• 締切済み

これは何かの病気??

don_chaの回答

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

多分「血液恐怖症」です。 いわゆる高所恐怖症、閉所恐怖症、先端恐怖症などと同じで、神経症のひとつです。自分自身、先端恐怖症と血液恐怖症です。 神経症なので、本人の意思と言ってしまえばそれまでなのですが、余りにも重篤場合(文字だけで倒れるとか、血をみてパニックになるなど)には、医師の診察の元、投薬治療という方法もあります。 私自身も一時ひどい時は、「献血」や「採血」という単語で脱力感が現れましたが、私自身、医者も薬も好きではないので、自己防衛手段ですが、出来るだけ、血を見る状況に身をおかないようにするのと、そういう状況下になった場合には、別のことを考えるようにして、その場を離れるようにしています。

noname#95848
質問者

お礼

>多分「血液恐怖症」です。 血液恐怖症なんて言葉あるんですね。 私も医者とか薬とか好きではないので自己防衛で何とかします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液比重を上げるには?

     こんにちは。 お聞きしたいのですが、血液の比重ってどうすれば上がるんでしょう?  先日献血に行ったんですが、比重が軽くて出来ませんでした。 別に貧血とかは無く、体調にも問題ないんですが。 鉄剤とかでいいんですかね? どなたか回答お願いします。  あとついでなんですが、血管太くする方法って無いでしょうか? やはり献血時に、血管細くて成分献血できないと言われたんです。 あれって血を戻すので、血管に負担がかかるそうですね。 また採血のときも細い細いと言われ、いつも手首から採ってもらってます。 なるべく看護師さんや医師の方々の負担も減らしたいですし(笑)、太くする方法があれば知りたいと思います。

  • 採血でめまい

    こんにちは。私は今15歳の女子です。昔から貧血気味で、血液検査をして貧血の具合を調べたいのですが、採血が怖くて病院に行かれません。 痛い、とかではなく怖いんです。血を見るのが苦手なのもありますが、過去に二回採血をやったことがあるのですが、血が抜かれていくとめまいがして、脳貧血みたいになって倒れてしまったことがあったのです。少し休んだら治りました。これって精神的なものなのでしょうか??それとも貧血なのでしょうか?? 

  • 献血してから酷い貧血を患う様になった

    今から五年くらい前の話なんですが ぶらっと立ち寄った都内池○の献血センターで献血を行ってから 酷い貧血を患う様になりました 症状は重く、仕事にも差し障るようになり 業務中に何度も倒れるようになりました 特にダイエットもした覚えがなかったのですが体重が7Kも落ちていて 朝は起き辛く、歩くだけで激しい眩暈、当時は献血が原因とは考えも及ばず 病院でたくさん診察を受けたのですが 平均を大きく下回る血圧に医師が驚いてたのを記憶してます それから二年以上、貧血の症状に悩まされる事になりました こういう症状にかかった事はそれまで全く無く、 5年経った今、貧血はなりを潜め普通に生活をしています 当時の私は太っていたから多少多めに血を抜かれたのではないかと思うのですが・・。 どなたか他に○袋の献血センターで同じように貧血を患うようになった方はいますか? また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?

  • 鉄欠乏性貧血

     女子大生です。  去年から献血をしてみようと思って、今までに3回行ってみたのですが、ずっと比重が足りないので断られています。  1回目(去年の10月)はヘモグロビン量 10.4、2回目(去年の12月)は9.3、3回目(今年の5月)は2週間以上たっても結果が届かないので、もうこのまま結果が送られてこないのではないかと思っています。 というのも、血液検査をする際に前回献血が出来なかったと伝えたので、採血した量が少なくて(以前はもっといろいろな容器?にとったので)、検査する量が足りないのではなかったかと・・・?献血センターでした簡易の結果では比重不足だと言われました。  全然貧血の自覚症状がないので、病院に行くべきかどうか、迷っています。どうすべきなんでしょうか?

  • 献血の機械採血について

    針を刺してしばらくはそのまま採血し、途中から機械吸引のように採血しますよね。この機械での吸引無く採血を完了させることは出来ないのでしょうか? 全血400ml献血の際、2度ほど機械での吸引を始めた後に貧血を起こした経験があります。 貧血の要因はいろいろ考えられると思いますが、こんな事を考えてみました。 自分の身体のリズムと合わない機械吸引が貧血状態を引き起こしたのでは、と。 遅かれ早かれ、貧血になったのかも知れませんが。 2回目の貧血の際は、機械が稼動してから間もなく少し違和感を感じました。 機械吸引が無ければそのままのペースで採血出来たのでは? 今後の献血に当たっての参考にしたいと思いますので、お話聞かせて頂けると幸いです。

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

  • 血液型を検査したいのですが

    35歳の夫は、いまだに自分の血液型を知りません。 血液型を調べたいと言い出したのですが、貧血症状が昔あったため、献血で調べるのは嫌だといいます。 さらに、保健所での検査も、平日の月2回しか検査をやっておらず、本人は仕事で忙しいので「とてもそれだけのために休みは取れない」と言うのです。 献血・保健所以外に、血液型をてっとりばやく調べる方法はありますでしょうか? 病院などで、どこも悪くないのに「血液型を調べたいので」などと言って検査してもらうのは可能ですか?(当然、保険は効かないのでしょうが・・・) もしできるとしたら、何科に行けば良いでしょう? よろしくお願いします。

  • 貧血から回復までの期間は?

    3ヶ月くらい前に献血しました。 その後、病院で2度ほど血液検査をする事があり、貧血を指摘されました。 先日献血に行ったのですが、貧血(血色素量が低い)で断られてしまいました。 前回の献血、2度の病院での採血検査の結果、今回の献血、これらの血色素量を比較すると、どんどん低下してきています。 貧血解消には食生活の見直しやサプリメントなど考えられますが… 実際、貧血から回復までどのくらいの期間を要するものなのでようか? 個人差もあると思いますが、何か参考になる話だけでもありましたら教えて下さい。 前回献血時は13.8g/dl、最新の血色素量は11.4g/dlです。 12g/dl以上にしたいです。

  • 成分献血で気分が悪くなりました・・・。

    2年ほど前なのですが、成分献血にチャレンジしました。 実はその日、睡眠不足であまり体調がいいとはいえない状況だったのですが、 血圧や比重は問題なかったのでそのまま採血してもらうことにしました。 一回目のサイクル?(血液を採取して血小板を採って残った血液を体に戻す) のときに、すごく気分が悪くなりました。 こういうものなのかな、と思いつつ我慢し、2度目のサイクルの時も 我慢しました。 しかし、3回目のサイクルのときにどうしても気分の悪さを 我慢できなくなり、看護婦さんに話して献血をストップしてもらいました。 その時に腕がブルブル震えていたような気がしたので、 「手が震えるんですけど・・・」と申告しましたが、実際に腕を見るとは震えておらず、 自分の体の中の感覚だけ震えた(痺れた?)ように 感じたみたいでした。 あと、手も冷え切っていて何か暖かいものを握らされていました。 いつも献血のときは極度に緊張してしまうようで、体調不良も重なって そうなってしまったのだとは思うのですが、 それからは怖くてなかなか成分献血に踏み切れません。 (体調不良を隠して献血したのが一番いけないのですが) 400ml献血のときも一度貧血を起こしてしまいました。 成分献血で一旦血が戻ってくるときは少し気持ちが悪くなるものなのでしょうか? 緊張しやすかったり、痺れるような人は、献血には向いてないのでしょうか? 体調管理にもなり、少しは役に立つと思っているので献血は続けたいのですが・・・。 回答&アドバイスよろしくお願いします。

  • 血液がうすい

    献血しようと献血前の検査で調べてもらったら私の血液の濃度が低いので無理ですと言われ献血できませんでした。 実は4年前にも同じことを言われ献血できませんでした。 それ以前はちゃんと献血できたので気になりました。 「血がうすい。」ということらしいのですが貧血ではないそうです。もちろん今まで貧血を起こしたことはありません。健康状態も悪くないと思っています。 なにか普段の食生活が関係してるんでしょうか?今回、献血しようとした日は朝食から5時間以上経過してて、睡眠時間は5時間ぐらいでした。鉄分不足なんでしょうか? 血を濃くするにはどうしたらいいんでしょうか?