• 締切済み

これは何かの病気??

don_chaの回答

• don_cha
回答No.2

多分「血液恐怖症」です。 いわゆる高所恐怖症、閉所恐怖症、先端恐怖症などと同じで、神経症のひとつです。自分自身、先端恐怖症と血液恐怖症です。 神経症なので、本人の意思と言ってしまえばそれまでなのですが、余りにも重篤場合(文字だけで倒れるとか、血をみてパニックになるなど)には、医師の診察の元、投薬治療という方法もあります。 私自身も一時ひどい時は、「献血」や「採血」という単語で脱力感が現れましたが、私自身、医者も薬も好きではないので、自己防衛手段ですが、出来るだけ、血を見る状況に身をおかないようにするのと、そういう状況下になった場合には、別のことを考えるようにして、その場を離れるようにしています。

noname#95848
質問者

お礼

>多分「血液恐怖症」です。 血液恐怖症なんて言葉あるんですね。 私も医者とか薬とか好きではないので自己防衛で何とかします。 ありがとうございました。