• ベストアンサー

無線 

いつもお世話になっております。 無線の暗号化について教えてください。 PCなどの設定を自分ではできないので、セットアップや無線のセキュリティー設定等はすべて業者さんにやってもらいました。 そのため、無線についてはあまり知識がありません。 (1)つい最近まで無線の暗号化をすれば他人にネットを使われないと思ってたのですが、どうやらWEPは解読可能らしいのですが、、私の無線の暗号化方式がWEPじゃないかどうか確認する方法はありますか? 一応、MACアドレスフィルタリングは有効みたいです。 (2)もし、WEPであったらやはり危険ですか? ファイアーウォールもwindows(vista)ファイアーウォールなので心配です。 (3)OSはvistaなのですが、ネットワークと共有センターを開くと、プライべト-ネットワークが二つあります。違いは最後に2という数字がついてるかついてないかです。 これは誰かにネットを不正に使われているということですか? 我が家は私以外に2~3台無線をLANカードで使用してます。(ファイルの共有はしてません。) (4)PCを新しくして数カ月なのですが、それ以来、ネット上でクレジットカードやゆうちょダイレクト等は使ってませんが、もしネットを不正に利用されたらどのような被害がありますか? PCの中に入っていて、盗まれて嫌なのはペットの写真ぐらいです。 あまりにも無線のことやセキュリティーのことを知らず、本当にすみません。 どうかよろしくお願いします。

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.1

>(1)つい最近まで無線の暗号化をすれば他人にネットを使われないと思ってたのですが、どうやらWEPは解読可能らしいのですが、、私の無線の暗号化方式がWEPじゃないかどうか確認する方法はありますか? Vistaの無線がないのであてずっぽうになりますが、 ネットワーク接続の管理の無線のアイコンを右クリックしてプロパティを出すと、 ワイヤレスネットワークの情報が出せるんじゃないでしょうか?XPでは出ます。 そこで接続しているアクセスポイントを選びプロパティを見れば暗号の種類は分かると思います。 >(2)もし、WEPであったらやはり危険ですか? 通信内容の重要度によりますけど、これからは避けるべきでしょうね。 >(3)OSはvistaなのですが、ネットワークと共有センターを開くと、プライべト-ネットワークが二つあります。違いは最後に2という数字がついてるかついてないかです。 これは誰かにネットを不正に使われているということですか? たぶん設定を2回やったんじゃないでしょうか? >(4)PCを新しくして数カ月なのですが、それ以来、ネット上でクレジットカードやゆうちょダイレクト等は使ってませんが、もしネットを不正に利用されたらどのような被害がありますか? PCの中に入っていて、盗まれて嫌なのはペットの写真ぐらいです。 クレジットカードやゆうちょダイレクト等は大丈夫、これ以外にいえることはありません。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりすみませんでした>< 本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

• 03ofFree
回答No.2

>(1)つい最近まで無線の暗号化をすれば他人にネットを使われないと思ってたのですが、どうやらWEPは解読可能らしいのですが、、私の無線の暗号化方式がWEPじゃないかどうか確認する方法はありますか? アクセスポイントのメーカーやパソコンのメーカーが不明ですので具体的なご回答にはなりませんが、無線接続する際の設定を行うツール(BUFFALO製のアクセスポイントを使用されているのでしたら、PC側のタスクトレイにクライアントマネージャーVというソフトが常駐していると思われますし、PCに無線LAN機能が標準搭載されている場合は、各メーカー毎のネットワーク接続ツールが同じようにタスクトレイに常駐していると思います。)を開いて現在接続されているアクセスポイントの内容を見ると分かります。 >(2)もし、WEPであったらやはり危険ですか? 危険かどうかは判断が難しい部分ですが、少なくともWEPでの暗号化は解読手法が分かっており、それ相当の専門的な知識と道具を持っていれば通信内容の解読は不可能ではない事だけは事実です。アクセスポイントが他の暗号化方式にも対応しているのでしたら、あえてWEPを選ぶ理由はないでしょうね。でも企業などではまだ現役でWEPでの暗号化は使われていますよ。古い機器との互換性や、アクセスポイント間通信などでは、WEPでしか暗号化できない機器もありますので、これは必然的に使わざるを得ないというケースです。 >(3)OSはvistaなのですが、ネットワークと共有センターを開くと、プライべト-ネットワークが二つあります。違いは最後に2という数字がついてるかついてないかです。 これは誰かにネットを不正に使われているということですか? 私も手元にVistaが無いので不明確なご回答になりますが、有線LAN用と無線LAN用の2つがあるということではないでしょうか? >(4)PCを新しくして数カ月なのですが、それ以来、ネット上でクレジットカードやゆうちょダイレクト等は使ってませんが、もしネットを不正に利用されたらどのような被害がありますか? オンラインバンキングなどの情報が漏れることはないと思いますが、アクセスポイントの不正利用を心配されるのでしたら、アクセスポイント側にて接続可能な無線クライアントのMACアドレス制限を設定するとか、無線クライアント同士の通信を禁止する機能がありますから、これをONにするなど、いろいろ対策はできますよ。ただ、無線クライアント同士の通信を禁止する機能は、ご家庭内に複数のPCがありますと、それらの間でもフォルダ共有などができなくなりますので、注意してください。 ご参考になれば幸いです。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりすみませんでした>< 本当にありがとうございました!!!!