• ベストアンサー

新しいフォントをインストールしましたがwordでフォントを探せません。

とっても困っています。 ワードのツールバーに、「フォントの種類」を選択するのがありますが、そこに新しくインストールしたフォントが表示されないんです。 ☆インストール コントロールパネル→フォント→ツールバーで「新しいフォントのインストール」でやりました。 ☆フォント ○○○○(TrueType)となっています。 ☆フォントフォルダ 新しいフォントの名前が載っています。 なんで、ワードの「フォントの種類(MS明朝など)」の中に表示されないんでしょうか・・・。 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

↓特定のフォントが、フォント一覧に表示されない場合の対処方法 (Windows XP の場合) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882956 直りますように。{{ (>_<) }}念力ー!!

usakonana3
質問者

お礼

読ませてもらいました。 ふらふらとさまよい、Office XP Service Pack 1 を入手しました。 これを入手したあと、電子メールの様子がいつもと違って焦りました。 うわわわ~~~!家族に怒られちゃうよぉぉ(>_<) なんとか元のメールに戻りましたが。 と、いうわけで怖くてOffice XP Service Pack 2に手を出せないでいます。 せっかく教えてもらったのにごめんなさい。 家族にも聞いてみます。 どうもありがとうございます☆

その他の回答 (3)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.4

#2です。私が言いたかったのは、むしろSafe モードで起動して、フォント キャッシュを削除して、再構築する方法です。別に試されなくても良いですが、

usakonana3
質問者

お礼

あ。そうなんですね~。 うまく受け取れてなかったです。 試してみます☆

usakonana3
質問者

補足

早速やってみましたが、表示されなかったです・・・。 何度も回答していただいてありがとうございました。

noname#107601
noname#107601
回答No.3

コントロールパネルのフォント(フォルダ)を開いて、そのフォントファイル〔○○○○(TrueType)〕をダブルクリックして一度を開いてみてください。 そうすればツールバーのフォントの種類の中に反映できるはずです。

usakonana3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やってみたんですけど、反映されませんでした(>_<) 困った。

usakonana3
質問者

補足

カキコする場所がなかったので、こちらでお礼させてください。 今、試してみたら、あ・・・あるーーーー!!! その都度、見ていたはずなのに。なぞです。 パソコンに、詳しくないのでお許し下さい。 皆様に、助けていただき、なんとかフォントが使えるようになりました。 大感謝です(*^_^*) 皆様にポイント差し上げたいんですが、そうもいかないので・・・でも、でも、皆様に感謝しています。 どうもありがとうございました!!!

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

確か、Office系のワードやエクセルは独自に辞書を持っていますので、WindowsのIMEなどは使っていません。 コントロールパネルからのインストールではWindowsのIMEの方のフォントとしてインストールされると思います。 メモ帳やワードパッドなどWindows IMEのフォントを使っているソフト上では、インストールしたフォントが使えると思います。 OFFICE系ソフトにフォントを追加インストールするには コントロールパネル→プログラムの変更と削除→Microsoft Office XP Professional(質問者さんのOfficeに変更してください)→変更→機能の追加/削除マーク→次へ→Microsoft Office-Office共有機能-Office共通フォント-追加フォントを選択(色反転)→[更新]でインストールやアップデートがなされるかと思います。(実際に新たにフォントを持ってきてやってみたわけではありませんので確認はしていません。アップデートだけやってみました。) うまく動作すればいいですね。

usakonana3
質問者

補足

おお!メモだと出ますぅぅ~~。 この際、メモ帳でもいいかと妥協してみたのですけど、違うフォント同士も組み合わせて使いたいので、メモだとダメなんですよぉ(>_<) 教えていただいたとおり、チャレンジしたんですが、途中で挫折してしまいました。。 コントロールパネル→プログラムの変更と削除→Microsoft Office Personal Edition2003(←多分、これ?)→変更機能の追加/削除マーク→次へ→× ココから先が、”Microsoft Office 2003アプリケーションのうち、インストールするものを選択します。Microsoft Office 2003アプリケーションを削除する場合は、その選択を解除してください”のメッセージでその下に、チェックボックス+word、チェックボックス+Excel チェックボックス+Outlook となってしまって、挫折してしましました。 プログラムの追加と削除を開くと、Microsoft Officeと名の付いたものは、 「Microsoft Office Personal Edition2003」と、 「Microsoft Office Home Style +」 でした。 せっかく教えてもらったのに、アップデートまでいきつけず申し訳ないです(ToT) もし、お分かりになれば、教えてもらえるとうれしいです。

関連するQ&A

  • フォント

    フォントの「MS明朝」「MSP明朝」が表示できなくなりました。 しかしワードなどのツールバーのフォント選択するところを見ると「MS明朝」「MSP明朝」はありますし、コントロールパネルの「フォント」フォルダを見ても「MS明朝」「MSP明朝」があります。 原因と解決策を教えて下さい。 カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • WordのMS明朝のフォントが表示できない。

    最近、筆まめVer15を再インストールしたが、その影響か?MS明朝で書いたWordデータを立ち上げると、文字化けしたようなデータが出ます。 そこで、すべてを選択し、MSゴシックにすると、MSゴシック体でデータが表記されます。データは壊れていないようですが、MS明朝が認識でない様です。コントロールパネルのフォントフォルダーの中には『MS明朝』は入っています。 筆まめ15の操作ガイドP189のフォントについての注意点を確認したところ、筆まめ専用TrueTypeの4書体が搭載され、それが影響する等とかかれていますが、その4書体のタイプが明記されていません。 どのように対応すれば、MS明朝も認識するのですか?

  • フォントの追加インストール

    コントロールパネルの中にある、「フォント」フォルダの中を整理していました。(不要なフォントは削除したり、別フォルダに移動しました) 再起動した後、ワードなどでフォントの「MS明朝」「MSP明朝」探したところ、無くなっていたので、「フォント」フォルダの中を見てみると、無くなっていました。 整理していた際、間違って消してしまったのではないかと思います。(しかし、整理の際には注意を払っていたので消した覚えはないので、腑に落ちないのですが・・・。実際、再起動する前に「フォント」フォルダを見たときにはありました。) どうしたら、もう一度「MS明朝」「MSP明朝」を追加インストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォントがインストールできません。

     コントロールパネルのフォントフォルダを開け、フォントをインスツールしようとしましたが、ファイルを開けても「新しいフォントをインストールする」という表示がでなくなりました。どうすればいいのでしょうか。  また、一番困っているのが、MS明朝体が使えなくなってしまったことです。他のインストールしているフォントは使えます。OSは98です。詳しい方、是非教えてください。

  • word2003 インストールしたフォントが使えません

    「みつばと!」というフォントをインストールしましたが、word2003で使えません。 フォント選択のウインドウには表示されていて、選択することはできますが、文字を入力しようとすると自動的にMS明朝に変わってしまいます。 ・フォントを選んだ後、入力しようとすると自動的にMS明朝にフォントが変更されます。 ・文字を入力した後に、フォントを変更しようとしても、同様になります。 以前、「あずきフォント」というフォントをインストールしたことがありますが、こちらは、元々wordに入っているフォントと同じように使うことができます。 原因がわかりますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • インストールされてるフォントを認識しなくなりました。

    コントロールパネル⇒フォントの中にインストール済のフォントを認識しなくなりました。Word,Excelなどのファイルも開くと違うフォント(MS明朝)になってしまっています。 最近あるソフトをインストールしました。原因はこれだと思いますが、使いたいフォントを再認識させる方法はありますでしょうか?

  • フォントの追加に関して

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 フリーでダウンロード可能なフォントをホームページ作成時に使いたいと思い、フォント追加の手順(スタート→設定→コントロールパネル→フォント→ファイル→新しいフォントのインストール)でインストールしたのですが… フォントフォルダにはちゃんと表示されています。 ワードを起動してフォント選択もできます。 インストールしたはずのフォントを選んで、いざ打ち込むとMS明朝に切り替わってしまいます。 インストールしたフォントを使うにはまだ何か設定が必要なのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • インストールしたフォントが使えません。

    Ward、Excelともに2003を使っています。 業務でPOPを作ることになり、めぼしいフォントがなかったので、フリーのフォントをインストールしました。 (コントロールパネル→フォント→ファイル『新しいフォントのインストール』の手順通りです) インストール後、ワードパットで確認したときにはきちんと使えます。 しかし、WardやExcelで使おうとすると変わりません。 ツールバーの書式設定のフォントを選ぶBOXには、きちんとありますので選択するのですが、何度選んでも『MS Pゴシック』になります。 何かすれば使えるようになりますか? お分かりの方、教えていただければ助かります。

  • フォント

    突然ワードの中のフォントがMSゴシックしか選択できないようになってしまいました。コントロールパネルの中にはあるのですが…フォントのインストールってとうすればできるのですか?

  • フォントがインストールできない

     フォントをコントロールパネル⇒フォントのフォルダにインストールしようと思っているのですが、コピーしてもインストール中の画面がでません。もともと入っていたフォントはWordなどで使えるます。新しく入れたものは表示されません。  フォントのフォルダに入ってるものを右クリックして選択すると普通のファイルみたいにコピーとかできます。普通の状態なら「開く」とか「印刷」とかしか出ないになにかおかしいです。どなたかご助言お願いします。  フォントをインストールソフトを何個か使っても何かうまくいきませんでした。