• ベストアンサー

フォントに優先順位をつけるには?

1)ワード・エクセルにて色々と書類を作成していますが、通常使用するフォントは、多くても10種類程度です。ついては、フォントを選択した時これ等のフォントが常に上位(最初)に出てくるようにフォントを固定する方法を教えてください。 2)フォントを選択すると、何十種類ものフォントが表示されますが、ほとんどのフォントが不要です(特に日本語以外)。ついては不要と思われるフォントは、アンインストールしてしまってもよいのでしょうか。普段使用しなくともアンインストールすると文章作成上不都合が生じるフォントもあると聞いたことが有りますので。絶対に残して置くべきフォントと削除してもOKの区分がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.4

貴兄と同じ悩みで何とかしたいと思っていながら、 なかなか手がつかず、日々何回も苛々しつつ腹を立てたものです。 1.偶然ですが、つい先日見つけたのが、 [フォントのボタンを作る(Word)]  http://www.geocities.jp/ttak_ask/officw_docu/ww1.html 使用頻度の高いフォントのみ並べたリストを表示するための、 ボタンの作成方法です。 分ってみれば難しくはないのですが、私や貴兄には、 言われてみてなるほどといったところでしょうか。 *説明どおりで進めればよいのですが、  貴兄も小生と同水準を懸念して、気付いた点を補足しておきます。   そうでなく失礼に当たった場合は、乞ご容赦。 説明の中の、 (7) (7)  ==>(7)が2行ありますが、ボタンのlogo編集だけ、本質的には不要。 (8) ボタンエディタ(図5)[OK]>ユーザー設定ダイアログ(図4)[OK]  ==>[OK]ではなく、[閉じる]です。 *ボタンを表示するには、Wordメニューバーの開いているところを、右クリック  すると、リストの下方に自分が作ったボタン名が出るのでクリックです。   *日本語用、英文用、中国語用、年賀イラスト用etcグループ毎にボタンを  作れば利便性が高まります。 *エクセルも方法がありそうですが、手付かずです。   2.フォント自体の取捨選択 フォントの種別に使用実績が分れば対応のしようもありそうですが、 簡便な都合の良い方法は見つかりません。 探ってみると、どれもこれも、  ・記憶域節減(起動時の負荷も)の観点での記事ばかり。  ・削除の規準は「自分が不要だと思うフォントを削除する」のみ。 自分の判断で実施するにしても、いくらか管理の助けになりそうなものと思い、 探してみました。まだ使っていませんがこれはどうかなと思っています。 ■ フォントインストーラー SAKURA http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/writing/se191710.html *うまい方策が見つかったら教えてください。

tmtakao
質問者

お礼

ご回答有難うございました。小生現在使用のPCはビスタですが、(1)のユーザー設定(C)がどうしても出てきません。ツールバーが無いのです。 よってビスタでは未解決です。  幸いXPのPCを保管していましたので、ご教授の通り操作したところ、すべてうまく行きまっした。でも今はXPは使用しておりませんので、ビスタにも適用出来るよう、奮闘中です。我流でPC操作を勉強してきておりますので、なかなかうまく行きません  取敢えず御礼まで!

その他の回答 (4)

回答No.5

WordについてはNo.4の回答者さんが説明しているようにユーザー設定で フォント用のツールバー(私の場合は「よく使うフォント」の名前で登録) に登録しておいて利用しています。一般的にはWordの場合、[書式設定] ツールバーにあるフォント選択する一覧の一番上に最近使ったフォント が優先的に表示されていると思いますので、それを利用してもよいかと 思います。 私は、レジストリを変更して専用のツールバーから利用するようにして いますので、使いやすいほうでよいかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2524247.html Excelの場合だと、このようなコマンドを登録する方法が見つからない ので、スタイルを利用する方法で対応するのも検討されてはいかが。 http://kokodane.com/tec2_15.htm よく使うフォントやそのフォントを使うときのスタイルなどを登録して おく専用のExcelファイルを用意して、新しく作成した書類を作るとき に同時にそのファイルを起動しておいてスタイルをコピーしておけば、 スタイル名に表示されますので、フォントの一覧から選択するよりも楽 に指定できます。フォント以外の設定もしておけば、常に使うスタイル として利用できますので。 たいていの書類は同じようなスタイルで作成することが多いので、この スタイルを活用することは、作業効率を上げるのに有効です。 WordでもExcelでもスタイルを活用するのは、文書作成の効率アップに 有効なので、覚えておくと便利です。

回答No.3

http://questionbox.jp.msn.com/qa4961944.html 上記のような事例があるようですので、フォントの削除は十分お気をつけください。

回答No.2

不要なフォントを削除する http://pc-zero.jp/technic/delete_font.html 必ず、フォントのバックアップを行ってから削除してください

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 回答とまではいかないと思いますが・・・ あくまで私的見解です。 使わないフォントも極力削除しない方が良いとおもいます。 仮に他の方からが作られたファイルをそのPCで開いた場合 万一削除したフォントが使ってあれば、文字化けしてしまいます。 WEB上でも同じことがいえると思います。 (HTML形式でフォントを指定していると思います) フォントの優先順位を付けることが可能かどうか分かりかねますが、 少し手間がかかっても フォントを変えたい場合はフォント一覧から選ぶのが妥当なのではないでしょうか? この程度しか書けませんが ごめんなさいね。m(__)m

関連するQ&A

  • ワードのフォントの種類を増やしたい

    こんばんは 大変お世話様になります パソコン初心者です ウインドウズXPにワード2002を使用しています。ウインドウズの付録(?)の「ワードパット」ではたくさんの種類のフォントが選択、使用できるのですが、「ワード」の時はフォントの種類が(「ワードパット」に比べて)少なくなります。「ワード」上でも「ワードパット」と同じ様にフォントを(たくさん)選択、使用することが出来るでしょうか?ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

  • フォントの固定化と種類

    Wordなど起動するとき、常にフォントを固定化したいです。 固定化方法とフォントの種類を教えて下さい。 例えば、中央区123番地とした場合、 「中央区」や「番地」はをメイリオ調(スタイルは標準)に、 123の英数字は太字(濃い目)、といった具合に。

  • フォントをダウンロードしても使えません。。

    フォントをダウンロードしました。 何種類かをダウンロードした後、再起動もし、例えばWORDでフォントの選択をしようとしても、 そのダウンロードしたフォント名が入っていません。 ダウンロードするだけでは使用出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel2007ですが

    恐れ入ります。がフォントの種類を選択するとき最近使用したフォントが上位に表示(Word2007では最近使用したフォント)されるようにするには何か設定があるのでしょうか。

  • 筆まめのフォントを削除したい

    Windows7に筆まめソフト22をインストールしています。 すると、Word2010のフォントの種類を大幅に増えましたが、 Word2010のフォントの種類をもとに戻すことはできますか? 筆まめのソフトをアンインストールすれば、 Word2010のフォントも、もとに戻るのでしょうか? 教えてください。

  • ワード2010のフォント・フォントサイズ変更

    Windows 7  ワード 2010を使用しています。 文章作成画面での、フォントの種類・大きさの変更はわかりますが、ワードを起動したとき(ワードの初期設定・・・・?)に任意のフォントで大きさも任意のものでの表示方法を教えてください。 エクセルでは、わかるのですが、そのような画面はワードにはないのでしょうか・・・・??

  • 新しいフォントをインストールしましたがwordでフォントを探せません。

    とっても困っています。 ワードのツールバーに、「フォントの種類」を選択するのがありますが、そこに新しくインストールしたフォントが表示されないんです。 ☆インストール コントロールパネル→フォント→ツールバーで「新しいフォントのインストール」でやりました。 ☆フォント ○○○○(TrueType)となっています。 ☆フォントフォルダ 新しいフォントの名前が載っています。 なんで、ワードの「フォントの種類(MS明朝など)」の中に表示されないんでしょうか・・・。 どうぞ教えてください。

  • あるフォントを読み込めるようにするには

    フォント Fixedsysをワード2002、ワードパッドで読み込む事が出来るようにするにはどの様にすればよいのでしょうか? あるテキストファイルを頂いたのですが現状はメモ帳、ワードパッドではフォントを選択するところではFixedsysになって切り替えられます。 しかしワードではフォントの選択の所になく読み込めません。 MSゴシックとして読み込まれます。そもそもFixedsysというフォントファイルは存在するのですか?もしかして根本的に勘違いしているのか心配になりました。Fixedsysという設定の種類とか・・・? またファイルなどあるとしてダウンロードするにはどこからすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WORD2007のフォント選択について

    WORD2007を去年の12月から使っています。 以前、WORD2000を使っていたときには、「英字」のフォントを、いろいろな種類の中から選ぶことができたのですが、2007に変えてから、「フォント」には、「英字」のフォントを選択するボタンがないように見えます。 WORD2007で、「英字」のフォントを選択できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしく、ご教示、お願いいたします。

  • Outlookのメッセージ作成時等のフォントについて

    Outlook2003を使用しています。 テキスト形式でメッセージを作成するときに使うフォントの選択に関して質問です。 【ツール】→【オプション】の【メール形式】タブ内【ひな形およびフォント】の【フォント】ボタンよりテキスト形式の【メッセージを作成、または読み取るとき】のフォントを【MSゴシック10pt】にして新規メッセージを作成するのですが、テキスト形式のフォントは【MS P ゴシック】になってしまいます。 フォントの選択では全てのフォントを【MSゴシック】にしているのですが、なぜでしょうか。 ヘルプ等を参照しても、別の設定があるようには思えないのですが。 文字の前後を揃えたいので等幅フォントを使用したいのですが。 しようがないので、面倒なのですが、いちど【HTML形式】にて使いたいフォントでメッセージを作成し、その後【テキスト形式】に戻すという方法にてメッセージを作成していました。 ただ、【電子メールの編集にMicrosoft Office Word 2003を使用する】にチェックを入れると作成時Wordが起動しますが、そこではちゃんと選択したフォントが使用されます。 【フォント】ボタンで選択したフォントは上記オプション(Wordを使用)が選択されている場合が前提なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう