三枝匡さんの「V字回復の経営」

このQ&Aのポイント
  • 三枝匡さんの「V字回復の経営」を読んでいるのですが、このモデルとなった会社や事業をご存知の方、いらっしゃればお教え下さい。
  • 少なくともうちの会社にはYesマンで責任をうまく人に振ることが得意な人が出世して、人から振られて汗水垂らして苦労する人は出世しないです。特に本社機能の人間が、都合の悪いことは報告せず、良いことは自分たちの手柄のように上に報告するような最悪の会社です。悪い官僚のようです。
  • なので先ず実例が知りたいなと感じました。ご存じなくとも、この本を読んだことがある人がいれば、感想を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

三枝匡さんの「V字回復の経営」

三枝匡さんの「V字回復の経営」を読んでいるのですが、このモデルとなった会社や事業をご存知の方、いらっしゃればお教え下さい。 この主人公は自分の会社にはこういう人がいるのかな、他社にはいるのかなと思いながらこの本を読んでいます。 少なくともうちの会社にはYesマンで責任をうまく人に振ることが得意な人が出世して、人から振られて汗水垂らして苦労する人は出世しないです。何かあれば共闘して一人の生贄のセイにして守ろうとする人ばかりです。とても改革などできません。典型的な駄目な会社です。特に本社機能の人間が、都合の悪いことは報告せず、良いことは自分たちの手柄のように上に報告するような最悪の会社です。悪い官僚のようです。 なので先ず実例が知りたいなと感じました。 ご存じなくとも、この本を読んだことがある人がいれば、感想を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4532149347/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1 感想文についてはアマゾンのサイトが有益です。 56件の感想文があり、星5つが圧倒的に多く評価の高さが 伺えます。

gn_drive
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。