまで理解しました。 ということで、midi入力用キーボードを購入してみました。 安価で、それ自体も普通のキーボードとして利用できるのが売りということだったcasioのgz-5を。 http://casio.jp/emi/midi/gz5.html 勝手な思い込みでこういうものにはパソコンに接続するケーブルがついているもんだと踏んでいたんですが、 残念ながら別売りで、何を買い足せばいいのか分からず困っています。 ジョイスティック・ポート シリアル・ポート USBポート の3種類のケーブルを使う方法があるらしいことまでは分かったのですが、どれが自分のパソコンに対応しているのか、どれが適当なのか…色々読んでみたんですが、どうもよくわからないんです。 私が今使っているパソコンは Value Star PC-VL590ADです。 http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index02.html midiキーボードを使って入力することを目的としたときにどういうケーブルを買えばいいんでしょうか? 自分で勉強しろと言われかねないことなのは承知していますが、どうにもよく分からないし、なるべく出費を抑えたいこともあるので教えていただけると幸いです。

  • 先輩達が心から喜んでくれるプレゼントは??

     来春サークルの先輩達が大学を卒業します。仲良しこよしのサークルで、先輩達にはすごくかわいがってもらいました。夜中に皆で海に行ったり、こどもの国で真剣にドロケイ(おにごっこ)したり・・・楽しい思い出でいっぱいです。その先輩達がいなくなってしまうのは考えるだけでもすっごく悲しいです。そこで、卒業式に今までの感謝とお礼と愛情をこめてプレゼントを贈りたいのです。何か良い案はないでしょうか??  ちなみに、先輩の人数は10人くらい、22~23歳、サークルはテニスサークルです。  なんでもよいのでアドバイス、案をください!!

  • 持ち運べるような電子ピアノがほしいのです・・

    電子ピアノを購入しようと思っているのですが、 住んでいる場所が会社の寮の2階と言う状況で(楽器の持ち込みは可能だそうです)、 購入の際に自分の部屋まで持っていける状態ではありません・・ そうした際にキーボードでもいいかと思ったのですが やはりタッチ、音色などの面でせめて電子ピアノがよく 探してみると http://casio.jp/emi/products/privia/px130/ http://casio.jp/emi/products/privia/px330/ このようなみためはキーボードに近いようなデザインの 電子ピアノがいくつかのメーカーから出ていることを知り、 この楽器を購入して、それ専用のスタンド、三本ペダルを使用すれば十分使えるんじゃないか? と思いこのような形を購入しようと考えました。 そこでありきたりな質問なのですが このモデルがお勧めだと言うモデルはありませんか? 上で書いているようにカシオだったり YAMAHAだったりKAWAIだったりもこのような機種を出していて いろいろ見て行くうちによくわからなくなってしまいました。 楽器屋さんも自分が行ける範囲で大きい場所がなく、実際に触ることができない状態です。 自分はピアノを本格的に(教室などに通って)弾くつもりはなく、 でもキーボードだと軽いのでピアノのタッチと強弱の表現がほしいのです、 鍵盤もタッチ(重さ)さえよければ木製などの材質はあまり気にしません。 できればピアノ以外に数個音源があればいいと思っていますが (もしバンドをするとしても演奏自体はできる程度の) でもそこまでたくさんはいらないと思っています。 どちらかというとピアノの音源のリアルさを一番求めています。 予算は10万~15万程度で考えています。 (スタンドやペダルなどは除いての本体価格で) 回答お願いします。

  • 【カシオのキーボードにつきまして】

    ロックバンド(パンクバンド)でキーボードをやることになり、CASIOのCTK-4000(http://casio.jp/emi/basic/ctk4000.html)を購入しようと思っております。 以下の条件下、この製品で問題ございませんでしょうか? (1)ピアノ歴15年以上なのですがキーボードは完全に初心者です(操作性/演奏性など大丈夫でしょうか?)。 (2)スタジオ練習/自宅練習~ライブ本番までバンド活動の全てで使用します。 (3)本体以外に購入の必要があるモノ(あった方が便利なモノ)はございますでしょうか? (4)同価格帯(上限3万円)で他にベスト(ベター)な製品などございますでしょうか? 上記(1)の通り、初心者ゆえ、大変レベルの低い質問で恐縮なのですが、どなたかお詳しい方おられましたら、是非ともご教授/アドバイス等、頂けると幸いでございます。 何卒、宜しくお願い申し上げます!

  • 予算3.5万円以内でお勧めのデジカメは?

    現在、デジカメを買い換えようかといろいろ見て回って居ますが なかなか善し悪しが判断付かないので、デジカメに詳しい方アドバイスお願いいたします。  現在、CASIOのEXILIM EX-S100という3.2Mピクセルのコンパクト カメラを使っていますが、不満点があるので買い換えたいと思っております。 ・現在のカメラでは、動く子どもを写すときボケる&フラッシュを焚くと  画面が荒く映るので、この2点が綺麗に写るものを教えて欲しい。 ・予算は実売3万5千円以内が希望。 ・コンパクトタイプ ・画素は3.2M画素でも不満は感じません。  1番目の現在のカメラの欠点がない具体的な機種が、調べても たくさん有りすぎて分からないので、具体的な型式をアドバイス いただけると助かります。

専門家に質問してみよう