• ベストアンサー

植物の名前教えてください

奈良県の低地の道路脇に咲いていた紫の大きな花です。 採集後名前を調べていますが見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.1

芙蓉だと思います。割合どこにでも見られる丈の高い花で夏に大きい薄ピンクや薄紫、又は白い花を咲かせます。PCでたたいて見て下さい。

momonosu
質問者

お礼

芙蓉でした。間違いありません。 かなり調べたのにわからず困っていました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

ttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html 植物園や植物図鑑で探す方が物によっては探しやすいですね。 サイズや木・草 把握していなかったので 言われるとなるほどと思いますが道脇の植木鉢でよく見ていても難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えて!!

    友人から「紫色の美しい花が咲くよ」と頂いたものです。友人も名前を知らないのでぜひ教えてください。宿根草のようです。

  • この植物の名前を教えてください。

    家にある植物で、二つどうしても名前がわからないものがあるので教えてください。 緑の丸っぽい葉のついたものは木で、たぶん落葉だと思います。花はないです。 紫の小さい花は、今の時期に花をつけます。お店では、ハーブと書いて売っていた記憶はあるんですが、ハーブを調べても出てこなかったので、もしかしたら記憶違いなのかもしれません。けっこう広がって育ちます。 わかりにくいと思いますが、知っている方がいましたらお願いします。

  • 実のなるこの植物の名前教えてください

    家にある植物なのですが実の色の変化を楽しむそうなのですが名前が分かりません。 枯れて落ちた実から芽が出てきて沢山の子供達がいます その子供達も花芽が付いてきたので実がなったら友達にプレゼントしようと思うのですが名前が分かりません 家では「○○ちゃんから貰った花」という名前で呼んでいるので特徴から分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m 特徴1 白い小さな花が咲く(たまに淵が紫色の花もある) 特徴2 実がなる(気が付けば成っていて日ごとにオレンジ・赤・紫など色が変化する) 分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    お世話になります。 白やピンク、紫の花がついており、咲き分けなのか、時間の経過とともに変化するのか、どちらかわかりませんが、とてもキレイな色合いの花を咲かせていました。高さは1メートル程でした。 我が庭にもほしいなぁと思い、画像検索などしましたが名前を見つけることはできませんでした。どなたかご存知の方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前を教えてください!

    庭の隅に咲いていた、ちょっと不気味な植物です。昨年はなかったような気がします。 20センチくらいで3つに分かれた葉、黄緑の筋が入って中が紫の花?が特徴です。 名前がわからないので、誰か教えてください。

  • 花の名前を教えて下さい

    花の名前を教えて下さい。家の近くの道路わきの植え込みに咲いていました。(誰かが植えたのかも 知れません)。花の図鑑で一生懸命調べましたが判りません。宜しくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    7月の北海道旅行で道東ドライブ中に偶然に見つけました。道路わきの赤い実が美しく、思わず写真を撮りましたが、名前が分からずずっと気になっています。分かる方がありましたら教えていただけませんか?

  • 紫の花の植物の名前

    最近紫の花が咲きました。 この植物は何と言う名前ですか?

  • 花の名前

    道路に咲いていた紫色の ビオラに似たかわいい花です 群生していました 一緒に咲いていた 黄色は タンポポです この花の名前が わかれば 教えてください

  • 花の名前 教えてください

    GWに、和歌山県に行きました。阪和高速道路を走っていて、よく見かけたきれいな花です。高速なので、じっくり観る事は出来なかったのですが、目を凝らして観ました。 木に咲く花です。 いま一番きれいに咲いている感じです。(他の時期は知りませんが・・・) 色は、薄い紫。ライラックとか、藤などの感じですが、上向きの房になっているようでした。(木の枝から垂れ下がらずに・・・。) 私なりに調べてみましたが、名前がわかりません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 実家のWi-Fi環境を利用していたMFC-J820DN複合機について、新たな環境に移ったためにWi-Fi環境がなくなりました。しかし、スマホからbluetooth印刷は可能ですか?
  • 質問者はMFC-J820DN複合機をWi-Fi環境がある実家で使用していましたが、生活環境の変化によりインターネット回線がなくなりました。そこで、スマホからbluetooth印刷が可能かどうか相談しています。
  • MFC-J820DN複合機はWi-Fi環境がなくてもスマホからbluetooth印刷が可能かどうか知りたいです。質問者は現在は無線LAN接続をしており、その後はbluetooth接続をする予定です。
回答を見る

専門家に質問してみよう