• ベストアンサー

地震対策について

私の部屋はフローリングです  床を傷つけたくないので、フローリングの上にフローリングカーペットを敷いています  http://www.rakuten.ne.jp/gold/asia-kobo/flooringcarpet.html    その上に耐震マット   http://www.i-protect.co.jp/  を敷いて、その上に机・タンスなど、地震の時に転倒したら危険な重い家具を乗せています    この使い方で家具の転倒を防げるでしょうか?  それとも、フローリングマットを挟んでいることで、マットごと転倒してしまうでしょうか?

noname#200374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です フローリングカーペットがずれないですかね? それが心配です つっかえ棒などの販売所で相談すると良い対策が有るかもしれませんね(^-^) 一度相談してみてください 私的にはつっかえ棒の方をお勧めします≪それでもカーペットがずれてつっかえ棒が緩んだらまずいかも知れないですね≫

質問者

お礼

やっぱりつっかえ棒が一番確実ですよねェ 前に地震マットはいまいち効果に信用性がないですからねェ

その他の回答 (1)

回答No.1

耐震マットはその所にある時には有効ですが衝撃でずれたら意味がないのです私としては、支え棒の方が有効と思います、 後フローリングカーペットも滑らないかな?それ次第ですね

質問者

お礼

質問の文章を間違えました マットごと転倒ではなく、フローリングカーペットごと転倒しないでしょうか? ということです 支え棒をしたいんですけど、 天井が傷つくという理由で家族から反対されています 傷がつかない良い方法ってないでしょうか?