• 締切済み
  • すぐに回答を!

Outlookのメッセージ作成時等のフォントについて

Outlook2003を使用しています。 テキスト形式でメッセージを作成するときに使うフォントの選択に関して質問です。 【ツール】→【オプション】の【メール形式】タブ内【ひな形およびフォント】の【フォント】ボタンよりテキスト形式の【メッセージを作成、または読み取るとき】のフォントを【MSゴシック10pt】にして新規メッセージを作成するのですが、テキスト形式のフォントは【MS P ゴシック】になってしまいます。 フォントの選択では全てのフォントを【MSゴシック】にしているのですが、なぜでしょうか。 ヘルプ等を参照しても、別の設定があるようには思えないのですが。 文字の前後を揃えたいので等幅フォントを使用したいのですが。 しようがないので、面倒なのですが、いちど【HTML形式】にて使いたいフォントでメッセージを作成し、その後【テキスト形式】に戻すという方法にてメッセージを作成していました。 ただ、【電子メールの編集にMicrosoft Office Word 2003を使用する】にチェックを入れると作成時Wordが起動しますが、そこではちゃんと選択したフォントが使用されます。 【フォント】ボタンで選択したフォントは上記オプション(Wordを使用)が選択されている場合が前提なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

色々やってみましたが、私の2003では、Word編集にしなくても、 >テキスト形式の【メッセージを作成、または読み取るとき】 のフォントを変更すると新規メッセージに反映されますよ。 このフォント設定の上にある「新しいメッセージを作成するとき」のフォント設定も関係なくOKです。 ゴシック同士だと違いが分かりにくいので、明朝や斜体にしたりして確認しましたが、問題ないようです。 なお、HTML形式のメッセージのフォント設定は触っていないですが、プロポーショナルがMSPゴシック、等幅がMSゴシックになっています。 質問者さんの現象は、なんとなく不具合っぽいのかな、くらいしか言えませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohng様 回答ありがとうございます。 確かに明朝などに設定して確認すると明朝になっています。 ただ、英数記号と漢字かなのフォントが異なっているようです。 【MSゴシック】に設定して、ハイフンなどで線を書こうとすると短いハイフンになってしまい等幅で表示がされません。 この現象はWordを使用して編集すると起こらなくなります。 Outlook自体での編集で等幅フォントがきちんと表示されればよいのですが。

関連するQ&A

  • Outlook 送信フォントが明朝体になってしまう

    Macを使用している知人から「あなたからのメールはいつも明朝体で読みづらい」 と指摘されました。 OSはWindows8.1、使用ソフトはOutlook 2013、HTML形式で送信しています。 しかし、フォントの設定は「MSゴシック」になっており、自分のPCでの表示はいつもゴシックなので、全く気が付きませんでした。 Macメールの方にもゴシック体で表示するには どこを設定すればいいでしょうか。 Outlookのオプション>メール>ひな形およびフォント>署名とひな形 のフォント設定は、MSゴシックに設定しています。

  • テキスト形式で書いても、フォントが変わっています

    Microsoft Outlook(2002)で新規にメールを作成する時に、コピーしておいたある文章を貼り付けて作成(テキスト形式で)しました。 この際、outlookの「ツール」「オプション」「メール形式」「フォント」では、新しくメッセージを作成するときも、返信または転送するときもすべて「MS Pゴシック,10pt」としているのですが、一部の漢字表記が、ちょっと異なるフォントになります。(上手く言えませんが、中国のサイトを見たときのようなフォントです。) ちなみに「文字設定オプション」「エンコードオプション」では「日本語 シフトJIS」にしております。 テキスト形式を選択した場合には、すべて「MS Pゴシック,10pt」としたいのですが、どのような設定にすれば宜しいのでしょうか?どなたかご教示願います。 宜しくお願いいたします。

  • Outlook 2007 フォントの設定について

    「ツール」メニューの「オプション」 「メール形式」タブの「ひな形およびフォント」 「ひな形」タブで「新しいメッセージ」の「文字書式」 上記はどの場合の文字書式に影響するのでしょうか? 「新しいメッセージ」とあるので、作成する新しいメッセージの 規定のフォントに影響するのかと思いましたが違いました。 新しく作成するメッセージに影響するのは 「テキスト形式のメッセージの作成と読み込み」の方でした。 宜しくご教示お願い致します。

  • MS Outlook2000 メール作成時フォントの設定

    ツール>オプション>メール形式>フォントから、作成、返信・転送、読み取りのときのフォントは設定しました。送信済みのメール、受信メールは設定したフォント(MSゴシック/固定ピッチ)で表示されています。 が、実際にメールを書いているときの表示フォントの設定がどこにあるかわかりません。こちらもMSゴシック(固定ピッチ)で表示したいのですが。

  • OEでの「文字フォント」の設定

    OEですが、「ツール」「オプション」「送信」「メール送信の形式」は「テキスト形式」にしてあり、「ツール」「オプション」「作成」の「フォント」には「MSゴシック」と設定しているのもかかわらず、メールの作成を行うと「MSゴシック」にはなっていません。アルファベットの文字が桁として揃わず、まるで、Pゴシックのようです。そこで、作成時の「書式」「リッチテキスト」にすると確かに「ゴシック」になり、文字が桁として揃いますが、これでは携帯とかに送るのはまずそうです。つまり、テキストで送りたいし、送る時の文字形式は「プロポーショナル」ではないようにしたいのです。 お教えください。

  • Outlook2003 フォント

    Outlook 2003で、メールをリッチテキスト形式で編集する場合、デフォルトの半角英数字フォントは「Arial」になっていますが、これを「MS P ゴシック」にしたい場合、どうすればいいでしょうか。(オプションでは設定しているのですが・・・)

  • Outlook2003 で\がバックスラッシュに変化する

    Outlook2003 で送信文を入力中に「\」が「バックスラッシュ」に変化してしまいます。 「バックスラッシュ」に変化しても受信先では「\」で正しく意図したとおりに表示されます。 入力中、このような現象を防ぐにはどうしたら良いでしょうか。 Outlook2003の設定状態 ツール->オプション->メール形式->メッセージ形式->このメッセージ形式で作成する->テキスト形式 ツール->オプション->メール形式->ひな形およびフォント->フォント->MS Pゴシック, 10 pt OSはWindowsXPです よろしくお願いします。

  • アウトルックの表示フォントの変更について

    メーラーでアウトルック2010を使用しています。 メッセージはHTMLやリッチテキストではなくテキスト形式で送る設定にしているのですが、 その場合にメッセージを作成しているときに表示されるフォントが見づらくて好きではありません。 (MSゴシック?) 特に英字のフォントがすごく横幅狭くて見づらいのが嫌です。 メッセージ作成時に表示されるフォントを変えることはできるのでしょうか。 ソフト全体の「表示」の設定フォントを変える と言うイメージですが、 「表示」に関する設定変更を行うところを見つけられませんでした。

  • WindowsLiveメール2011の等幅フォント

    Windows Live メール2011の等幅フォント設定を教えてください。 2010までは、「オプション」→「読み取り」→「フォント」で「MSゴシック」にすれば 等幅フォントになったのですが、2011では出来ないようです。 とても読みづらいのと、署名などのレイアウトが崩れてしまい困っています。 よろしくお願いいたします。

  • IE7でテキスト形式フォントをプロポーショナルにしたい

    XPでIE6を使っていたのですが、先ほどIE7にバージョンアップしました。 IE7のフォントのデフォルト設定は、 Webページフォントが「MS Pゴシック」、 テキスト形式フォントが「MS ゴシック」ですが、 どうにも等幅フォントに違和感があります。 テキスト形式フォントも「MS Pゴシック」に設定する方法はないのでしょうか。 ※「IE7を6に戻す」はナシでお願いします。