• ベストアンサー

地震対策について

 私の部屋はフローリングです  床を傷つけたくないので、フローリングの上にフローリングカーペットを敷いています  http://www.rakuten.ne.jp/gold/asia-kobo/flooringcarpet.html    その上に耐震マット   http://www.i-protect.co.jp/  を敷いて、その上に机・タンスなど、地震の時に転倒したら危険な重い家具を乗せています    この使い方で家具の転倒を防げるでしょうか?  それとも、フローリングマットを挟んでいることで、マットごと転倒してしまうでしょうか?

noname#200374
noname#200374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です フローリングカーペットがずれないですかね? それが心配です つっかえ棒などの販売所で相談すると良い対策が有るかもしれませんね(^-^) 一度相談してみてください 私的にはつっかえ棒の方をお勧めします≪それでもカーペットがずれてつっかえ棒が緩んだらまずいかも知れないですね≫

noname#200374
質問者

お礼

やっぱりつっかえ棒が一番確実ですよねェ 前に地震マットはいまいち効果に信用性がないですからねェ

その他の回答 (1)

回答No.1

耐震マットはその所にある時には有効ですが衝撃でずれたら意味がないのです私としては、支え棒の方が有効と思います、 後フローリングカーペットも滑らないかな?それ次第ですね

noname#200374
質問者

お礼

質問の文章を間違えました マットごと転倒ではなく、フローリングカーペットごと転倒しないでしょうか? ということです 支え棒をしたいんですけど、 天井が傷つくという理由で家族から反対されています 傷がつかない良い方法ってないでしょうか?

関連するQ&A

  • 長いつっかえ棒ってある?

     机とタンスがあります  地震の時に転倒してきたら、100パーセント死にます  そこで、地震対策を考えました  とりあえず、耐震マットを敷いてみましたが、以前テレビの生放送でこれを付けていたにも関わらず、家具がぶっ飛んでいたという話を聞いたこともあり、効果がいまいちじゃないかなァと思うようになりました  そこで、壁にフックをつけてロープで固定しようかと思いましたが、壁に穴を開けるわけにはいきません  そうなると、天井につっかえ棒を付けるしかないと思うんですが、天井まで1m30センチ、机とタンス共にあります  そんな長いつっかえ棒あるでしょうか?  それに、これだけ長いとつっかえ棒を付けたとしても、効果は薄いでしょうか?

  • 電気ポットの地震対策

    地震対策に、家具などを固定しています。 電気ポットも固定したいと思うのですが良い方法が思い浮かびません。 耐震マットをしこうかと考えたのですが、かなり熱を放つ器械なのでしいて大丈夫か判断できませんでした。 とりあえず危なくないようにキッチンのカウンターのはじの方に置きましたが、赤ん坊がいるのでできれば転倒・落下しないように固定したいと考えています。 みなさんは電気ポットの地震対策をどうされていますか? 良い方法を教えてください。

  • 地震対策

    東海地方では、我が家の誰も経験したことのない大きな地震が最近ありました。 そこで急に、非常食を準備したり地震対策をやっています。 その中で、家具の転倒防止のために、家具を金具で壁に固定しました。 しかし、改めて考えますと、家が2×4で壁が薄い板のため、壁から金具が簡単に取れてしまうのではないかと思い、また寝室の婚礼タンスは非常に重いため、睡眠中に頭に倒れて死ぬのもいやだと万全をきして、寝室から除き寝室に家具は一切置かないことにしました。 婚礼ダンスは大きいため寝室から出すことが出来ず、分解しました。 それでも、まだ出すことが出来ないため、しかたなく、2階にもかかわらず、窓から外に出し、隣の部屋の窓から引きこむなど、夫婦二人ではかなり無謀と思える方法で何とか移動しました。 前置きが長くなりましたが、2×4の家で家具の転倒防止はどのようにやっていますか? 特にここまでやれば安心だろうという方法があれば教えてください。 また、地震対策で、我が家はこんな凄いことをしているぞということがあれば教えてください。

  • 地震対策用具について

    はじめまして。 タンスの上の地震用のつっかえ棒とか、耐震用具を多く扱っている店ってありますでしょうか? 大阪でそのあたりが充実している店をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけたらうれしく思います。 近くのコーナンとかにはありませんでした。。。

  • 賃貸家の地震対策

    こんにちは、お世話になります。 今度借家に入居するにあたって地震対策で皆さまのアドバイスを頂きたく投稿します。 海外から東京への転居で、初めて地震対策を施す必要に迫られております。 本当なら壁と家具をしっかりと固定したいところですが、賃貸のためそうすることもできず、 色々と調べているのですが、固定式以外の耐震は強度も弱いようで不安になってきました。 賃貸にお住まいの皆さまはどのような対策をされているのか、経験やアドバイスを広くお声を聞かせて頂ければ大変助かります。 ちなみに、我が家の家具類はこのようになっています。 カーペットの部屋に、組み立て式本棚(扉なし・高さ2メートル)、デスク(軽量)を。 フローリングの部屋に、アップライトピアノ、洋服ダンス一竿(二段なっています)、ダイニングテーブル、薄型TVとTV台を。 フローリングの子供部屋に、ベビーベットと高さ120センチ程度のベビーダンスを置くのですが 果たしてベビーベッドに子供を寝かせて良いのだろうか…とこれまた大変不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

    お世話になっています。 引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。 新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。 今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。 でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。 家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか? ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。 キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。 今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか? おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

  • 2段ベッドの地震対策

    最近地震が増えてきたので、家具に地震対策用の器具を 取り付けたいと思っているのですが、自室のベッドが下が机で 2階部分がベッドになっているタイプの2段ベッドなので どんな地震対策をしていいのかと悩んでいます。 ベッドはよくある鉄パイプ製のものではなく、木造の結構 しっかりしたものです。 寝ている間に地震で倒れてしまったらあまりに怖いので(汗) いい地震対策・転倒対策がございましたら是非お教えください!

  • タンスなどの地震対策で...

    タンスなどの地震対策用品(家具の上に取り付ける物)で以下の場合、おすすめの商品はありますか? 1、天井との隙間が5~10cmぐらい。 2、壁がコンクリートなどでネジが通らない。 よろしくお願いします。

  • 薄型テレビの地震対策(転倒防止)について。

    液晶テレビを購入しました。 まだ配送されてきませんので、とても楽しみにしているのですが、 なんといっても転倒が怖いです。 なんだかバランスが悪いように見えるし、ただ置くだけなんてことは絶対できない… みなさんはどのような地震対策をしていらっしゃいますか? 今のところ、耐震マット(粘着ゲル)のようなものや、ガムロックなるものなどを検討しています。 おすすめのグッズや対策などありましたら、是非ご教授下さい! よろしくお願いします。

  • 地震対策について

    現在、部屋に絨毯が敷いてあります。 その上に高さ130cm、幅50cm、奥行20cmの本棚と 高さ137cm、幅55cm、奥行41cmのタンスを置いてます。 そのままだとグラグラ揺れてしまって、地震がきた時に倒れそうなので、なにか対策を教えて頂ければ幸いです。 賃貸なので、L字金具は取り付けられません・・・。 絨毯でも効果があるマットみたいなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう