• ベストアンサー

テナント?開業場所を借りる時の賃料について

将来自転車屋を開業したいと思っています。場所は具体的に決まってはいませんが千葉郊外で考えています。駅近くではなく少し駅から離れた住宅街(規模は本当に小規模のスペースで)で始めたいと思っています。そこで質問なのですが事業として開業場所を借りる場合、毎月の賃料の他に、初めに権利金のようなものは必要なのでしょうか? 人気薄の物件の場合、権利金が不要な物件もあるのでしょうか? 場所によっても違いはあるかと思いますが通常の住宅としての賃貸と比べ、どれくらい金銭的に開きがあるのかわかりません。初心者なので詳しい方いましたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物件次第、交渉次第でしょうね。 保証金12ヶ月なんてのも珍しくはありません。 狭くて古くて、なら、住居契約並みの敷金2ヶ月とかもありますね。 保証金6ヶ月の物件を保証金2ヶ月まで交渉で値切った事もあります。 やり方次第。