• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鬼怒川がV字回復するには

  • 質問No.9675066
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (436/3472)

熱海市長かカルロス・ゴーン氏を招聘するしか
ないのではないでしょうか。でもゴーン氏は
公金を着服するか。

http://www.city.atami.lg.jp/mayor/profile/index.html

https://twitter.com/carlosghosn

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (595/2277)

全ての県に適用出来る対策ではないけれど
栃木県の場合は交通の便を良くしないとダメなんじゃない?

真面目に考えました。下の図は栃木県の5年間の人口増加率。
緑は増えていて、赤は減っている。

緑を見ると、途中の矢板市だけが例外だけど縦に貫いている。

緑は何に沿っているかと言うと、JR宇都宮線。
そしてJR宇都宮線は黒磯終点で、黒磯から福島に向けて東北本線。緑はそれにだいたい沿ってる。
栃木にはJR宇都宮線以外にもJRの路線は何個か有るけれどとても弱い。知らないけど多分単線。
JR以外に東武線も走っているけれどとても弱い。知らないけど多分ほとんど単線。
厳密に言うと東武線以外にも私鉄はあるけれど話にならない。

そして栃木には日本橋から青森まで続く日本一長い国道4号が通っているけれど
奇しくもJR宇都宮線⇒東北本線を沿うように通っている。(少し離れるところもあるけれど)
ちなみに東北新幹線も結局これに沿っている。県に3つある駅は全てJR宇都宮線と共有の駅。
例外は東北自動車道。佐野市、栃木市、鹿沼市といったJR宇都宮線に対して西にずれた所を通っている。

結局、交通の便の良いところが勝っている。
増加率1位のさくら市をwikipediaで見たけれど何が良いのかさっぱり分からない。
JR宇都宮線が通っていて、国道4号も通っていて、宇都宮に隣接していて。。。
多分このくらいの理由だけで栃木県内での人口増加1位になれている。
(あ。。ごめんなさい。喜連川温泉を持っていると書いてあったのをわざと伏せました。)

観光業も同じだと思う。
強烈な魅力があれば交通の便が悪くても人は来る。
交通の便が良ければ魅力がそれほど無くても人はそれなりに来る。
今の時代どちらかが無いと人は来ない。

日光市が鬼怒川温泉に力を入れたいのなら交通の便に力を入れると良いと思う。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 12% (436/3472)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時:2019/11/05 23:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (147/595)

建設国債・赤字国債を取り敢えず2兆円ほど発行して、復興費用に投入。
現在、国債は品薄で地方銀行が困っていますから、地銀も助かる。
1200兆円の赤字国債が有っても、日本は資産が一杯有るので心配なし。
今からでも遅くないから、「オリンピック」は中止して、人員を復興に投入。
使いもしない、ものすごく高い、戦闘機の購入を半分に、潜水艦も500億円かかるし、戦車も必要ないから調達中止。