• ベストアンサー

FS2004について

ネット上でFS2004を見つけてANA747のリアルさに驚きました。購入しようかどうか考えています。 調べてみるとマイクロソフト フライト シミュレータ 2004 翼の創世紀 が必要とありました。なぜでしょうか?ただ、2004翼の創世紀はマイクロソフトの商品でFS2004はオーバーランドの商品ですよね。関連商品なのですか?? また、みんなの空港を買うとより良くなるだとか・・・ 何を購入すればANA747をシミュレーションできるようになりますか? あと、PCは家電製品店で売っている普通のものでいいのですか 全くの初心者なので優しく教えてもらえると助かります。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetman777
回答No.3

No.2です。回答がおそくなって、すみません。 youtubeのANA747の映像は、かなりアドオンいれてますね。 ざっとみたところ、最低でも以下アドオンが入っています。 (1)アドオンの747(オーバーランド「日本のエアライン」と思われますがポケモンジェットのリペイントは入手先不明) (2)詳細な空港(オーバーランド みんなの空港シリーズ) (3)動くボーディングブリッジ、空港支援車両(オーバーランド AES) (4)視点の移動(海外アドオンの「Walk and Follow」) 他にもアドオン入っているかもしれませんが、youtube見る限りでは上記範囲かと思われます。 問題は「日本のエアライン」が販売終了で入手困難ということです。 現在入手可能で評価の高い747のアドオンとしてはPMDG747(海外アドオン)があります。 PMDG747はオーバーランドよりも操縦操作が圧倒的にリアルです(もちろん外観も)。どのくらいリアルかは参考URLをご参照ください。ほとんど実機さながらのリアルさです。 お金は、どこまでアドオン空港を揃えるか等で変わってくるので一言ではいえませんが、上記ソフト名でぐぐればすぐわかると思いますのでご自身で調べてみてください。 あとPCが必要ですね。FS2004はシングルスレッドアプリケーションなので、CPUのコア数を増やしても性能上がりません。高クロックなデュアルコアあたりで十分と思います(それ以上は意味が無い)。 また、GeForce8800GT以上のVGAカードは必須ですね。 それ以外は、あまり気にしなくても良いと思います。 ちなみに私は、  CPU:Phenom550BE  BGA:GeForce 8800GTS RAM:2GB(DDR800) の構成でFS2004を楽しんでおります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/pdmg747/pmdg/index.html
bluesky747
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 また疑問ができた時はご返答のほうを よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• jetman777
回答No.2

こんにちは! まず誤解されているのは、「FS2004」とは「マイクロソフト フライトシミュレータ2004 翼の創世記」の略称です。要するに同じものです。 (1)FS2004はシミュレータ本体です。「本体」というと、他にも何か買い揃えないとダメ?と思われるかもしれませんが、そんなことありません。FS2004だけでも、世界や全国の空港、機体(747含めて)など一通り入っています。 (2)キーボードで飛行機の操縦は、さすがにしんどいので、最低限ジョイスティックは欲しいですね。数千円の市販のものでいいと思います。 (3)FS2004標準付属の747には、残念ながらANAの選択肢はありません。しかしここはネットで探すと、有志の方々がFS2004の機体をANAに塗り替えられるデータ(リペイントと言います)を無償で公開されており、入手可能です。 (4)しらばくすると人間だんだん欲が出てきて、よりリアルさを追求したくなります。そこでアドオン(追加ソフト)の出番です。アドオンには有償・無償とありますが、基本的にアドオンは、   (1)(見た目や操縦操作などの点で)もっとリアルな機体が欲しい   (2)もっとリアルな風景の上を飛びたい   (3)空港をもっと詳細に再現された空港にしたい という欲求を満たしてくれます。オーバーランドという会社は、日本国内の空港のアドオン(上でいう(3))を開発・販売されている会社ですね。 オーバーランドは他にも「日本のエアライン」という、上でいう(1)のソフト(ANAの747も付属している)も販売してましたが、いま公式サイトを見たら販売終了になってますね。(まあ、量販店によっては在庫残っているでしょうけど) ところで2点、気になりました。 1.体験版 FS2004に体験版は存在しません。それは、もしかして同じマイクロソフトでも「フライトシミュレータX」(通称FSX)ではないですか? FSXはFS2004より断然「処理が重い」です。FSXは去年発売されたばかりの最新バージョンでPCへの要求性能が高いのですが、FS2004は(その名が示すように)5年前のソフトなので、それほどでもないです。 要するに同じPCならFSXよりFS2004のほうが軽いです。 なので私はいまだにFS2004愛好者です。FSXは、アドオンもあまり充実していませんし(オーバーランドのアドオンのほとんどはFS2004用)、処理の重さのわりにはそんなに劇的に画面が綺麗だとも思いませんし。 2.「ネット上でFS2004を見つけてANA747のリアルさに驚きました」 bluesky747さんのモチベーションの原点となったその記事のURLを教えていただけませんか?ANA747といっても、先述のとおり、無償から有償アドオンまで多種多様で、bluesky747さんが求めているものがどれなのか、はっきりわかったほうが的確なアドバイスができそうなので。

bluesky747
質問者

補足

大変わかりやすい説明ありがとうございます。 私がANAの747を発見したのは↓です http://www.youtube.com/watch?v=KfyZObU8TlE&feature=related どれくらいお金がかかるのかも教えて頂けると助かります。

• takas223
回答No.1

FS98のころから遊んでましたが、FS2004は初回限定パッケージで買いましたが、あまりにも高い要求のPCスペックで、トライはしたものの動きが悪くて、オークションで売ってしまいました。  今の時代のPCでもデュアルコア以上はないと、厳しいんじゃないでしょうか?  相当なパワーを食いますので、最低スペックを満たしているか(FSの場合は最低スペックでは動かないと思ったほうがいい)確認はしたほうがいいですね。  FS2004 翼の創世記は初回限定のものだったと思いますので、通常版のFS2004と同じものだと思いますよ。  そこにアドオンという形で飛行機のデータを追加していくのが、本来のFSの仕様です。  なので、それはFSそのものではなくアドオンソフトじゃないでしょうか?  フリーでデータをあげているところもあるので、サイトの場所は忘れましたが、そこにもあるんじゃないでしょうか?    ほかにも日本の空港を詳細に出すアドオンとかなどあるので、、、  どちらにしろFS2004がメインなのでこれがなければ動かないです。

bluesky747
質問者

補足

どうもありがとうございました。 よく分かりました。 体験版をやってみたのですが、動きが時々止まったり していました。僕の家のパソコンではダメということでしょうか?